ジョージ・マーティン設立のエア・ス
タジオ、ロシア人の富豪が購入

売りに出されていた英国ロンドンにあるAIR Studiosは、『Financial Times』紙によると、プレミアリーグ所属のAFCボーンマスのオーナーでもあるロシア人の投資家、Maxim Demin氏が購入したという。
AIR Studiosは、ザ・ビートルズの作品で知られる伝説のプロデューサー、故ジョージ・マーティンが1969年に共同設立。もともと市内中心部にあったものが、1992年、ロンドン北西部ハムステッドに移転した。ロンドン自然史博物館などを手掛けた著名な建築家アルフレッド・ウォーターハウスが設計し1880年に建てられた教会を改装しており、他にはない厳かな雰囲気を持つ。
2006年からのオーナーRichard Boote氏とPaul Woolfe氏はどちらも70歳を過ぎ、売却を決断、今年5月に売りに出した。『Financial Times』紙によると、彼らは建物をアパートメントに改築してしまうような不動産開発業者ではなく、ビジネスを引き継いでくれる人を探していたという。

Demin氏は、レコーディング・スタジオとしてAIRに投資すると、すでにスタッフに話したと言われる。まだ新オーナーからコメントはなされていないが、Woolfe氏はスタジオの売買が成立したことを認め、「僕らはとてもハッピーだ。購入者は、スタジオとしての将来を約束してくれた」と話している。

Ako Suzuki

関連記事

アーティスト

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着