仙寿庵

仙寿庵

一流を熟知する宿泊サイト「relux」
に聞いた、"いい宿"の選び方とお手頃
な上質宿まとめ

国内旅行では、宿選びが大きなポイント。今回は、新進気鋭の宿泊予約サイト「relux」を運営する株式会社Loco partnersのCEOとコンシェルジュに聞いた、宿の選び方&この夏行きたいおすすめ宿9選をお送りします。

待ちに待った夏休み。
憧れの国への海外旅行もいいですが、国内旅行で日本の良さを再発見してみませんか?
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
観光庁の発表によると、2013年度の国内観光旅行者数は前年同期比15.6%アップ。
日帰り・宿泊を含めて、国内旅行が近年とても盛り上がっているんです!
そんな旅を「楽しかったね」と言える思い出にするには、宿選びが大きなポイント。今回は、国内旅行のプロに聞いた、宿の選び方&この夏行きたいおすすめ宿9選をお送りします。
宿選びの時チェックしたい、"いい宿"の条件とは?
お話を伺ったのは、宿泊予約サイト「relux」を運営する株式会社Loco partners CEO篠塚孝哉さんと、宿選びや記念日旅行の相談に無料でのってくれる「reluxコンシェルジュデスク」の折笠 槙さんです。
2013年4月にサービスを開始した「relux」は「日本の贅沢を心の豊かさに」をキーワードに、満足度の高い一流施設のみを掲載する宿泊予約サイト。
「最低価格保証」を掲げ、会員限定の特典付き宿泊プランが予約できる新進気鋭の宿泊サイトなんです。
まずはお二人に、「いい宿の条件とは?」について聞いてみました。
篠塚さん:やはり、「部屋」「風呂」「料理」「おもてなし」「空間・調度品」の五項目が重要ですね。どの項目が欠けてもいい宿泊施設にはなりません。全ての5項目で高い満足度が得られる施設こそ、本当にいい宿と言えます。
        
折笠さん:清潔感も外せないポイントです。
いくらこの5項目が素晴らしくても、掃除が行き届いていなければ印象が下がってしまいます。特に女性にとっては、お風呂や洗面所など水回りの清潔感はマスト。
「きれいな状態でお客様をお迎えし、くつろいでいただきたい」という宿は、細部の掃除にまで気を配っています。
篠塚さん:これらの「いい宿の条件」は価格帯関係なく、全ての宿について言えることです。常に努力や工夫を惜しまず、「お客様におもてなしの心を尽くしたい」と考えているのが、本当にいい宿ですね。
そんな「いい宿」を選ぶ時のポイントってありますか?
折笠さん:大きなポイントは3つあります。
1つ目は、「複数の宿泊予約サイトで写真をチェックする」ということ。    
サイトによって撮影カメラマンが違うこともあり、お部屋やお料理、施設の新しい側面を見つけることができるからです。
ポイント2・3とは? & 本当にいい旅館5選
2つ目は、「クチコミのチェック」。
最近では年代別に口コミを読めるサイトもあるので、自分と同じ年代の人が泊まってどう感じたのかを中心にチェックするといいですね。
もちろん、「ご飯が美味しかった」「部屋が綺麗だった」「お風呂が広くて気持ちよかった」という口コミも重要ですが、「色々なところにお花が飾ってあって綺麗でした」なんてクチコミがあると、「細やかな気配りができる、いい宿なんだろうな」と期待も高くなりますね。旅慣れた方のブログを読むのも、とても参考になりますよ。
3つ目は、「分からないことや希望があれば、遠慮せず直接問い合わせること」。
いい宿の方は、お客様のお問い合わせや相談にも、おもてなしの心を持って丁寧に対応されています。問い合わせの対応で宿の良し悪しが分かることも多いですね。
特に記念日や誕生日など特別な日に宿泊する際は、「誕生日なんですけど、何かサービスはありますか?」と是非問い合わせてみて下さい。「お客様を精一杯おもてなししたい」という施設は、きっと親身になって相談に乗ってくれますよ。     
なるほど、これらのポイントに気を付ければ、自分に合った「いい宿」を見つけることができそうです。
お二人には更に、この夏おすすめの「背伸びして行きたい本当にいい旅館」・「恋人・友人・家族で行きたいお手頃価格のおすすめ宿」を選んでいただきました!
どの宿も、リピーターが後を絶たない人気施設。
気になる方は早めにチェックしてくださいね。
プロが選ぶ、背伸びして行きたい本当にいい旅館5選
■『別邸 仙寿庵』 エリア:群馬県・みなかみ
厳格な審査をクリアしたホテル・レストランのみが登録を許される会員組織「ルレ・エ・シャトー」に加盟。
四季折々に表情を変える谷川岳の豊かな自然の中、現代建築と伝統技術が融合した贅沢な空間が広がる。
自然の息吹を感じながら、全国各地の厳選素材を使った創作懐石料理を味わえる。全室専用露天風呂付き。
(https://rlx.jp/23625)
■『海石榴 つばき』 エリア:神奈川県・湯河原
奥湯河原の山懐にひっそりと佇む、”泊まれる料亭”。
素材の良さだけでなく、素材・器・調理法・季節のあしらいなど、随所に日本古来のわびさびが漂う茶懐石目当てに遠方から訪れる方も多い。
館内にあるスパ施設では、心も身体も癒してくれる極上のトリートメントが受けられる。(https://rlx.jp/24918
日常を忘れられる大人の隠れ家
■『里海邸 大洗金波楼本邸』 エリア:茨城県・大洗
観光客で賑わう大洗海岸の中心地にありながら、まるで別世界の様な落ち着いた時間が流れる里海邸。
無垢の桧や杉などが使われた木の温もり溢れる館内では、ぜひ素足でリラックスして過ごしたい。
海と一体感を感じる大浴場や、潮騒を聴きながら味わう食事など、目の前の大海原を五感全てで堪能できる宿。
https://rlx.jp/22996
■『人と自然がとけあうお宿 無鄰』 エリア:静岡県・伊東
海と山の自然に囲まれ、静寂な時間を心ゆくまで味わえる”大人の隠れ家”。
地元の新鮮な食材を贅沢に使用した伊豆懐石料理には、素材の良さを最大限に引き出す料理長の腕が光る。
全室に檜の香りが漂う内湯と海を眺望できる露天風呂が付いており、部屋から一歩も出ずにお湯を楽しむ方も多い。   
https://rlx.jp/25159
■『落合楼村上』 エリア:静岡県・伊豆
明治七年創業。中伊豆の美しい森と川に囲まれた、格式高い老舗旅館。
3千坪の敷地にわずか15室という、非日常の広大な空間が広がる。
月替わりの創作和懐石は、伊豆の地魚や、目の前ですりおろす特産の山葵など、細部にまで拘りが感じられる品々。
川端康成や北原白秋など数々の文豪が愛し、心を落ち着けた宿。
https://rlx.jp/24401
家族や友人とワイワイ行きたい! お手頃宿4選
友人・ファミリー・恋人と…ワイワイ行きたい、お手頃価格のおすすめ宿4選
■『星空へ続く宿 山本小屋ふる里館 エリア:長野県・美ヶ原高原
標高2000mの高さにあり、展望風呂からは蓼科山・八ヶ岳・富士山や雲海などの絶景を楽しめる。
夕食は、自家養殖の岩魚の塩焼き・信州牛の溶岩焼き・旬の山菜や山くりごはんなど、信州の旬の素材を使い丁寧に作られたもの。
天体観測&バスのナイトツアー、早朝美ヶ原絶景ツアーに無料で参加できるのも嬉しい。
http://www.furusatokan.jp
■『アロマティック ガーデンヴィラ ラ・ポルトローナ』 エリア:栃木・那須高原
 
那須連峰を臨む森の中に、静かにたたずむ南欧風の一軒宿。
アンティーク調の館内には、大人の雰囲気が漂う。
オーナーが真心を込めて作る、地元の素材を使った洋食コースは、厳選されたワインにもぴったり。
全室露天風呂付き。※乳幼児・こども不可。宿泊受付は中学生以上のみ
http://www.la-poltrona.com/
■『水上ホテル聚楽(じゅらく)』 エリア:群馬県・水上温泉
谷川岳のふもと、奥利根の清流・利根川の渓谷、水上峡と水上温泉街を臨む旅館。
各種大浴場では「美人の湯」として知られる水上温泉を満喫できる。
夕食は秘伝のレシピで作られたローストビーフ、かに、寿司など豊富な種類の食べ放題バイキング。
そば打ちや、キャニオニングなど、みなかみならではのアクティビティも楽しめるのも魅力の一つ。
http://www.hotel-juraku.co.jp/minakami/
貸し別荘でBBQパーティーはいかが?
■『貸別荘 ヴィラアンソレイユ』 エリア:山梨県・河口湖 
河口湖から徒歩5分。南フランス・プロヴァンス地方の民家をモデルにしたお洒落な貸別荘。1戸建てタイプのプライベート空間の中、専用屋根付きテラスでのBBQや、パーティーなど思い思いの滞在が楽しめる。
IHクッキングヒーター・炊飯器など調理器具が揃っているので自炊も楽々。
ママに嬉しい、準備不要のBBQプランの予約も可能。
http://villa-ensoleille.jp/
恋人、家族、友人と、忘れられない思い出作りができる夏休み。
今年の夏は、旅行の楽しさと共に、おもてなしの心や日本の素晴らしい自然を再発見できる、国内旅行に出かけてみてはいかがでしょう?
今回のポイントを参考に、あなたの目的にピッタリあった宿を探してみて下さいね!
※本記事内の情報は、記事アップ時のものとなります。

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着