伊藤千晃がメイクで一番選ぶのに困るものとは?

伊藤千晃がメイクで一番選ぶのに困るものとは?

伊藤千晃がメイクで一番選ぶのに困る
ものとは?

この冬おすすめのファッションアイテム

──伊藤千晃さんといえば、女性ファンが多いというイメージがあります。
伊藤「イベントなどをやらせていただくと、9割ぐらいは女性の方ですね。」
──女性アイドルの方に「憧れの女性は?」と聞くと、「伊藤千晃さん」という答えがすごく多いんですよ。
伊藤「えーっ!?嬉しい!ありがたいですね。私は18歳でデビューさせていただいたんですけど、自分が憧れられる存在になるなんて、その時は思ってもみなかったですし、そう言っていただけると素直に嬉しいですね。また頑張れる糧になります。」
──伊藤さんはコスメブランドをプロデュースされたり、アパレルブランドとのコラボ商品を開発されたりしていますが、もともと美容やファッションに興味を持つようになったのは、いつ頃からですか?
伊藤「三姉妹で育ってきたので、姉たちが持っているものは常に欲しかったり、姉たちがメイクを始めるとすごく憧れたりとか、子どもの頃から興味があったと思います。本格的に仕事にしたいなと思ったのは20代になってからなんですけど、その前にも、高校の時は私、名古屋出身なので、“名古屋巻き”という髪型が流行ったんですよ。コテをバッグに入れて持ち歩いて、ひたすら髪を巻く練習をしていました。(笑)」
──名古屋巻きって聞いたことはあるんですけど、具体的にはどんな髪型ですか?
伊藤「耳から下の部分が縦巻きで、上は盛るっていう感じです(笑)」
──伊藤さんの美容やメイクに関するこだわりを教えて下さい。
伊藤「自分に対してするものに関しては、自分に合ったものを探す努力は必要かなと思います。一人一人個性も体質も全然違うので、誰々さんが使っていたからっていう入りだとしても、最終的に自分に合うかどうかを、自分自身で判断することが大事なんじゃないかなと思います。でも、自分が何かをプロデュースする上で一番大事にしていることは、手に取ってくれる人たちが、どんなものなら嬉しいかっていうのを常に基盤にして作っているので、そこは大きな違いですね。」
──この冬のおすすめのファッションは?
伊藤「ロング丈のチェック柄のスカートがおすすめです。Tシャツでも、ニットセーターでも、何かと合わせるにしても合わせやすいんですよ。」
──今、着られているのは…
伊藤「これもそうなんです(笑)。まさに今、私もすごくハマっていて、今日はグレンチェック柄のロングスカートです。」
──チェック柄って、いろんな種類がありますよね。
伊藤「そうですね。私が持っているのは、細かめな幅のものが多いです。その方がよりカジュアルになって合わせやすかったりします。」

久しぶりにハマった朝食メニュー

──伊藤さんはきっとおしゃれな朝食を食べているんじゃないかなと、勝手に想像しているんですけど、実際のところは?
伊藤「毎朝、子どものお弁当を作っているので、そのお弁当のおかずで余ったものを食べることが多いです(笑)。でも、時間がある時はトーストを焼いて食べます。生はちみつの中に、好きなナッツを入れて、ナッツのはちみつ漬けっていうものを作ってくれるお店があるんですよ。それをトーストに乗せて食べるのがすごく美味しくて、久々にハマりました。」
──ナッツのはちみつ漬けはおしゃれですねー。それを食べる時のドリンクは?
伊藤「ホットのアールグレイの紅茶ですね。はちみつと紅茶の相性が抜群にいいです。」
──ジュニア野菜ソムリエの資格も取得されていますが、それを取ろうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?
伊藤「これから何をやっていこうかと悩んでいた時期があったんです。美容とかメイクももちろん好きなんですけど、私がそれを好きだと発信したところで、<あっ、好きなんだ>で終わってしまうんですよね。でも、この資格を持っているから、みんなに伝えられるんだよっていうものがあれば、この子の言うことを信じてもいいんだって思ってくれる人が増えるんじゃないかなと思って、一から勉強しようと思ったのがきっかけです。」
──では、この冬のおすすめの野菜の食べ方を教えて下さい。
伊藤「野菜って、調理方法によって栄養素が変わってしまうものなので、一概にこの野菜を摂ればいいとは言えないんですけど、冬はやっぱり温かいスープとか、お鍋で旬の野菜を摂ってあげるのが一番いい食べ方なんじゃないかなと思います。生の野菜を絞ったジュースもいいと思うんですけど、体を冷やすから、冬はあまりおすすめしないです。女性は体を冷やしてしまったら血流も顔色も悪くなるし、あまりいいことがないと思うので。」

初めてのファンクラブイベント
──10月に初めてのファンクラブイベントを全国6ヶ所で開催されました。振り返ってみて、いかがでしたか?
伊藤「今回初めて一人MCに挑戦したんですけど、それがどれだけ大変なことなのかということを学んだし、ファンの皆さんにすごく助けられました。私のくだらない話でも、千晃ちゃんらしいねって笑ってくれたりして、すごくアットホームなイベントになりました。」
──「カフェ」をコンセプトにしたイベントだったそうですが。
伊藤「私がカフェのオーナーという設定で、お客さんもそのカフェに遊びに来てくれた人たちという設定で、私が慌ただしくいろいろとやっている中で、トラブルが起こったりして、それを助けてもらうというストーリーもありながら、いろんなゲームとかも展開していきました。」
──そのオーナーさんが自ら歌ったわけですね(笑)
伊藤「そうなんですよ(笑)。私が最後に、<あっ、忘れてた!オーブンで温めているスペシャル料理がある!>と言って、一度ステージからハケて、衣装チェンジして、2曲披露させていただきました。曲と曲の間のMCで、実はスペシャル料理というのは、この歌のことでしたというお話しをしました。」
心地良いサウンドをテーマにしたミニアルバム
──12月5日にミニアルバム『New Beginnings』をリリース!5曲収録されていますが、どんなミニアルバムに仕上がりましたか?
伊藤「とにかくサウンドが心地良いと思います。部屋の中でずっとループして聴いていても邪魔にならないような、体の中にスッと入って来るような楽曲を集めました。このミニアルバムを制作するにあたって、その時感じていた心情を、それぞれの曲に落とし込めたので、その2つのポイントで聴いていただけたらと思います。」
──私も昨日ずっとループで聴いていたんですけど、すごく温かい気持ちになれる作品だなと思いました。『New Beginning』と『happiness』の2曲に関しては、配信リリースのタイミングで掲載されたインタビュー記事もチェックしていただければと思いますが、 まずは改めて『New Beginning』の聴きどころを伺いたいと思います。
伊藤「この曲はイントロがミステリアスな感じなんですけど、サビは心地良いサウンドに繋がっていくので、そのサウンドの変化を楽しんでいただけたらと思います。私が音楽活動を始めるきっかけ、その時の心情を赤裸々に綴った歌詞になっているので、そこも合わせて聴いていただけたらと思います。」
──確かにイントロが印象的ですね。ファンタジックな感じだなと思ったんですけど、MVもそのイメージにぴったりですね。
伊藤「佐賀県の御船山楽園というところで撮影させていただいたんですけど、チームラボのアート作品を施されていた場所があったんです。私がもともとチームラボの作品のファンだったんですけど、チームラボは、新しいものを世の中に発信していくイメージがあったので、私が新しいことに挑戦するという意味では、勝手ながら共感する部分があって、お話しをさせていただいたら、その場所でMVを撮影させていただくことになりました。」
──続いて、『happiness』は、どんな曲ですか?
伊藤「一番サウンドがふわふわしていて、浮遊感が溢れる、気持ちのいい楽曲に仕上がったんじゃないかなと思います。歌詞は、私が思うファンの皆さんをイメージして表現させていただいたもので、私にとってファンの皆さんって、ひとつひとつの光であったり、一人一人の思いとか涙とかがひとつに集まって、それがきっと幸せの形なんじゃないかなというのをイメージして作った曲です。」
──ちなみに、伊藤さんが最近「happiness」、幸せを感じた瞬間は?
伊藤「温かい麺類が食べられた時です(笑)。子育てをしていると、温かくて、伸びきっていない麺を食べる事が至難の業なんだなって、つくづく感じるんです。さっき、きつねうどんを食べて来たんですけど、なんて温かくて、コシのある、おいしい麺なんだろうって思いながら食べていて、幸せを感じました。(笑)」
クリスマスソングを作りたかった
──そして新曲が3曲収録されています。『Eternal Story』は、「小さな幸せを大切に」をテーマにしたクリスマスソングですね。
伊藤「今回、ミニアルバムをリリースするにあたって、私の中でクリスマスソングを作りたいという願望があって、この曲を作らせていただきました。」
──MVでは犬と戯れていますね。
伊藤「誰でも共感できるような、自分のまわりにある幸せをMVでも描きたくて、どんな表現にしようかなって考えていた時に、私の実家で犬を5匹飼っているんですけど、母親が、あなたはずっとウサギになりたいって言っていたっていうぐらい、昔から動物が好きだったんです。今でも動物との触れ合いを大切にしているので、ワンちゃんがくれる幸せを描きたいなと思って、今回パートナー役と子役の方を招いて、撮影させていただきました。」
──特に好きな歌詞の部分を教えて下さい。
伊藤「サビの♪小さな幸せを 永遠に愛していけるように♪というフレーズが大好きです。あと、♪大切なものに 気づきながら 生きていこう♪って、わかっていても、1年の中で何回そう思えるんだろうって思った時に、このクリスマスの日をそう思える日と決めてしまえば、そうやって自分自身で実感することって素晴らしいことだなって、改めてこの曲を作りながら思いました。もちろん、幸せな時ばかりではないし、辛い時が多いかもしれないけれど、まわりの人に感謝したり、隣の人の笑顔に救われたり、そんなことに気づく日っていいなぁって思います。」
──伊藤さんが一番印象に残っているクリスマスの思い出は?
伊藤「初めてお付き合いをした学生時代の彼との思い出なんですけど、彼と初めてクリスマスを過ごす時に、手編みのマフラーをプレゼントしようと思ったんですよ。でも、マフラーなんて編んだこともないし、全くわからなかったので、母親に聞きながら編んでいったんですけど、雑な感じのマフラーが出来上がっちゃったんです。時間もなかったので、なぜかそれを彼にあげたんですよ(笑)。今思えば、ひどいマフラーだったと思うんですけど、そのマフラーを彼は毎日学校に着けて来てくれたんです。それがすごく嬉しかったなって、今でも記憶に残るクリスマスですね。」
──先日は、ららぽーと横浜で、クリスマスイルミネーションの点灯式に参加されていましたが、いかがでしたか?
伊藤「すごくロマンチックな夜を久々に過ごしましたね(笑)。屋外だったこともあって、ちょっと寒かったんですけど、ロマンチックな場所で歌唱できて、すごく嬉しかったですし、私が登場した時に、たくさんの方が待っていて下さって、大きな歓声を下さったんですね。それが嬉しすぎて、だから私は歌いたいって思うんだなって、思いました。」
──続いて、『LOVE or LIPS』ですが、セクシーな曲ですね。
伊藤「そうですね。テンポも良くて、このミニアルバムの中では異色で、スパイスみたいな曲になったかなぁと思います。『LOVE or LIPS』以外の曲って、私の心情を歌った曲が多いんですけど、この曲は私のやりたいことを詰めてみたいなと思ったんです。メイクとか、ファッションとかが好きな女の子っていう、私自身を映したかったという思いがあって、この曲が出来上がりました。なので、おしゃれさを感じさせるような1曲になったかと思います。今後、TikTokとかでマネ出来るような振付もあるので、皆さんにマネして踊ってほしいなと思います。(*現在配信中!)あと、メイクの中で一番選ぶのに困るものって、リップだと思っているんです。リップって毎シーズン、ものすごい種類の新色が出るんですよ。流行りでも全然色が違ってきちゃうし。何十種類もあるリップの中から、あなたの個性はなに?っという問いかけも込めています。」
──ちなみに、伊藤さんが好きなリップの色は?
伊藤「私はクラシックなピンクベージュみたいな色が好きで、その色に心を奪われて何年か経ちます。でも、やっぱり赤みが強い方がいいなとか、ジューシーな方がいいなとか、その日の気分によって変わりますね。」
──洋服の好きな色は?
伊藤「黒い洋服がすごく多かったんですけど、最近黒すぎてダメだなと思ってきて(笑)、“脱黒”というのを意識しているので、ベージュとか、柔らかい色を手にするようにしています。」
──ラストに収録されている『A Song For You』の聴きどころは?
伊藤「この曲は、優しくて癒される曲を作りたいというところから始まったんですけど、ファンの皆さんのために贈る曲が欲しいなと思っていた時、ファンクラブイベントが始まるタイミングだったんですよ。そこで、各会場にメッセージボードを設置して、私へのメッセージを書いていただいたり、ファンの方々が送ってくださった応援メッセージの中から、私が印象に残った言葉をセレクトして、作詞家さんと相談して、この歌詞を作ったという感じなんです。ファンの皆さんからいただいた言葉をまとめたのが1番の歌詞で、その気持ちに私が応えているのが2番の歌詞になっているので、それを踏まえた上で聴いていただくと、謎が解ける部分もあると思います。」

来年はワンマンライブを!
──ワンマンライブを観たいと思っているファンの皆さんも多いと思います。
伊藤「私もここまで楽曲が揃ってきましたし、これからやっぱりライブはやっていきたいと思っているので、来年あたりに形に出来たらいいなと思って、頑張っているところです。」
──楽しみにしています。最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
伊藤「今回はミニアルバムをリリースということで、このインタビューで私の曲作りの思い入れも伝えられたらいいなと思います。そして改めてミニアルバムを聴いていただいたら、更に曲が素敵に聴こえると思うので、是非たくさん聴いて下さい!」
TEXT&PHOTO ポッター平井
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
12/24 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着