今回は東京に遠征に来たバンギャルさんをお迎えします

今回は東京に遠征に来たバンギャルさんをお迎えします

遠征喫茶でみんなの「遠征スタイル」
を聞いてみた!必需品は? スケジュー
ルは?

人の数だけ"遠征"スタイルがある。皆の遠征話を聞いてみたいという想いから、遠征客のみを受け入れる喫茶店(※模擬店レベル)をひらいてしまいました!【バンギャル編】

みなさんは「ライブ遠征」の経験はありますか?
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
新幹線や飛行機、はたまた節約して夜行バスを使って、ライブや観劇、握手会などの「推しの現場」のために、さまざまな地方に行くのは楽しいですよね。
そんな人たちの話をじっくり聞いてみたくて、今回は地方から東京に遠征しにきたファンの方をお迎えする「喫茶店」を開いてみました。(まぁ、文化祭の模擬店以下のレベルですが……)
忙しくも楽しい、遠征についてのトーク、お付き合いくださいませ。
岡山県から来たYさん(10代)の場合Yさんは岡山県から来た10代の専門学校生。好きなバンドはBlu-BiLLioNDaizyStripper、Royzとのこと。
今日は新宿でBlu-BiLLioNのインストアイベント(撮影会)に参加した後に、DaizyStripperのワンマンライブへ。翌日はBlu-BiLLioNの8周年ワンマンライブを観に行くそうです。
バンドのトートにはすぐ使うものを入れて、ライブでは小さなハンドバッグに貴重品を入れて参戦。
キャリーはロッカー(大)に入るものを選んでいるとのこと。
今回の遠征スケジュール・金曜日
20時:倉敷駅から夜行バス出発
・土曜日
7時:東京・新宿に到着
8時〜10時:電源のある喫茶店に入り、ファンレターを書いたりして時間を潰す。
10時〜12時:デパートや駅ビルの開店時間になったら、買い物をしたり、インストアイベントに一緒に参加する友達と合流。
12時〜16時:新宿にあるV系専門店で行われるインストアイベントの(三部制)の一部と二部に参加
16時〜21時:新宿にあるライブハウスで行われるライブに参加
22時〜:ホテル到着・明日の準備などをして就寝
・日曜日
〜朝10時:起床〜身支度〜チェックアウト
10時〜16時:買い物やランチ、移動など
16時〜20時:渋谷にあるライブハウスでライブ
20時〜22時:開場近くで友人と食事、バスタ新宿へ移動
22時〜:新宿から夜行バスに乗る
・月曜日
7時:岡山・倉敷駅着。そのまま学校へ(荷物は学校の寮に住んでいる友達の部屋に預ける)
高校時代は部活動に注力していたため、ライブへはあまり行けなかったというYさん。
「その分今は行けるだけ行っているという感じですね。Blu-BiLLioNというバンドは、自分たちは2番でいい、学業や仕事、ファン自身の生活を一番に優先してほしいっていうんです。そういう、日常を応援してくれるところが好きなんですけど(笑)」
遠征の頻度は月にもよるけれど、ツアーはできれば行ける箇所は参加したいと考えているので、週末は毎週遠征という場合もあるそう。今回の遠征予定を聞くと、土日にライブ参加して、夜行バスで岡山に帰ったと思えば、休まずに学校へ行くというハードなスケジュールでした。
「専門学校の友達が寮に住んでいるから、その子に朝シャワーを借りて、キャリーバッグなどの荷物も置かせてもらうつもりです。女子の多い学校なので、バンギャル は少ないけど、ジャニーズやK-POPのファンはいるから、遠征に理解がある友達も多いんです」
学校だったり、バイトだったりと、周りの協力が必要だったりしますよね。ちなみにお土産が必要になるから、バイト先の人には遠征の話はしていないそうです。
「夜行バスは3列の方が楽だけど、節約して4列シートで頑張ってます。実はバスの予約が苦手で、今回も行きのバスを間違ってしまっていて、後から慌てて取り直したから、ちょっと普段より高くついちゃいました(苦笑)。行きが8000円くらいで、帰りが6200円くらいです。ホテルは8000円くらい。今回は一人での遠征なので、あんまり安すぎるホテルでも不安だなと思って」
最近は都内のホテルもどこも値段が上がっていて、ホテル探しも一苦労。女性が泊まれるカプセルホテルも増えていますが、ビジネスホテルとあまり値段が変わらないことも。値段の安いドミトリータイプだと周りの音が気になって、あまり眠れないこともありますし、節約と快適さ、どちらを優先させるかは永遠の課題ですね。
ちなみにYさんはホテル予約サイトは「じゃらん」を使うことが多いとのこと。
また、9月末の台風24号が日本列島を直撃し、延期や中止を発表するイベントが続出しました。Yさんも遠征して当日現地まで行ったのに、直前でライブが中止になってしまったそう。
「前日まではやると言っていたのですが、電車も休止する発表があったので、直前で延期になりました。メンバーも挨拶に出て来てくれて、謝ってくれたのですが、仕方ないし、安全第一ですし。夜行バスも休止になってしまったので、その日はホテルに泊まって翌日の新幹線で帰りました」
天候ばかりはどうしようもないないですものね……。
最後に、Yさんの遠征で欠かせないアイテムは「サボリーノの朝用マスク」。
「これは洗顔成分も入っているので、水場がなくてもこれがあればメイクを始めることができます。これは必ず持って行きますね」
日帰り遠征の人も!
山形県から来たOさんの場合今回は山形から新幹線で来たというOさん(30代)。
好きなバンドはマイナス人生オーケストラゴールデンボンバー
今日は12時から、新宿のヴィジュアル系専門店で開催されるマイナス人生オーケストラのインストアイベントに参加して、夕方から高田馬場のライブハウスで彼らの主催ライブへ、そして夜行バスで山形へ帰るそうです。
今回の遠征スケジュール・日曜日
6時半:始発の新幹線で山形を出発
9時:東京に到着
9時〜12時:食事や買い物を済ませる
12時〜14時:新宿でインストアイベントに参加
14時〜15時:秋葉原で趣味の買い物(地方で手に入りにくいアイテムをまとめて購入)
17時〜21時:高田馬場でライブに参加
21時〜23時:移動〜ネットカフェでシャワーや休憩をとる
23時〜:夜行バスで山形へ
・月曜
6時:山形に到着
今回は日帰り遠征なので、荷物は少なめなOさん。
「よく言いますけど、チケット、財布、携帯があれば、なんとでもなりますよね。できるだけ荷物は少なくしたいです。他に必要なのは、音楽を聴くためのウォークマンと、モバイルバッテリーくらいでしょうか」
「本当は節約のために夜行バスで来たかったけれど、今回の遠征は直前に決めたから、バスの空きが見つからなくて。結局新幹線で来ました。行きの新幹線は"えきねっと"で8600円、帰りの夜行バスは6000円くらいです。
さっきも言ったように直前に決めたので、帰りのバスも少し高いんです。普段は早めにとればもう少し安いかも。節約のためには4列シートの方が良いんですけど、一度3列に乗ってしまうと中々戻れませんね(笑)」
遠征するほど好きだという、マイナス人生オーケストラの魅力も聞いてみました!
「長年ヴィジュアル系のファンをやっていると、王道ではなくて、メトロノームだったり、マイナス人生オーケストラみたいな、ちょっと変わったヴィジュアル系に惹かれることってあると思うんですよね。マイナス人生オーケストラは、曲もライブも独特ですし、振り付けも楽しいですよね。歌詞も小説みたいなストーリー性があって、世界観に入り込めるから好きです」
ツアーがあれば1ヶ月に3、4回は遠征することもあるOさん。今月もこの週末以外に、火曜日に東京でゴールデンボンバーとベッド・インのツーマンライブのために遠征する予定があるそうです。遠征(土曜)→仕事(日曜・月曜)→遠征(火曜)とはタイトな……!
「今日も欲を言えば夜行バスじゃなくて、最終の新幹線で帰って家で寝たいですけど(笑)、山形への最終って21時前だから、開演の早いワンマンライブでもない限りは難しいですし」
今回はスケジュールがタイトですが、夜行バスなどで早朝都内についた場合の時間の潰し方はどうされているのでしょう?
「最近はネカフェ行って、身支度をしたりしていますね。余裕があれば、池袋のサンシャインの近くに24時間やってるスパがあるんで、そこでお風呂入ったり休憩したりしています。
時間が合えば友達と一緒に過ごしたりも。東京だとそういう時間の潰し方もできますけど、地方によってはそういう場所もないことがあるじゃないですか。そういう時はひたすらお城や船なんかを見てますね。観光してます(笑)」
遠征は当日だけでなく、バスや新幹線、はたまた飛行機の手配から始まっているともいえます。Oさんはスマートフォンに「遠征フォルダ」を作って管理しているのだとか。
「 iPhoneに遠征フォルダ作って色々入れてますが乗り換えアプリとSuicaは全国回る時は必須ですね! 都内は住んでたことあるのでわかりますが地方だと手探りで電車バスを駆使して行くので。泊まり遠征の場合は"じゃらん"か"楽天トラベル"で調べていますね。」
最後に夜行バスの過ごし方についても伺ってみました。
「寝る、とにかく寝ます。バスタについたらすぐ化粧落として寝る準備をします。最近、キレートレモンを飲んでいますね、なんとなく疲れの取れ方が違う気がします」
たしかに、キレートレモンを飲んでいるバンギャルさんは多い気がします。ドラッグストアなどで安く売っていることが多いのも魅力ですよね。
いかがでしたか? スケジュールはおのずとタイトになりがちな「遠征」ですが、お二人ともこれから始まるイベントやライブのことを、とっても楽しそうにお話されていて、こちらまで嬉しい気持ちになりました。
人の数だけ遠征スタイルがあります。いつか皆さんの遠征のお話も聞かせてくださいね!

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着