アリス・クーパー、ハリウッド・ヴァ
ンパイアーズの曲作りは他のメンバー
まかせ

ハリウッド・ヴァンパイアーズの新作は、デビュー・アルバム(2015年)と違い、オリジナル・ソングがメインになるらしいが、要のアリス・クーパーは、曲作りに関与しないようにしているそうだ。
彼は『Ultimate Classic Rock』にこう話した。「面白いことに、俺は曲を作ってないんだよ。ジョニー・デップ、ジョー・ペリー、Tommy Henriksenが90%作ってる。俺は歌詞をちょこっと手術するだけだ。俺にしてみたら興味深いよ。ジョニーの苦悩について歌うわけだから(笑)」

「そうしたかったんだ。これにより俺は少し広がりを持つことができる。歌詞を聴き、“ああ、なるほど、彼が言ってるのはこういうことか”って思う」「俺ら、自分の曲作りのスタイルから抜け出せないときがある。だから、たまには、違和感を覚えるようなことをやるべきだ。それっていいことだ。“この曲はどう解釈したらいいんだ? 俺が書いたんじゃないからな。どうやろう?”とか考える。いつもと違い、ちょっと難しいわけだ。それはアートではいいことだよ。アートは常に君に難題を突き付けるべきだ」

ハリウッド・ヴァンパイアーズは7月初めにヨーロッパ・ツアーを終了。アリスは今月初めから北米ツアーをスタートした。メンバーそれぞれが忙しく、ハリウッド・ヴァンパイアーズの新作が聴けるのは、もう少し先のことになりそうだ。

Ako Suzuki

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着