AKB48チーム8太田奈緒「まいにちアイ
ドル600日記念配信」25曲を熱唱!

AKB48チーム8の太田奈緒は2018年9月9日にSHOWROOMでの「まいにちアイドル」600日を突破した。「まいにちアイドル」とはSHOWROOMのアイドルカテゴリにおいて毎日15分以上配信すること。太田奈緒は土日や年末年始も、毎日SHOWROOMでファンとコミュニケーションを楽しんでいる。

そして608日目にあたる9月17日17時30分から太田はSHOWROOMで「まいにちアイドル600日記念配信」を行った。記念配信ではファンを前にしてカラオケ配信を行った。太田がスマホのファンの前で歌を披露する配信だった。

フルで歌わないで、多くの楽曲を披露。太田のファンには太田が披露する「たなお祭り」が大人気だ。
「まいにちアイドル600日記念配信」を行う太田奈緒(太田奈緒SHOWROOMより)

「まいにちアイドル600日記念配信」を行う太田奈緒(太田奈緒SHOWROOMより)

「大目に見て下さい」

1曲目は渡辺美優紀の「わるきー」改め「たなきー」。歌い始めると、太田も「たなきーですね!」と微笑んで、視聴しているファンからも「たなきー」のコメントが相次いだ。

2曲目はSKE48の「前のめり」、3曲目はAKB48の「ギンガムチェック」と明るい曲を笑顔で楽しそうに熱唱。途中、ミスって大爆笑するシーンも。ファンからも「かわいい」のコメントが大量に。

4曲目は「歌えるか心配」と言ってスタートしたHKT48の「キスは待つしかないのでしょうか」。「ちょいちょい歌えないところもありますが、大目に見て下さい」と笑顔で語っていた。

5曲目はAKB48岡田奈々の「コイントス」に挑戦。6曲目はNMB48の「おNEWの上履き」、そして7曲目は「たなお祭り」のセットリストでも希望が多かったというSKE48「不器用太陽」をしっとりと熱唱。

そして8曲目にはチームB公演でも披露しているAKB48の名曲「好き好き好き」を簡単な振りをつけて披露。「自分の歌割のところは大丈夫なんですが、難しいんですよ」と。
太田奈緒(新チームB公演ゲネにて)

太田奈緒(新チームB公演ゲネにて)

太田奈緒(新チームB公演ゲネにて)

太田奈緒(新チームB公演ゲネにて)

「舞台KISS KISS KISS思い出すんです」

そして9曲目は7月にチーム8メンバーが出演した舞台「KISS KISS KISS」でも披露していた「目を開けたままのファーストキス」。この曲を聴くと「舞台KISS KISS KISSを思い出すんです」と語りながら、歌い出した。「懐かしい!」とファンも大喜びだった。太田奈緒の舞台はファンの間でも好評。

10曲目はAKB48の「隕石の確率」、「やっちまったなぁーー」と歌割を間違えてしまったが、笑顔の太田にファンも歓喜。

ファンのコメントで「今日のお題は?」と振られると、「MCは嫌だ」と。続けて楽曲を入れて、11曲目に行く前に自己紹介をしてから、NMB48山本彩の「レインボーローズ」を披露。「あぁ、きつかった・・なんで入れたんやろ」と小声で笑っていた。

12曲目にはNMB48の「今ならば」。「さすが関西」のコメントに、「いつも多く入れちゃうから、もうないですよ」と。
舞台「KISS KISS KISS」ゲネでの太田奈緒

舞台「KISS KISS KISS」ゲネでの太田奈緒

舞台「KISS KISS KISS」ゲネでの太田奈緒

舞台「KISS KISS KISS」ゲネでの太田奈緒

舞台「KISS KISS KISS」囲み取材での太田奈緒

舞台「KISS KISS KISS」囲み取材での太田奈緒

「カラオケ配信出来て良かったです」

13曲目はAKB48の「上からマリコ」。この楽曲は篠田麻里子がじゃんけん大会で優勝して掴んだ楽曲。来週にはじゃんけん大会を控えている太田は、同じチーム8の人見古都音とペアでユニット「rose」として出場する。太田は「AKB48に入る前にカラオケでよく歌ってた。麻里子さんのこと好きだったんですよ」と。

続いて14曲目は乃木坂46の「サヨナラの意味」。再び「やってもうた、、ほんまにごめんなさい」と言っていたが、ファンは「よかった」とのコメントが相次いでいた。15曲目にはAKB48の「スクラップ&ビルド」。歌い終えると「一人って大変だ。歌割って良いですね。グダグダでごめんなさい。反省してる」とも。ファンから「気持ちが大事!」とのコメントに「ありがとう」と。

16曲目は乃木坂46の「裸足でSummer」、歌い終えると「逃げろ逃げろ」と笑いながら画面から隠れた。17曲目はAKB48の「僕だけのvalue」、再び「反省してます・・」と。でもファンからは、ふだん太田が披露することがない楽曲が続いたことに称賛のコメントが大量に流れていた。

18曲目はAKB48の「彼女になれますか?」19曲目はAKB48の名曲「タンポポの決心」をフルで披露。太田も「好きな曲です」と。

「セットリスト考えるのが本当に難しかった。歌ったことがない曲を入れたかった。また『わるきー』、『タンポポの決心』のようにいつも歌っている曲は入れたかった」とも語っていた。ファンからは「(太田が好きな)『永遠より続くように』は歌わないの??」といったコメントもあった。

「600日から日にちはだいぶ経ってしまったけど、カラオケ配信出来て良かったです。いつも見てくれてありがとう!」と語った。

フルでの披露でないことから、1時間で19曲もの楽曲を披露。「これで終わり」と話していたが、その後も太田が大好きなNotyetの「ペラペラペラオ」を披露。21曲目はAKB48の名曲「君のことが好きだから」を簡単な振付も交えて元気に笑顔で披露。

「たなお、アイドルじゃん」とのコメントに「みーんなんアイドル」と得意のポーズを披露。続いて22曲目はAKB48の「抱きしめちゃいけない」、23曲目は「向日葵」。24曲目はAKB48の名曲「10年桜」。そして、トークの流れから、前田敦子の「君は僕だ」を最後の曲にすることを決定。
今年のじゃんけん大会にはオシャレな英単語出し合った結果「rose」に決定した人見と太田奈緒(TIF2018にて)

今年のじゃんけん大会にはオシャレな英単語出し合った結果「rose」に決定した人見と太田奈緒(TIF2018にて)

太田奈緒(新チームB公演ゲネにて)

太田奈緒(新チームB公演ゲネにて)

「SRはリラックスできる時間」

太田は「SHOWROOMまいにちアイドル365日達成記念特別配信」で写真集を出すことが発表された。その写真集「背伸びの高さ」がまもなく10月11日に販売される。まさにファンと一緒に掴んだ写真集だ。その後も、途切れることなく、毎日配信を行い、ファンとコミュニケーションを楽しんでいる。ファンもいつも夜に太田奈緒の元気な笑顔にパワーをもらっている。

太田は600日記念配信の最後に「記念配信では、いつもやらないカラオケ配信ができて良かったです。これからも出来る限り、毎日SHOWROOMで配信をしたいです。配信が好きなんです。SHOWROOMは自分の中でリラックスできる時間なので。基本的に毎日夜の22時からしているので見て下さい!今日の配信、グダグダでしたよね、ごめんなさい。。でも見てくれて、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします!大切な時間に見てくれてありがとうございます」と笑顔で語っていた。

ファンからも「ありがとう!」と御礼や祝福のコメント、カラオケ配信のセットリストが神だったことへの称賛コメントが相次いだ。

そして、いつもの太田のSHWOROOMでやるように、10人名前呼んで、ランキング上位13人の名前を読んで「みーんなのアイドル」から「違いますね・・」の流れをやって、太田奈緒の「600日記念配信」が終わった。最後は13000人以上のファンが視聴していた。
太田奈緒(TIF2018にて)

太田奈緒(TIF2018にて)

太田奈緒:毎日アイドル600日記念配信
セットリスト

M1:たなきー(NMB48)
M2:前のめり(SKE48)
M3:ギンガムチェック(AKB48)
M4:キスは待つしかないのでしょうか(HKT48)
M5:コイントス(AKB48)
M6:おNEWの上履き(NMB48)
M7:不器用太陽(SKE48)
M8:好き好き好き(AKB48)
M9:目を開けたままのファーストキス(AKB48)
M10:隕石の確率(AKB48)
M11:レインボーローズ(NMB48)
M12:今ならば(NMB48)
M13:上からマリコ(AKB48)
M14:サヨナラの意味(乃木坂46)
M15:スクラップ&ビルド(AKB48)
M16:裸足でSummer(乃木坂46)
M17:僕だけのvalue(AKB48)
M18:彼女になれますか?(AKB48)
M19:タンポポの決心(AKB48)
M20:ペラペラペラオ(Notyet)
M21:君のことが好きだから(AKB48)
M22:抱きしめちゃいけない(AKB48)
M23:向日葵(AKB48)
M24:10年桜(AKB48)
M25:君は僕だ(前田敦子)
太田奈緒(TIF2018にて)

太田奈緒(TIF2018にて)

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着