みやかわくん、歌ってみた動画で話題
のマルチクリエイター

「君に届け」カバー動画が大ヒット、今
年メジャーデビューを果たしたみやかわ
くん

今年6月にユニバーサル・ミュージックよりアルバム「STAR LAND」でメジャーデビューを果たしたみやかわくん。歌ってみた出身でもあるみやかわくんは、まふまふ「戯曲とデフォルメ都市」やflumpool「君に届け」などをYouTubeに投稿。「君に届け」は2018年12月現在、再生回数が1200万回越えというとんでもない視聴数を誇っています。歌ってみた以外にも、ペンスピナーや動画投稿者としての顔も持つみやかわくんのマルチな活動を紹介します。

みやかわくんのプロフィール

1996年7月11日生まれの22歳のみやかわくん。高校生の頃にインターネット上に公開した動画が話題に。当時流行っていた動画共有サービスVineやTwitter(ツイッター)を通して自分が面白いと思うコンテンツを発信していました。当時から歌ってみたを投稿していたわけではなく、面白動画を中心に投稿していました。その中で、歌を届けたいという思いから歌ってみた動画の投稿を始めます。

これまでは、まふまふ「戯曲とデフォルメ都市」やバルーン「シャルル」などボカロの人気曲を投稿していたみやかわくんですが、2017年3月に投稿した初の実写動画「【みやかわくん】flumpool「君に届け」歌ってみた」が再生回数1200万回を突破しています。その端正な容姿と歌声が注目を集め、なんとflumpoolの阪井一生本人からボーカルのお誘いが来る事態にまで発展。このような出来事もあり、今年8月に開催された「夏音-Canon-」Special Acoustic Live」でflumpoolの阪井一生とコラボを果たしました。そして今年6月には念願叶いアルバム「STAR LAND」でメジャーデビューを果たしています。

シンガーソングライターとしてのみやか
わくん

マルチな活動をしているみやかわくんですが、まずはシンガーソングライターとしてのみやかわくんを紹介していきます。
続いて2018年2月にリリースされた「神風エクスプレス」では、焚吐とのコラボシングルとして、みやかわくん初のメジャーシングルをリリース。焚吐は、2012年に「トレジャーハント」とよばれるオーディションで審査員特別賞を受賞を受賞するなど実力派シンガーソングライター。2人の出会いについてはみやかわくんがTwitterのダイレクトメッセージで連絡をしたことがきっかけだそう。この時代ならではのアプローチ方法ですよね。ちなみに、この「神風エクスプレス」は、アニメ『名探偵コナン』エンディングテーマに起用されています。
今年10月には、1stシングル「イダテンドリーマー」がリリースされ、自身初となるMVがYouTubeが公開されました。初となるMVの撮影はみやかわくんの故郷でもある式根島で行われ、自然いっぱいの風景や実際に通っていた中学校などみやかわくんの原点が映し出されています。悩んでいる人の背中を押してくれる歌詞にも注目です。

動画投稿者としてのみやかわくん

みやかわくんはシンガーソングライターとしての顔以外にも動画投稿者としての顔も持っています。元々VineやTwitterなどで面白動画を投稿していたこともあり、笑いのセンスが抜群です。YouTubeに投稿されている動画は歌ってみたやMVといった音楽関連がほとんどを占めていますが、動画「「みやかわくん」って何者なの ?」ではYouTuberらしい動画も投稿。みやかわくんを知らない人への自己紹介動画だと思ってしまいますが、全く本人については分からず(笑)みやかわくんらしいネタだなと思いました。

みやかわくんのグッズにも描かれている
whispeeeeって?

みやかわくんはホームページやファンクラブの他に「mykwkn official shop」でグッズの販売も行なっています。これまでヴィレッジヴァンガードとのコラボグッズも展開。みやかわくんが描いたキャラクターwhispeeee(ウィスピー)が目を引くデザインになっています。現在オフィシャルショップでは大新年祭 2019に向けたグッズが取り扱われているので、ライブへ行く方はチェックしてみてくださいね。


シンガードングライターと動画投稿者という二面性を持ち合わせるみやかわくん。メジャーデビューしたことにより、音楽活動の幅も広がっていくことでしょう。今後第一線での活躍が予想されるみやかわくんの動向が楽しみです。

みやかわくん公式ホームページ
みやかわくん公式Twitter
みやかわくん公式YouTubeチャンネル
mykwkn official shop

みやかわくん、歌ってみた動画で話題のマルチクリエイターはミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

新着