レッド・ツェッペリン、ストリーミン
グ・サービスを開設?

レッド・ツェッペリンの非公式ニュース・サイト『Led Zeppelin News』によると、バンドはストリーミング配信サービスの開始を計画しているらしい。
バンドの弁護士は今週、米国特許商標庁に“The Led Zeppelin Experience”という用語の商標登録を申請したそうだ。その目的は「世界的なネットワークを通じ、録音された音楽・ヴィジュアルをオンライン(ダウンロード不可)で提供する」ことにあるという。録音された音楽というのはライブ音源で、スタジオ・アルバムは含まれないようだ。このため、過去のライブ・パフォーマンスをファンに向け配信するのではと推測されている。

“Led Zeppelin Experience”はもともと、ジョン・ボーナムの息子ジェイソンが自身のバンド名(Jason Bonham's Led Zeppelin Experience)で使用していたが、彼は今年2月、昨年レッド・ツェッペリン側から譲って欲しいと依頼されたと明かしていた。

ジェイソンは、バンド名をJason Bonham's Led Zeppelin Eveningに改名した理由を、米ラジオ局KSHE 95のインタビューでこう説明した。「彼らは“Led Zeppelin Experience”って言葉を使う(プロジェクトを)計画しているんだ。で、僕は“へえ、いいよ。でも、JBLZEのロゴはキープしておく必要がある”って思った。1つには、車に(カスタム・ナンバー・プレートを)つけてる。2つ目に昨年、どでかいバックドロップを作ったからね。僕にとって、大切なのは音楽だ。だから名前は……。(でも)ロゴだけはキープしたかったんだ。だから、“わかった、Jason Bonham’s Led Zeppelin Eveningだ”って言ったんだ。彼らがなにを計画しているのか、僕は知らない。でも、“オーケー、道は譲るよ、そしたら彼らは望み通りのことができる”って答えたんだ」

Ako Suzuki

アーティスト

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着