桃色革命が、王道アイドルとしてアイドル業界に革命を起こす?!

桃色革命が、王道アイドルとしてアイドル業界に革命を起こす?!

桃色革命が、王道アイドルとしてアイ
ドル業界に革命を起こす?!

11月14日にシングル「カタオモイ/涙ソリューション」を発売し、メジャーデビューを果たす桃色革命。彼女たちは、9月1日に『俺たちのアイドルを「上へ!上へ!」と押し上げるイベント』、その名も「UtaTen Presents IDOL GROW UP!」のvol.2に参加し「ゴールドパフォーマンス賞」を受賞。その記念としてUtaTenの推薦を受け、11月18日(日)に行われる「推しフェス~ガールズレコメンドLIVE~ Vol.1 Powered by UtaTen」への出場も決定。
そのイベントへの意気込みや、11月よりスタートする「ココだけメール」へ参加する想いも含め、改めて桃色革命各メンバーの魅力を語っていただきました。
インタビューに参加したのは、小桃音まい/児玉せりか/相沢美玲/北澤鞠佳。そして、11月より新体制のメンバーとして加入する茜屋さき/星宮琴都の計6人。さっそくワチャワチャとした楽しい会話の模様を、ここにお届けします。
左から茜屋さき、北澤鞠佳、児玉せりか、小桃音まい、相沢美玲、星宮琴都
「楽しんでもらえるように頑張ろうね」と参加した所…
――桃色革命は、9月に大阪で行われたUtaTen Presents「IDOL GROW UP! vol.2」へ出場し「ゴールドパフォーマンス賞」を獲得。11月18日にマイナビBLITZで開催になる「推しフェス~ガールズレコメンドLIVE~ Vol.1 Powered by UtaTen」(以下、「推しフェス」)への出場権を手にしました。
これまでにも桃色革命は、いろんな勝ち抜きのイベントへ挑戦し続けてきたのでしょうか。
小桃音まい:まったくないわけではないですし、「CHEERZ」のイベントへ参加し入賞した経験などもありましたけど、そんなに参加経験は多くないです。まして今回のように、優勝に見合う賞をいただいたのは初めてです。
――この手の大会へ出場する場合、通常のイベントとは異なる緊張感も感じます?
小桃音まい:「IDOL GROW UP! vol.2」へ出たときは、「絶対に一位を取るぞ」と気合いを入れたわけじゃなく、「みんなに楽しんでもらえるように頑張ろうね」という意気込みで参加したところ、一位をもらえたんですけど。あのときは、変に緊張することなくライブを行ったことが、結果的に良かったのかなと思います。
――いつものライブ通り、自然体でパフォーマンスをしたことが良かったのでしょうか?
小桃音まい:そうだと思います。
児玉せりか:あのときは次の予定のため、イベントが終わる前に新幹線へ飛び乗りました。なので、イベントの結果を知ったのが帰りの新幹線の中。
とても嬉しかったんですけど、周りに迷惑がかかるから声を出せなかったし。会場にいる人たちも、「優勝した桃色革命さんは今、会場にいません」という不思議な状態でした。
――このメンバー、住んでいる地域もバラバラなんですよね。
小桃音まい:そうなんです。今回参加出来なかったゆかフィン(池田優花)が北海道に住んでいれば、みいぴょん(相沢美玲)は今朝、奈良からきました。他のメンバーも関東一円に住んでいます。そのぶん、北海道遠征は他のグループさんよりも多いですし、関西にも毎月のように足を運んでいます。
相沢美玲:今日も、早起きをして東京に来ました。
――移動の大変さは慣れました??
相沢美玲:みんなと各地へ移動しているときは、どんなに時間がかかろうと楽しいんですけど。私、自宅から東京まで4時間はかかるから、一人だと移動中寂しく感じちゃいます。
――4時間ですか…。
全員:たいへーん!!
横のメンバー、紹介してくれますか??

――桃色革命のメンバーのキャラクターも知りたいなと思います。ぜひ、横に座っているメンバーの紹介をお願いできますか?。
小桃音まい→茜屋さき
小桃音まい:横にいるさきちー(茜屋さき)は、一番最近入ったメンバーなんですけど。もともと桃レボ_という研究生ユニットがあって、そこに所属をしていれば、今回、桃レボ_から昇格し、11月より桃色革命の正規メンバーとして活動を始めます。
桃レボ_にいるときから、さきちーはスーパー研修生として大活躍。今日みたいにメンバーがライブを欠席せざるを得ないときに、変わりに立ち位置に入ってくれていたんですけど。彼女は、どのメンバーのパートでも完璧に歌も振りも覚えてくれば、全部をしっかりこなしてくれる、本当に「しっかり者」。
今でも桃レボ_のメンバーをちゃんをまとめながら、桃色革命としてのパフォーマンスもしっかり出来てと、尊敬することがたくさんある「スーパー新人」だと思います。
▲「スーパー新人」茜屋さき
茜屋さき:うわー、もうベタ褒めしていただいて…。
小桃音まい:でも、不思議ちゃんなところもあるよね。
茜屋さき:ミステリアス系です。
小桃音まい:なので、そこをもっと知りたいから、これからもっともっと仲良くなって、そこを引き出していきたいなと思います。
茜屋さき→児玉せりか
茜屋さき:横に座っているせりかさん(児玉せりか)は、北海道出身で、今は東京に住んでいるんですけど。すごい女子にも人気があって、Instagramの更新もお洒落で、「ザ・女子」している、まさに「女子力の塊」みたいな人です。
ヘアアレンジやメイク、ネイルもすごい女の子を極めているように、そういうところを真似したいなぁとわたしも憧れています。それくらい、異性はもちろん、同性からも支持が濃いなぁという印象です。
▲「女子力の塊」児玉せりか
――女子力が高いって素敵ですよね。
茜屋さき:そうなんです。しかも、「自分の見せ方を研究しているなぁ」というのがすごく伝わってくるように、わたしもその仕種を見て勉強させていただいてます。あと、Instagramも凝っていますよね。ぜひ、せりかさんのInstagramは見てください。
児玉せりか→相沢美玲
児玉せりか:みいぴょん(相沢美玲)は、見ての通りフワフワで、一番「時がゆっくり流れている」人なんですよ。しかもパティシエっぽくて、お菓子とか料理をめっちゃ可愛く作れれば、ダンスも丁寧で、せりかよりもっと女の子っていう感じの雰囲気なんです。
あと、化粧品がめっちゃ大好きで、お化粧の学校にも行ってたせいか、どんどん可愛くなっていくんですね。それと、空手をやっていたせいか身体が柔らかい。空手をしている姿は、まだ見たことないんですけど(笑)。でも、それってすごいなって思う女子です。
▲「時がゆっくり流れている」相沢美玲
相沢美玲:空手は3歳から習っていたんですけど、なんで始めたのかの理由を覚えてないほど、気がついたら空手をやっていたという感じです。
――今の活動に空手は役立っています?
相沢美玲:なんか、ぶれないようにというのは空手ですごい教えられてきたので、そこはダンスに生かせてるなと思います。
相沢美玲→北澤鞠佳
相沢美玲:で、まーりん(北澤鞠佳)なんですけど。まーりんは、お酒の人です(笑)。お酒が大好きで、桃色革命へ入ったときからお酒の話を聞かなかった日はないくらい、毎日お酒の話をしている人です。
▲「お酒の人」北澤鞠佳
北澤鞠佳:わたし、毎日晩酌しています。お酒を呑みすぎて10kgも太ったんですよ。2年前はここにいるメンバーと同じくらい細かったんですけど。今は、ホントにヤバいんです。でも、それくらいお酒が好きなんです。
相沢美玲:遠征の帰りの新幹線でもお酒を呑むんですよ。
北澤鞠佳:それが一番最高なひとときだからね(笑)。
相沢美玲:でも、お酒を呑んでるだけじゃなくて、歌もうまくて、今は他のグループとも兼任しているんですけど、両方頑張ってるから「すごいな」と思っています。
――酔って変な行動をしたりは??
相沢美玲:まだ酔っぱらってるところを見たことないから、お酒が強いんだなって思います。
北澤鞠佳:わたし、ストレスの捌け口がお酒かも知れないです(笑)。でも、逆に太ったら体力はついたし、動けるようにもなりました。前は1-2曲目でバテてたのに、最近は6曲くらいぜんぜん平気なように、だいぶ体力はついてきましたね。
北澤鞠佳→星宮琴都
北澤鞠佳:ことぴ(星宮琴都)はさきち(茜屋さき)と一緒で、11月から新メンバーで入る子なんですけど。桃色革命と桃レボ_全部を含めても一番最年少で、みんなの妹みたいな子。ファンの方からも、いつも「可愛いね、可愛いね」って見られてるし、ゴールデンレトリーバーの赤ちゃんにもちょっと似てるなぁと思ってて(笑)。それくらい愛嬌のある子で、とにかく可愛いです(笑)。
何をしゃべっても、「あー、可愛いねぇ」って言いたくなる子なので、ホントにみんなから愛される存在だなって何時も思っていれば、そこはわたし自身も真似をして、愛嬌のある女の子を目指していこうと思ってます(笑)。
▲「みんなの妹」星宮琴都
小桃音まい:もう十分に今でも…。
北澤鞠佳:(愛嬌など)ないわー(笑)。
星宮琴都:わたし、まだ新メンバーに正式になるのが11月で、今でもぜんぜん人見知りで、まだみなさんとなかなか話せてないから、早く仲良くなりたいです。
星宮琴都→小桃音まい
星宮琴都:まいにゃさん(小桃音まい)は、桃色革命をまとめてて、いつも引っ張ってくれている方。グループに入ってまだちょっとしか経ってないんですけど、いつも優しく話しかけてくれるように、可愛くて、優しくて、もう完璧な人です。意外性は、これから見つけていきたいなと思います。
▲「いつも引っ張ってくれる」小桃音まい
茜屋さき:まいにゃさんは、めっちゃ食べます。メンバーでよく「温野菜」というしゃぶしゃぶ屋さんにお疲れ会をしに行くくらい、そのお店の食事が大好きなんですけど。この見た目で、誰よりも温野菜をいっぱい食べるんですよ。それでも、すごくスタイルがいいんです。
小桃音まい:普段、ご飯はそんなに食べないんですけど、「温野菜」だけついつい食べてしまいます(笑)。
池田優花
――今日は欠席の池田優花さんはどんな子なのかも教えてください。
相沢美玲:ゆかフィン(池田優花)は、いつも素って感じで、変にキャラクターを作ったりしなくて、すごく面白い子です。みんなのことをわらかしてくれるムードメイカー的な存在だから、ゆかフィンがいると楽屋がめっちゃ楽しくなります。性格も面白い系です。
▼「面白い系」池田優花

――11月から桃色革命も新体制でスタートするわけですが。ことぴさん、桃色革命の魅力をどんな風に感じています?
星宮琴都:みなさん一人一人めちゃ個性があって、可愛いです。

▼メジャーデビューシングル『カタオモイ/涙ソリューション』

「カタオモイ」はキャッチコピー通りの歌
――桃色革命は、11月14日にメジャーデビューシングル「カタオモイ/涙ソリューション」を発売します。メジャーデビューが決まり、環境面にも変化は出てきましたか??
小桃音まい:メジャーデビューが決まってからは、取材をしてもらう機会はもちろん、テレビやラジオに出させていただく機会が増えたように、そこはすごく変わったなと思います。
北澤鞠佳:無料のリリースイベントが増えたことによって、初めて観る人たちと接する機会が多くなったように、そこを通して「いろんな人たちに桃色革命のことを知ってもらえる機会がどんどん増えてきているなぁ」とは感じてます。
小桃音まい:だからこそ、ここから革命を起こしたいんです。
――ぜひ、シングル「カタオモイ」の魅力も教えてください。
小桃音まい:桃色革命のメジャーデビューが決まったことから、「可愛さど真ん中♡アイドル界で一番小さい、正統派中の正統派アイドルユニット=桃色革命」というキャッチコピーをいただいたんですけど。「カタオモイ」は、その言葉にピッタリ当てはまる歌です。曲調もすごくキャッチーで、一回聞くとすぐに覚えられれば、とにかく歌詞がいいんです。
けど、ちょっと変な内容も記してあって、そこが逆に癖になるせいか、「あれっ、今、何って言ったんだろう」「もう一回聞きたい」と自分たちでも思うように、どんどん引き込まれてゆく歌なんですね。みなさんぜひ、歌詞もしっかりチェックしてください。
――みなさん、王道の可愛らしさを持った人たちなんですよね。
小桃音まい:王道を極めようと思っています…。でも、王道かと言われると…ちょっと違う??。
北澤鞠佳:初期メン2人(小桃音まい&児玉せりか)の華はぜんぜん違います。2人とも女子力や可愛さの塊です。それについてゆく私たちみたいな(笑)。
わたし、まいにゃさんのことが大好きで、ソロ活動をしていた時代からずっと応援していたんですよ。今は一緒に活動が出来ていれば、一緒にいる機会も増えてるから、どんどんまいにゃさんのことを知っていくじゃないですか。それがもう、学ぶことばっかり。しかも、良いことしか学ばないんですよ。だから、ホントに「桃色革命ってすごくいいグループだな」と思ってます。
――知れば知るほど、「えっ、こうだったの?」ではなく、良い面ばかりが見えてくるわけだ。
北澤鞠佳:そうなんです。だから、何時かまいにゃさんの隠してる面??を暴いてやろうと思ってます(笑)。
小桃音まい:怖いよぉー!!
北澤鞠佳:もっともっと、まいにゃさん自身を掘り下げようと思います(笑)。

桃色革命のライブの魅力とは…。
――11月18日にマイナビBLITZで行われる「推しフェス」に桃色革命も出演します。桃色革命も大小さまざまなイベントへ出ているから、規模の大きさは気にせず、何時も通りに楽しくライブを行う気持ちなのでしょうか??
小桃音まい:やっぱり大きな会場だと、そのぶん気合いも入ります。それに、普段ライブをする機会は多いですけど、純粋に初めての方へ見てもらう機会って意外と作るのが難しいんです。
今回の「推しフェス」にはAKB48 Team8さんなど普段共演する機会のない方々も出るように、桃色革命のことを知らない人たちにも見てもらうチャンスだと思うからこそ、そのぶんすごく気合いも入るし、桃色革命らしい楽しいライブが出来るように頑張ろうと思っています。
――初めて桃色革命を観る方へ向けて、「桃色革命のライブの魅力や見どころ」をみなさんに語っていただいても良いですか??
小桃音まい:わたしは「ライブの楽しさ」と「可愛さ」が魅力だと思います。
茜屋さき:全員顔が可愛いんですけど、顔が可愛い子って性格が悪いイメージがあるじゃないですか。なんですけど、「桃色革命は顔も性格も悪い人が一人もいない」んですよ。だから「中身も可愛くて、顔も可愛くて、全部が可愛い、中身の綺麗」なグループです。
児玉せりか:桃色革命には王道のアイドル曲もあるんですけど、「格好いい曲からEDM系もあったり、ファンの人が好きなMIXを入れる曲もあるし、可愛い曲もあるし、いろんな振り幅もある」のと。
ライブの場合、サイリウムを使うんじゃなくてファンの人たちに踊ってもらう曲が多いように、「身体を動かして楽しめるグループ」が桃色革命だなと思います。お客さんは、動いて動いて、動いて動いてみたいなことが多いよね。
小桃音まい:メンバー以上に、ファンの人たちの運動消費量が多いよね。とくに横移動が多いんです。わたしがソロのときから魅力にしてきた「民族大移動」という横に動くノリがあって、それを桃色革命でも引き継いでいるように、桃色革命のライブでは横移動は多いと思います。
相沢美玲:桃色革命の曲は「知らない人が初めて見てもすぐに振り真似出来る歌が多い」ので、マイナビBLITZで初めて観る人も、すぐに全員で一緒に踊ってもらえると思うから、ぜひ踊って欲しいです。
北澤鞠佳:一人一人メンバーも可愛いし、曲もいいし、性格もいいって言ってたように一人一人個性がぜんぜん違えば、この子は可愛い、この子は面白いなど「発掘出来るグループ」が桃色革命なんです。しかも、見てて絶対に飽きないグループだとも思います。
星宮琴都:ライブしているときが、自分の中でホント「一番幸せな時間」というくらいに思っていれば、それは、ファンのみなさんも思っていること。私たちのライブ中の楽しさがファンの人にも伝わっていくせいか、「ファンの人たちが何時もめちゃ笑顔で見てくれている」んですね。そこが桃色革命のライブの楽しさだと思います。
「ココだけメール」に参加してくれる人へ
――桃色革命は、11月より「ココだけメール」を始めます。みなさんは、「ココだけメール」を通してどんなことを書こうと思っています?
児玉せりか:「ココだけメール」の魅力って、140文字しか入らないtwitterとは違い、もっと文字をたくさん書けるし、twitterのように世界中の人たちに発信するのとは違って、自分の「ココだけメール」へ登録した人たちへ向けて発信するサービスじゃないですか。だからこそ、「ワンマンの日の自分の想い」や「聖誕祭のときの感謝の気持ち」とかを、わたしや、メンバーそれぞれのことを応援してくれている人たちに向けて長く書けるところが魅力だなと思っています。
他にも、「今日、何々してたよ」という報告を、特定のファンの人たちにだけに知ってもらえるところも魅力ですよね。だからこそ、それを大切にしながら、参加してて良かったなと思えるメールを毎回発信していきたいなと思っています。好きな人だけが見てくれるって、なんかいいですよね。
小桃音まい:せりちゃんも言ってたように、「ココだけメール」は文章を長く乗せられるのが魅力なのと、わたしのことを好きな人だけが見てくれる文章じゃないですか。普段のちょっとした悩みというか、ふと思ったことがあっても、SNSに書くとなると「これ書いてもいいのかなぁ」「これ、違う風に受け取る人がいるんじゃないかなぁ」と考えてしまうんですけど。
「ココだけメール」に参加してくれる人たちって、わたしのことをちゃんと知ったうえで好きでいてくれてるし、そういう人たちだと思うからこそわたしの想いもしっかり伝わると思うので、そういうことをメールでは送りたいと思っています。
星宮琴都:わたし、メールサービスをやったことがないので、今はまだどんな感じがぜんぜんわかんなくて、新鮮な気持ちでいます。なので、最初に何かを書き込むのか自分でも楽しみにしています。
メンバーが起こしたい「革命」とは…。

――最後に、桃色革命の名前にひっかけ聞きたいのですが、「あなたはどんな革命を起こしたい」ですか??
星宮琴都:「可愛さの革命」を起こしたいです。
北澤鞠佳:うーん、思いつかないんですよねぇ。難しい…「わたしの存在自体が革命」だからかなぁ…。
小桃音まい:確かに、まーりんが入って桃色革命はすごく変わったよね。彼女の場合は、「存在自体が革命」です。
北澤鞠佳:ファンの方にも「一人だけ雰囲気違うよね」と言われるんで(笑)。でも、「雰囲気違う中にも、なんかマッチしてるよね」とも言われるように、「存在自体が革命」ということでお願いします(笑)。
相沢美玲:革命ですよね…「渋谷に革命を起こしたい」です。渋谷の街中を桃色革命のトラックを走らせたり、でっかいポスターを109に貼ったりとか、いろんなところで桃色革命ジャックをやりたいです。
児玉せりか:もう一回アイドル界に「王道アイドル旋風」を巻き起こしたいです。今はいろんなスタイルのアイドルさんが増えているけど、幅広い年齢層の人たちに親しんでもらえるのは、やっぱし王道のアイドルだと思うんですね。とくに今は王道系アイドルが少ないからこそ、「桃色革命こそが王道だ」と言いたいです。
茜屋さき:「メディアに革命を起こしたい」です。メジャーデビューをきっかけに、これからメディアへ大きく出る機会も増えそうだからこそ、歌やダンスや見た目も可愛いけど、「桃色革命はトークも一人一人面白いんですよ」というところを、メディアを通して広めていけたらなと思います。「この子たち可愛いのに、こんな面白いんだ」と言われるように頑張ります。
――さきちーさん、けっこう強烈な個性を放っていますよね。
茜屋さき:ホントですか?、ありがとうございます。ちょっとトークがうるさいんですけど(笑)。
小桃音まい:桃色革命はライブが中心。メディアにも出たいし、いろんなジャックもしたいんですけど、やっぱり中心にあるのはライブだと思います。メディアで桃色革命を知っていただき、ライブに来てもらい、楽しいライブをいろんな人に味わっていただきたいなという気持ちが強いように、桃色革命は「ライブ界に革命を起こしたい」です。
なので、マイナビBLITZで行う「推しフェス」の公演のときも、初めてライブを観る人たちや、普段はなかなかライブハウスに足を運ばない人たちにも、「あーっ、ライブってこんなに楽しいんだ」と知ってもらえたらなと思っています。ぜひ、ライブに遊びに来てください。
text:長澤智典
Photo:工藤剛
▼アイドルからメールが届く、ココだけメールを受け取ろう
【アイドルグループ 桃色革命 のココだけメール】
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
11/18 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着