G-FREAK FACTORY・茂木洋晃 × THE
BACK HORN・山田将司 北関東が誇る
ロックスター2人で群馬ドライブ

9月22日(土)・23日(日)に群馬・ヤマダグリーンドーム前橋にて行われる『山人音楽祭2018』。前身の『GUNMA ROCK FESTIVAL』から『山人音楽祭』へと名称が変更されてから今年で3年目。そしてSPICEで事前の特別企画を行うようになってからも3年目となる。主催のG-FREAK FACTORY・茂木洋晃をホスト役に、初回は四星球と高崎名物のダルマ作り、第2回はHAWAIIAN6のHATANOと群馬名産のこんにゃく作り体験と、ものづくり系の企画が続いていたが、今回は少し目先を変えて、THE BACK HORN山田将司を迎えてのドライブ企画を行った。
群馬出身/在住の茂木と、茨城出身の山田。一種のライバル関係でもある両県が誇る、いや、北関東が誇るロック界の巨頭同士が、果たして道中どんなトークを繰り広げるのか、訪れる先には何が待ち受けているのか。そして茂木の身に起こったまさかのアクシデントとは……!? まずは以下の映像から確認してみてほしい。

ドライブルート
ヤマダグリーンドーム前橋→キングファミリー(古着屋)→少林山達磨寺→高崎白衣大観音
というわけで、映像ではカットとなった部分も含めれば約3時間、話題が尽きることなく語ってくれた2人のおかげで、結構貴重な映像となっているではないだろうか。G-FREAK FACTORYは昨年20周年を迎え、THE BACK HORNは今年が20周年。何気ない会話の端々からも、積み重ねてきた歳月とそこで感じてきたことの重みを感じることができると思う。何より、デビュー当時はおろか、10年前、下手すると5年前だったら、この企画自体が実現していたかどうか。そんな、揺るがない信念と肩の力が抜けた柔軟なスタンスが同居する2組が今、どんな音を鳴らすのか。それを是非目撃していただきたい。
本番の『山人音楽祭』ではG-FREAK FACTORYはもちろん、両日とも出演。THE BACK HORNは22日(土)に出演する。そして映像内にもあったように、インディーズ時代の楽曲21曲を再録したアルバム『ALL INDIES THE BACK HORN』を10月17日にリリース、それに先駆け、10月1日から年をまたいだロングツアー『THE BACK HORN 20th Anniversary「ALL TIME BESTワンマンツアー」〜KYO-MEI祭り〜』で全国を廻る。そしてそのファイナルとなるのが2019年2月8日、自身3度目となる日本武道館ワンマンだ。特別な一夜となることは言うまでもなく、ライブの内容には今から期待が高まるところだが、この映像を目撃したあなたは、ライブ中の山田の薬指にも注目してみてはいかがだろうか。

取材・文・企画・写真撮影=風間大洋 動画撮影・動画編集=大野要介

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着