福山潤、中田譲治、悠木碧、大友龍三
郎が出演! アニメ『からくりサーカ
ス』、追加キャスト発表

植田千尋、小山力也櫻井孝宏らが出演する、アニメ『からくりサーカス』。福山潤、中田譲治、悠木碧、大友龍三郎らが出演すると発表されたほか、第1話のあらすじ・先行カット、先行上映会レポートなどが到着したぞ。
いよいよ10月11日(木)より放送開始、TVアニメ「からくりサーカス」の最新キービジュアルが公開されました!
決意に満ちた鳴海の気迫あふれる表情、最奥に佇む最古の四人が印象的なビジュアルとなっています。
最新キャッチコピー「待ち受けるは、世界の”からくり” 立ち向かうは、”しろがね”の意思」と共にお楽しみください!
そして、追加キャストとして「最古の四人(レ・キャトル・ピオネール)」がついに解禁!
アルレッキーノ役に福山潤さん、コロンビーヌ役に悠木碧さん、パンタローネ役に中田譲治さん、ドットーレ役に大友龍三郎さんが決定!
また、明日の放送に向けて第1話のあらすじと場面写真を公開いたしました!
そして、9月30日に開催されたプレミア先行上映イベントのオフィシャルレポートが到着!
こちらは、原作者の藤田和日郎先生が登壇したほか、林原めぐみさんからのコメントの紹介、主題歌を務めるBUMP OF CHICKENのコメント動画が上映されるなど盛りだくさんのイベントとなりました。
■最古の四人が描かれた、最新のキービジュアルが公開!
明日11日の初回放送に先駆けて、最新のキービジュアルが公開!
世界のからくりに立ち向かう、勝・鳴海・しろがねたち。
最奥に佇む「最古の四人」が印象的なビジュアルとなっています!
《最新キャッチコピー》
待ち受けるは、世界の”からくり”
立ち向かうは、”しろがね”の意思
■物語の鍵を握る「最古の四人」のキャスト陣が解禁!
【最古の四人(レ・キャトル・ピオネール)】
最初期に作られた自動人形のこと。
真夜中のサーカスの中で幹部に相当する役割を担っている。
コロンビーヌ、パンタローネ、アルレッキーノ、ドットーレの4人。
・アルレッキーノ(CV.福山潤)
  
【キャストコメントが到着!】
Q.ご自身が演じるキャラクターへの、印象をお聞かせください
最古の四人という、物語で重要なキャラクターの一人。人間にとっての脅威でありながら、自動人形としてフランシーヌへの忠誠と共に描かれる彼らのドラマには胸をうたれました。
私が演じることになったと聞いて、大変光栄に思うとともに、難しい役どころでもありますので、今から気を引き締めております。
Q.放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせください
「からくりサーカス」がアニメになると聞いてまずは読者だった私も驚きました。
そして、思いもしていなかったキャストとしての参加。
原作を読み直して熱い思いをまた作品からいただきました。
アルレッキーノの魅力をお伝えできるよう、精一杯演じさせていただきます。
・パンタローネ(CV.中田譲治)
  
【キャストコメントが到着!】
Q.ご自身が演じるキャラクターへの、印象をお聞かせください
自動人形として最古の四人と謳われる内の一人。フランシーヌが絶対、とは言え自らの意思も持つ。
その上にあの特徴的な風貌ですから強烈なキャラである事に間違いはありません。
なので挑戦し甲斐がありますね。自分なりに説得力のあるキャラに出来るよう頑張ります!
Q.放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせください
なにしろ長大な群像劇。
これをアニメ化するのは大変だなぁと思いましたが、PVと藤田さんの情熱を見聞きし、アニメならではの「からくりサーカス」が出来ると確信しました。
どうぞ応援よろしくお願いします!
・コロンビーヌ(CV.悠木碧)
  
【キャストコメントが到着!】
Q.ご自身が演じるキャラクターへの、印象をお聞かせください
愛情を哲学していくパートを担った子という印象です。
後に大きな変化も待ち構えているので、先を見据えてことさら丁寧に構成して演じられたらいいなと思っています。
Q.放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせください
原作ファンの皆さんにも、アニメから入られる皆さんにも楽しんでいただけるよう、頑張りたいと思います!
よろしくお願いします!
・ドットーレ(CV.大友龍三郎)
 
【キャストコメントが到着!】
Q.ご自身が演じるキャラクターへの、印象をお聞かせください
サーカス・オートマータ・ドットーレ。
なぜか花々しいこの中に、怖さと物悲しさを感じます。
多分、かっこつきしいお調子者。ドジって感じですかね。
Q.放送を楽しみにしている皆さまへのメッセージをお聞かせください
大友龍三郎でございます。
このたび、わたくし大友はオートマータのドッ変態のトーてもレいこくなドットーレを務めさせていただきます。
三間うるわしく、ディレクターに叱咤激励されながら、奮闘努力の次第。
どうなりますことやら。皆さまどうぞご高配お願い申し上げます。
■第1話のあらすじ、場面写真も到着!
【第1幕「開幕ベル」】
  
<あらすじ>
父親の事故死により莫大な遺産を相続した少年・才賀勝。そんな勝と偶然出会った青年・加藤鳴海は、勝に手を差し伸べることを決意する。
しかし、勝を追ってきたのは高い戦闘能力を持つ人形使い達であった。
鳴海の応戦も虚しく窮地に陥いる二人。
勝が助けを求めて叫び声を上げた時、彼らの前に銀髪の美女・しろがねが姿を現す。
■TVアニメ「からくりサーカス」プレミア先行上映会 イベントレポート
10月より放送開始のTVアニメ「からくりサーカス」プレミア先行上映イベントが行われた。1話目の上映後MCの鷲崎健さんが登壇し、いかがでしたか?と問いかけると客席からは大きな拍手が巻き起こった。
つづいてメインキャストである才賀勝役 植田千尋さん、加藤鳴海役 小山力也さん、阿紫花英良役 櫻井孝宏さんが登壇、小山さんはバンダナを身にまとい、鳴海を想起させる衣装で登場して場を和ませた。
役に選ばれた時のことについてを聞かれると、2,500人以上の中からオーディションで選ばれたという植田さんは、プレッシャーと共に気合いが入ったといい、その熱意は現場で共演者達にも伝播するほどであったという。
現場の様子については、植田さんの成長と共に、どんどん空気が良くなっていくと小山さんが語ると、櫻井さんも植田さんが初出演となるアニメの現場の空気に慣れていく順応性の高さについて言及した。
 
シークレットゲストとして原作者の藤田和日郎先生が呼び込まれると、登壇するやいなや「見ました!?スゴいでしょ!」と原作者としてアニメ化された嬉しさを大興奮で語った。
今回のアニメにはシリーズ構成としても参加しており、連載9年分の長編を36話で描くにあたって、熱い想いを込めて再構成したという。
絶対にこのシーンは入れたいというものを伝え、製作チームとやりとりをするという形式がとられ、泣く泣く削った部分もあるという。しかしそれもただのカットではなく、想いを込めた再構成であるので、実際に確認してほしいと語った。
 
ここであるキャストからのメッセージが届いているとMCの鷲崎さんが手紙を読み始めた。そのキャストとはしろがね役 林原めぐみさん。現場での様子や、登壇しているキャスト陣へのイメージについて語った。
スタジオには全員が真剣に取り組んでいるからこそ生まれる緊張が漂っているので、その空気ごと作品を味わってほしいとメッセージを締めくくった。
藤田先生も林原さんは理想のしろがねだと絶賛。一言目の台詞でこれしかないと確信したそうだ。
続いて追加キャストとして 才賀正二役 田中正彦さん、才賀善治役 大塚明夫さん、ルシール・ベルヌイユ役 朴璐美さんが発表された。物語を彩る重厚なキャラクターをベテラン声優たちが演じるとあって、発表の度に会場からは大きな歓声があがった。
藤田先生はまだ実際に声は聞いていないものの、大塚明夫さんの演じる才賀善治は絶対にとんでもない悪者になっていると期待を述べた。
また朴璐美さんの演じるルシールについては、原作でも非常に重要なポジションであることもあって、アニメに再構成する中でかなり難航した部分となったそうだ。
さらにスペシャルなムービーとして、主題歌を担当したBUMP OF CHICKENからのメッセージが放映。メンバーは全員藤田先生のファンであり、オファーについては驚くと共にとても嬉しかったと語った。
最後にタイアップや放送についての情報が発表されると、登壇者がそれぞれ挨拶を行った。植田さんはかっこいい男になっていく勝を見届けてほしいと告げ、万雷の拍手の中イベントの幕は閉じた。
Related posts:
植田千尋、小山力也、櫻井孝宏が登壇! アニメ『からくりサーカス』先行上映イベント、9月30日開催決定
AnimeJapan 2018、AJオープンステージの全プログラム発表
杉田智和、小山力也が出演! アニメ『宇宙戦艦ティラミス』、追加キャスト&イベント詳細発表
植田千尋、小山力也、林原めぐみが出演! アニメ『からくりサーカス』、キャスト・スタッフなど発表
鈴木達央小岩井ことりが出演! アニメ『七つの大罪-外伝-バンデット・バン』、12月23日放送決定

Voice-Style

声優ファンのための、無料で、わかりやすく、オープンな情報サイトとして、ニュース、データベース、コンテンツの3つを提供しています。声優を好きになった人たちを肯定し、応援し、いっしょに楽しめるメディアを目指しています。

新着