梶裕貴、岡本信彦、逢坂良太らが出演
! アニメ『ニル・アドミラリの天秤
』スペシャルイベントオフィシャルレ
ポート

木村珠莉、梶裕貴、岡本信彦逢坂良太木村良平鈴村健一夏樹リオ、宮下栄治らが出演したアニメ『ニル・アドミラリの天秤』スペシャルイベント「~紅葉舞ウ帝都ノ秋~」。11月24日(土)に春日部市民文化会館 大ホール出逢い際されたが、そのオフィシャルレポートが到着したぞ。早速公開しよう。
オトメイトの人気恋愛アドベンチャーゲーム『ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚』を原作とするTVアニメ「ニル・アドミラリの天秤」。今年4月にTVアニメが放送された本作のスペシャルイベント「~紅葉舞ウ帝都ノ秋~」が2018年11月24日に春日部市民文化会館 大ホールにて開催されました。イベントには木村珠莉(久世ツグミ役)、梶裕貴(尾崎隼人役)、岡本信彦(鴻上滉役)、逢坂良太(星川翡翠役)、木村良平(鵜飼昌吾役)、鈴村健一(汀紫鶴役)、夏樹リオ(朱鷺宮栞役)、宮下栄治(杙梛役)ら総勢8名の豪華キャストが勢揃いしました。
以下 本イベント第1部のレポートになります。
ツグミ、紫鶴、朱鷲宮、昌吾の影ナレによる諸注意の後、最初のコーナーでは監督をはじめスタッフが選んだお好みのシーンでアニメを振り返りました。まずは第陸章から「新米の燕野太郎巡査からの差し入れのせんべいをみんなで食べるシーン」。スタッフからは選んだ理由としてフクロウのメンバーたちの仲の良さを見せられるように作ったとのコメントが。キャストからはニルアドは食事のシーンが多く、楽しく演じられたといった感想が聞かれました。ここで制作スタッフからお煎餅の差し入れがステージに登場するとキャスト同士で食べさせあったり、味見で頬張りすぎてうまく喋ることができず笑いを誘う場面も。続いて、第弐章から杙梛の初登場シーン、第壱章から朱鷺宮の初登場シーン、第玖・拾章から四木沼喬の登場シーンが紹介され楽しいトークを展開していきました。そして最後に紹介されたシーンは、第陸章からナハティガルで母の思いを聞いて泣く翡翠の感動的なシーン。このシーンについて制作スタッフから「アニメーターさんの頑張りで翡翠の作画にはかなり気合を入れていただき、スタッフの間でも人気のシーンです。」とのコメントが。翡翠を演じる逢坂さんも「想像を超えた絵を描いてくださるのはすごくありがたいこと」とコメントしました。
続いては『稀モノ。本モノ?偽モノ?』と題したゲームコーナーへ。くじ引きで木村珠莉さん、梶さん、木村良平さん、夏樹さんの隼人チームと、岡本さん、逢坂さん、鈴村さん、宮下さんの滉チームに別れ、競いました。第1のゲームは相手チームが音読した本の中から本物の稀モノ(実際に書かれている文章を読んでいる人)を見つけ出していきました。隼人チームが音読した本は犬と話せるようになる本。犬の鳴き声について書かれた本で、それぞれ犬の鳴き声を披露したのちその鳴き声の意味を説明していきました。対して滉チームが音読したのは詩人のエッセイ集。犬語と違い真面目なエッセイながら、春日部で有名なキャラクターをはじめ別作品のキャラクターのものまねで音読するなど、出演者たちのアドリブに笑いが巻き起こりました。
第2のゲームではある事柄について説明が書かれたカードと白紙のカードが出題者側へ配られ、白紙のカードを選んだ人はアドリブで読んでいることを悟られないように説明し、相手チームは二人のうちどちらが白紙のカードを選んだのかを当てるゲーム。説明文が書かれているのにたどたどしく読んでみせたり、白紙でもさもそこに説明文が書かれているかのように流暢に読んでみせたりとアドリブ力と演技力が求められます。滉チームからは鈴村さんと、逢坂さんがトーマス・エジソンのエピソードを紹介。隼人チームからは木村良平さんと梶さんが大型のインコであるヨウムについて説明してみせました。トータルでゲームに勝利した隼人チームには図書カードがプレゼントされました。
ゲームコーナーの後はこの日のために書き起こされた朗読劇へ。ナハティガルの事件から5ヶ月後、紅葉も始まりピクニックのため春日部にやってきたフクロウの面々と杙梛たち。急な雨で森へ駆け込むと空き家となっている一の宮子爵の別荘を見つけ雨宿りをするのだが、そこに住んでいた書生の日記が稀モノとなって現れる。その影響を受けて書生が抱いていた一の宮子爵のお嬢様への切ない気持ちが隼人、滉、翡翠、昌吾、紫鶴を通して語られていきました。途中観客席のペンライトを紅葉に見立てるなど参加型の珍しい朗読劇に加え、稀モノに宿った書生の思いをキャスト陣それぞれがひとり語りするなど見せ場もあり、キャスト陣の演技に魅了される朗読劇となりました。
 
  
イベント最後にはキャスト陣から感想が語られ、木村珠莉さんからは「私はアニメから久世ツグミちゃんの声を演じさせていただきましたが、ゲームでは(プレイをしている)皆さんが久世ツグミで、今日はたくさんの久世ツグミさんに会えて嬉しかったです。これからもニル・アドミラリの天秤をよろしくお願いいたします!」とメッセージを贈りイベントを締めくくりました。
 
■TVアニメ「ニル・アドミラリの天秤」~紅葉舞ウ帝都ノ秋~ 開催概要
【日時】2018年11月24日(土)
    第1部 14時45分開場/15時30分開演
    第2部 18時15分開場/19時00分開演
【会場】春日部市民文化会館 大ホール
【出演】木村珠莉、梶 裕貴、岡本信彦、逢坂良太、木村良平、
鈴村健一、夏樹リオ、宮下栄治、MC:岩井勇気(ハライチ)
ニルアドの世界を体験する「リアル謎解きイベント」開催決定!
2019年上旬に、TVアニメ「ニル・アドミラリの天秤」の世界を体験できるリアル謎解きイベントの開催が決定いたしました。「ニル・アドミラリの天秤 帝都迷宮戯譚(ていとめいきゅうぎたん)」と銘打つ本イベントは、参加者が「フクロウ」の一員である「ツグミ」となって帝都トウキョウで巻き起こる3つの事件を解決しながら、稀モノを見つけ出すという内容。実際に本の街として知られる「神保町」を歩きながら手がかりを探したり、聞き込みをしたりと、「ニル・アドミラリの天秤」の世界を実際に体験していただけるファン待望のリアル謎解きイベントです。詳細は、アニメ公式HP、アニメ公式ツイッターにて近日発表いたします。
2019年3月インターネットカフェ「コミックバスター西五反田店(仮称)」とのコラボ決定!
TVアニメ「ニル・アドミラリの天秤」と、2019年3月、品川区五反田にオープンするインターネットカフェ「コミックバスター西五反田店(仮称)」とのコラボが決定いたしました。描き下ろしの尾崎隼人と一緒に本を読めるようなインターネットカフェ内コラボルームや、キャラクターをイメージしたフード・ドリンクをお楽しみいただけます。
さとい先生の描き下ろしイラストを使用した限定コースターも配布予定となっています。コラボルーム内では漫画もお読みいただけます。稀モノのご用意はございませんので、ご安心ください。詳しい日程やメニューなどは、追って発表させていただきます。アニメ公式ツイッターをご確認ください。
Related posts:
夏樹リオ、宮下栄治の追加出演決定! アニメ『ニル・アドミラリの天秤』スペシャルイベント、詳細・追加キャスト発表
木村珠莉、村瀬歩らが出演! アニメ『ニル・アドミラリの天秤』、追加キャスト発表&先行上映会開催決定
木村珠莉、梶裕貴、岡本信彦らが出演! アニメ『ニル・アドミラリの天秤』スペシャルイベント、11月24日開催決定
木村珠莉、梶裕貴、逢坂良太らが登壇! アニメ『ニル・アドミラリの天秤』先行上映会レポート
竹達彩奈、今村彩夏らが出演! ポニーキャニオン、AnimeJapan 2018ブースイベントダイジェスト

Voice-Style

声優ファンのための、無料で、わかりやすく、オープンな情報サイトとして、ニュース、データベース、コンテンツの3つを提供しています。声優を好きになった人たちを肯定し、応援し、いっしょに楽しめるメディアを目指しています。

新着