コブクロ、ファン2万5千人全員と「桜
」を大合唱 小渕健太郎の地元・宮崎
を結成20周年記念ライブで飾る 

9月16日、コブクロがメンバー小渕健太郎の地元宮崎県にて20周年記念ライブ『KOBUKURO 20TH ANNIVERSARY LIVE IN MIYAZAKI』を開催した。
コブクロは、9月8日に結成20周年を迎えた。記念日を祝うように、ライブ数日前から宮崎市内や空港はコブクロのフラッグや展示物で彩られ、街中がお祝いムードとなっていた。この日会場には、全国各地からコブクロの20周年をお祝いしようと宮崎にファン約25,000人が集結。30度を超える暑い宮崎をさらに熱く魅了するライブが繰り広げられた。
コブクロが会場の宮崎市生目の杜運動公園 多目的グラウンドでライブを行うのは、2010年10月10日以来8年ぶり、2回目。なお、宮崎でのワンマンは1年ぶりだ。14時55分に開演しメンバーが登場すると、会場一帯が温かい拍手で包まれた。
オープニングに披露したのは、この日のために制作された「オープニングソング」。歌詞に「20年」「ありがとう」「宮崎」というワードが入った感動的な楽曲と、「みんなと一緒に20年を祝いたい」という二人の想い、20年分の感謝が伝わったのか、ファンからは驚きとともに大歓声があがった。
続く1曲目の「君という名の翼」から、会場を埋め尽くすファンが手を振り上げてステージの二人に大きな声援を送る。2曲目の「Summer rain」ではステージから空に向け、一直線に高く上がった水の柱が水しぶきに変わり、会場へ降り注ぐ。続いての「太陽」では、小渕と黒田俊介、それぞれがフロートに乗り込み、広い会場をまわる。序盤から一気に会場全体が大盛り上がりだ。「ただいまー!!」と大きな声をあげ、宮崎へ戻ってきた喜びを全身で表現する小渕に対し、「ここから半分がファンでここから半分が小渕の親戚やろ?」と黒田が応え、いつもの笑い溢れるMCも健在。晴れ渡る青空の下、熱が終始会場を包んだ。
野外のため、アップテンポな楽曲多めのセレクトとなったライブ。コブクロの醍醐味でもあるバラードでは、20年の思いを込めた心温まる歌声を、会場に集まったたくさんのファンの心に響かせた。そのほか、周年ライブにふさわしい楽曲「時の足音」や、宮崎のために作られた楽曲「太陽のメロディー」も披露。「この曲は、8年前、口蹄疫で宮崎が大変だった時、元気な宮崎が悲しそうに見えて何か元気づけられることはないか、と宮崎の先輩である今井美樹さん、布袋寅泰さんと共に作り上げた楽曲。大切な宮崎の歌であるこの曲をコブクロ二人で披露するのは初めてです」と小渕が話し、2010年のライブで布袋寅泰と今井美樹が駆け付け4人で披露した同曲を、今回は2人の歌声で会場へ届けた。
小渕が宮崎への想い、母への想いを強く込めた曲「遠くで・・」では、演奏前に大ビジョンで、「いつまでも遠くで聴いていてほしい」と“一番会いたいけれど一番遠くにいる母”に向けたメッセージが流される一幕も。
ライブ本編最後には、コブクロ結成のきっかけとなった「桜」を歌唱。「僕たちの始まりのこの楽曲をみんなが育ててくれた。今日はみんなで歌いませんか?」と小渕がファンに投げかけると、しっとりと大事に歌い上げる二人の声に合わせ、会場の歌声が次第に大きくなる。過去には一度もなかったこの演出。コブクロとファンの声が重なり合う、初めての「桜」の大合唱となった。
アンコールでは、20周年を迎えた“新しいコブクロ”を感じてもらうべくと、11月7日に発売となる30枚目のシングル曲「風をみつめて」をファンの前で初披露。続いて、小渕がMCで「この20年、黒田の歌を世界中の人に聴いてほしい。そんな変わらぬ思いでやってきました。20年かけて僕らがやってきたエッセンスを、全て詰め込んだ楽曲です」と、この日のために制作されたという20周年記念ソング「晴々」を歌唱し、ファンを喜ばせた。
20周年をお祝いするような明るい華やかな「晴々」は、歌詞の中にコブクロの楽曲名20曲分と歌詞の引用が散りばめられているという、ファンにとってはたまらない楽曲。本日9月17日より、各配信サイトにて配信となることが発表されている。
「20年目も一緒にいてくれてありがとう。」と、小渕、黒田の連名で大ビジョンに流されたメッセージからも伝わるように、ライブはコブクロの20周年をみんなで祝う、盛大なバースデーパーティのようなものとなった。最後には、大ビジョンに小渕手書きのメッセージイラストが登場。集まった多くのファンを送り出し、ライブ後には地元の宮崎日日新聞の号外も配られ、20周年にふさわしいステージは幕を閉じた。
コブクロは、12月5日に初のコンプリートベストアルバム『ALL TIME BEST 1998-2018』をリリース。11月には、黒田の地元・大阪にて、『御堂筋オータムパーティー2018 御堂筋ランウェイ』に出演する。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着