【速レポ】<中津川ソーラー>シアタ
ーブルック、「ここにスタートしてお
ります」

「ありったけの愛」で晴れます!みんな集まれ!最高の週末が始まるぞ!

という佐藤タイジ(Vo,G)による予告ツイートのとおり、直前まで降り続いていた雨が見事に降り止み、日差しの下でオープニング時刻を迎えた<中津川 THE SOLAR BUDOKAN>。2012年、日本武道館にてキックオフを飾ったTHE SOLAR BUDOKANは、2013年に中津川へと場所を移し、現在まで毎年開催。中津川で6年目となる今年は579枚ものソーラーパネルが設置され、消費されるすべてのエネルギーがグリーン電力でまかなわれているのだ。
メンバーらと姿を現したタイジは開口一番、「おはようございます中津川! 晴れたぜ~!!」と上機嫌。中津川市長の青山節児氏による開会宣言を経て、いよいよライブがスタートする。1曲目を飾ったのは「ありったけの愛」。中條卓(B)、エマーソン北村(Key)、沼澤尚(Dr)、サポートの辻コースケ(Perc)による珠玉の16ビートと浮遊感たっぷりなコードプログレッション、DJ吉沢dynamite.jp(ターンテーブル)と与西泰博(DJ)の装飾音、bird、高野哲、iCasが織り成す多幸感溢れるコーラスが渾然一体となり、でっかくて気持ちのよいグルーヴが大空へ溶けていく。そして気合満点のタイジが叫んだのは、《その上の太陽は ありったけの愛だけで/出来てると思いませんか?》という歌詞だ。そう考えるなら、ソーラー発電でロックをかき鳴らすこのフェスは、まさに愛の音を奏でているということになる。
ステージは「ただの道」、「How do you do Mr.President」と続く。おや、なんだか古いナンバーばかりですねえなんて思っていると、タイジのMCが始まった。「やっぱ中津川は最高やな! 最高やな!! 最高やな!!! けっこうね、なつかしい曲をやってるんですけど、シアターブルックの90年代の作品ってほとんど廃盤になってて。でも来年あたりに再発できそうなんで、ぜひ若い子に聴いてほしい!」、なるほどそういう作戦か(笑)。
一転、オープンチューニングのボトルネック奏法が火を噴く「先生どうしてキスの仕方まで教えてくれなかったんだ」へ。一定にキープされたアンサンブルがグルーヴを生みつつ、終盤はパンキッシュに爆裂するなど、このあたりのダイナミクスはさすがの一言。次の「Purple Rain」では、未完成な楽器ゆえに表現できるピッチの妙が、言葉にできないエモーションを雄弁に物語るギターの醍醐味と、不純な成分の少ないソーラー電力による音のよさが圧倒的な説得力を伴って大地を揺らした。そこからの「ノックしつづける男」にて、最高のトップバッターを締めくくった。最後のセリフはこうだ。「我々の思ったとおり晴れました! 思いっきり遊んでください。月曜日はおやすみです。100%遊び切ってください。中津川 THE SOLAR BUDOKAN、ここにスタートしております」
取材・文◎秋摩竜太郎
撮影◎平野大輔

【シアターブルック@REVOLUTION STAGEセットリスト】

01. ありったけの愛
02. ただの道
03. How do you do Mr.President
04. 先生どうしてキスの仕方まで教えてくれなかったんだ
05. Purple Rain
06. ノックしつづける男


■<中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2018>

2018年9月22日(土) 岐阜県中津川公園内特設ステージ
2018年9月23日(日) 岐阜県中津川公園内特設ステージ

■関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着