「#今日好きダンス」の曲を歌う足立
佳奈が女子に人気の理由とは?

Tik Tok「#今日好きダンス」でさらにブ
レイク!共感を生む、足立佳奈の楽曲や
歌詞の魅力

足立佳奈の勢いが止まらない。15秒動画や番組MC、ドラマ出演のみならずTikTokで自身の曲「私今あなたに恋をしています」を使用した「#今日好きダンス」がブームとなり、知名度・人気ともにさらなる広まりを見せている。なぜ、彼女はこれほどまでに同世代女子のハートを掴むのか。最新のテレビ出演や、10月17日にリリースした1stアルバム『Yeah!Yeah!』の楽曲からその魅力を紐解いていく。
足立佳奈staff Twitterより

“新世代の女子が好きな女性アーティス
ト”

11月2日、足立佳奈は日本テレビ『バズリズム02』に「女子が好きな女性アーティストSP」のゲストとして緑黄色社会とともに出演。90年代はJUDY AND MARY、2000年代はYUI、2010年代は西野カナきゃりーぱみゅぱみゅなど時代に応じて「女子が好きな女性アーティスト」が日本の音楽シーンを牽引してきたが、その新たな世代として紹介され、TikTokで流行中の楽曲「私今あなたに恋をしています」を歌唱した。
出典:日本テレビ

高校生に圧倒的な知名度を誇る足立佳奈。街頭でのインタビューで、渋谷の女子高生たちから「かわいい」「憧れる」「透明感がすごい」「年が近いから応援しやすい」など絶賛の声が相次いだ。
出典:日本テレビ
出典:日本テレビ
出典:日本テレビ

番組内ではライブを披露したほか、「フレーフレーわたし」をアレンジしてバカリズムにエールを送る15秒動画も撮影。緑黄色社会との合同トークは終始和やかなやりとりが行われ、スタジオトークにおいても「女子から好かれる」ピュアさが随所でにじみ出ていた。

この「バズリズム」に続き、11月17日にはTBS「CDTV」に出演。ここでも「私今あなたに恋をしています」を歌唱し、11月19日にはテレビ東京「プレミアMelodix!」でも同曲を歌唱するなど、SNSでのブームをきっかけに立て続けにテレビ番組への出演を果たしている。
↑前回のインタビューで、故郷についてのエピソードも語ってくれています。

15秒動画に続く社会現象!Tik Tokで話
題の「#今日好きダンス」とは?

そしていま、足立佳奈といえば「#今日好きダンス」である。これは高校生による恋愛リアリティショー『今日、好きになりました』(Abema TV)の番組の出演者たちが主題歌の「私今あなたに恋をしています」の曲にのせて考案したもの。真似しやすくキュートな振り付けの「#今日好きダンス」は投稿直後から爆発的な広まりをみせた。現在では動画の投稿数は4万以上、総視聴数は4400万(11月18日時点)にのぼる。また、同楽曲は配信後LINE MUSIC TOP100でリアルタイム1位を獲得した。
足立が出演したドラマ『チア☆ダン』で姉妹役として共演する土屋太鳳、新木優子がInstagramに“今日好きダンス”を投稿したことも、ブームを加速させた

キャッチーなだけじゃない。「私今あな
たに恋をしています」のヒットの軸にあ
る歌詞への共感

「#今日好きダンス」はなぜここまでの広まりを見せたのか。番組や出演者の人気、Tik Tokとの親和性、ダンスのキャッチーさもさることながら、足立佳奈による楽曲「私今あなたに恋をしています」が番組内容とめちゃくちゃマッチしているのだ。

[言わなきゃよかったカナ/あなたの彼女になりたいなんて/聞かなきゃ良かったんだ/ごめん、ありがとうの言葉を/それでもあなたに恋をしています]ー「私今あなたに恋をしています」より

番組では2泊3日で高校生の男女が本気で恋愛を繰り広げ、そのなかで実らない想いや恋もある。同じく番組を観る中高生たちにとっても、恋は実らないことのほうがきっと多い。

足立佳奈自身も出演者や視聴者と同世代で、「私今あなたに恋をしています」は実際に好きな人に向けて作った曲がベースになっている。
足立佳奈 『私今あなたに恋をしています』(Special edition)

そして、その恋は実らなかったことも足立自身はさまざまなインタビューで公表している。恋が実らないこと自体は切ないのだけど、楽曲にしたり、友だちに伝えるときにちょっとした明るさが加わる。その「切ないけれど、どこか明るい」ムードが共感を生んでいる。

シンガーソングライターとしての新たな
一面

10月17日にリリースされた1stアルバムでは、これまでシングルとしてリリースされてきた楽曲に加え、足立佳奈の新たな一面を感じることのできる新曲も収録。
足立佳奈 New Album「Yeah!Yeah!」ダイジェスト

特に本人もお気に入りとコメントしているのが、自然体な歌声と共感性の高い歌詞が人気の「You Your Yours」と自身が作詞作曲を行った「あの日に戻れるなら」だ。

足立:「あの日に戻れるなら・・・」という曲を作詞作曲したんですけど、この曲で1つ扉が開けたんじゃないかな。いつもは“元気で明るく歌えばなんとかなる”って思っていたところもあるんですけど(笑)、この曲はどこか寂しげで、イベントでもこの曲を歌うとみんながいつもと違う表情で見てくれるんですよね。女の子だったら泣きながら聴いてくれたり、男の子は聴き入ってくれたり。 ーmu-moステーション/ 足立佳奈『Yeah!Yeah!』インタビュー より

足立佳奈 『あの日に戻れるなら・・・』(Special Edit)

足立:海外のアーティストって、例えばテイラー・スウィフトさんもカーリー・レイ・ジェプセンさんも、歌っていて自然に笑いが出たらそれもレコーディングしちゃおう、みたいな曲が多いじゃないですか。歌う時に全身の力が抜けていて、ただその音楽をその世界に入ってひたすら楽しんでるというイメージが伝わってくる。本当は私もそんな風になりたいんだけど、いつも“よし、レコーディング頑張るぞ。歌うぞ”って気合いが入ってしまうので、できるだけ自然体で歌いたいなと思って歌ったのが「You Your Yours」でした。 ーmu-moステーション/ 足立佳奈『Yeah!Yeah!』インタビュー より

高校を卒業し、大学に進学した足立佳奈はシンガーソングライターを軸に女優やMCとしても活躍する一方、同世代の友だちと日々を過ごす女子大生でもある。「You Your Yours」では、友だちと「昨日のあのテレビ観た!?あの人かっこよかったよね!」と言い合ったり、19歳の女子として過ごす感覚が楽曲に反映されているという。また、MV撮影では、ドラマ『チア☆ダン』に出演した経験が活かせたとのことで、「あらゆることが歌に繋がっている」と語っている。

いろんな現場で同世代の子に刺激を受けたり、悔しい想いをした時に、その感情を曲作りに生かせたことがあって。あらゆることが歌に繋がっていくんだなーというのが知れたのも大きな発見でした。 ーReal Sound インタビューより

他にも元チャットモンチーで作家の高橋久美子が作詞を手がけた「この夕日は誰かの朝日なんだ」やインターハイ2018公式応援ソングの「僕らのスタート」など多彩な楽曲がアルバムに収められているが、一貫して足立佳奈の楽曲に共通しているのは「応援ソング」であり、スポーツを頑張るひと、恋愛をがんばる人々、何より「今を全力で生きる人」へのエールだというのは変わらない。
彼女自身がさまざまな経験を重ねることで、生み出される楽曲の数々。15秒動画や「#今日好きダンス」のバズは偶然ではなく、きっと今後も同世代女子のみならずさまざまな世代の心を掴む歌を生み出し続けていくことだろう。テレビ出演などもますます増えていくようなので、まだあんまり知らないよーという方も要チェックである。

>>最新のテレビ・イベント・ライブ出演情報はこちらから


<足立佳奈 オフィシャルサイト>
http://www.adachikana.com

<足立佳奈 公式SNS>
Twitter / Instagram / LINE BLOG

「#今日好きダンス」の曲を歌う足立佳奈が女子に人気の理由とは?はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

新着