12月15日@中野サンプラザ

12月15日@中野サンプラザ

さくらしめじ、
中野サンプラザでX'masライヴ
&日比谷野音ワンマンを発表

12月15日に中野サンプラザで『さくらしめじのHappy X'mash LIVE 2018』が行なわれた。

11月にリリースされた初EP盤『うたはつづくよどこまでも』のリリース記念ツアー真っ最中でもある彼らが、 ひと足早いクリスマスパーティーを行なうということで、全国から“きのこりあん”(ファンの総称)が集まり約2000人の会場がソールドアウトとなった。

鈴の音と共に幕があがると、スクリーンの中で「サンタと魔法のものがたり」という本が開かれる。インターネットで購入したプレゼントがサンタさんの元へ届けられる、というライブへのイントロダクションなのだが、その箱の文字が「Shimezon」になっている細かい技に会場からは笑いが起こる。そのストーリーに組み込まれた「123」の文字に合わせてスクリーン中央が開き、さくらしめじの田中雅功と高田彪我が登場! 掛け声が楽しい新曲「123」でライブはスタート。向かい合ったふたりがギターをかき鳴らすと「スタートダッシュ」から「菌カツ!」へとアッパーなナンバーで一気に盛り上がる。ステージにダンサーが登場するというこれまでにない新しいスタイルも見せた。

会場をぐるりと見回し“来たね~”と彪我。それを受けて“来たよ!”と雅功が喜びを全身で表す。“元気ですかー?”と問いかけた会場から大きなリアクションが返ってくると、“やっぱりサンプラザの「イエーイ」は違う!”と憧れの会場のステージに立っている喜びをかみ締めた。自己紹介からクリスマス仕様のキラキラとしたセットやニコニコ生放送で配信されていることにも触れ、“盛り上がる準備はできてますか!”、“イエーイ”というコール&レスポンスで会場とひとつになった。

「ひだりむね」からライブではすっかりおなじみになったカバー曲「恋音と雨空」で大人っぽい雰囲気を感じさせ、「せきがえのかみさま」へ。曲中に“席”にちなんで、“会場の中の1席だけ黒い封筒が貼ってあります! 僕らからのクリスマスカード&プレゼントの引換券です”というサプライズが行なわれた。これは、ふたりが“やりたい”と発案して実現した企画だったのだそうだ。

クリスマスカードを手にした手元がスクリーンに映し出されると会場から大きな拍手が沸き起こる。温かい空気になったところで、“今回のライブは“HappyX'mash LIVE”ということで、きのことmash(マッシュ)をかけてるんですね”と雅功が説明。“クリスマッシュもそうだけど、おねがいしマッシュとか使いやすいよ”とマッシュ使いを提案。去年のクリスマスはレコーディングをしていたという思い出話で会場を楽しい空気に包み込む。

ライブも中盤にさしかかり、彪我のギターに合わせて雅功の歌声が響く「きのうのゆめ」から「まよなかぴくにっく」へ。きのこのオブジェがライトとなり、スクリーンにはふたりのシルエットだけが映し出される。グッと曲に入り込ませる演出から、ふたりが向かい合って歌うスタイルで「MySunshine」を披露。何かに向かって新たな一歩を踏み出す行進曲のような楽曲であることは音源でも感じていたのだが、強さと男らしさを感じさせる楽曲でもあることは、ライブでしか感じえることができない一面だった。

後半にさしかかるMCでは一転“冬の好きなところ”を“じめじめランキング”として、スケッチブックにそれぞれが描いたイラストと共に発表することに。雅功のランキングは3位“ふとん乾燥機が本領を発揮すること”、2位“夜道に聴く音楽がジャンル関係なく心にグッとくる”、1位は“暑くない!”があげられた。ちなみに、雅功のイラストは全体的に微妙なのが特徴。対して彪我のまぁまぁ安定した画力で発表されたのが3位“自販機に“あったかい”が並ぶ”、2位“冬の夜道の孤独感”、1位“自宅の安心感(外は寒いけど、家の中はあったかいから安心)”。

ふたりの仲良しトークで会場は盛り上がり、アットホームな空気の中、雅功がギターを抱え、彪我がハンドマイクを握ると「てぃーけーじー」へ。ダンサーがステージにインすると、なんと彪我がステージの中央でスポットライトを浴びながら踊りだすという、これまたサプライズ! “中野サンプラザ! 踊りますよー!”とみんなを誘い、ダンサーと一緒にTKGの文字を体で表現したり、歌詞に合わせたダンスはとてもキュートで楽しい時間になった。

続く「ブン!ブン!BuuuN!」はタオルをぐるぐる回すライブにぴったりの楽曲。ダンサーと一緒に彪我&雅功もギターを置いて腕を振り上げてぐるぐるとまわしたかと思うと「でぃすとーしょん」ではステージ左右、中央のお立ち台をフルに活用しハードな空気で会場を包み込む。

2017年から1年かけて全国をまわった『菌育ツアー』で、ご当地のものを食べるなどファンの人たちと絆を作り上げた「てぃーけーじー」、5月に行われた『しめたん-さくらしめじが生まれた日-イヤイヤ期突入!?編』でサングラスをかけて披露された「でぃすとーしょん」。11月に行われた『振付稼業air:manオフィシャル振付講習会&ライブ!』でファンの人たちと一緒に盛り上がりたいと作られた「ブン!ブン!BuuuN!」。カバー曲やEP盤に収録された楽曲もライブ全体に散りばめられおり、まさに、彼らがこの1年で作り上げたさくらしめじの新たな魅力が詰め込まれたライブであることを実感させられた。

“楽しく盛り上がりましょう!”と声をかけて歌われた「あやまリズム」。そして、初披露の新曲「先に言うね」“なかなか言えない本音ってあるよね。本当のこと、大切なことは伝えていきたいという想いを込めた”と言うリリックがスクリーンに映し出されると雪がこの曲をさらに美しく飾った。ラストナンバーになった「えそらごと」では、金テープが客席にキラキラとした彩りを加えてくれた。

ファンの歌声で呼び戻され、アンコールとしてステージに登場したふたり。“最高の思い出が作れました。2018年は、みなさんといろんな思い出を作れた1年だったと思っています。今日も含めて、いろんな思い出がつまった曲です”と「おもいでくれよん」を披露。ラストに向けて盛り上がっていく……と思ったら、なんと彪我が歌詞を飛ばしてしまい、雅功から“一度止めよう!”とストップがかかる。あわあわした表情の彪我の緊張をほぐした後、2度目の「おもいでくれよん」へ。

しっかりと歌を届けると、頭の上でごめんなさいのポーズをした彪我が、“みなさんの温かさに毎度助けられています”と客席に感謝の言葉を送った。 そんなファンのみんなへのクリスマスプレゼントとして、この日発表された“初のラジオレギュラー番組決定!”と、2019年2月から3カ月連続で行なわれるツーマンライブの発表に加え、さくらしめじのふたりへのクリスマスプレゼントとして2019年5月3日、日比谷野外大音楽堂でのワンマンライブがサプライズ発表された。 台風の中でやりきった初の野音ライブ、“台風12号ね”、“忘れもしない、ジョンダリ(台風の名前)な!”のリベンジともいえる2度目の野音の決定にふたりは大喜び。“うれしいぞコンニャロー!”と声をあげた。

そして“あー、言いたくない。この言葉言いたくないよ”と雅功。“でも、これで最後の曲です”と「みちくさこうしんきょく」をダンサーと客席の“ラララー”という歌声と一緒に歌い上げた。

“今日味わった嬉しさや楽しさを背中に乗っけて、これからのライブにいかしていきたい”と彪我。そして、うっすらと目に涙を浮かべながら雅功が“小学生の頃から、いつかやりたいと思っていた憧れのステージに立てたのは、みなさんのおかげです。僕らは次へ、またさらに次へと進んでいきます。みなさんとたくさんの“楽しい”を共有していきたいと思っています”と熱い想いを伝えた。 大きな声で“今日は本当にありがとうございました”と生声で伝え深く、深くおじぎをして、元気いっぱいに手を振りながらステージに幕をおろした。

12月29日には、さくらしめじの忘年会『平成最後のきのこりあんの集いvol.3』が、光が丘IMAホールにて開催。また、リリース記念ツアー『うたはつづくよどこまでも』は、2019年にまたがり福岡、大阪、広島と続く。そして、この日発表された彼らにとって初の2マンライブは、渋谷wwwにて3ケ月連続で開催。2月14日は、コレサワとの2マンであることが発表されているが、そのほかの情報、5月3日日比谷野外大音楽堂でのライブについては、さくらしめじオフィシャルサイトまで。

photo by 埼玉 泰史/大庭 元
text by 大庭利恵

【セットリスト】
M1.123/新曲
M2.スタートダッシュ
M3.菌カツ!
M4.ひだりむね
M5.恋音と雨空
M6.せきがえのかみさま
M7.きのうのゆめ
M8.まよなかぴくにっく
M9.My Sunshine
M10.届けそこねたラブソング
M11.はじまるきせつ
M12.てぃーけーじー
M13.ブン!ブン!BuuuN! / 新曲
M14.でぃすとーしょん
M15.あやまリズム
M16.先に言うね / 新曲
M17.えそらごと
<ENCORE>
EN1.おもいでくれよん
EN2.みちくさこうしんきょく
EP「うたはつづくよどこまでも」発売中
    • <収録曲>
    • 1.My Sunshine
    • 2.恋音と雨空
    • 3.スプーンの初恋 〜あゝ、好きだよベイベー〜
    • 4.届けそこねたラブソング

【ライヴ情報】

『リリース記念ライブツアー「うたはつづくよどこまでも」』
12月23日(日) 福岡・DRUM LOGOS
[2019]
1月06日(日) 大阪・バナナホール
1月20日(日) 広島・広島クラブクアトロ

『2マンライブ』
2月15日(金) 東京・渋谷WWW c/w コレサワ
3月08日(金) 東京・渋谷WWW c/w coming soon!
4月06日(土) 東京・渋谷WWW c/w coming soon!
※詳細は後日発表となります。

『日比谷野外大音楽堂 ワンマンライブ』
5月3日(金・祝) 東京・ 日比谷野外大音楽堂

12月15日@中野サンプラザ
12月15日@中野サンプラザ
12月15日@中野サンプラザ
12月15日@中野サンプラザ
12月15日@中野サンプラザ
12月15日@中野サンプラザ
12月15日@中野サンプラザ
12月15日@中野サンプラザ
12月15日@中野サンプラザ
12月15日@中野サンプラザ
12月15日@中野サンプラザ
12月15日@中野サンプラザ
12月15日@中野サンプラザ
12月15日@中野サンプラザ
12月15日@中野サンプラザ
12月15日@中野サンプラザ
12月15日@中野サンプラザ
12月15日@中野サンプラザ

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着