ミステリアス ハロウィン アフタヌーン ティー

ミステリアス ハロウィン アフタヌーン ティー

【スイーツ】“ホテルでハロウィン”
が超おすすめ♪ 東京マリオットホテ
ル「ハロウィン アフタヌーンティー
」に大満足

年に一度のハロウィン、たまには優雅に過ごすのもアリ!ホテルで味わう絶品アフタヌーンティーを実食レポート♪

10月31日はハロウィン。9月に入ってから続々と登場しているハロウィンスイーツを皆様はいくつ食べましたか?
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
発売する度に、年々怪しげな雰囲気が増しているようなハロウィンスイーツは、見た目だけでもワクワクしますよね。
ハロウィンは家族や友人と楽しく過ごすイメージがありますが、今回私がオススメするのは、近年注目されているホテルのアフタヌーンティー。
ホテルというと敷居が高いイメージがありますが、ホテルだからこそ魅力的な良さがあるのですよ。
そして、ホテルのアフタヌーンティーでもその種類は数え切れないほど豊富にあり、どこに行ってよいのかを悩まれる方もいることでしょう。しっかりその魅力をお伝えさせていただきますね。
今回訪れたのは、東京マリオットホテル。新幹線の発着駅であり、かつ羽田空港へのアクセスにも便利なJR品川駅より無料送迎バスで約5分、徒歩約10分と利便性が高い場所にあります。
東京マリオットホテルの1階レストラン「ラウンジ&ダイニング G」にて、9月1日(土)~10月31日(水)までの期間、“大人のハロウィン”をテーマにした「ミステリアス ハロウィン アフタヌーンティー」を、提供中です。
天井が高く明るい日差しが差し込むガラス張りの窓からは、御殿山庭園の緑を望むことができ、開放感のある居心地の良い空間。ゆったりと過ごせるのはホテルのならではの醍醐味と言えるのではないでしょうか。
「ミステリアス ハロウィン アフタヌーン ティー」は、2名から注文することができます。テーブルには、ウェルカムウォーターがお出迎え。
東京マリオットホテル初のハロウィンアフタヌーンティーしばらくすると、運ばれてきたのが「ミステリアス ハロウィン アフタヌーン ティー」。
実は東京マリオットホテルでハロウィンをテーマにしたアフタヌーンティーが登場するのは、今年が初なのだとか。
そんな記念すべき初のアフタヌーンティーのテーマは、スタイリッシュな“大人のハロウィン”。セイボリーと2段のスイーツプレートで構成されています。どれから食べたら良いのか迷いますよね。
1st Plate 秋の味覚をピンチョススタイルで味わえるセイボリー
まず秋の味覚をピンチョススタイルで味わえる「セイボリー」からいただいてみました。お腹が空いていたらセイボリーから食べるのがオススメです。
<セイボリー>
・シャンピニオンと胡桃のロースト
・燻製カマンベールチーズと焼リンゴ
・巨峰とコッパハムのピンチョス
・サーモンとポテトサラダのミニサンド
・芋栗カボチャのキッシュサワークリーム
芋栗カボチャのキッシュや、サーモンとポテトサラダのミニサンドをはじめ、甘酸っぱい焼きリンゴを合わせたスモークしたカマンベールチーズなど、食材にも秋の味覚がたっぷり使われており、旬の味わいを楽しめます。
いよいよスイーツを実食!
2st Plate スイーツ
2皿目はいよいよスイーツ! ケーキスタンドの上の段のプレートからいただきます。運ばれてきた時点で甘い香りがたまりません。
<スイーツ>
・葡萄とスミレのジュレ
・秋のフルーツと栗のコンポート
・オレオチーズケーキ
・カボチャと紫芋のカップケーキ
4品のスイーツは、柿、栗、カボチャ、紫芋など秋の味覚を感じられるスイーツが勢ぞろい。「秋のフルーツと栗のコンポート」のフルーツは食材の入荷状況により変わるのだそう。この日は柿と栗でした。
さて、このプレートの中で私が特に気になったのがこちら! 
ギョロリと目玉がのぞく「葡萄とスミレのジュレ」です。色鮮やかで少し不気味な印象は、アフタヌーンティーのスイーツの中でも一番インパクトがあるのではないでしょうか。どんな味がするのか気になりますね。
まず、グラスの下はお花のスミレの花びらから抽出して作った濃縮シロップを使っているのだそう。
そして、食べるのにちょっと勇気がいるこわかわな目玉はメレンゲで作られていて、やわらかな食感。食べると口の中でさっぱりとした葡萄ジュレとスミレのシロップが爽やかに香ります。
見た目と味わいのギャップが楽しめ、ハロウィンムードが一気に盛り上がること間違いなしの一品をぜひ勇気を出して味わってみてくださいね。
3st Plate スイーツ
3つ目のお皿は、スイーツとお菓子などワクワクする内容が勢揃い。口休め的な「メープルフィンガー」の存在も嬉しいですね。
<スイーツ>
・トリック オア トリート缶
・メープルフィンガー
・魔女のマロンショコラムース
・ブラッディールージュソース
上記の中でオススメなのがこちら!
赤いミニコーンがトッピングされた「魔女のマロンショコラムース」です。かわいらしいミニコーンは魔女の帽子をモチーフにしているのだそう。
ムースの中は、一口食べると中から酸味の強い赤紫色のカシスソースがドロリと現れ、まるで血が流れているかのよう。チョコレートと酸味のあるカシスソースの相性もバッチリ。ハロウィンらしさが満載で最後まで楽しく食べることができますよ。
そしてもうひとつオススメするのが「トリック オア トリート缶」。
中身を開けてみると…
缶の中身は、カボチャ型のクッキーやマシュマロなどの焼き菓子、ウエハースとグミキャンディーの個包装のお菓子まで入っています。
この個包装のお菓子こそ、ハロウィンらしさを演出しています。ハロウィンで使われる有名なセリフ “Trick or Treat”がありますよね。「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」という子供達にこのお菓子をあげたら喜ぶかもしれませんね。
遊びゴコロ満載の「トリック オア トリート缶」もチェックしてみてくださいね。
紅茶、カクテルも本格派♪
シンガポールの紅茶「TWG tea」が楽しめる!アフタヌーンティーは、紅茶、中国茶またはコーヒーがセットになっています。オススメはなんといっても、世界屈指のラグジュアリーティーブランド「TWG tea」。8種類の中から好きな銘柄が楽しめますよ。
それでも8種類あったら迷ってしまいますよね。缶を開けて香りを確かめながら選べるので、きっと好きな銘柄が見つかるはず。
銘柄変更やおかわりもできるので、まずは気になった紅茶を試してみてはいかが。
怪しげに瞬くハロウィンの夜にインスパイアされたカクテルハロウィン気分を楽しめるのはアフタヌーンティーだけではありません。ユニークなカクテルを2種楽しむことができます。
ハロウィン シューター 1,500円
まず飲んでみたのが「ハロウィン シューター」。理科の実験!?を思わせるようなインパクトのあるカクテルは、ベイリーズ、コーヒーリキュール、パンプキンのリキュールを試験管スタイルで提供されるハロウィンカクテルです。
丸い氷が入ったロックグラスにそれぞれ好みの分量をグラスに注いだら、まるで夕日のようにオレンジ色に輝くカクテルを演出。甘い大人のお酒でさらにハロウィン気分を楽しむことができますよ。
キャンティーナイト 1,800円
もうひとつのハロウィンカクテル「キャンティーナイト」は、カクテル「ブルームーン」をアレンジした一杯。レモンの飾りが夜空に浮かぶ月のようでロマンチックですね。
アサイーウォッカをベースに、香りも華やかなエルダーフラワーシロップですっきりとした甘さをプラス。最初はそのまま、そしてトッピングのコットンキャンディーを徐々に溶かしながら飲むと、妖しい夜を思わせる濃密な味わいを楽しめます。
今年は、東京マリオットホテルのアフタヌーンティーで、いつもと違った大人のハロウィンを楽しんでみてはいかがでしょうか。
東京マリオットホテル「ミステリアス ハロウィン アフタヌーンティー」
住所:〒140-0001 東京都品川区北品川4-7-36 1階レストラン「ラウンジ&ダイニング G」
期間:2018年9月1日(土)~10月31日(水)
・アフタヌーンティー
提供時間:13:00~17:00(※週末2部制 13:00~/15:30~)
料金:1名様 4,200円 ※別途消費税+サービス料(10%)を加算
・ハロウィンカクテル
提供時間:11:00~23:30(L.O.)
料金:1,500円〜 ※別途消費税+サービス料(10%)を加算
※記載のメニュー内容は、変更になる場合がございます。

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着