ウルフルズ、30周年イヤーの<ヤッサ
>完遂「みんなのエネルギーで雨が止
んだ!」

結成30周年を迎えたウルフルズが、9月29日、大阪・万博記念公園もみじ川芝生広場にて恒例の野外ライブ<クリアアサヒ presents OSAKAウルフルカーニバル ウルフルズがやって来る!ヤッサ2018 ガッチューOSAKA!>を開催した。
当日はあいにくの空模様にもかかわらず、約15,000人のファンが来場。悪天候も吹き飛ばすようなパワフルなパフォーマンスで、新旧ヒット曲満載の約2時間半に及ぶステージを駆け抜けた。以下、そのオフィシャルレポートをお届けしたい。

   ◆   ◆   ◆

この日はあいにくの雨模様で、台風24号が接近し開催が危ぶまれたタイミングではあったものの、無事に決行することができた。会場には15,000人を超える大勢のファンが集結。会場内の客席後方には屋台が出店されていたり、広いピクニックエリアにはウルフルズの3人の等身大パネルが設置されていたりと、来場者が各々楽しそうな表情を浮かべて過ごしていたのが印象的だった。このピースフルな野外ライブこそが“ヤッサ”なのだ。

ステージ上には“ULFUL BROTHERS BAND”と大きく掲げられた看板、そして映画『ブルース・ブラザーズ』を彷彿とさせるレンガ調の装飾が施されており、ミュージカルの舞台さながらの装飾にまず圧倒される。会場内に流れるBGMも心地よいロックサウンドで、開演時間を今か今かと待ちわびるファンのテンションも徐々に高ぶっているのがわかる。昼過ぎまで土砂降りだった雨が開演時間30分前には止んで、空が明るくなるという奇跡的な状況になったのも、30年間にわたって日本の音楽シーンを華やかに彩り続けてきたウルフルズが持つ強運のおかげなのだろうか。

BGMが止まると同時に“待ってました!”と言わんばかりに客席から拍手が生まれ、オープニングSE「世界の国からこんにちは」がかかるとオーディエンスは元気良く手拍子で応えた。会場中が平和な雰囲気に包まれると、『ブルース・ブラザーズ』さながらの黒スーツ上下に黒縁サングラスをかけたサンコンJr.(Dr)が颯爽と登場。続いて勢い良く噴射するスモークにまみれてジョンB(B)が登場し、来場したファンに感謝の意を表すように手を振りながらゆっくりとステージを歩く。
『ブルース・ブラザーズ』でもお馴染みの、オーティス・レディングの名曲「I Can’t Turn You Loose」からこの日のライブはスタートした。ジョンB、サンコンJr.に加えて、なんとこの日はギタリストに真心ブラザーズの桜井秀俊が参加。そしてキーボード×2、トロンボーン、トランペット、サックスのホーン隊を交えた特別編成だ。ステージ上のメンバー全員が“ブルース・ブラザーズ”コスチュームでばっちり身を固め、その後、総勢40名におよぶ華やかなダンサーたちが踊りながら登場する。そして突如特効の花火が鳴ると同時に、トータス松本がステージ下からせり上がって登場。テンションMAXの状態から1曲目となる「ウルフルズ A・A・Pのテーマ」がスタートし、お馴染みの「A・A・P」のフレーズで会場は一気に一体感に包まれた。

2曲目の「せやなせやせや人生は」の演奏後、トータス松本はギターを持ち「大阪! 1年ぶり! ウルフルズです! ありがとう! ヤッサが始まったときは3人やった。その後4人になって、また3人になった!」と、今回からまた新たに3人体制のバンドとなったウルフルズをアピール。「みんなのエネルギーがぶわーっと雲になって雨が止んだ!」と奇跡的な天候の回復を会場一体となって祝福した。そんな中、「大阪府知事の松井一郎さんが駆けつけてくれました!」とトータス松本が声を上げると、松井一郎大阪府知事が登場。「世界の国からこんにちは」を歌いながら姿を見せた松井府知事は、「<大阪文化芸術フェス>の幕開けということで、みんな楽しんでください!」と挨拶した。

「じゃあ、ぐいぐいいくぞ! ヤッサ! 楽しんでいこう」というトータス松本の声を皮切りに、「バンザイ~好きでよかった~」に突入。関西電力のCMソングとして書き下ろされた「パワー」では、一声目の「パワー!」というフレーズが始まると同時に大勢のダンサーが再び登場し、ステージを華やかに彩る。「さんさんさん おてんとさまさま」のフレーズでお馴染みの「SUN SUN SUN’95」ではダンサー全員が水着姿になり、夏の雰囲気が戻ってきたような感覚に陥った。

「金の切れ目は?」の問いに「縁の切れ目!」と客席が答えて始まったのは6曲目「借金大王」。トータス松本が自分の弾くギターの音に合わせてステージを闊歩すれば、その動きに合わせて観客も拍手で応える。

そしてメンバー紹介へ。ジョンBは「本当に雨が止んだのが嬉しい!」と素直な気持ちを声にし、サンコンJr.は「(ヤッサの前は)いつもそわそわするけど、今日ほどそわそわしたことはないです!」と、開始直前まで続いた悪天候を心配していたことを明かした。トータス松本が客席に向かって「下は結構ぐちゃぐちゃしてるよね? 靴が濡れるのって本当嫌よね!」と観客に向かって心配の声をかけると、会場は一気に和やかなムードに。「大阪の、大阪による、大阪のための、大阪ストラット!」というトータス松本のMCでスタートした「大阪ストラット」では、“大阪”のコールアンドレスポンスで終始一体感が生まれていた。

前半戦が終了すると、芸人・AMEMIYAが登場。「雨を吹き飛ばすウルフルズファンの皆さん、AMEMIYAも大のウルフルズファンです! 今回この<ヤッサ>では、生でこの歌を披露したいと思います!」と、2017年にインターバルのVTR内で披露した「ウルフルズに捧げる歌」に続き「続・ウルフルズに捧げる歌」を披露し、会場を涙と笑いに包んだ。

ピンクのシャツとパープルのベストに衣装チェンジしたトータス松本を筆頭に、バンドメンバーがステージに再度登場すると、「まいどハッピー」から後半戦がスタート。13曲目の「明日があるさ」では、お馴染みのフレーズに合わせて華やかな衣装に着替えたダンサーが再び登場。途中ラジオ体操のような動きをコミカルに表現しながら会場を盛り上げる。

「さっきから何度も言っているとおり、ギターは真心ブラザーズの桜井秀俊くんです!」との言葉に続いては、「真心ブラザーズの曲をやろうと思います。これはすごいよ!」と、真心ブラザーズの名曲「ENDLESS SUMMER NUDE」をホーン隊を従えて完璧に演奏。トータス松本がソウルフルでセクシーな歌を披露してくれた。

「次は新曲です。去年年末にかけて御礼行脚で全国を回ってた中で、大阪で(デビュー)25周年ありがとうございましたということで、朝日放送にお邪魔したときに、『おはよう朝日です』のオープニングを作ってくれませんか?と言われて、その話を受けて作った曲です。ウルフルズもちょうど変わり目、音楽業界も変わり目。いろんなことが変わり目と思って作った歌です」という曲紹介の後、15曲目「変わる 変わる時 変われば 変われ」がスタート。引き続き天候は雨模様ではあったものの、客席は最新曲に聴き入っていた。ステージ上のモニターにはABC朝日放送『おはよう朝日です』で放送された映像が映し出されるという演出も。続く「サムライソウル」「笑えれば」といったお馴染みのヒットソングで再び会場が盛り上がる。

ステージ中央に出現したミラーボールが煌々と輝く中、ビートに合わせてステージからはけたトータス松本は、スパンコールのジャケットにレトロなサングラスをかけ、衣装チェンジし再びポップアップ登場。炎の柱がステージ前をド派手に演出する。

その流れで間髪言わず「愛がなくちゃ」に突入。「ここで手拍子に合せて例のジェット風船!」と観客に風船を膨らませるよう促し、客席がジェット風船でいっぱいになったタイミングを見計らって、「愛がなくちゃ!」と歌い始めるトータス松本。それに応えるように、客席が風船を振りかざす。「愛こそが全てさ~!」のフレーズに合わせて観客が風船を一気に放つその景色は圧巻だった。
「次はそれが答えだ! これがウルフルズの答えです。君の答えは?」と客席に問いかけ、ステージ中央から客席に伸びるランウェイをゆっくりと歌いながら歩くトータス松本。ピンスポットがスパンコールのジャケットを一層煌びやかに見せてくれる。そして今度は、会場で販売していたグッズTシャツに短パンというコスチュームに着替えた総勢40人のダンサーが颯爽と登場し再びステージを彩る。「もう日も暮れて最後の曲なんです、今日みたいな雨の寒い日にこんな熱い思いにさせてくれてありがとう!」と客席へ感謝の思いをストレートに伝え、本編最後の曲となった「いい女」を演奏し終えると、「どうもありがとうみんな! ウルフルズでした!」と、約2時間半に及ぶステージをやりきった清々しい表情で客席に挨拶しステージを後にした。

興奮冷めやらぬ客席から「A・A・P!」の掛け声と拍手が巻き起こる中、グッズTシャツを着て再び登場したウルフルズは、「カモーン大阪!」というトータス松本の掛け声でアンコールの「ガッツだぜ!!」へ。途中、ランウェイの先で倒れて横たわったトータス松本が再び起き上がったタイミングで、派手な特効と炎が舞い上がる。演奏終了後はド派手に花火が打ちあがり、再びバンドメンバー紹介で締めくくった。

それでも鳴り止まない声援に応えて、肩を組んで登場したウルフルズの3人。「ありがとう! 改めてこんな天気の悪い中、来てくれてありがとう! こうやって開催できてよかった、ありがとう!」と客席にトータス松本が感謝の意を述べると、「来年2月~3月に対バンツアーを3人でやります! 今日の<ヤッサ>とは全く違うウルフルズがまた見られると思うので、宜しくお願いします! アンコールは3人だけでやります!」という宣言と共に、「ええねん」をトータス松本、ジョンB、サンコンJr.の3人体制で披露。今年の<ヤッサ>の最後は、バンドの新たな門出をお祝いするかのような強い雨も相俟って感動的なステージとなった。

雨が降り続いたこの日のライブだったが、新旧織り交ぜた全23曲のパフォーマンスをやりきった、日本を代表するワンダフルロックバンド、ウルフルズは結成30周年を迎え、また新たな境地に立った。
撮影◎渡邉一生

   ◆   ◆   ◆

なお、ウルフルズはこの日、ビクターエンタテインメント内レーベル“Getting Better”への移籍を発表。<ヤッサ>でも披露された新曲「変わる 変わる時 変われば 変われ」は、10月3日に配信リリースされることが決定している。

■<クリアアサヒ presents OSAKAウルフルカーニバル ウルフルズがやって来る!ヤッサ2018 ガッチューOSAKA!>セットリスト

0. I Can’t Turn You Loose
1. ウルフルズ A・A・Pのテーマ
2. せやなせやせや人生は
3. バンザイ~好きでよかった~
4. パワー
5. SUN SUN SUN’95
6. 借金大王
7. ワルツ!
8. バカヤロー
9. 僕の人生の今は何章目くらいだろう
10. サンキュー・フォー・ザ・ミュージック
11. 大阪ストラット
12. まいどハッピー
13. 明日があるさ
14. ENDLESS SUMMER NUDE
15. 変わる 変わる時 変われば 変われ
16. サムライソウル
17. 笑えれば
18. バカサバイバー
19. 愛がなくちゃ
20. それが答えだ!
21. いい女
En1. ガッツだぜ!!
En2. ええねん


■配信シングル「変わる 変わる時 変われば 変われ」

2018年10月3日(水)~配信開始
(ABCテレビ『おはよう朝日です』新テーマソング)


■<ウルフルズ 東名阪Zepp対バンツアー2019(タイトル未定)>

2019年
2月21日(木) 大阪・Zepp Osaka Bayside
open 18:00 / start 19:00
[問]キョードーインフォメーション TEL/ 0570-200-888(全日10:00~18:00))

2月22日(金) 大阪・Zepp Osaka Bayside
open 18:00 / start 19:00
[問]キョードーインフォメーション TEL/ 0570-200-888(全日10:00~18:00)

2月26日(火) 東京・Zepp Tokyo
open 18:00 / start 19:00
[問]ディスクガレージ TEL/ 050-5533-0888(平日12:00~19:00)

2月27日(水) 東京・Zepp Tokyo
open 18:00 / start 19:00
[問]ディスクガレージ TEL/ 050-5533-0888(平日12:00~19:00)

3月8日(金) 愛知・Zepp Nagoya
open 18:00 / start 19:00
[問]ジェイルハウス TEL/ 052-936-6041(平日11:00~19:00)

Official Fanclub「ウルフルクラブ」マニア会員先行受付:
受付プレイガイド:イープラス http:/eplus.jp/ulfuls19mania_taiban
受付期間:2018年10月19日(金)13:00~10月30日(火)17:00

Official Fanclub「ウルフルクラブ」ライト会員先行受付:
受付プレイガイド:イープラス http:/eplus.jp/ulfuls19light_taiban
受付期間:2018年11月8日(木)13:00~11月14日(水)17:00

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着