AKB48チーム8大西桃香、SR『まいにち
アイドル』2周年記念特別配信「皆さ
んがいたからやってこれました」

2018年10月25日に、AKB48チーム8の大西桃香がSHOWROOMの「まいにちアイドル」2周年記念特別配信をSHOWROOMスタジオにファンを招待して御礼配信を行った。

大西は2016年10月12日から、2年間(730日)途切れることなく毎日SHOWROOMで配信を続けてきた。

ファンへの御礼として、昨年同様に大西桃香のオリジナルアバターを配布。多くのファンがアバターに着替えて配信を視聴。

2年間の思い出シーンを振り返り

まずは「2周年お祝いディナー」として、大西が好きなオムライスやサラダなどを食べながら、思い出話を披露。

「大西が食事しているシーン見て、楽しい?」と問いかけながら思い出話を開始。大西のSHOWROOMでは、よく大西が食事をしながら配信する、いわゆる「もぐもぐ配信」をしているので、ファンも大西が食事をしているシーンには慣れている。

多くのファンに「思い出に残る配信」のコメントを求めた。2年間、毎日配信している大西には多くのエピソードがあり、多くの思い出の配信のコメントがあふれた。

速報発表の前日の5月29日には、今年の総選挙の前に気合を見せようとしてトマトを食べた話などを披露。

また、総選挙終わって、38位になってからシーフードカップヌードルを食べながら、泣きながら配信した時の思い出を語り「あれほど幸せを実感しながら配信したのは、あの配信が一番で、記憶に残っています」と。ほかにセブ島から配信した時には、日本との時差が2時間あることから、現地時間で朝3時半に起きていたことなどを語った。
大西桃香の新アバター(SHOWROOM)

大西桃香の新アバター(SHOWROOM)

母西お手製の肉じゃがも披露

その後、大西の母が作ったという「肉じゃが」をファンに振舞った。大西の母は「母西」としてファンの間でも有名。大西の母が、声だけで大西の配信に登場していた時に、肉じゃがを作っていた。

その時にファンから「母西の肉じゃがを食べたい!」と多くのコメントが書きこまれており、母西の肉じゃがを食べる配信が実現。
SHOWROOMスタジオで特別記念配信を行った大西桃香(SHOWROOM)

SHOWROOMスタジオで特別記念配信を行った大西桃香(SHOWROOM)

「まさか自分が一番になれることがある
なんて」

「感謝のお手紙コーナー」では、大西がファンへの想いを書いてきた手紙を読んだ。

「いつも大西のSR配信を見てくださっている皆様へ
このたび、皆様のおかげで、SHOWROOM2周年を迎えることができました!

始まりはAKB48グループにSHOWROOM解禁されたと、友達と食事に行っている時に755で知らされました。2016年10月12日の夜、慌てて家に帰って、SHOWROOM配信を開始しようと思ったら、携帯電話が壊れていて無音で配信していた時から、もう2年が経つんだなと思うと、凄く感慨深いです。

そこからAKB48グループ紅白歌合戦の裏実況配信、初めての表題曲選抜入り、みんなで力を合わせて頑張って1位を取りに行ったSHOWROOMイベント、そして初めてのセンター曲、『SHOWROOMイベントを頑張りたい』と言って一日中配信をしている私に『一緒に頑張ろう』と星を投げてくれたり、毎朝5時半に起きて眠い目をこすりながら見てくれたり、あるいはお仕事で疲れて眠る前に見てくれました。

寝坊した日には、ファンの皆さんが大西を泣かせないために、『俺たちが5時半だと言い張れば、5時半なんじゃね』と作戦会議をしてくれていました。

有難いことにお仕事が増え『5時半の女』を継続することが難しくなり、朝配信を辞めますと言ったら、『今までお疲れ様』と言ってくれたり、この2年間毎日、私はSHOWROOMとファンの皆さんとともに過ごしてきました。毎日やっていれば、いつも調子が良いわけではなく、しんどい時もたくさんありました。でもどんな時でも、私を励まし、支えてくれた皆さんがいたから、私はここまでやってこれました。

『AKB48グループで、まさか自分が一番になれることがあるなんて』思ってもいなかったです。いつも気分屋でわがままで、めんどくさい大西を好きでいてくれて、本当にありがとう!これからもこんな大西をよろしくお願いします!皆さん、大好きです!大西桃香より」
ラジオの冠番組が決定した大西桃香(SHOWROOM)

ラジオの冠番組が決定した大西桃香(SHOWROOM)

「毎日配信してたら2年続いちゃった」

番組後半に、サプライズで渋谷クロスFM江崎社長が登場。11月20日(火)18:00から渋谷クロスFMにて、大西桃香MCのレギュラー番組「AKB48 大西桃香のSHIBUYA DE PARADISE!!」が開始されることがサプライズ発表された。

最後に大西から、「今日はファンの皆さんの前で凄く楽しかったです。2周年といっても、私自身、ここまで『2周年続けるぞ』という感じで続けていたわけでもなく『毎日配信していたら2年続いちゃった』という感じです。これからもこのスタンスを変えずに、『あ、いつのまにか3年経っちゃった』という感じで、明日からも毎日配信を続けていくので、是非これからも大西桃香のSHOWROOM見てください!」と挨拶。

また番組ではファースト写真集「夢の叶えかた。」の紹介もしながら、写真集の見どころも語っていた。最後は24000人が視聴していた。
福家書店での「夢 の叶えかた。」お渡し会での大西桃香

福家書店での「夢 の叶えかた。」お渡し会での大西桃香

「来年の総選挙ではチーム8で一番上を
目指したい」

10月27日にAKB48劇場での生誕祭を迎えた大西桃香は、次の目標として「来年の総選挙でのチーム8で一番上の順位になること」を掲げた。

大西は自身のSNSで以下のように投稿。
「大西の次の目標は、もし来年総選挙があるのなら、チーム8で1番上の順位になりたい。です。とにかく今は自分が楽しく活動していくことを一番に、自分のペースで頑張っていきます。

この目標を言おうか、凄い迷ったし正直逃げたかった気持ちの方が強かったです。でも、生誕祭で沢山のファンの方に勇気をもらって、皆さんとならいけるんじゃないかって思えました。

この目標を口に出して言えたのは私のことを好きでいてくださる皆さんのおかげです。こんな大西ですが、これからもよろしくお願いします」とファンへの感謝と意気込みを語った。

大西は「大西ドリーム」を掲げていた。2017年にはSHOWROOM選抜で1位を獲得し「プライベートサマー」でセンターに、2018年には世界選抜総選挙で38位にランクイン、夢だったファースト写真集「夢の叶えかた。」も発売するなど、掲げた夢を大西軍と一緒に一つ一つ着実に実現してきた。

写真集発売前に大西を取材した時に「次の夢は何ですか?」と尋ねたところ、「次の夢を見つけることが目標です」と語っていた大西桃香。ついに次の夢を見つけて目標を設定したようだ。

そして「大西ドリーム第2章」が始まろうとしている。大西桃香と大西軍なら達成できるのではないだろうか。大西自身が語るように、大西軍がいたからこそ、大西桃香はここまでやってこれた。

大西と大西軍の絆は強い。毎日大西のSHOWROOM配信に伴走している。大西が楽しく他愛のない話をしている時も、辛くて本音を語っている時も、スマホ越しに大西を励まして、支えている。それを2年間、毎日続けているのだ。並大抵のことではない。
「夢の叶えかた。」のオフショット(幻冬舎提供)

「夢の叶えかた。」のオフショット(幻冬舎提供)

アーティスト

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着