今ガツンとくるアイドルは彼女たちだ
!『アイドル横丁夏まつり!!~2018~
』注目アクト&グラドル満載レポート

アイドル界に夏の到来を告げる「アイドル横丁夏まつり!!~2018~」が、今年も横浜赤レンガ倉庫で開催。アイドル&グラドル多数登場の模様をレポート!

今回のレポートは、毎年おなじみになっているアイドル界の風物詩、7月7日~8日に開催された「アイドル横丁夏まつり!!~2018~」です。アイドル界に夏の到来を告げる大型フェスが、今年も横浜赤レンガ倉庫を賑わせました。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
大人気の大型グループから要注目の新進気鋭アクトまで、さまざまなアイドルを見て回ることが出来るのが、このフェスの醍醐味ですね。今回は、個人的にガツンと来たグループをご紹介していきたいと思います。
もちろん、アイドル横丁夏まつり!!名物、グラドル横丁に登場したアイドル・グラドルたちのショットも盛りだくさん! 初日となる7日土曜日の様子をレポートします。では、いってみましょう。
大注目の新進気鋭グループと、世界に飛び出す国民的グループ!最強の三姉妹が在籍する超正統派アイドル「Shine Fine Movement
今回初見だったグループの中でもかなり印象が強かったのが「Shine Fine Movement」(シャインファインムーブメント)。日本コロンビアのアイドルレーベル“Label the Garden”に所属する5人組です。ともかく可愛い彼女たちは、潔いほどにド直球の正統派アイドルです。
ニューシングル『ルミナス』は、℃-ute『情熱エクスタシー』や数々のアニメ楽曲を手掛けた中村佳紀氏の手によるもの。ドラマチックなストリングスと、サビのメロディーが美しさが印象的です。海風に吹かれながら聴けば、最高に心地いい時間が流れます。
楽曲だけではなく、パフォーマンスも印象に残りました。楽曲を楽しみながら、そして世界観をしっかりと表現しながら歌い、踊る姿には惹きつけられるものがあります。パフォーマンス中の表情も素晴らしいので、何度も見たくなるんですよ。
「Shine Fine Movement」が特徴的なのは、5人のグループのうち、3人が実の姉妹だということ。長女の橘莉子さんと、リーダーで次女の橘咲希さんはグラドル横丁にも出演されていました。咲希さんは清楚な白水着がよく似合っています。そして莉子さんは、綾波レイ風の水着で登場!
長女の莉子さんは、週刊プレイボーイとTOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)によるアイドルオーディション『ナツ☆イチッオーディション2018』のファイナリスト4名に選ばれました。
さらに橘三姉妹の三女、橘南桜さんは、今年夏の週刊ヤングジャンプ サキドルエースSURVIVALに参戦。ビジュアルもパフォーマンスも強力な橘三姉妹を擁するShine Fine Movementは、今後要注目のグループです。
話題メンバー在籍、あのグループが魅せる!
国際的活躍を見せるメンバーが、国民的ヒット曲を歌う「AKB48 Team8」
もうひとつ、見ていてかなり心が震えたライブが、初日にメインステージ横丁一番地のトリを飾った「AKB48 Team8」でした。これまで何度かアイドルフェスで拝見していたので、Team8の楽しいライブは体験済み。ですが、この日はまた別の感慨がありました。
この日のライブは、まず神奈川県出身の小田えりなさんのソロからスタート。そして後半戦ではTeam8楽曲『 蜂の巣ダンス』で、急きょセンターに立った本田仁美さんがキレッキレのダンスを披露! このふたりの共通点に、ピンと来た方もいらっしゃるでしょう。そう、ふたりは今話題の「PRODUCE48」参加メンバーなんです。
韓国のサバイバルオーディション番組「PRODUCE48」は、K-POPと日本のアイドルのコラボレーションが世界各国で話題沸騰、ウレぴあ総研でも記事化しています。この日出演したTeam8メンバーの中で、PRODUCE48に参戦したのは、本田仁美さん、下尾みうさん、小田えりなさん、永野芹佳さん、中野郁海さんの5人。どうしてもこの5人に視線を奪われてしまいました。
番組は佳境に入り、既に60人以上が脱落しています。そんな中で、本田さん、下尾さんは上位に生き残っています。SNSの投稿や配信番組にもハングルや英語のコメントが殺到するほどの国際的な人気を獲得。グローバルガールズグループを目指して、ぜひ頑張ってほしいところです!
もちろん、Team8のグループとしてのライブも最高でした。誰でも知っているAKB48の大ヒット曲が楽しめるのは、たまらない魅力です。『言い訳Maybe』からの『大声ダイヤモンド』には、胸をわしづかみにされるような切なさと懐かしさを感じました。『365日の紙飛行機』では会場全体が大合唱という感動のシーンも。国民的アイドルの強さですね。
この子たち、すごくない!? 大注目グループ連発
音楽性もパフォーマンスも飛びぬけたカルテットが2組!こんなにデキるアイドルってすごい!フィロソフィーのダンス
何度も観てきているグループの中で、進化ぶりを最も感じたのが「フィロソフィーのダンス」。メインステージである横丁一番地の巨大さに負けない、スケールの大きなパフォーマンスです。ステージを見ていた方が「この子たち、すごくない? なんでこんなデキるの?」と話されているのが耳に入りました。本当に、こんなに歌もダンスもパフォーマンスもデキるアイドルって本当にすごいですよね。
初めて見た時から、パワフルで心震わす歌声の日向ハルさん、女子力最高で優美に歌う奥津マリリさんというふたりの歌姫は目立っていました。でも、そのふたりに負けないぐらい、佐藤まりあさん、十束おとはさんのふたりが成長しているのも驚きでした。
スレンダーな佐藤まりあさんが、スポーティー美女への道をひた走り、コケティッシュでカワイイ十束おとはさんがユニークな歌声でシャウトする姿は楽しい! キャラ付けがハッキリして、どんどんステキなグループになってます。新曲『イッツ・マイ・ターン』の4つ打ちビートにフュージョンな上物、気持ちよすぎるでしょう…。
美しく儚い世界を表現する「ヤなことそっとミュート」
そしてこちらの4人組もレポートしましょう。フェスのたびに足を運んでいる、「ヤなことそっとミュート」(ヤなミュー)のステージ。爆音のギターが切ないメロディーを奏で、ひらひらとはためく衣装の美女たちが歌い踊るステージングは、なかなか他には見られない魅力があります。
楽しいだけでもシリアスなだけでもない、多様な感情が表現されるステージングには、まるで演劇のような印象を受けます。ロングヘアのなでしこさんとレナさんが、ショートの間宮まにさんと南一花さんが、重なりながら、ズレながら、ひとつの世界を作り上げていきます。個人的には、国内のアイドルグループの中でベスト5に入るくらい好きなグループです。
グラドルも大活躍!グラドル横丁レポート
熟成された安定感と熱気がすごい!G☆Girls
グラビアアイドルが結成したグループとして、メンバーチェンジを重ねながら2011年から活動しているのが「G☆Girls」。2013年から在籍する永井里菜さんは、可愛らしさが全く変わらないのに、キレと安定感は年々高まっているようです。月城まゆさんは妖艶な魅力を放つステージング。アダルトな雰囲気で、とても表現力が高いですね。
これからも素晴らしいステージをたくさん見せてほしい!と思っていたのですが、G☆Girlsは2018年9月16日での解散を発表しました…。本当に残念です。願わくば、代官山UNITでのワンマンライブが素晴らしいものになりますように!
スレンダー美女が多数在籍の清純派グループ「SAY-LA」
“3000年に一度の正統派アイドル”こと「SAY-LA」には、スレンダー美女が多数所属。シングル曲『こじらせ片想い』は王道のアイドルソングです。爽やかなブルーの衣装は海風に吹かれながらのパフォーマンスが似合います。この日のステージで気になったのは、天原瑠理さん。綺麗さと可愛さが完璧なバランスでミックスされているように感じました。
今年も灼熱!グラドルもライブアイドルも集結したグラドル横丁集結! グラビア適性高すぎの美しきグループアイドル
名古屋発の美少女グループ、「dela」からは4人が参戦。以前から美少女ぶりで注目を集めていた一期生、早見紗英さんが、今年のグラドル横丁に登場したのは大きなサプライズでした。そして、後輩となる神田風音さん、桜木彩音さん、山咲夢華さん、皆さんそれぞれの魅力があります。
さらには、ミスマガジン2018グランプリを獲得した沢口愛華さんもdelaのメンバー。いやはや、名古屋は美少女だらけですね。レベルが高すぎます!
こちらも美女・美少女ばかりのグループとして名を馳せるグループ「純情のアフィリア」。グラドル横丁にはマホさん、ユミさん、ミイミさんの3人が登場。みなさんグッドスタイルで水着姿が映えます。ユミさんは2017年のサキドルエースSURVIVALにも参戦されていましたね。グラビア適性が高いメンバーばかりのグループなので、これからも雑誌等を賑わせてくれることでしょう。

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着