ゾンビランドサガ、OPに秘めた世界観とアイドルが佐賀を救う理由

ゾンビランドサガ、OPに秘めた世界観とアイドルが佐賀を救う理由

ゾンビランドサガ、OPに秘めた世界観
とアイドルが佐賀を救う理由

ゾンビランドサガとは
ゾンビランドサガは2018年10月4日より、AT-Xにて放送が始まりました。
放送時間は毎週木曜日23:30~と、深夜のアニメ枠内にて放送。
MAPPA、エイベックス・ピクチャーズ、Cygamesという3社がタッグを組み実現した、一大プロジェクト作品なんです!
原作のない完全オリジナルストーリーで、主人公はアイドルに憧れる普通の女の子。
ある日、アイドルオーディションを受けようと家を出ると、トラックにはねられてしまいます。
これ、冒頭わずか1分ちょっとでの出来事です。
でもこれだけじゃ済みません。
洋館で目を覚ました主人公。
記憶はないし、ゾンビに襲われるし……
しかも自分もゾンビになってる??!
と、とにかく衝撃的なストーリー。
このアニメは、様々な理由で命を落とした7人の女の子たちが、現代の佐賀にゾンビとして蘇り、ご当地アイドル「フランシュシュ」として佐賀県を盛り上げるために命懸けで奮闘するという、新感覚アイドルアニメなのです!

ゾンビアイドルが佐賀を救う?
まず、“怖い”し“汚い”イメージのゾンビが“可憐”で“可愛い”アイドルをするという設定が新鮮で面白い。

というのも、彼女たち一回死んでいるので、首が取れ、四肢がもげようが関係なし。
命がけでアイドル活動をしていきます。色んな意味でぶっとんでいます。
普通のアイドルモノならあり得ない場面だらけ。
中でも、第5話では、知名度を上げる活動として、フランシュシュが佐賀県のご当地スポーツ「ガタリンピック」に出場。
ガタリンピック、普通のスポーツではございません。
泥の海に横たわる板の上を自転車で爆走するもので、実際に行われているガタリンピックをリアルの描写、そしてここでもフランシュシュ体張ってます。バラエティ番組並みです。
この、綺麗ごとだけじゃない“死ぬ気”感には元気と勇気をもらえるはず!
佐賀での盛り上がりが尋常ではない!
View this post on Instagram ゾンビランドサガ 唐津市の洋館公開に1000人超来場 「こんなの初めて」と関係者悲鳴 現在放送中のテレビアニメ「ソンビランドサガ」で主人公たちの住まいとなっている、唐津市海岸通にある明治の洋館「旧三菱合資会社唐津支店本館」(唐津市歴史民俗資料館)が25日に特別公開され、県内外から若者中心に1000人超が訪れた。近代化遺産全国一斉公開に合わせた催しで、想定以上の来場者に関係者は「こんなことは初めて」とうれしい悲鳴を上げている。 詳細は佐賀新聞LiVEで(www.saga-s.co.jp) #ゾンビランドサガ #旧三菱合資会社唐津支店本館 #唐津市歴史民俗資料館 #痛車も登場 #関係者もうれしい悲鳴 #佐賀県 #saga #佐賀新聞 佐賀新聞さん(@sagashimbun)がシェアした投稿 - 2018年11月月27日午後7時49分PST
九州の一部なのは知ってるけど…それ以外は特に知らないという人が多いはずの、地味~な県、佐賀県。
なにやらゾンビランドサガの舞台となったことで、盛り上がっているみたいなんです!
まず、作中には佐賀県に実在する場所やお店が登場します。
中でも、フランシュシュが住処とする洋館のモデルとなった「旧三菱合資会社唐津支店本館」には、1,000人を超えるファンが訪れたそう。
また、登場キャラの訛りが本格的だということで佐賀県民の間中でも話題となっているとか。
実際に佐賀県唐津出身の藤野真梨亜さんという女優さんが方言の指導を行っているそうで、制作陣の本気度が伺えます!
佐賀を知らない視聴者に佐賀の魅力を教えてくれるだけでなく、実際に現地に住む人々も楽しめる工夫が成されているところもポイントです!
豪華な製作陣!制作会社は「ユーリ!!! on ICE」も
ゾンビランドサガは、「アイドルマスター シンデレラガールズ」などの大人気アプリを世に送りだしているCygamesが、今から4年前にアニメーション制作会社MAPPAにアニメの構想を話したのが始まりだとか。
MAPPAといえば、「ユーリ!!! on ICE」や「この世界の片隅に」等ヒット作の制作を手掛けたことでも有名な会社ですよね。監督は境 宗久が担当しています。
また、音楽は「おそ松さん」の制作にも携わった、エイベックス・ピクチャーズが担当。

宮野真守さんを筆頭に、声優陣も豪華。
≪声のキャスト≫
巽 幸太郎 …CV.宮野 真守
源 さくら …CV.本渡 楓
二階堂 サキ…CV.田野 アサミ
水野 愛  …CV.種田 梨沙
紺野 純子 …CV.河瀬 茉希
ゆうぎり  …CV.衣川 里佳
星川 リリィ…CV.田中 美海
山田 たえ …CV.三石 琴乃

中でもフランシュシュのプロデューサーである巽 幸太郎のキャラクター、そして声優である宮野真守さんの演技力に注目していただきたい。
ゾンビたちよりぶっ飛んでます。
巽さんは劇中常にハイテンション。宮野さん血管切れて無いかな?と心配するレベルです。
宮野さんの声優魂にもぜひ注目してください!
このように日本アニメ界を牽引する人々によって生み出される映像・音楽は迫力満載で必見必聴です。
ゾンビでもちゃんとアイドルやってます!

アイドルアニメといえば、作中の楽曲が作品を彩りますよね。

もちろんこの作品でも、登場人物たちが「フランシュシュ」としてオープニングとエンディングを担当しています。

OPテーマ:徒花ネクロマンシー

EDテーマ:光へ

(共に歌唱アーティストはフランシュシュ)

中でもオープニング「徒花ネクロマンシー」がアツいんです。
どこかヒーロー・ロボットアニメを彷彿とさせるメロディーと世界観…
オープニングの時点でこみ上げるものがありますし、彼女たちを応援しなければいけない!!と思わされます。

ここで歌詞の一部分をご覧ください。


中二心をくすぐるクールでかっこいい歌詞ですが、ところどころに死を連想させる単語が。
“朽ち果てても進め”、“枯れても走ることを命と呼べ”…
ゾンビである彼女たちだからこそ表現できるアツさがあるのではないでしょうか。

オープニング、エンディングだけでなく劇中でもオリジナル楽曲が続々登場しています。
アニメと併せて音楽も楽しんでみてください。

最新情報はここでチェック!
ゾンビランドサガについての最新情報は以下でゲットできますよ。
ゾンビ好き、アイドル好き、音楽好き、アニメ好き、佐賀県好き…はもちろん多くの方が楽しめる作品。
是非、新しいアイドルアニメの誕生をその目で確認してください!
公式ツイッター :@zombielandsaga
公式ホームページ:https://zombielandsaga.com/

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着