【イベントレポ】青山テルマ、ディズ
ニー映画オフィシャルソング生歌唱「
頑張っていれば良いことはある」

今冬、全世界で大ヒット中のディズニー・アニメーション映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』。そのオフィシャルソングであるニューシングル「In This Place~2人のキズナ」を完成させた青山テルマが、発売日当日1月16日に池袋サンシャインシティ噴水広場にてリリース記念イベントを開催した。
ピンクの三つ編みヘアーにカラフルな衣装姿で登場したテルマは、ヴァネロペ&ラルフやシャンクなど『シュガー・ラッシュ:オンライン』主要キャラクターのパネル、そして、平日16時台にも関わらず360度最上階までいっぱいのオーディエンスに囲まれながら「そばにいるね」を歌唱。若い女性ファン中心に約1000人にも及ぶ観客を魅了すると、続いてトークコーナーへ。同映画について「プリンセスたちのジャージ姿が見られるところも好き」「ポカホンタスなどアクティヴなプリンセスに憧れます」「転校が多く友達と離れ離れになることが多かったので、そうした自身の経験もオフィシャルソング「In This Place~2人のキズナ」には反映されている」等々語っていると、スペシャルゲストとして大親友・木下優樹菜が登場した。
木下優樹菜がPaboで活動していた頃に出逢ったというふたりは、初対面にも関わらず「青山テルマだ!」と気安く話しかけられたり、初めての電話で「優樹菜の家に泊めて」とお願いしたりと、テルマいわく「ヴァイヴス」が合ったらしく一気に親友に。実はお母さん同士も仲良しで、昨日もふたりで秋葉原までランチへ行っていたそうだ。そんな関係性について優樹菜は「もう家族だよね? 怒り合えるし、全部が愛」と表現し、テルマは「ヘンな男を好きになると怒られる(笑)」と観客の笑いを誘った。お互いの「好きなところ」と「ヘンだと思うところ」を伝え合うコーナーでは、それぞれに「ちゃんとお母さんをやっているところ」「仕事に対してマジでストイック」と敬意を表す一方で「全体的にヘン」「寝る寸前まで全力でヘンなことしてる」と爆笑しながら指摘し合っていた。
親友同士ならではのフリーダムなクロストーク後、テルマは満を持して「In This Place~2人のキズナ」を歌唱。女性ダンサーたちを従え、クールかつハートフルなトラックに合わせて「君に出会えて本当よかった 強くなれた ありがとう」と歌い踊り、その姿をステージ袖で見ていた優樹菜は「泣きそう」とコメント。テルマ自身も「11年活動してきて、試行錯誤しながら「自分らしさって何なんだろう」と探していた時期も、もっと素の自分で戦いたいなと思っていた時期も、ずっと優樹菜は見てくれていて。やっとここ2,3年で素を出せるようになってきて、そんな自分でもディズニーさんからお仕事を頂けると思っていなかったから、すごくビックリしたし、すごく光栄なことだし、だから優樹菜も喜んでくれたんだと思います」と感慨深げに語った。
「本当に「頑張っていれば良いことはある」ってすごく思ったんですよ。自分の思い通りにいかないことのほうがたくさんあって、でも諦めずにやっていれば『シュガー・ラッシュ:オンライン』の曲も歌うことが出来たり、こうして6年ぶりにシングルをリリースすることも出来る。すごく頑張ってきてよかったなと思います。夢が3か月で叶う人もいれば、10年かかる人もいるし、20年かかる人もいるかもしれないけど、そのタイミングには自分が頑張っていないと出逢えない。だから今この瞬間を味わえるのも、そこに優樹菜が一緒にいてくれるのも、本当にありがたいです。ありがとうございます!」

そんな大きな夢をひとつ叶えたテルマは、今作「In This Place~2人のキズナ」のリリース翌週に<青山テルマ Premium Live>を開催。1月22日にビルボードライブ大阪、25日にビルボードライブ東京にてそれぞれ2ステージ行われるので、こちらもぜひ注目してほしい。
文:平賀哲雄
写真提供:ユニバーサルJ
New Single「In This Place~2人のキズナ」

2019年1月16日(水)発売
■初回盤(CD + DVD)
UPCH-7481 ¥1,950(tax in.)
■通常盤(CD)
UPCH-5957 ¥1,290(tax in.)
※初回盤DVD:「一生仲間」「世界の中心~We are the world~」ミュージックビデオ収録


<青山テルマ Premium Live 2019>

2019年
1月22日(火)大阪・ビルボードライブ大阪
1stステージ 開場17:30 開演18:30
2ndステージ 開場20:30 開演21:30

1月25日(金)東京・ビルボードライブ東京
1stステージ 開場17:30 開演18:30
2ndステージ 開場20:30 開演21:30

1月27日(日)愛知・ブルーノート名古屋
1stステージ 開場16:00 開演17:00
2ndステージ 開場19:00 開演20:00


映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』

2018年12月21日(金)公開
人間たちが知らないゲームの裏側の世界を舞台に、アーケード・ゲームのキャラクター、ラルフとヴァネロペの冒険と友情を描いた大ヒット作『シュガー・ラッシュ』の最新作。好奇心旺盛な天才レーサーのヴァネロペと、彼女の大親友で心優しいゲームの悪役キャラクターのラルフが、レースゲーム『シュガー・ラッシュ』の危機を救うため、誰も見たことのないインターネットの世界へ飛び出します。そこはディズニープリンセスたちに出会えるなど、何でもありで何でも叶う夢のような世界だが、思いもよらぬ危険も潜んでいて、2人の冒険と友情も最大の危機に!? はたして『シュガー・ラッシュ』と彼らを待ち受ける驚くべき運命とは…。

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着