【スペシャル対談】ニーナ・クラヴィ
ッツ×沖野修也「きっと私たちのコラ
ボレーションは面白くなるわ!」

いわゆるジャズ選曲家である沖野修也と、いわゆるテクノDJであるニーナ・クラヴィッツ。一見なんらつながりがないうように思えるこの二人には浅からぬ関係があった……。今回行ったのは1月に来日したニーナ・クラヴィッツと沖野修也の初となる対談である。冒頭から取材が終わり別れるまで、ハグをしながら意見交換を行う姿が印象的な対談となった。ニーナ・クラヴィッツと沖野修也……この二人の関係とは? そして二人が見据えるクラブシーンとは?

■ヴァイナル ・ジャンキーになる
■悪いきっかけを与えちゃったね(沖野)

沖野修也(以下、沖野) ニーナのお母さんは、すごくニーナの仕事を理解してるよね? 本当にラッキーだと思うよ(編注:今回のニーナのツアーに母親が同行していた模様)。

ニーナ・クラヴィッツ(以下、ニーナ) そうね。でも、12月中、20日間ほど休暇を取ったの。新年の前後2〜3日間から忙しくなったけどね。韓国でニューイヤーパーティに出演して、そのあとに日本に来たのよ。休暇の最終日、本当にどこにも行きたくなかったから遅めのフライトに変更したの。ただ家にもう少し長くいたかっただけなのに、周りはだらしがない仕事に行きたくないの?って心配した。でもわたしはこの5年間一度も休まずに働いてきたのよ。

沖野 ところで昨日(1月5日@Contact)のセットは最高だったよ。東京に“喝”を入れてくれてるような……。

ニーナ 昨晩はテンションが高まって、まだまだ回せる勢いだったんだけど、腹9分目くらいで終わっちゃった感じだったわ(笑)。

──お二人が初めて会ったときについて教えていただけますか?
Photo by Kenichi Yamaguchi

ニーナ 初めて会ったのはもう何年も前の話ね。モスクワで会ったの。とにかく、いつか思い出せないほど昔の話(笑)。 当時、私は医者になるために勉強しながらプロモーションエージェンシーで働いていたの。主な仕事はDJやミュージシャンをブッキングしたり、航空券を予約したり、アテンドをすること。ある日会社でKyoto Jazz Massiveをブッキングすることになって、私が担当することになったの。最初の任務は沖野さんにモスクワのテレビ塔を見せること。彼は当時“ミニチュアタワー”のコレクターだったから、とてもテレビ塔に行きたがっていたのを覚えているわ。

結局テレビ塔の中には入れなかったけど、代わりに中古のレコードショップ屋さんへ行ったんだけど……この話は本当に長くなるわよ(笑) 。そのとき沖野さんは40〜45分くらいお店から戻ってこなかった。で、探しに行こうかと思ったら突然一枚のレコードを持って現れたの。「ニーナちゃん、ハウスミュージックは好き?」。私は「うん」と答えた。そして彼は続けて「もしハウスミュージックが好きなら、このレコードを聴いた方がいい。このアルバムは多くのハウスミュージックに影響を与えたんだ。特別なレコードだから持っていて」。

──そのレコードがジョージ・デュークの『Master Of The Game』だった。

ニーナ 当時もちろん私はDJを始めていなかった。リスニング用のレコードを数枚持ってただけで、ほどんどCDかデジタル音源で音楽を聴いていたの。でもこのレコードとの出会いをきっかけに、本格的にレコード収集を始めたのよ。なぜならレコードショップに行ったのも初めての経験だったし、実は昨日のショーの後、私、眠らずにそのままレコードショップに行ったのよ(笑)。

沖野 ヴァイナル ・ジャンキーになる悪いきっかけを与えちゃったね(笑)。

ニーナ そして今レコードレーベルをはじめて、プレス・ファイリングなど、あらゆる工程を自分自身で行なっている。本当にヴァイナルが大好きになったわ。

沖野 昨日は娘の成功を観に行く父親のような気分だったね(笑)。最近日本のクラブシーンが変わってしまい、僕は複雑な心境でいたんだ。

ニーナ 日本だけじゃないわ。世界中どこでもそう。

沖野 有名なDJというだけで観に行くお客さん……彼らは音楽性を全く気にしない。でも昨日のニーナのプレイは、あまりこういう言い方をしたくないけど、いい意味でシリアスだった。

ニーナ ええ。私はクリエイティブなユーモアを除いて、間違いなくシリアスな音楽をプレイしている自信はあるの。デタラメじゃない。自分のセンスにおいて、いい音楽をいい順番でプレイするということに関して、本当にシリアス。もちろんシリアスになりすぎたり、ビジネスのことばかり考えたりしてないつもり。フロウやフィーリングも大事にするけど、音楽に対しては誠実でいる。

沖野 昨日は観客はハッピーでエキサイティングだったね。夜中の3時半に会場に向かったんだけど、入場制限で入れなかったくらい。会場内もたくさんの人で溢れてて、もちろんニーナの成功に感動したんだけど、同時にお客さんのリアクションにも感動したんだ……本当に良かった。これが本当のナイトクラブだ。

■プレイ中に一番大事なことは、
■自分が何をしているのか“自覚しない”こと(ニーナ)

ニーナ 実は私、DJを始めたころの音楽テイストはトランスだったの。でも、今までたくさんの音楽ジャンルを聴いて成長してきたから、さまざまな音楽を折り混ぜてアプローチする。それはまるで時代を旅をしているように感じるわ。ジャンルは音のパレットのようなもので、一枚の絵を描くにはどんなに小さな部分も重要で、身体も同じ。身体も全ての部分が繋がっていて、健康のために機能しているでしょ? だからどんな音楽も意味があると思っているの。音楽は経験を表し、すべての影響が今の現実を表しているのよ。

キャリアを始めたころは、本当に今と異なるジャンルをかけていた……ハウス、エレクトロ、そのほかいろいろ。最終的にテクノミュージックに移ったの。すべてのジャンルに面白さを感じたけれど、私はいつもある種のミスや偶然の一致で生まれたような音楽が好きだった。ただスタジオで作られた計画的なのものではなく、少しだけ未完成に感じるような音楽に魅力を感じていたの。イントロ〜アウトロなど形式にハマったものではなく、どこか調子外れで、でもソウルを感じるもの。

私がアンダーグラウンドシーンで音楽を勉強し始めたときから、もちろん多くの人々はこの手の音楽を支持していたわ。でもフェスティバルでのテクノはあまりにも国際的で、大規模で、自分が音楽を始めたときと大きく違ってきたの。リッチー・ホウティンはたくさんのミニマム音楽の遺産を残してきたけれども、彼の後から数多くのDJが彼のような音楽をプレイしていたから、テクノをかけることは本当に難しかった。当時私は、お客さんに何をかけてるか理解してもらえなかった……私の居場所はなかったのよ。

──認められるようになったのは……。

ニーナ 5年後、たくさんの人が私の音楽を求め始めた……本当に信じられなかったわ。フェスティバルでプレイすることは夢に見ていた出来事だったし、観客はみな盛り上がっていたから自由にプレイできた。ただこういう出来事はいつも起きる。この音楽シーンは本当に大きくなってきたけど、私の大好きな音楽はまだシーンに属していない気がしているの。私にとってテクノはテクノ。実際にはキックやベースラインなど曲ごとに多くの違いがあるでしょ? でもどんな種類の音楽があるのか、またどんな意図で作られているのかを区別することはとても困難よ。今でもフェスティバルでプレイしているとき、エレクトロやその他の音楽をセットの中に取り込もうとしているわ。その中で分かりやすい音楽になりすぎないようにすることは本当に難しかった……もちろんセットの流れも重要だけど、時には感情的になりすぎず、人々のリアクションに気をそらす必要もある。

自分が何をかけたいかは、自分を感じれば分かる。自分が心地よく自由になって、本当に良い音を流す……おかしく聞こえるかもしれないけど、それ以上ことは何も考えなくても、曲を混ぜ合わせることができるわ。一番大事なことは、自分が何をしているのか“自覚しない”ということ。自分のしていることは分かっているし自分を感じているけど、していることについては何も考えない。トラックを見つけてミックスする前に、何をプレイするかは分かっているでしょう? 間違いが認められず、計画的で、機能性ばかりでは人間らしくない。テクノフェスティバルでひとつのリズムだけをプレイし、このエネルギーを維持し続ける。それだとアーティストとしてどうあるべきか、理解できないわ。フェスティバルでは誰もが同じような音楽をプレイしていて、ほとんどの音楽が典型的。何もかもが同じだとは思わないけど、とにかく、音楽がどこかに行ってしまったように感じる。だから沖野さんが音楽が変わってしまったと話してくれたことにとても感謝している。わたしもそのことについて、長い間自問自答して来たから。でもそれはネガティブな感情ではないと思う。苦手な部分に対しての一意見なだけ。

でも幸い、私はポジティブな部分にこだわることでモチベーションをあげているわ。だって観客は私たちがプレイをしているときに本当にリスペクトしてくれているから。それは小さいクラブではなおさら分かる。フェスティバルは常に2時間セットで決められたものをプレイする必要があるし、クラブカルチャーはフェスティバルによって死にかけているけど、だからこそクラブでの貴重な3〜4時間は自由でいられるし、表現したいものをなんでもかけられる。

実際、何時間回すことが最善なのかは分からないけど、短い時間では自由でいられなかった……フェスティバルでは、観客が音楽に対して不満をあらわにする。それはあまりにも野蛮だし、おかしく感じる。自分で自分のセットを聴き直しても、常に何か起こっていると思うし、20分間高いエネルギーを保ち続けてプレイしている場合、自分でもテンポに対して少し速くしすぎたとか、落としすぎたとか、ドラムや、別のビートがもっと必要だとか気づくことがある。でも多くの観客は20分間、ブレイク、ビルドアップ、ドラムが起こらなかったらつまらなく感じるみたい……フェスティバルのそういう部分はあまり好きじゃないわ。だって瞑想をしているときと似ている状況でしょう? どんな状況でも常に世の中は変わっている。ロブスターは成長するにつれて硬い殻が窮屈に感じる。殻を壊すのに十分な力があっても、殻のなかは暖かいし、醜い体を見せるのには勇気がいる。でも殻を壊すことで新たに成長できる。これが全てにおいて言えることだと思う。場に馴染めないとしても、自分の殻を破ることで大きく変われる。それこそすごく素敵なことよ。

沖野 とても共感するね。本当にあなたはプロフェッショナルだ。たまにすでにミックスされた音源をワンプッシュで流して場を盛り上げるとか、コンピューターでプログラムされたものを流して、「イェーイ」ってやったりしているDJを見かけるけど、ニーナのセットは即興的でリアルだよね。さっき何も考えないで、ありのまま音楽をかけると話していたけれど、独自の世界観があって自分の世界の中で演奏しているように見える。
Photo by Ryuya Amano

ニーナ もちろんときどき考えることもあるわ。多くのDJは、クラブ内で誰がボスなのかを気にしている……でもボスだってクラブの中ではひとりの人間よ。目の前で起きてること、もしくはプレイ中に何を感じるかが最も重要だと思ってるの。音楽はシチュエーション。パーティはドラマのように、さまざまな演者がいて、それぞれの役割は違うのよ。

スクリーン上で見るのはたくさんの演者たちだけど、ひとつのショーはたくさんの人々で成り立っている。だから私はリスナーの存在も経験の一部と考えているわ。誰も経験できない特別な経験。けれど遅かれ早かれシーンの考え方は変わっていくと思う。なぜならすべてのショーに対して真剣に取り組んでるし、昨夜のセットに不満な人はあまりいなかったと思う。技術的なことだけを話しているわけではなくて、今までと全く違う新しい状況と新しい人たち、そして新しいサウンドシステムと新しい音楽に対して。

沖野 昨晩の観客の反応は本当によかったと思うよ。プレイする環境、場所、国、時間、天気、人々のバランス、異なる世代によって生まれる観客のリアクションは、DJにとって非常に重要だよね。以前大阪で共演したとき、僕は屋内、ニーナは屋外でプレイしていたよね。そのときのニーナのプレイを観に来たブース前の観客はほとんど女性だった。でも昨日のお客さんは男性が多く、彼女のセットに絶叫していたのが印象的。本当に前回観たときと印象が違った。観客は彼女の選曲に影響されていたんだと思う。なぜならセットからとても強いエネルギーを感じたから。
Photo by クドウ イッテツ

■最高の音楽に特別な場所が
■絶対に必要だとは思わない(ニーナ)

──ニーナは今まで万里の長城やエッフェル塔など、ユニークなべニューでDJしていますね? クラブ以外のところでプレイするときの心境の違いは?

ニーナ それに加えて洞窟の中でもプレイしたことあるわよ。ユニークなベニューでプレイする理由は、なぜなら自分のレーベルは面白いロケーションでパーティをすることに興味を持っているから。だから山の中にある自然の洞窟でもパーティを開催したの。それは本当に良かった。

沖野 自分のアイディア?

ニーナ みんなのアイディアね。目的も決めずに移動して……3時間の道のりを経て小さな洞窟を見つけたの。たった200人だけのパーティだったけどとてもいい経験になったわ。

沖野 通常のクラブやフェスでのプレイと何か違いを感じた?

ニーナ もちろん違うわ。もちろん音楽ありきの話だと思う。音楽を目立たせるために、必ずしも特別な場所が必要とは思わないわ。音楽はロケーションより大事だし、シンプルなクラブの中でも最高の音楽は届けられる。本当に今までフェスティバルやクラブで経験したことについて感謝しているから何も否定しない。でも、たまには人々にいつもより面白い経験をしてほしいと思っているの。たとえ音楽が同じだったとしても、いつもと違う状況で、いつもと違う日程や時間に開催する。この種のイベントはいつも日の入りや日の出などの特別な時間帯やデイイベントとして行うでしょ? それは観客が周りを見渡すためでもあると思う。

それに気候も雰囲気も全然違う。洞窟の中で全く異なる200人の観客たちが親密になり、まるでご近所さん同士のようだったわ。それぞれのソーセージを焼いたりね(笑)。私たちのパーティでは、自分たちで食料を持ち寄って調理するの。灯りもシェアしたり、とにかくこの経験から元気をもらったから、いろんな人にオススメしたい。ただ最高の音楽に特別な場所が絶対に必要だとは思わない。でももし興味があるのなら、面白いロケーションでパーティをすることでいい影響を受けるし、刺激的な経験ができると思う。あと、屋外は息がしやすいわね(笑)。クラブの閉鎖的な空間とは空気が違うからプレッシャーを軽減させてくれるし、シチュエーションも大きく違う。全く違うと言える。それでもやっぱり、音楽ありきでの話だけどね。

沖野 僕の夢は、ピラミッドの前か、スフィンクスの前足の間でDJをすることだったから、ユニークなロケーションでDJをしていることをとても羨ましく思っていたよ。

ニーナ ピラミッドは悪くないわね(笑)! でももしそこでDJするとしたら、どんな音楽をプレイしたいの? その状況で何をかけたいと思うの?

沖野 エジプト音楽かな。ジャズであったり、テクノやハウスだったとしても、エジプトから影響を受けたものをかける。たぶん、The Banglesの「Walk Like an Egyptian」もかけるね(笑)。例えばサクソフォーン奏者のファラオ・サンダースだってきっとエジプトから影響を受けただろうし……だって彼の楽曲の表紙にはピラミットも描かれていたからね。エジプトと何かしら繋がりがある楽曲を選ぴたい。

ニーナ アース・ウィンド・アンド・ファイアーのジャケットもそうね。

沖野 もしかしたらアース・ウィンド・アンド・ファイアーを招いてフェスティバルを開催したほうがいいかもしれない。

ニーナ それは早くやったほうがいい!

沖野 可能な限りすぐにね。あともうひとつ考えてるのは、ナイアガラの滝でプレイすること。

ニーナ もし音楽が気に入ってもらえなかったら、突き落とされてしまうかも……もちろん冗談よ(笑)。

沖野 もしくは、滝壺でフェスを開催するなら僕がボートを運転する。プレイしているDJの曲が良くなかったら、人に音楽が聴こえないように滝に近づく。プレイしている曲が良かったら、音楽が聴きやすいように滝から離れるよ。

ニーナ いいプランね。

沖野 よしいいね、ドライブしよう。

ニーナ 夢が叶うことを願ってる。

■今年は音楽のキャリア30周年だから
■今年中にリリースしたい作品があるんだ(沖野)

──ニーナさんは今、一般的に“テクノのDJ”と言われています。逆に沖野さんは“ジャズDJ”ですよね。例えばジェフ・ミルズがエレクトロニック・ジャズ・カルテット“SPIRAL DELUXE”をやったように、テクノのミュージシャンとジャズのミュージシャンがコラボレーションするようなことは考えられていますか?
Photo by Kenichi Yamaguchi

ニーナ ジェフたちのアイディアは巧妙で本当に素晴らしかったわ……だけど私は他の人がすでにやったことはやらない主義なの。上手くいったセットや、良いロケーションなど、いいものはもう一度やりたいと思うけど、私は同じ場所や、同じコラボレーションだけをやりたいわけではない。コラボレーションには必ず音楽が必要。だから音楽無しで、面白いものは何もない。ジェフが行ったことは画期的で素晴らしいものだったけど、彼の真似事を観客を驚かすためだけに行った人々をたくさん見てきたし、それが好きじゃなかったの。

ラッキーなことに私はDJだけではなく、作曲をして自分の音楽のプロデュースもしてる。そして実際、今セカンドアルバムの制作に取り組んでいるし、今年の<コーチェラ>のステージでパフォーマンスするための準備もしている。それは今までよりもっと大規模で、ライブに近い形なると思うわ。ビュジュアルや場所もちろん音楽も含めて、すべてにおいて最先端でありたいから、エレクトロ・ミュージックとそれ以外のものを掛け合わせることには非常に興味があるし、今制作している新しいアルバムをにも新しいアイディアをどんどん盛り込んでいってるし、たくさんのアーティストとコラボレーションしている。なぜならテクノミュージックではない曲も作っているし、違うタイプの音楽が混ざり合うことで生まれる化学反応が起きる。ピアニストや、他のミュージシャンたちとセッションもしたいし、それぞれの要素を混ぜ合わせたい。本題に戻ると、ひとつのジャンルだけに固執して考えるより、いろいろな種類の音楽とコラボレーションしたいと思ってるの。

沖野 実はShuya Okino Experimentという、実験的な音楽にフォーカスした全く別のプロジェクトがあって、そのプロジェクトで日本人の某著名アーティストとコラボレーションした音源があるんだ。その音源は今までの自分の音楽を好きな人には理解されないかもしれない。Kyoto Jazz MassiveやKyoto Jazz Sextetとは全く方向性が違うんだ……。

ニーナ ハービー・ハンコックの「Rockit」は知ってるわよね? あのアルバム『Future Shock』は、いくつかのエクスペリメンタルな要素を取り入れたけど、ハービーのファンはあまり気に入らなかった。でも、彼はアーティストよね? アーティストは本当に難しいと思う。私はこういった出来事についてよく知っているし、いつも意見を言いたい。
Photo by T写

沖野 もしコラボを考えるなら、Kyoto Jazz Massiveのようなことはしたくない。僕にとってKyoto Jazz Massiveは別物だから。もしニーナとのコラボを考えるなら、いままでと全く違う、エクスペリメンタルの要素を取り入れたものにしたいな。例えば僕がその某著名アーティストとコラボしたと聞いたら一般的には、ハウスビートとフェンダーローズのボーカル物を想像すると思うよ。でも僕たちの作品は自分でも驚くぐらい全く別物になったんだ。最初、彼にデモ音源を渡したとき、ドラム、ベース、キーボードとチェロを入れていたんだけど……。

ニーナ そういえば沖野さんはクラシック音楽を勉強してきたんでしょう?

沖野 全く勉強したことないよ(笑)! デモ音源を送ると、彼に「もう完成してるから自分のやることはない」って言われてしまったんだ。そこでチェロとキーボードを省いて、彼にもう一度送ったわけ。そのあと彼から返ってきて完成したものはイメージしていたものと全く違っていたんだ。このコラボレーションは分類できない音楽だと思う。作った僕自身が驚いたし、彼もとても満足していた。

ニーナ 本当にその音源を聴きたいわ。そしてその音楽について考えたくなるわね。

沖野 日本のレコード会社はポップスに特化しているから、このような音楽はリリースできないけど、ニーナのレーベルからならリリースできると思うな。

ニーナ 人々は音楽を聴くとき、メロディやコード進行などのハーモニーを重視すると思う。エクスペリメントについて語ると、ノイズやその他の音で構成されているからハーモニーはあまりない……でもそれも音楽だと思うわ。なぜなら自然の中から聞こえる音にはメロディなどのクラシカルなハーモニーは無いでしょ? 沖野さんのプロジェクトはどんな音楽か分からないからジャッジできないけど、話を聞くだけで興味が湧くわ。

私はエクスペリメントが大好きだけど、始めは人々に見逃されていた音楽であまり成功してなかったように思うの。人々が好むものと自分の好きなものは本当に違う……私は音楽レーベルのA&Rも行なっているから、アーティストと契約する前にたくさんの音楽を聴くの。そのときだいたいのアーティストは一番自信のある楽曲を持ってくるんだけど、そのときいつも今すぐスタジオに戻って、未完成のものや、誰にも聞かせたことのない曲、自分が気に入っていない曲も含め全部の楽曲を持ってきてほしいと尋ねることにしているわ。リリースした曲もチェックするしレビューもする。DJセットやプロモーションもすべて確認するけど、90パーセントくらい彼らが気に入ってる音源を聴くと一般的すぎると思ってしまうわ。

逆にアーティストがあまり気に入っていない曲は本当に素敵に思ってしまうの。多くのアーティストはハーモニーやメロディなどの理論に固執しすぎてる気がするのよ。それはクラブでも同じ。多くの人が音楽の取捨選択を行う場合、個人の経験に依存しすぎているというか……音楽は新しく耳から入ってくるものだから、目を閉じて心に訴えかけてたら意外と気に入るかもしれない。だから沖野さんも周りからどんな意見を言われてもサムライのようにじっとしていれば問題ないわ。そしていい音楽であることを訴え続ければいい。とにかく沖野さんの新しいプロジェクトには本当に興味がある!

沖野 彼はドラムにフィルターをかけたから、アンビエンスなノイズに聴こえる。だからドラムを足した方がいいか教えてほしいね。「Shuya Okino Experiment feat. @@@ and Nina Kraviz」としてドラムを追加することもできる。とにかく曲を送るよ。

ニーナ この曲に合うレーベルはなんだと思う? 私はтрип以外にGalaxiidというサブレーベルを運営しているの。 Galaxiidはもっと音楽の幅が広くて、ノイズやアンビエント、エレクトロ、90s、なんでもできるわ。いいものであれば特にジャンルに制限はないフレキシブルなレーベルなの。

Galaxiidから次にリリースするのは、Solar Xのオリジナルアルバム『Xrated』。今は大学教授として人工科学を教えているけど、彼はロシアのエレクトロミュージックの先駆けとなった重要人物なの。初めてヴァイナルレコードをリリースするんだけど、日本人のアーティスト田名網敬一さんとコラボレーションしたジャケットに変更したのよ。彼はモスクワで大きな展覧会を開いたとき、アニメーションの7分のビデオを出展したわ。その7分間の映像に合わせて、私は2時間のライブセットを披露した。それは本当に良い経験だったわ。田名網さんは現在82歳なのに私を気に入ってくれたの。彼はモダンな人なので、彼が私の音にどう反応するかとてもナーバスになっていたけど、実際の年齢より若い考えを持っていた。

その出会いをきっかけに、今回ヴァイナルレコードの表紙をお願いすることにしたのよ。宇川直宏さんもデザインの一部を依頼したわ。彼のアイディアはレコードに日本の伝統である“帯”を入れようと考えた。このアルバムのオリジナルカバーは、ロンドンの性的なテレフォンコールガールから影響を受けていて、曲内容も成人向け。田名網さんも時々性的な作品を発表しているし、これは本当に面白いコラボレーションだと思ったわ。田名網さんも宇川さんも音楽が好きで、そしてアルバムはもともと1997年に発表されたものだけど、今回のコラボレーションによって新しいものが生まれると思ったの。そう、私のレーベルはすでに日本人とコラボしていて、Galaxiidはこのためにあるようなもの。だからもし沖野さんがエクペリメントをやりたかったらもちろんできる。きっと私たちのコラボレーションは面白くなるわ。

沖野 完成してから1年経ってしまったし、今年は音楽のキャリア30周年だから今年中にリリースしたいと思ってるんだ。

ニーナ すぐに送ってほしい。聴くのが待ちきれないわ!

翻訳・編集協力:宮野香織

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着