【インタビュー】才能は脳が会議をしてる?jealkbの新作を解剖

【インタビュー】才能は脳が会議をしてる?jealkbの新作を解剖

【インタビュー】才能は脳が会議をし
てる?jealkbの新作を解剖

jealkbの独創的な歌詞とライブ

――UtaTenに初登場頂いたので、jealkbさんの曲作りに関してお伺いしたいと思います。曲を作る時、歌詞と音はどちらを先に作られますか?
haderu:うちは曲が先ですが、曲の前に振り付けが先になる事が多いです。こんな振り付けをやりたいとか、曲中にこんな事をお客さんとやりたいっていうのを作曲陣に伝えて作る事がほとんどです。振り付けがめちゃくちゃ多いので、動きが大好きな10代、20代は楽しめると思います。
hideki:かと言って、難しくはないんです。すぐ出来てしまう振り付けが多いです。
haderu:その為に、楽器を持っていない振り付け先導係ともいえるAgitatorがいます。
hideki:楽器はなんでも出来るんですけどね。あえて持たないんです!

――(笑) お客さんにやってもらう事を前提とした振り付けなんですね。
haderu:はい。こんなフリをさせて恥ずかしめを受けさせてやろうかとか(笑)盛り上げてやろうという事ですよ。
hideki:単純に楽しいとか、みんなで手を叩くとかそういうシンプルなものから複雑なものまであります。決して置いてきぼりにせず、みんなでやる事が楽しいという所を重視しています。
haderu:作曲陣は大変だと思うんですけどね(笑)。「途中でじゃんけん大会をして」とかそういうオファーも来るので。

――ライブに来られるファンの皆さんはどんな層が多いのでしょうか?
haderu:バンギャと呼ばれる人が多いんですけど、最近は男子も増えてきて。高校生とかも時々混ざっています。年齢層で言うと高めではありますが、若い人が増えているのは嬉しいです。

――どういった部分が、新規でライブに来られる若い方に刺さっているのでしょうか!?
haderu:多分、くだらないとかじゃないですか(笑)?カッコいい音楽って溢れているじゃないですか。音も楽しめるし、笑えるし、そういう所が融合されているのが良いのかな?と思っています。

――皆さんのライブがどのような感じなのか、気になりました。
haderu:MCも長いですし、前奏しかやらない曲とかもあります。来るとわかるんですけけど、「そういう意味ね」ってなったりします。
hideki:お客さん次第でどこまでやるかわかんないみたいな感じです。

――え(笑)!練習ではどこまでやっているんですか?
haderu:一応練習では全部やっています。その時のノリでどこまでやるかを、決める事が多いです。
hideki:まだ一回もサビまで行ったことはないかな。
haderu:ギターのedieeが作った人気がない曲は(笑)、セットリストに中々入らないので“jealkbらしく、人気のない曲をどうやって良い曲に出来るか?”を考えて、色々な手法を使ったらファンの人も「今日は前奏しか聴けなかった」とか「今日はAメロまでしか聴けなかった」とか、「みんなでサビまで聴けるように盛り上げようよ」みたいな一体感が生まれてきて。そういうくだらなさは、みんなで隣の音楽コントをやっている感じはします。
hideki:これは他のバンドでは出来ないというか、やらないと思います。
ediee:あんまりないですよね。
hideki:だって自分らの曲に愛情がある訳じゃないですか?その曲で遊ぶって相当ですよね(笑)。でもこれが僕等の愛情だし、その曲を光らせるにはそれが良かったという事で選択しています。

――素敵です。なんかその考え方ややり方を真似するアーティストもいっぱい出てきそうですね!
haderu:あれ真似するでしょうねー。でもMC力がいるんで。
全員:(笑)
hideki:正直、技術がいるんですよ。
elsa:(hidekiを指さしながら)感じ悪いでしょこの人?

haderu:そんじょそこらのバンドのMCじゃ無理ですね!やっぱりそこは面白い人がやらないとね(笑)。
hideki:磨かれたね。
elsa:(笑)

――haderuさんが曲後半の歌詞を覚えていないのかと思いましたが、そうではないんですね!(笑)
haderu:いやいや、歌詞は基本覚えてないですよ(笑)!歌詞は全部モニターに出してます!
もうファンの人も“アイツ全然歌詞覚えねーな”って思っていると思います(笑)

――目線がモニターに行っているとライブカメラマンさんが写真を撮るのも大変そうですね(笑)。
haderu:カメラマンさんは苦労していますね。俺のカットだけ極端に少ないです…(笑)。ボーカルなのに…。

固定概念をぶち破ろうぜ

――haderuさんが歌詞を書く上で、どの曲にも共通してこだわっているポイントはありますか?
haderu:今回は固定概念みたいなものに、みんなが如何に毒されているか。その固定概念をぶち破ろうぜという所を考えました。みんな思考停止しちゃっているので、自分の物事を考えるっていう所と、周りの人がやっていなくたって自分がそう思ったらやればいいじゃんという部分がメインになっています。

――今回のアルバムに関してもきっとそういうテーマを持って作られたんですね。
haderu:sapotoがギターソロを弾くんですけど、リードギターのedieeはギターがあまり上手くないんですよ。リードなのに(笑)
全員:(笑)
haderu:ギターテクニックだと負けるんで、クチでギターソロを弾いているんです。

――ああ!『ジガサガ』でありましたね!
haderu:あれはedieeさんがやっています。
hideki:クチでギターのフレーズをやっちゃダメなの?やっちゃおうぜ!という感じです。
haderu:固定概念を破りたい人たちです。
ediee:一応音は奏でているので、楽しんでいます!
dunch:やっぱ「なにこれ?」って思いました?

――ギターとクチの掛け合いが面白いと思っていました!
hideki:なら良かったです!
haderu:俺らもレコーディングは楽しかったよね。
hideki:何回も録っているしね。

――何回も録られたということは、やはりイメージしているこだわりがあったのでしょうか?
ediee:僕の脳に浮かんだギターソロをクチで奏でていただけなので、考えていたとかはないです。
haderu:ちょーギタリストみたいな事言ってるじゃん!
全員:(笑)

――ギターを通して言うより、クチを通して言う方が良かったんですね。
ediee:そうですね。ストレートに表現できます。
haderu:じゃあギターやっちゃダメじゃん。
全員:(笑)

――間奏のギターを弾いているのはsapotoさんですね。とてもカッコいい音でした!
sapoto:ありがとうございます!
haderu:そこの対比が生まれるのが良いなと思っています。ちゃんとした人(sapoto)がいるから、ふざけられるという。全員ふざけているバンドだったら相手にされないと思うんですけど、sapotoは他のバンドから「あのギタリストやべーな」って言われたりもするので。フロントマンがふざけやすくなった一因でもあります。
――ギターソロのフレーズはご自身で考えられるんですか。

sapoto:そうですね。うちは準備を結構ちゃんとするので、限られた時間の中でやりました。
haderu:今回もね、「これは嫌だ!」みたいな事をみんなから言われて、苦しみながら作っていましたよ。

――ぜひ、クチソロに持って行かれずsapotoさんのギターにも注目して欲しいですね!
sapoto:はい。でも、この曲はクチソロの曲を作ろうと思って作りました。
haderu:クチソロばっかにいかないで欲しいです。
hideki:クチソロを活かすための楽曲です。その為に俺は良いギターのフレーズを弾くよ?みたいな感じを、sapotoがやってくれています。よりカッコいい方がより面白くなるので。
ediee:同じものは僕が飽きちゃうんで。(ドヤ)
haderu:かっけーな!!
全員:(笑)

hidekiが裸で登場したMV
――今回のアルバムはリード曲が『才僕』になります。アートワークやMVなどは、先程おっしゃっていた“固定概念をぶち破る”という点とはリンクしているのでしょうか?
haderu:ビジュアル系バンドのダークな世界の作り方みたいなものは、jealkbが10年やってきた中で、そういう時代もありました。だけどそこから離れたいけど、ビジュアル系バンドではいたいという所でjealkbらしくMVも撮るようになり、今回からはhidekiさんも裸で登場するんです。(笑)
ビジュアル系バンドのカレンダーでカッコいい裸を映している人もいると思うんですが、それよりかは面白い裸を見せています。

――見させて頂きましたが、結構体はがっしりされていますよね!
haderu:確かにね。ダラしないボディーではない。
hideki:でも裸のカッコいい使い方ではないですよね(笑)
haderu:jealkbらしいMVがやっと出来たなと思います。
hideki:撮影の二日前に「裸で良いですか?」って言われたんですよ。

――じゃあ鍛えている暇もなく…?
hideki:ないですよ。ご飯を抜くとかも出来ないし。「全身の毛を剃ってもらっていいですか?」も二日前だし。「嫌だ!」って言ってもどうしようもないので、「嫌だ!」って言えない中全身剃って。ちょっとだけ筋トレをして。
haderu:筋トレしたんかい!
全員:(笑)
hideki:やっぱりしちゃいますね。

――MV私も見ましたが、全身の毛を剃る意味ありました!?
haderu:オイルを塗るからね。
hideki:俺もMVの仕上がりを見たときに、「全身に毛があってもいいだろ!」って思いました。でも剃った方が機械っぽくなるんでしょうね。

――なるほど。撮影で大変だったことや、印象に残っていることはありますか?
ediee:今回、撮影はスムーズに行きました。hidekiが大変だったんじゃないかな。(笑)
haderu:hideki以外は朝からやって15時ぐらいには終わって、hidekiは残って夜の22時ぐらいまでやっていたよね。
hideki:僕だけ、15時間ぐらい撮っていたんじゃないかな…。残ってくれると思ったら、みんなガンガン帰っちゃうから…。
haderu:俺は真っ先に気付かれないように帰りました(笑)。
hideki:本当に寂しいですよ。

――裸1人で撮影しているのは辛いですよね(笑)。
hideki:はい。昔っからのスタッフではないので…。最近出会ったスタッフと裸の僕ですから…。大分しんどかったですけど、良いものを作れるって信じてやったら結果良いものになったので、凄く嬉しいです。やった甲斐があります。
haderu:今後MVを撮るときは、hidekiだけが長いのが続くんだと思います(笑)。

――気が早いですが、hidekiさんの裸以外にも次作のイメージってあったりするんですか?
haderu:MVでhidekiをどうやって使おうか?から入っていくと思います。裸は前提です(笑)。
hideki:早めに言って欲しいです。何かあれば鍛えたいので (笑)。

『才僕』は脳みそが会議している歌詞…?
――『才僕』のタイトルと歌詞についてお伺いしたいのですが、歌詞はhaderuさん?
ediee:前半は僕ですね。
haderu:仮歌を「ふんふんふーん♪」って出来なくて、なぜか適当に歌詞を入れてくるんですよ。

――この歌詞、確かに仮歌のままっぽいですよね。
ediee:はい。
haderu:俺が「それいいじゃん」って言って、その後を継いだんですよ。でも歌詞は適当ではないんだよね、ちゃんと意味があるっていう。
ediee:このタイトルは、僕の才能みたいな感じなんですけど、人それぞれ才能ってあるじゃないですか?それって脳みそとかが会議しながらやってんだろうな〜みたいな所から思い付いて。
全員:(笑)
haderu:頭ぶっ飛んでる人なんですよ。edieeさんは(笑)
elsa:歌詞に出てくる「主脳人」もわざと漢字が違うんだよね。普通は「首脳人」だもんね。
ediee:みんな才能っていうものがあるんじゃないかと思ったし、身が咲いたりする事もあるんじゃないかと思う。だから「花散り身が咲く」という歌詞もありますし。才能はあるけどサイボーグみたいな感じで!

──…?
全員:(笑)
ediee:伝わらないですかね。
elsa:彼はそういう人なんです。
hideki:でも、僕とかから出てこないワードばっかりですけどね。何、このワード!っていう(笑)
ediee:意見言いたいけど言えないから、「喉仏様引っ込み思案」っていう歌詞にしたり。
haderu:感覚的に伝えていきたいんだよね?

――なるほど!面白いですね!
haderu:そうなんです。彼の世界観を引き継いで、俺は2番から歌詞をまとめています。
hideki:「Ahせかいてもっと働け」から歌詞書いてますよね?この辺から歌詞がまとまってきています。世界観はedieeに寄せていると思います。
haderu:こんな事が言いたいんだろうなーみたいな事を引き継いだつもりです。

――この歌詞を引き継ぐって、めっちゃ大変じゃないですか!?
haderu:やったことのない作り方だったんですけど、このアルバムで色々な事にチャレンジしたいなって思っていたので良かったです。
hideki:僕はこの感じ、好きですよ。言葉のリズムが全部いいじゃないですか。そういう部分が喋る人が作っている歌詞な気がします。言ったとき気持ち良いワードが多いなって。
elsa:韻の踏み方とかもedieeが踏んでいる所を、haderuが2番でちゃんと踏んでいるんですよ。例えば「椅子取りヒストリー」とか、そういう所を気持ちよくやってくれているんですよね。
dunch:ミュージックビデオで歌詞がバンバンって出てくるのが気持ちいいし、今回の作品と凄くあっているなと思いました。

――曲も早いし、文字も早いので追いつくのが大変です(笑)
dunch:それがちょうどいい感じの速さで。あんまり深く追えないぐらいが良いのかなって思います。
elsa:歌詞を追われても困るしね(笑)
haderu:捕まえられないうちに次の歌詞にいきたい(笑)

――歌詞は、脳みその人たちが会議をしている所を書いたとおっしゃっていましたが、なぜそのような情景からこの曲に入られたのでしょうか?
ediee:テレビとかを見てると、色んなニュース番組で意見があるじゃないですか?でもそれって結局まとまらないなって僕は思っていて。それが出てきてから脳みそが出てきました…。
全員:(笑)
hideki:(笑)一人でもまとまってないやん!
haderu:「世界分身だらけ」ってどういう歌詞の意味?
ediee:これは、僕に似ている奴もいっぱいいるんじゃないか?っていう自分の分身の事です。

――そのままの意味なんですね!
ediee:はい。俺みたいな奴、分身だらけだろ!っていう。
haderu:自分が主軸なんだね。
ediee:そうですね。でもみんな一緒だろみたいな感じです。色んな人がいますから。
ediee:素晴らしいですよ。よくわかんないけど(笑)
haderu:解釈は百万通りあるんだよね。
ediee:それでいいんです。

――曲とフレーズは一緒に出てきたんですか?
ediee:そうですね。曲が出来てからそこに当てはめていく感じです。「ららら~」ってメンバーに聴かせると僕の「ららら~」の声が面白くなってしまい、世界観が崩れちゃうので歌詞を入れました。その方が伝えやすくて。
haderu:こんだけぶっ飛んでいるんですけど、jealkbのライブのセットリストのラインナップは、edieeの曲がトリを取ることが多いんです。

――そのぶっ飛んでいる感がライブのラストソングに向いているんですね。
haderu:そうですね。
hideki:かと思えばさっきみたいに、全然セットリストに入ってこなくてイントロしかやらない曲も彼なんで。すごいふり幅の大きい魅力的な男です。
elsa:でも嫌いな人は大嫌いでしょうね(笑)
全員:(笑)

hideki:ただ好きな人はたまらないんだと思います。他がいないので。
haderu:少なくともメンバーからは愛されているんで(笑)
ediee:嬉しいです!(にっこり)

『才僕』でお気に入りのフレーズ!

――そんな『才僕』のフレーズの歌詞の中で、皆さんが気に入っているフレーズを教えてください!
haderu:俺は「人が消せる装置 誰が持つのWorry痛みは一度きり」が好きです。核爆弾みたいな事ですね。
hideki:ここは、怖い感じもしますから。僕は最初の方の「言わ猿着飾る」が良いです。なかなか言えない感じの日本人は、外だけは固めているみたいな。そんな所を勝手に解釈しています。

――ご自身は気付いていないかもしれませんが、そういう部分を考えて歌詞を書かれているのかもしれませんね。
ediee:そうかもしれません。
haderu:彼(ediee)の首脳人たちが色々考えているんでしょう(笑)。
elsa:俺は言葉遊びとかが大好きで、「基本椅子取りヒストリー」は気持ちよくスコーンと入ってくるかな。意味合いというより音の鳴りが良いですね。
ediee:僕は「魂動の種見つける砕けるガトリング」が好きです。ここは「魂動の種」っていうのがやばいですよね。
全員:(笑)
ediee:聴いた時、「魂動の種見つける砕けるガトリング…?」これはカッコいい歌詞だなって思えたんです。
haderu:映像はどういうのが浮かんだの?
ediee:種が落ちて来て、それを銃でボーンと打つみたいな(笑)
haderu:シンプルだな(笑)
ediee:それが見えない種なんですよ。ガトリングも見えない何かで打ち合っているんじゃないかな?っていうのと、打ち合いながら種を咲かす案を探しているんじゃないかな?って思いました。

――面白い考えですね!!天才です!
hideki:天才と言うしかないんですよ。
haderu:生きているうちに評価されないタイプです(笑)
hideki:早めに死んだ方が良いタイプ(笑)
全員:(笑)

――sapotoさんはいかがですか?
sapoto:僕は「全て変わるSwitch 押して分かるStory」ですね。元々この歌詞は「Story」じゃなくて「Sorry」だったんです。仮歌が来たときに、ずっと「Story」って聴こえていたので「Story」の方が良いんじゃないの?って最後を「Story」にしてもらいました。

――とても考えさせられる歌詞ですね。
ediee:怒るスイッチってあるじゃないですか?押したらどうなるかわかるんだけど、「ごめんね」って言いながら押しちゃうという…。
haderu:押さないとわかんないっていう事だよね。
dunch:僕はサビに入る所の「No Yes」っていう所が大きい声で、堂々と言ってんな~って思います(笑)
全員:(笑)
dunch:「どっちだよ!」って思いながらも、なんかハマっちゃうっていうのはあります。まだYesから言うならわかる気もするんですけどね…。
haderu:ネガティブからポジティブに行く感じするからね(笑)

――わかります(笑)。ではお時間ですね!ありがとうございました!
全員:ありがとうございました!

TEXT:愛香
PHOTO:片山拓
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
9/15 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着