映画『ヲタクに恋は難しい』高畑充希
×山﨑賢人が腐女子・ゲームヲタクに
、福田雄一監督によるラブコメ

最新作の映画『ヲタクに恋は難しい』が、2019年に公開される。監督は福田雄一。高畑充希、山﨑賢人がW主演する。
『ヲタクに恋は難しい』の原作は、イラスト投稿サイトで2014年から連載されたWEB漫画。サイトで注目を集めた後にコミック化され、累計発行部数が700万部を突破する程の人気を博した。さらに、2018年4月にはアニメ化もされている。
周囲にヲタクであることがバレることを恐れる“隠れ腐女子”と“重度なゲームヲタク”、不器用な男女の微笑ましいピュアラブストーリーだ。
監督を務めるのは、『銀魂』シリーズや『50回目のファーストキス』など、コメディセンスと独特の世界観を表現した作品を手掛ける福田雄一。『ヲタクに恋は難しい』では、「ヤングフランケンシュタイン」や「ブロードウェイと銃弾」など、ミュージカルも手掛けてきた福田雄一ならではの、歌って踊る演出を追加。ミュージカル仕立てのラブコメディとなっている。
主人公の“隠れ腐女子”桃瀬成海役を演じるのは、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」や、映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』などに出演し、『旅猫リポート』では声の出演も果たした高畑充希。成海の同僚・幼馴染であり、“重度なゲームヲタク”の二藤宏嵩を演じるのは、『四月は君の噓』『斉木楠雄のΨ難』『羊と鋼の森』など数々の映画作品で主演を務めてきた山﨑賢人。高畑充希と山﨑賢人は初共演となる。
26歳OLの桃瀬成海(高畑充希)は、転職先の会社で幼馴染の二藤宏嵩(山﨑賢人)と再会する。ルックスも良く仕事もできる宏嵩は重度のゲームヲタク。そういう成海もまた、BLを好む隠れ腐女子だった。周囲の人間にヲタクとバレる“ヲタバレ”を何より恐れていて、家族はおろか親しい友人にもヲタクであることを隠している成海。そんな成海が本当の自分を曝け出せるのは、宏嵩だけだった。会社帰り、二人は居酒屋で呑みながらヲタ話に花を咲かせる。実は成海は、“ヲタバレ”して付き合っていた彼氏にフラれたばかり。「次の彼氏には死んでもヲタクを隠し通す」と息巻く成海に対して、宏嵩はヲタク同士で付き合うメリットを説き交際を提案。2人は正式に交際をスタートさせ、お互い充実したヲタクカップル生活を始めるはずだったが……ヲタク2人の恋愛には数々の試練や困難が待ち受けていた――。
映画『ヲタクに恋は難しい』
公開時期:2019年予定
監督:福田雄一
原作:ふじた『ヲタクに恋は難しい』(一迅社)
出演者:高畑充希、山﨑賢人

新着