マンウィズ、sumika、あいみょんらが
4時間にわたる競演!バカリズム&大原
櫻子の新ユニットも登場した『バズリ
ズム LIVE 2018』

11月3日(土・祝)、『バズリズムLIVE 2018』の初日公演が神奈川・横浜アリーナにて行われ、14,000人を集客した。
『バズリズムLIVE』は日本テレビの音楽番組『バズリズム02』が発信する音楽イベント。2015年の第1回開催から4年目を迎えた今年も、横浜アリーナにて2日間に行われた。初日には、CHAIMAN WITH A MISSIONsumikaら6組のアーティストによる4時間にわたる競演を繰り広げている。
CHAI
CHAI
16時の定刻通りに幕を開けたイベント。オープニングアクトは1月に放送された番組の「コレはバズるぞ2018」で1位に選ばれたCHAIが登場。全員が鮮やかなピンクのコスチュームで現れ、80s風のチープさとキュート&ポップさを併せ持つ独特のサウンドでグイグイと客席を引きつける。バンドで生演奏したかと思うと、フロント3人がPC同期演奏で楽器を持たずに歌う一幕も。双子のツイン・ボーカルのマナとカナがMCをしたかと思えば、ドラムのユナがMCをしたりと、型にハマらないフリーなスタイルでオーディエンスを翻弄し続け、20分ながら鮮やかなパフォーマンスでオープニングアクトを務めた。
CHAI
MAN WITH A MISSION
MAN WITH A MISSION
ステージには、バカリズムと日テレの佐藤梨那アナが登場。最上段まで埋まった客席を見まわし、「ちょっと雑なコール&レスポンスでもやりますか!」と呼びかける。ゆる~くコールすると、会場から凄まじい音量でのレスポンスがあり、「超気持ちいい!」とバカリズムもすっかりご満悦で最初のアーティストを紹介した。名前がアナウンスされるや、凄まじい歓声が。なんと、まさかのMAN WITH A MISSIONがトップ・バッターだ。
MAN WITH A MISSION
1曲目の「Raise your flag」からテンションMAX。サビに合わせてステージ前方から炎があがり、まさに熱すぎる演出が続く。ジャン・ケン・ジョニーが「可愛イラシイ女ノ子ノ後二続イテ、唯一の獣バンドデス!ヤレンノカ人間ノ野郎ドモ!思ウ存分カカッテコイヤ!」と客席を煽り、「2045」「Emotions」「DON'T LOSE YOURSELF」を立て続けに演奏。中盤のMCでは、番組出演時にバカリズムやスタッフに音楽と関係ないところで弄り倒される一幕も。しかし、「呼ンデ下サッテ、アリガトウゴザイマス!」とイベントへの参加に感謝し、ラスト2曲に突入。「FLY AGAIN」での、オーディエンス全員が両腕を掲げて左右に振る様は壮観で、目の覚めるような圧倒的なパフォーマンスを見せつけた。
MAN WITH A MISSION
sumika
sumika
続いてはsumikaの4人。パフォーマンスは4月にリリースされた「フィクション」でスタート。1曲めを終え、ボーカルの片岡健太は「CHAIとMAN WITHの激アツのステージが続いてちょっと疲れたかな?そんな時にみんなにかける回復の魔法があるんだけどね」と、「ふっかつのじゅもん」に続ける。ロック、ポップにスカなど様々なサウンドが飛び出してくるのに、違和感なく融合させるのが彼らの真骨頂。何よりもメンバー全員が実に楽しそうに演奏をしている。「マイリッチサマーブルース」では、片岡が「もっと盛り上がりる為に必要なアイテムって知ってますか?」とタオルを掲げると、オーディエンスも右手でタオルをグルグルと廻して応える。まるでレゲエ系のアーティストかと見紛うばかりのステージに、客席も完全に一体化。この盛り上がりをキープして、一挙にラストまでなだれ込んだ。
sumika
最後は「このマイクの先に必ず"人"が居て、ちゃんと"人"と"人"の間を繋いでくれる感じがします。今日みたいな1日があって、その答え合わせができました」とこの場所に立てた事を感謝。さらに「(自分たちと)出会ってくれてありがとうございます!愛すべき者の全てに!」と、「Lovers」で締めた。
sumika
大原バカリ子
大原バカリ子
そしてステージは『バズリズム LIVE』おなじみのバカリズムとのコラボ・コーナーに。4月にゲスト出演した大原櫻子と盛り上がり誕生した、この日のためのコラボユニット、題して「大原バカリ子」が登場。作詞はバカリズム、作曲はいきものがかりの水野良樹、制作に半年を費やした大作「多目的スペースのバラード」がついに披露される。
大原バカリ子
テーマは会議や、講演会、ダンスや歌のレッスンに使われる多目的スペース。なぜか右腕にトロフィーを抱え、ダブルのスーツに蝶ネクタイ姿のバカリズムに、白いワンピースの大原櫻子がおもむろに登場。二人の胸には赤いバラのコサージュが。「いったい何のコスプレ?」と戸惑う観客をよそに二人は大真面目に朗々と歌い上げる。1番では多目的スペースの素晴らしさを、2番では真逆の多目的スペースの不便さを歌うバカリズムの目には大粒の涙も。どうやら、これは歌謡祭などの授賞式の出で立ちのようだ。「20年ほど歌い続けてきた男女デュオの曲が、ようやく報われ晴れて受賞した」という設定であることをバカリズムが明かすと、大原が「わたし、22歳なんですけど……」とツッコミが。確かにバカリズムは老けメイクで、この細かすぎるシチュエーションに観客も大爆笑。最後に「天国にいる(作曲者の)水野良樹さんも受賞を喜んでいると思います!」とブラック・ジョークも忘れない。
大原バカリ子
あいみょん
大原バカリ子の爆笑コーナーを経て、ステージには『バズリズム LIVE』初参戦となるあいみょんが登場。アコースティック・ギターをかき鳴らしながらステージに現れた。オーディエンスをアジテートするように歌う様は、アメリカのフォーク・シンガー、ジョーン・バエズを彷彿させ、客席も見守るようにじっと聴き入る。
あいみょん
MCでは「初めて呼んでもらって、横浜アリーナも初めてで、決まった時からソワソワして、緊張してました。今日はいい1日になりそうです」と話し、11月14日にリリースされる日本テレビ系ドラマ『獣になれない私たち』主題歌の「今夜このまま」を歌う。ここで緊張がほぐれたのか、リラックスした様子で「番組の"これがバズるぞ"2017で24位。ところが2018年度は圏外……。まさか呼んでもらえるとは思ってませんでした」と、番組出演のきっかけになったという「マリーゴールド」を披露。続いて、前半のフォーク系と打って変わってブラック・ミュージックのエッセンスが取り込まれたナンバー「愛を伝えたいだとか」を歌う、その柔軟さが素晴らしい。最後は、デビュー曲「貴方解剖純愛歌~死ね~」を力強く、畳み込むように歌い、35分のステージを終えた。
あいみょん
Fear, and Loathing in Las Vegas
『バズリズム LIVE』初日のオオトリは、2年前には3番手に登場したFear, and Loathing in Las Vegas。SEが響き渡る中、猛ダッシュでステージに登場し、Soの「テンション上げて行くぞ!」の掛け声で「Return to Zero」がスタート。オートチューンを駆使したSoのハイトーンに、Minamiのスクリーミング系のツイン・ボーカルの対比は、例えるなら、白と黒、もしくは天使と悪魔だ。相反するボーカルが間断なく響き、そこへ重厚なインダストリアル・サウンドが絡み合い、トランスで混沌=カオスな空間を作り出していく。凄まじいまでの音の洪水に客席も否応なしに引き込まれていった。
Fear, and Loathing in Las Vegas
Soは「こんだけ、でっかい会場で、こんだけたくさんの人が来てくれて嬉しい!」と話し、「バンド名長過ぎですよね、自分でもそう思います。今日はなんちゃらラスベガスでも大丈夫やから、みんな好き放題で踊りまくって!」と、パーティ・チューンの「Party Boys」に、ドラマチックな「The Sun Also Rises」と続け、オーディエンスを興奮の坩堝に叩き込んだ。そして、「またどっかで絶対会おうな!」と残し、ステージを降り4時間におよんだ『バズリズム LIVE』初日は終了した。
Fear, and Loathing in Las Vegas

Fear, and Loathing in Las Vegas
2日目も同じ横浜アリーナで開催され、6組のアーティストが出演。この日の模様は、11月30日と12月7日の『バズリズム02』で2週にわたって放送予定だ。
PHOTO:山内洋枝

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