米津玄師の「Lemon」が勢い衰えず28
週連続1位!“みやぞん”効果で山本
彩の「ひといきつきながら」が急上昇
!! <歌ネット週間ランキング>

米津玄師の勢いがまったく衰えず、なんと「Lemon」が28週連続1位を記録。これは、どんなアーティストでもおいそれとは追い抜けない驚異的な記録であり、もう行けるところまでとことん行ってほしいと胸が熱くなる想いだ。なお本作はソフトバンクの「白戸家」シリーズ新テレビCMにも起用されるなど、まだまだ話題継続中。MUSIC VIDEOのYouTube再生も1億5,000万再生を突破するなど、その勢いは増すばかりだ。
また本ランキングで特徴的なのは、トップ10内にあいみょんが4曲もランクインしていること。3位を獲得した新曲「マリーゴールド」を筆頭に、5位「愛を伝えたいだとか」、8位「君はロックを聴かない」、10位「貴方解剖純愛歌〜死ね〜」と、ここ最近話題になった楽曲が続々と右肩上がりで上昇、または前週からキープ。これまで歌ネットランキングでは、米津玄師とback numberがトップ10上位の常連アーティストであったが、ついにあいみょんもこの2組に並ぶ存在となったようだ。4曲の中でもやはり新曲「マリーゴールド」の人気は確固たるもの。7月8日付ランキングにて85位で初登場し、翌週は75位と地道な上昇を続けるかと思いきや、その翌週7月22日にはいきなり7位に急上昇。そこからはほとんど下がることもなく、上位を確実にキープしている。本作の歌詞は、これまであいみょんが描いてきたヒリヒリするような関係性や問いかけではなく、まるで陽だまりのように柔らかな雰囲気を持つ。ひねくれではなく、真正面から<絶望は見えない>と伝えてくれるこの歌詞からは、強さやたくましさ、思いやり、頼もしさなど、人をポジティブにさせてくれる“何か”がぎゅっと詰まっているように思う。
また6位には山本彩(NMB48)のソロ曲「ひといきつきながら」がランクイン。本作は8月25日、26日に放送された『24時間テレビ41 愛は地球を救う』(日本テレビ系)にて、トライアスロンに挑んだみやぞん(ANZEN漫才)が好きな曲として紹介したことで急上昇。<ひとりだけどひとりじゃないこころの中はひとりじゃない>という歌詞がみやぞんの挑戦と重なり、より多くの感動を呼んだのであろう。なお、オリコン週間音楽ランキングのデジタルシングル部門でも12位にランクインするなど、楽曲自体にも注目が集まっている。NMB48からの卒業も発表している彼女。卒業後にどんな道を行くのか、その動向にも目が離せない。
文/木村桂子

ランキングBOX

“気になる人の気になるランキング”をテーマに、様々な分野の著名人へ直撃した「MY BEST3」を紹介!オリジナルのランキングインタビュー記事をはじめグルメなどのトレンド情報やエンタメなどのストレートニュースなども毎日配信中です。

新着