ときめき♡宣伝部、エイベックスより
デビュー

ももいろクローバーZらの事務所の後輩に当たるスターダストプラネットのアイドルグループ・ときめき♡宣伝部が、エイベックスよりデビューすることが決定した。
ときめき♡宣伝部は、「ときめく何かを宣伝するために今日も歌う」とのコンセプトを掲げ2015年に結成、2016年11月にデビューを果たし、精力的に活動している。
11月3日には柏PALOOZAで<日にち外れのときめき♡ハロウィンライブ>を「スウィート編」と「ビター編」の2部に渡って開催。「ビター編」ではゴシック調にアレンジしたSEに乗り、仮装したメンバーが1人ずつ踊りながらステージへ。“世界の美少女おばけ”がテーマで、小泉遥香はチャイナ服、杏ジュリアは小悪魔、辻野かなみはシスター、吉川ひよりは犬のダルメシアン、藤本ばんびは妖狐風の巫女、坂井仁香は魔法使いに。衣裳は「スウィート編」と同じだが、傷が入ったりのホラー風メイクとなっていた。そして、ドライブの効いたエレクトロチューン「DEADHEAT」から、ノリは良くもまさにビターテイストの3曲を続けた。
「きみのハートにロックオーン!」と恒例の口上から、自己紹介ではハロウィンにちなみ、それぞれの好きなお菓子を挙げていった。メイクで唇を黒くした辻野かなみに、坂井仁香が「イカスミスパゲティを食べたみたい」とツッコむ場面も。そして「ビターだけど少し甘酸っぱい曲を」と「レモンジュース」を歌い、さらに前向きで力強い「乙女のグロリアス」、「ガンバ!!」を続けて披露た。ソロパートをリレーする中で、各メンバーの歌声の個性が堪能できる。
中盤のMCになり、小泉遥香が「ここで発表があります」と切り出した。「私たちはさらなるレベルアップに向けて新たにレーベルに所属することが決まりました」という発表に観客がどよめき、辻野かなみが「そのレーベルは……エイベックスさんです!」と告げると歓声と拍手が起こった。吉川ひよりが「エイベックスさんには安室奈美恵さんも所属していたんだよ。今このタイミングで、とき宣がエイベックス。とき宣に安室さん並みの期待をしていただいてるってことだよ!」と力をこめると、笑い混じりで再び歓声が起きたが、「それくらいの覚悟は必要ということ」と6人は気を締めた表情も見せた。
フランケンシュタインに扮したエイベックスの担当スタッフからは、新曲「ドンフィクション」の配信スタートと、2019年4月にニューシングルを発売することもサプライズで伝えらえた。その「ドンフィクション」がさっそく軽快なスカビートに乗って披露され、「ラストスパートになります!」「まだまだトリック・オア・トリートし足りないですよね?」と、「Chocolate Truffe」からアッパーソングをたたみ込む。「おひとついかが?」に「いただきまーす」、「初恋サイクリング」では「好きだったよー」に「オレもー!」とコール&レスポンスも起きて、6色のサイリウムが振られる会場と一体になって盛り上がりは最高潮に。ラストはさわやかな青春感溢れる「むてきのうた」をこぶしを突き上げながらエネルギッシュに歌って締めた。
すかさず起こるアンコール。再びステージに現れた6人。10月に加入してこの日がワンマン初出演だった杏ジュリアの紹介も行われ、もう一度「ドンフィクション」を歌ってからのオーラスは王道アイドルソングの「すきっ」。両手でハートを象ったりステップを踏む振りがキュートで、辻野かなみの「わたしはわたしのまま君に伝えればいいんだよね」という台詞にもキュンとさせられる。途中、歌いながら塩昆布など辻野かなみの好きなお菓子セットが会場に投げ込まれたり、最後は2人ずつ指を合わせてハートを作ってキメるなど、メンバーにも観客にも笑顔が溢れたハロウィンライブの締めくくりとなった。
ライブ中、小泉遥香が「発表がいっぱいあったし、また頑張ろうって気持ちになりました」と話していたが、エイベックスからのデビューで始まるときめき宣伝部の新たな物語も楽しいものになりそうだと予感させられた。

文◎斉藤貴志

セットリスト

第2部 ビター編-セットリスト-
1.SE (ハロウィンver.)
2.DEADHEAT
3.TRAP
4.トウメイ恋心(ハート)
5.ビター編スペシャルメドレー
6.レモンジュース
7.乙女のグロリアス
8.ガンバ!!
9.ドンフィクション
10.Chocolate Truffe
11.初恋サイクリング
12.土っキュン♡!!少女
13.むてきのうた
-ENCORE-
14.ドンフィクション
15.すきっ!


新曲「ドンフィクション」配信情報

■iTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/id1439566668?app=itunes&ls=1

フジテレビFODオリジナルドラマ『こんな未来は聞いてない!!』主題歌
https://www.fujitv.co.jp/konmira/

<ときめき♡宣伝部のどきどき♡クリス
マスパーティーvol.4>

公演日時:2018年12月24日(月・祝)開場16:00/開演17:00
会場:舞浜アンフィシアター(千葉県)
チケット:全席指定¥5,800(税込)お一人様4枚まで
詳細:http://toki-sen.com/?p=1604

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着