レスリー・キー撮影の写真展『愛・樹
木希林』、東京・渋谷で特別展示 斎
藤工や妻夫木聡、松坂桃李らの追悼コ
メントも

9月15日に惜しまれながら逝去した女優の樹木希林を偲ぶ写真展『愛・樹木希林』が、東京・渋谷にて行われているアート・イベント『ARIGATO SAKURGAGAOKA Produced by ART PHOTO TOKYO』にて特別展示されている。この写真展は、9月に行われた『なら国際映画祭2018』の会期中、奈良県で期間限定で展示されていたが、今回東京にて初展示となる。
(左から)レスリー・キー、内田也哉子、UTA
この写真展を立案したレスリー・キーは、2015年から樹木希林と親交があったフォトグラファー。展示はレスリーがイベントや道端などで出会った樹木の自然な姿を捉えた写真に加えて、河瀨直美監督の作品『あん』に出演した時の現場写真、娘の内田也哉子と孫の内田伽羅を加えた貴重な3ショットの撮りおろし作品など、多数のポートレートが展示されている。
展示ブースには、<妻夫木聡、斎藤工、別所哲也、田中麗奈、風吹ジュン、村上淳、松坂桃李、竹中直人、とよた真帆、土屋アンナ、谷原章介、内田理名、浅田美代子>など、故人と親交のあった著名人からの、樹木希林への「愛」が語られている特別映像も上映されている。会場では、涙を流す来場客の姿も多く見受けられていた。
以下、著名人による追悼映像メッセージの一部を紹介しよう。
レスリー・キー
2015年、僕たちは『あん』の映画で一緒にカンヌ映画祭へ行きましたよね。初めて会った時に樹木希林さんが私を見て「あなたって日本人じゃないのね」と笑いながら優しい目で見てくれたのは今でも忘れません。僕が初めて希林さんの作品を見たのは25年前、まだ日本に来る前のことでした。
あれから私はずっと、いつか希林さんを撮影したいと思って、2015年に夢が叶いました。
あれから4年間、希林さんとは撮影現場で会ったり、映画祭で会ったり、ばったりと会ったり、必ずいつも私といろいろな話をしてくれて、私にとっては全て大切な思い出になってます。
あなたは私が日本で一番敬愛する女優さんです。あなたは素晴らしい女優さんです。素晴らしい母です。素晴らしい人間です。私は希林さんからたくさんのことを教えてもらいました。私にとっては今でも大切なものです。
今回の『愛・樹木希林』という写真展、心から愛を込めて……天国から見てくれたらいいなと思います。希林さんは、本当に日本の誇りです。そして、映画界のミューズです。私は希林さんが教えてくれたこと全て、ずっと一生大切にします。
この写真たちをたくさんの希林さんのファンたち、そして希林さんの愛する人たちが見て、希林さんの輝く姿を一生忘れません。
浅田美代子
女優って言われることは好きじゃなかったですね。「『女』が『優れる』と書いて、私は女として優れてないし、派手な感じで嫌だ」とよく言っていました。「自分は役者なんだ」と。
私も昔、眉毛を整えたりしている時に、よく怒られましたね。
「美代ちゃんはどうしてそうやって眉毛をいじるの。眉毛は大事なんだよ。ダメだよそんなことしちゃ。」ってよく怒られてました。
でも、もう抜いたりしてたから生えなくきちゃったので、書いたりしてますけども、それはすごく後悔してます。
とにかく、人を見ることが大好きで、それは電車の中だったり、バスの中だったり、ワイドショーやニュースに映る人だったり、ドキュメンタリーだったり、そういう人たちを面白可笑しく見ているのが好きでしたね。
だから、彼女の中の引き出しがいっぱいになって、お芝居をするっていう事じゃなくて、役、その人、そのものになりきれたんだなと思ってます。
とにかく普通であること、特別じゃないんだっていうこと、それが彼女のポリシーだったんだと思います。
情の深い人でしたね。こんな私の師であり、母であり、姉であり、親友でいてくれたことに本当に感謝しています。
斎藤工
樹木さんの存在感があまりにも強くて、今もこれからも、樹木さんの居た時間っていうものがなくなる事はないと思います。
僕は映画ファンとしても、一俳優としても、樹木さんに多くのことを作品を通じて教え続けられていると思ってます。背伸びをしすぎるんじゃなくて、かかとをしっかり付けて、自分の目高で、自分の半径、自分の本当に大切にするべきものを見つめる、そういった僕たちの日本人の美徳を僕は樹木さんに教えられました。
日本の誇りです。邦画のミューズであり象徴だと思ってます。
僕らは樹木さんと新しい作品を共にすることはできませんが、そういった樹木さんの心や魂をしっかりとバトンとして引き継いで作品に踏襲する義務があると思います。
あなたと同じ時代に、同じ世界に居れたことを心から誇りに思っています。
安らかにお眠りください。お疲れ様でした。
『愛・樹木希林』の展示は、12月2日(日)まで (月、火、水は休館)。東京・渋谷の再開発につき、今年12月末を持って取り壊される桜丘町のビル (ヤマハエレクトーンシティ跡地) 1階〜5階屋上まで一棟全てが丸々アートに染まったイベント『ARIGATO SAKURAGAOKA Produced by ART PHOTO TOKYO』が会場となる。
本イベントでは、この『愛・樹木希林』の特別展示の他に、篠山紀信や杉本博司、坂本龍一など約50名のアーティストの作品なども堪能できる。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着