【瀬戸あゆみ×相羽瑠奈】デザイナーに転身した共通点のある2人、意外な関係とこれからの目標とは?【読者プレゼントも】

【瀬戸あゆみ×相羽瑠奈】デザイナーに転身した共通点のある2人、意外な関係とこれからの目標とは?【読者プレゼントも】

【瀬戸あゆみ×相羽瑠奈】デザイナー
に転身した共通点のある2人、意外な
関係とこれからの目標とは?【読者プ
レゼントも】

人気ブランド「エイミー イン ザ バッティー ガール(Aymmy in the batty girls)」と「アール(RRR)」とのコラボレーションイベントが、10月8日(日)に行われました。そこでAymmyデザイナーの瀬戸あゆみとRRRデザイナーの相羽瑠奈が、イベントの様子を振り返りました。
 
――今回は、2人は初めて一緒にイベントをしたんですよね? もともと2人はどうやって知り合ったの?
 
 
相羽瑠奈(以下、瑠奈) 私はもともと、瀬戸ちゃんのファンだったんです。中学生の頃から瀬戸ちゃんが出てた雑誌Zipperを読んでいて、ずっと憧れていたんです。
 
瀬戸あゆみ(以下、あゆみ) 私がバンタンでイベントをやったときに、生徒として参加してくれたんだよね。その後にAymmyのイベントにも来てくれたよね。その頃から、可愛くておしゃれな子がいるなって思ってたんだ。
 
瑠奈 嬉しー!
 
あゆみ そこから瑠奈ちゃんも雑誌に出たり、ブランドを始めたりして。展示会に来てくれるようになったり、ご飯も一緒に行ったよね。そのときに何か一緒にやりたいなって話になって、それから時間は経っちゃったけど、今回このイベントが実現しました。
 
――今回、ワークショップという形のイベントをしたのはなんで?
 
 
あゆみ 私は瑠奈ちゃんのことをクリエーターとして見てるから、モデルさんだったら来店イベントで写真を撮ったりすることが多いと思うんだけど、今回はそういうのじゃなくて、お客さんがもっと楽しんでもらえるイベントがいいなって思ったんです。最初はAymmyとRRRのコラボを考えていたんだけど、瑠奈ちゃんが猫をモチーフにした新ライン「ニャール(NYARRR)」を始めたから、NYARRRと私の愛犬のまゆげのコラボを提案してくれて、それ超新しい!って思って。まゆげファンも結構いるし(笑)。
 
瑠奈 NYARRRは、猫で何かやりたいなって思って新しく始めたライン。私は猫が大好きだし、猫好きな人たちにNYARRRをきっかけにRRRを知ってもらえたらいいなって思っています。
 
――今回のワークショップは、ロンTかトートバッグに参加者が好きなデザインをアイロンプリントできたんですよね。
 
 
瑠奈 この猫は、ちゃーちゃんっていうんですけど、ちゃーちゃんとまゆげの顔を写真プリントして、そして「I LOVE DOGS」と「I LOVE CATS」。あとは、肉球のロゴデザインも気に入ってます。肉球って犬も猫もデザインは一緒なので、RRRとAYMのロゴを入れました。色もそれぞれのブランドっぽい色にしたのもポイントです。
 
――今回のイベントの感想を教えてください。
 
 
瑠奈 私がイベントをすること自体が初めてだったんですけど、私も瀬戸ちゃんもおっとりしてるからペースが合ってる気がして、いい意味で気楽に楽しくできました。
 
 
あゆみ 今回はファンの人たちにありがとうって気持ちを伝えたくて、事前応募制の人数を制限したプライベート感があるイベントにしました。Aymmyのお客さんもRRRのお客さんも、私たち両方のブランドを知ってくれている人が多くて、「2つのブランドのファンだから、イベントをやってくれて嬉しい!」って言ってくれた子もいて。ここまでの共通点があったんだっていうのも新鮮だったし、やって良かったなって思いました。
 
 
――それぞれデザイナーとて尊敬しているところはありますか?
 
 
瑠奈 ずっと前からファンで、自分の夢がブランドをやることだったので、瀬戸ちゃんは自分がやりたいことを先に全部やっていて、すごく尊敬してます! 今こうして一緒にイベントをしてるのが夢のようです。
 
あゆみ 瑠奈ちゃんは、めちゃめちゃいい子なんですよ。自分が人気者になったら、他のブランドが好きとかって、言わなくなる人もいると思うんです。でもそうやって好きだってずっと言ってくれるんですよ。今日イベントをやって、そういうところがRRRのファンから慕われてる理由なんだろうなって思いました。
 
――これからのブランドの目標はありますか?
 
 
 
瑠奈 私はAymmyほど型数を作れてないし、本当にブランドとしてまだまだで。もっと型数も作っていきたいって思うし、イベントも今回初めてだったので、これからもイベントをもっとやっていきたいなと思っているのと、インテリアも好きなのでいつか展開していけたらいいなと思っています。
 
あゆみ 私も最近イベントに力を入れていて、これからもどんどんやっていきたいなって思ってます。そしてずっと言ってるんですけど、Aymmyはロサンゼルスの女の子って設定なので、いつかロサンゼルスにお店を出したいっていう夢もあります。
 
――今回、残念ながらイベントに来られなかった人のために、2人が作ったロンTを2名様にプレゼントしちゃいます! それぞれのこだわりを教えてください。
 
 
瑠奈 コラボってことだったので、この2匹とロゴは入れたくて。どんな人でも着やすいように、胸元に4つ並べてシンプルにデザインしました。
 
あゆみ 私も動物愛護の気持ちを込めて、「I LOVE DOGS」と「I LOVE CATS」どっちも入れました。また、実際のイベントでは、1人3つまでしか転写シートを選べなかったから、このプレゼントは2枚とも4つずつデザインがついてるのでレアですよ!
 
2人のTシャツは、Aymmyのオンラインストア(http://store.aymmy.com)から応募できます。RRRは10月下旬から11月に新作が入荷、Aymmyは12月上旬にグレムリンのコラボアイテムが発売するそう。それぞれのお店もチェックしてね。
 
 
【Information】
 
Aymmy in the batty girls 公式サイト
 
RRR オンラインショップ
 
Aymmy in the batty girls ONLINE STORE /Tシャツ応募はこちら
 
Aymmy ONLINE STOREにて期間中、¥5000(税込)以上お買い上げのお客様で、『AYMRRR』を"その他お問い合わせ欄"にて記載した方が対象。
 
※応募期間2018/10/17〜10/31
※記載がなくご連絡がない場合は、応募外とさせて頂きます。
※万が一記載漏れがあった場合、お問い合わせメールより『注文番号』『AYMRRR』を記載しお送りください。
 
お問い合わせ先
Aymmy in the batty girls
store@aymmy.com

アーティスト

HARAJUKU KAWAii!! STYLE

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着