CUBERSがメンバーの匂いを想像!放課後の教室の匂いって誰?!

CUBERSがメンバーの匂いを想像!放課後の教室の匂いって誰?!

CUBERSがメンバーの匂いを想像!放課
後の教室の匂いって誰?!

11月21日に、5thSingle『SHOOTING STAR』をリリースしたCUBERS。毎度お馴染みのゆるーくも面白味があるトークを繰り広げてくれました!!
また、CUBERSが先日ハロウィン記念に仮装に挑戦!!下記にハロウィン写真がたっぷりありますので、見逃しなく!
ページ最後にはプレゼント応募があるので、最後までご覧ください。
【写真】CUBERSのハロウィン写真を全て見る

ハロウィンで9ちゃんは花束に
――最近ハロウィンで仮装をされていましたよね!9ちゃんが可愛かった(笑)
可愛かったですよね!!

あれに可愛いっていう感情があるんですか?

――社交辞令です(笑)!

あの仮装を見ていたらクセになりません?

――何回かツイッターで姿を見かけているうちに、だんだん受け入れられるようになっていきました!!

嬉しい~!ありがとうございます!!

俺の予想だけどさ、毎年ハロウィンの時期が来ると悩み始めているよね。ハードルしか上がらないよ。

前回はポニョだったから、今回は簡単だった!人間の子供のポニョをやりました!今年は花束をやりたいと思って、花束をやりました。

――あれは手作りですか?

あれは100均で売っている花の造花を茎だけ切って貼り付けました。

――それぞれキャラが際立っていましたが、ご自身がやりたいキャラを選んだんですか?

そうですね。みんなやりたい衣装を選んだんです。

――春斗くんのピーターパンも自分の意思だったんですか(笑)?

あれ実は、自分で選んだんじゃないんですよ。何にしようか凄く悩んでいて、スタッフさんに「何がいいですか?」って聞いたら「ピーターパンが似合いそうじゃない?」って言ってくれて。あ!いいかもって思って。

めっちゃピーターパン顔ですよね!!

(笑)。撮影のときにみんなが“イイね!”って言ってくれたから、俺も自然とポーズ決めちゃってて!!

――綾介くん、TAKAくん、優くんの3人はカッコいい系で決めましたね!!

良い感じのね!

――綾介くんは軍隊?

アーミーですね。兵隊かな。

――優くんはアニメのキャラクターか何か?

X JAPANhideさんですね。

アニメのキャラクターっぽいですよね。2.5次元俳優とかにいそう。

――優くんはあの衣装、私物でいけちゃった感じでした?!

私物でいきました。

――TAKAくんは?

ヴァンパイアをやりました。やっちゃいましたね(笑)。
僕も何にしたらいいのかわからなかったんですけど、「ヴァンパイアやったらいいんじゃないですか?」と助言もらい、やってみようかなと思ってやったんです。そしたら当日メイクしていくにつれて、良いなってどんどんテンション上がって!楽しかったですね!

春斗:TAKAがヴァンパイアの仮装をしたときに、口に牙を入れていて。その牙を入れていると喋れないみたいなんですよ。声出すとポロっと出ちゃうみたいな。
俺のピーターパンの靴があるんですけど、その靴のクオリティーが低すぎて底がないんですよ(笑)。撮影のとき、ずっと足が出ちゃうみたいな事をやっていたら、TAKAと優が爆笑していて。
爆笑するごとに、歯がとれるっていう…(笑)入れ歯が取れちゃうみたいな感じで!!

――シュール(笑)

「笑かさないで(笑)!」「こっちも笑かすつもりないんだよ!」っていうやりとりをしていました。春斗くんの靴下が出てくるんですよ。隠せば完全にピーターなのに(笑)

靴がブーツカバーだったんですよね(笑)ブーツ用だと思わなくて。

春斗くんはバレないように、靴の下に布を巻くしこんで噛ませてやってました!!

クリスマスに本気な綾介
――これからクリスマスに向けて色々準備が始まると思いますが、今予定している事はありますか?

部屋の飾り付けとかですね。

――あ、個人的に!?(笑)

CUBERSではライブがあります!!

イブにニコファーレで!

家で飾り付けするんだ…(笑)

全員:(笑)

うちの家は代々、飾り付ける文化があるので。

――飾り付けとかは、皆さんやります?

僕の実家はやってないですね。それこそ小さい頃はやっていますけど、もう親父御袋二人しかいないんでね。

わかんないよ!楽しんでいるかもしれないよ!(笑)

いや、やってたら引くな〜(笑)

――綾介くんの実家は金持ち世帯の一角なんですかね(笑)クリスマスの飾り付けを大々的にやるお家は珍しいなと…!

やりません?一軒家だからかな。外にもやります!キラキラ光る奴を木につけたりしますね。

――ああいうイルミネーションってどんどんエスカレートしていくんですよね!

あー僕の地元もありましたよ!!年々凄くなっていくんです。それがお互いの家が刺激し合って、その一部の地域だけイルミネーションの名物みたいになっていて。観光客も集まるようになっているし。

それってライバル視なの?

ライバル視なのか、チームワークなのかはわからないけどね(笑)

どっちなんだよ(笑)

いいよね、そのうち出店とかも一緒に出したりしてさ!

全員:(笑)

それ、愛媛が盛り上がると思うよ。

――確かに良いですね!!皆さん、12月24日にライブがあるってことでしたね。

六本木のニコファーレっていう会場でやります。360度LEDパネルなんですよ。映像と合わせたCUBERSが見られると思います。
メイクヒーローという朗読劇の主題歌をさせてもらった時に、少し近いことはやりましたが、映像と一緒にパフォーマンスするのが初めてなんです。ライブの合間では映像を使うことはありましたが。
無料で焼肉企画を達成!
――今回の衣装は黒が多めでシャキッとした感じですね。この感じは初めてじゃないですか?

そうですね。クール系です。

前回は白ベースでしたからね。

――優くんとか、この衣装すごく好きそうですね!

好きですね。今回もシャツがみんな違うんですよ。ベルトも違うし。

――あー!そこに気付けなかった…(笑)

気付けませんでした…?

でもパッと見気付かないかも!

MVのメイキングで話しているので、ベルトの細部も見ればわかると思います!!

――今作はダンスがより一層映えそうな曲ですね。

ありがとうございます!ダンスナンバーになっています!MVのいいねリツイートキャンペーンとかもやっているんですよね。

――見ました!達成すると何かあるんですか?

達成すると僕らが、ご褒美で焼肉を食べれるんです!

いや、ちゃんとその模様を生配信しますよ!

その動画を見ながら、みんなも打ち上がったり、お肉とか食べて欲しいです。

――すごい(笑)みんなリツイートを頑張ってくれるんですね!

僕らのために…!!(笑)
(その後、無事企画は達成!CUBERSは焼肉に行けるようです。)

CUBERSのMV裏話
――ダンスが魅力的だったMVの撮影エピソードについても聞かせてください!

今回クールな感じの振り付けもあるし、顔も澄ました感じにやっています。サビの部分も納得いくまでみんなで話し合っていて。めちゃめちゃ踊るので、汗がやばくて。

――室内で撮ったんですか?

撮影場所が洋館でオシャレでした。そこもまた世界観がさらにあって。そこのスタジオに寄り添いながらも曲のカッコ良さを見せつつって感じのMVになりました。

めちゃめちゃ難しかったんですよ。カメラを見ちゃいけない。カメラを見ないで澄ました顔でやらなきゃいけなくて。僕、カメラを見ちゃうクセがあって!!

俺、ガンガンにカメラを見てたのよ!カメラ目線のやつ結構あるよ!

なんでカメラ見たの?抜け駆けじゃーん!!

全員:(笑)

しかも使われているってもう…。でもカッコいいからいいよ(笑)あの木漏れ日の感じ、めっちゃいいよね。

同じスタジオで撮影して、みんなそれぞれソロで抜かれているシーンがあるんですが、雰囲気が全然違うんですよ。

綾介のシーンのらせん階段もめっちゃいい綺麗なんですよ!

光が良い感じで入っていてね。

――それ、撮影の条件が揃わないと撮れない画ですよね。

だから撮影の順番も決まっていて。明るくないとダメだから俺が最初に撮らなきゃいけないとか。暗くなったら別のメンバーのシーンですっていう感じにもなったので。

優はどこで撮ったっけ?

屋根裏だよね。

――優くんのシーンはどうでした?

僕こそ、夜でしたね。暗くなってからなので、最後でした。

みんなが撮り終ったあと、優だけソロシーンが残っているみたいな。

4人を撮ってからダンスシーンをとって、ソロをやる流れでした。

みんなが揃ってのCUBERSですから

――新曲は歌の音程も難しそうですね。レコーディングも大変だったんじゃないですか?

レコーディングよりもライブの方が踊っているから激しいし、声も張らないといけないし。張りすぎるとピッチが外れるし、そういうのが大変でした。

めっちゃ踊るんですよ。AメロとかBメロとかは、低音なんですけどサビで踊るし高いキーなんで、相当体力奪われますね。

特に春斗くんなんて、間奏のダンスをした後に一番下の落ちサビを歌うんですよ。あれを歌えるのはすごいと思う。

まじで良かったなって思ったのが、手で顔を隠すポーズがあるんですよ。それで歌を歌うんですけど、隠してる間に息を整えてみたいな。

パートがないメンバーもみんなあそこで唯一、息を整える箇所なので、みんな息整えてます!

全員:(笑)

俺、囲まれているから360度息の量がすごいもん(笑)

――CUBERSさんって、この後よく歌えるなって思う曲が多いですね!春斗くんさすがです!!

いえーい!!みんなが揃ってのCUBERSですから。

(笑)なにそれ、キャラじゃないでしょ!!

一人では何もできないけど、5人揃ってCUBERSですから。

――「ふいに消えてしまいそうさ」で伸ばす春斗くんの声も、難しい所だと思ったんですが!

めっちゃ難しいです。最近伸ばしていたんですけど、ボイトレの先生に「あんまりよくない」って言われたんで、短くしました…。

その現場見てた!春斗くんがこだわってやってたんだけど、入れなくなったんですよね(笑)

――そのあとの「大切なことは心の中の」の「こ」の音程が、めっちゃ難しそう!

あれ、めっちゃ高いんですよ。だから大変。

レコーディングからずっと外していました(笑)
9ちゃんが歌うから深みがすごい!
――歌い方の部分でいいなぁと思う部分も沢山ありましたが、9ちゃんの「信じるものなんて」の部分は本当に考えさせられるんですよね!

すごいですよね!!自分の感じを歌ってますよね(笑)

――あそこは9ちゃんで良かったと思います。

それファンの子にも言われたんですよ。「9ちゃんが歌うから深みがすごい!」って。
確かに僕、人のこと信用していないから!!自分しか信じらんないですからね。なので、深みを感じてもらえれば!

――このひとフレーズはかなり長めですが、意識した部分はありますか?

ここの歌割りもらえて“最高じゃん!”って思っちゃいました(笑)。
ライブでは、「信じるものなんてどれだけ」が音程高いから、とにかくそこに集中しました。サビ踊って間奏踊ってすぐ来るので、体力的には大変だけどみんなに深みを感じてもらいたいです。僕も人生を振り返りながら歌っています(笑)
――やばい、何を振り返っているんだろう(笑)。信じられるものってこれまでにありました?

ないですね。だからこうなっちゃいましたね!

――TAKAくんの「きっと」っていう抜き方も、意外で良い引っ掛かりだなって思いました。

最初、地声でいくってなってたんですけどね。あえてファルセットにしました。でも低いんで難しくて。レコーディングも何回も録って、苦戦した部分でもあります。

――こだわったポイントや、ここを聴いて欲しいという部分はありますか?

間奏前のDメロの、優と僕が「新しい世界」って歌うところですね。

――本当に。皆さん、歌上手くなりましたよね〜(笑)

親じゃないですか(笑)

全員:(笑)

新しい世界の所めっちゃ良いんですよ!あれが曲の中に入っているのはいいですね!!背中合わせで歌っているんですけど、ファンの方も“わー!”ってなると思う。

いいっすよね~!俺もあれやりたいですもん!

――春斗くんは一番きつい歌割りしかもらわない(笑)

負担が多い所しか春斗くんは担わない(笑)

しかもMVで優は、髪をかきあげているんですよ!!

ちなみにこの間のライブでは、ジャケットをチラッと脱いでいましたよ!

――すごい!いっぱいパフォーマンスの引き出しがありますねっ!

俺後ろ向いているからわかんないんで、“何やっているんだろう?”って思ってますもん(笑)

――優くんは自分のこだわった所はどこですか?

僕と綾介が「誰かのためどこかで見てた」って順番に歌うところがあるんですけど、そこってCDだと声が似てます!

へえ!!!

聴いていて“めっちゃ似てんな!!”って(笑)これ聞きわけられんのかなって。
目隠しダンスにも注目!!
――この曲を最初もらったときの印象を教えてください!

歌詞は英語が多いなと思いました。

――皆さん、英語の発音よくないですか?
全員:いや~!!!

でも実際こだわりましたよ!!

こだわったけど、まだ恥ずかしい感じですね。結構やりすぎたかなって思うんですけど、大げさなぐらいにやらないとダメなんですよね。

僕、舞台の公演中だったので、別日に録ったんですよ。春斗くんが独特な発音というか、ネイティブ加減・・・大変でしたよ。
そっち!?

全員:(笑)

二人だから良いのかもしんないですね。声が重なったから良かった。

春斗くんからこの歌い回しがあるのか…って思って。ギャップにやられましたよ。歌は上手いんですけど、英語自体はポンコツなんで(笑)

――単語知らずに歌っているかもしれないですね。

俺、単語調べたんですよ。明日はあるさみたいな感じでした!

――そういう意味なんですか?

これであってたら使うで、あってなかったらあってませんでした!って赤文字で書いといてください(笑)

――今回発音いいなって思って聴いていたんですが、綾介くんは英語を喋れるんですよね。

はい。使う機会が全然なかったんですけど、やっと使う機会がきました!

――韓国語もいつか使う機会がくるといいですね。

韓国語は僕よりも春斗くんの方が、強い(笑)一時期、韓国語をめちゃめちゃ勉強してたんですよ!ツイッターのプロフィールにハングルの文字があったし!

その時めっちゃハマっちゃって、中二病みたいだなって(笑)CUBERSの歌詞をハングルにして、確かやっていました!

――じゃあ、韓国へ進出も頑張っていきましょう!!

歌割り全部春斗くんだな(笑)俺らは踊る!!

――メロディーの印象はどうでしたか?

世界観ありますよね!

シングルだと珍しい感じがしました。いつもはポップでキャッチ―だけど、カッコいいバチバチな感じで、新しいなって思いました。

――『SHOOTING STAR』で他にアピールしておきたい点はありますか?
目隠しダンスをしているんですよ!腕で目を隠しているんですけど、その腕を上げて広げる所に注目して欲しいです。
広げたときに“フレッシュに!”とダンスの先生に言われるので、そこのフレッシュさを感じて欲しいです!!

『Happy Lucky』で優を警戒!?
――『Happy Lucky』は歌詞の考え方が素敵ですね。
歌詞めっちゃいいですよね!!

――9ちゃんがどういう風に捉えるのかなって思いました。こういう感じの考え方をするのかな?

僕は基本的に斜に構えちゃうので(笑)

なんとかなるさタイプではないですね!努力の塊の人なんで!!

頑張らないと何とかはならない!!

織田信長タイプだもんね。

2番に「ケーキの上のイチゴ」っていう可愛いフレーズがあるんですけど、“絶対にここは俺にこい!!”って念じていたらきたんですよ!やっぱり念じた方がいいんですよ。
「ケーキの上のイチゴ」は優に行く気がしたんですよ。他はいかないと思ったけど…。

それじゃあ、俺らは可愛らしさがないみたいじゃねーかよ(笑)

「ケーキの上のイチゴ」とかはさ…。

いやわかんないよ!?だって春斗くんイチゴ好きだよ(笑)

いやそこじゃないよ(笑)!優はかなり可能性があったので、そこは警戒していました。

優に圧かけたの?

かけてない!かけてない!

LINEがすごかったよ(笑)

全員:(笑)

――二番では「ケーキの上のイチゴ」と言っていますが。一番の「夕暮れの匂い」という例えもめっちゃ美しいですよね!!

ですよね。

ONIGAWARAさんに作編曲をやってもらって、仮歌から聴いていたんですけど歌い方がめちゃめちゃ難しくて。何回も録り直した想いがあります。
「夕暮れの匂い」の「匂い」を高くあげる所のフィーリングをすり合わせるのが、なかなか難しかったです。

「いつだって、どこまでも」↑と上に上がる感じの所が、難しくて。

――ハモっているんですか?

ONIGAWARAさんのハモとかがすごい。ONIGAWARAさんが録っていて、“なんだ難しい”って言ってたんです。それで難しいなって思って。

――そこは注目しますね!!

全体的に通してみてもCUBERSらしさがあるなって。作詞作曲はONIGAWARAさんにして頂いたんですけど、CUBERSとかけ離れていないと思います。前向きな感じもアレンジも僕ららしさが出ていて、ぽいなって。

メンバーの存在を匂いで例えるならどんな匂い?
――「子供たちのはしゃぐ声が聞こえた夕暮れの匂い 僕にとって君はそんな感じなのさ」と歌われていますが、ここでは子供たちのはしゃぐ声が聞こえる夕暮れの匂いを、君だったり、HAPPYなことに例えられていると思うんですね。例えば、この歌詞のようにメンバーの存在を匂いで例えるならどんな匂いだと思いますか?

匂いで例えるなんて今までしたことないしなー(笑)。

放課後の教室の匂いですね。

――誰が?
9太郎ですね。割と他の3人は昼休みの教室の匂いなんですよ。9太郎は放課後、机で考え事をしてそう。
部活で忘れものをして教室に戻ったら、9太郎が一人で考え事をしているのを、俺が横目で見て「お疲れ!」って言っているイメージです。

マックのポテトの匂い…(笑)

全員:(笑)

これは身内ネタです。スタジオでマックのポテトの匂いがするって綾介が言っていたやつでしょ!
じゃあ左隣の人の匂いを例えていきますか!
優は、雨上がりのアスファルトの匂いがします。

アルファルト良い匂いだよね。

良い匂いだけど、ちょっと蒸し暑さもありながら。

――わかる!!

ピュアな所もあるけど、体格もしっかりしてるし。

春斗くんは、夏休みに帰るおじいちゃんおばあちゃんの匂い(笑)

全員:(笑)

落ち着くってことでしょ?先祖供養は大事ですからね。

お線香の匂いとか、似合いそうだよね。

線香はダメそれ!!仏壇みたいなイメージになってるよ!!

誰も仏壇とは言ってないよ(笑)

――やばいやばい。

蚊取り線香とか?

線香にも色々あるからね。

――おばあちゃんちってことは畳と線香の匂いって感じですかね。

座布団の匂いとかね。

全員:ああ!!

こたつとかね。

掛け軸とか!?

――春斗くんの匂いからすごい引き出しが出てくる!

ディスやん(笑)褒めて!

落ち着くってことだしね。

みんな知ってる、落ち着く、帰る場所なようなね。

みんなの地元ね。

――そんな春斗くんが感じる、綾介くんのイメージの匂いは?

これは難しいですね〜。

考えてなかっただろ(笑)

グラウンドの匂いですね。ダンスとかを熱心にやっているので、走り回っているようなイメージがあります。

――続いて、9ちゃんからみたTAKAくんは?

TAKAはまじで良い匂い(笑)

全員:(笑)

CUBERSが選ぶピックアップフレーズ!!
――『SHOOTING STAR』か『Happy Luky』のどちらかで好きな歌詞を教えてください!

『SHOOTING STAR』の「新しい世界」が好きです。ミュージックビデオや音源でも聴きどころ、見どころたっぷりのワンフレーズです。

僕は『Happy Lucky』でAメロを歌っているんですけど、この「太陽がいつもより眩しかった 雨上がり水たまりに映った」が好きです。

『SHOOTING STAR』の「そう運命なんてもう」が好きです。ここは僕が歌っているので。

僕は『SHOOTING STAR』の「信じるものなんてどれだけあるんだろう?」が好きですね。

『Happy Lucky』の「エブリデイエブリナイ変わらないでいてね」が良いですね。ここ歌詞がめちぇめちゃ好きです。

――最後に綾介くんのラップメッセージをお願いします!

ビートくれよビート(笑)
(ここで優がビートを歌い、綾介がラップを始める)

今日もUtaTenさん久しぶりの取材、ラップで感想を歌います
♪いつもUtaTenさんの最後俺がラップを言って締めてるけど これは全部アドリブだからそろそろ僕の歌わりにラップパートをくださいマネージャーさん♪
全員:(笑)

――おおぉ〜!!!クオリティー上がりましたね(笑)ありがとうございました!

全員:ありがとうございました!!
TEXT:愛香
PHOTO:橋本美波&愛香

プレゼント応募についてTwitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
12/2 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着