AKB48川本紗矢、ジャカルタに短期留
学:JKT48ステフィも日本に交換留学

9月8日(土)9日(日)にインドネシア・ジャカルタにて、日本インドネシア国交樹立60周年を記念するイベント「音楽フェスティバル」(Indonesia - Japan Music Festival)が盛大に開催された。

インドネシアの著名アーティストをはじめ、日本からはスキマスイッチやKIROROとともにAKB48メンバー12名が参加。

8日はAKB48単独ライブ、9日は姉妹グループであるJKT48のメンバーとのジョイントライブを行った。8日のAKB48単独ライブでは、現地でも人気のある「RIVER」「君のことが好きだから」をはじめとする10曲を披露。

9日のAKB48とJKT48のジョイントライブでは、それぞれの単独のパフォーマンスの他、両グループが一緒となり「希望的リフレイン」「恋するフォーチュンクッキー」などの4曲を日本語とインドネシア語で披露。ステージ前に集まった10,000名以上の来場者を熱狂させた。
⽇本インドネシア国交樹⽴ 60 周年記念イベントにて

⽇本インドネシア国交樹⽴ 60 周年記念イベントにて

「AKB48/JKT48短期交換留学企画」

そして、9日のジョイントライブにて、AKB48グループ横山由依総監督から「AKB48/JKT48短期交換留学企画」の実施と、その交換留学生が、AKB48チーム4 川本紗矢とJKT48チームJ ステファニー・プリシラ・インダルト・プトゥリ(通称:ステフィ)になることが発表された。

「AKB48/JKT48短期交換留学企画」は、AKB48とJK㼀48の各1名が「日本インドネシア国交樹立60周年親善サポーター」として両国間で短期交換留学をする企画となる。留学期間は1か月。

川本は9月15日よりインドネシアに、ステフィは9月17日より来日し、それぞれが、1か月の滞在期間中に、劇場公演、イベント参加など様々な活動を通じ、両国の魅力を情報発信していく。
⽇本インドネシア国交樹⽴ 60 周年記念イベントにて短期留学を発表

⽇本インドネシア国交樹⽴ 60 周年記念イベントにて短期留学を発表

川本「短い間ですが、頑張りたい」

川本のコメント

「インドネシア・ジャカルタで、約1ヶ月間活動させて頂くということで、緊張もありまが、凄く楽しみです。インドネシア語を勉強しながら生活して、JKT48 の皆さんと一緒に活動出来ることを、今から楽しみにしています。たくさん勉強して、劇場公演などにも立たせて頂けるように頑張ります。

そして、インドネシアの事をたくさん知っていきながら、日本の魅力も伝えられるように、日本インドネシア国交樹立60周年親善サポーターとして、短い間ですが、頑張りたいと思います。よろしくお願い致します」
AKB48川本紗矢とJKT48ステフィ

AKB48川本紗矢とJKT48ステフィ

「チャンスを頂き、夢のようです」

ステファニー・プリシラ・インダルト・プトゥリ(ステフィ)のコメント

「私は日本で日本語を勉強し、生活し、そして AKB48 劇場に出演できることをとても楽しみにしています。JKT48 のお姉さんである AKB48さんと同じステージでパフォーマンスできるチャンスを頂き、夢のようです。

そして、今、私は日本語の基礎を勉強しているので日本のことについてどんどん興味が湧いてきました、日本の文化ももっと知りたいです。今まで一度も行ったことがない国なので、ワクワクしています。日本での生活が本当に楽しみです。日本インドネシア国交樹立60周年親善サポーターとして、日本の魅力を沢山インドネシアに届けます」

JKT48のステフィは、同期間に日本に短期留学をする、タイのバンコクで活動する姉妹グループ BNK48のメンバーのモバイル(ピモンパット・パドゥンワッタナチョーク)と共同生活をしながら活動を共にする。ステフィとモバイルの日本留学の模様は、Waku Waku JAPAN で番組化され、アジア各国で放送される予定。
AKB48川本紗矢とJKT48ステフィ

AKB48川本紗矢とJKT48ステフィ

AKB48川本紗矢とJKT48ステフィ

AKB48川本紗矢とJKT48ステフィ

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着