エイベックス新世代のアーティストが
90年代ヒット曲をリバイバルする究極
の映像を公開

▲写真左上より右下:FAKY、Yup'in、FEMM、Beverly、lol-エルオーエル-、加治ひとみ

90年代にリリースされた、エイベックスを代表するアーティストたちのオリジナルヒット曲を、新世代のアーティストたちが時空を超えてリバイバルするという「NEW REVIVAL(ニューリバイバル)」企画が開始され、アルバム『90S & NEW REVIVAL』の配信を記念して、本日5曲分のリバイバル映像が公開された。当時の映像を再現した、究極のリバイバル(カバー)映像に仕上がった。

普遍的な過去を 変わりゆく音楽の未来へ。

TRFの「EZ DO DANCE」をlol-エルオーエル-が、hitomiの「CANDY GIRL」を加治ひとみとFEMMが、globeの「FACES PLACES」をBeverly(ビバリー)が、相川七瀬の「恋心」をYup'in(ヤピン)が、そしてDA PUMPの「Feelin' Good~It's PARADISE」をFAKYがそれぞれリバイバル(カバー)。

当時の映像を30秒にまとめた再現映像は、撮影場所・セット・衣装から、表情・動きのタイミング、質感に至るまで細部に拘り抜いた作品で、とにかく当時の映像との再現性を持たせることが一番苦労したそうで、タイミングを合わせるために、何度もオリジナルの映像と撮影した映像を見比べ、検証を重ねながら撮影された。
参加したリバイバル・アーティストは、以下のようにコメントしている。

「改めて何度も歌を聴き、繰り返しMVを見て、少しでもいいものにできるようにとメンバーみんなで話し合いながらカバーさせていただきました」(lol-エルオーエル-)

「ステキな企画に参加出来てとても嬉しいです。hitomiさんの世界観を表現出来るように頑張りました」(加治ひとみ)

「avexを代表する方々の楽曲をこのメンバーでカバーさせて頂ける事がとても嬉しいです。MVでは当時の映像の空気感を再現することに気を配りました。特にM・A・Cさんにご協力をいただいたメイクや、ファッションにも注目して欲しいですね」(FEMMエージェント WT)

「本当にglobeさんを尊敬しています。歌詞のメッセージ性、難しいけど美しいメロディー、この曲はまるでアートのような作品だと思います。そんな素敵な曲を歌わせていただけることを、心から感謝しています。映像は、細かい動きにも気をつけてコピーしました。なかなか難しく何度もオリジナルのミュージックビデオを見て、可能な限りオリジナルに近づけられるように頑張りました」(Beverly)

「90年代の楽曲は大好きで今でもよく聞いている年代の曲だったりするので、今回NEW REVIVALのプロジェクトに参加できて心から嬉しいです。DA PUMPさんのオリジナルに沿って、FAKYらしさを出せるかが大きな課題でしたが、オリジナルのPOPさとFAKYらしさの一つでもあるR&Bテイストを混合させたアレンジの一曲になったと思います。レコーディングでは、初めてラップをやらせて頂いたのですが、最初はうまくできなくて、とことん聞き込んで歌いこんでレコーディングに挑みました。MV撮影も今までになかった撮影で全て完コピということで、表情、動き、タイミングを完璧にするのはとても苦戦しましたがとてもとても楽しく撮影できました」(FAKY)

「相川七瀬さんの「恋心」はロックサウンドなので、縦のリズムを意識してドラムの音をよく聞きながら歌っています。勿論この楽曲も元々知っていましたし、普段からテンションを上げたい時などに聞いたり歌ったりしていました。」(Yup’in)

彼らのオリジナル楽曲へのリスペクトと愛が感じられる仕上がりになっているので、ぜひ当時の映像と比較しながら楽しんで視聴してほしい。
またアルバム『90S & NEW REVIVAL』、配信シングルも同時リリースとなった。原曲/オリジナルアーティストの素晴らしさと、新たな世代によるリスペクトを持ったリバイバル(カバー)曲が一つののアルバムにまとまった10曲編成の作品になっているので、ご利用のサブスクリプションサービスなどでフルで聞いてみてほしい。

また、今週末よりに開催される「a-nation 2018 supported by dTV & dTVチャンネル 」へのリバイバル・アーティストの出演も決定している。大阪・東京の合計4ステージで、リバイバル・アーティストによるエイベックスの名曲が聞けるチャンスなので、ぜひ会場へも足を運んでほしい。

リリース情報

DIGITAL ALBUM『90S & NEW REVIVAL』
2018.8.15 ON SALE
ダウンロード/サブスクリプションサービスはこちらから
https://jiji.lnk.to/90s-newrevival
- Track List -
1.EZ DO DANCE/lol-エルオーエル-
2.CANDY GIRL/加治ひとみ feat. FEMM
3.FACES PLACES/Beverly
4.恋心/Yup’in
5.Feelin' Good~It's PARADISE/FAKY
6.EZ DO DANCE/TRF
7.CANDY GIRL/hitomi
8.FACES PLACES/globe
9.恋心/相川七瀬
10.Feelin' Good~It's PARADISE/DA PUMP
※M1-M5はDIGITAL SINGLEも同時発売

ライブ・イベント情報

NEW REVIVALアーティストによる「a-nation 2018 supported by dTV & dTVチャンネル 」出演決定
【大阪】
2018年8月18日(土) ・ 8月19日(日)
開場13:00 / 開演14:30 ※時間は予定
■会場 :ヤンマースタジアム長居 (大阪府大阪市東住吉区長居公園1-1)
【東京】
2018年8月25日(土) ・ 8月26日(日)
開場13:00 / 開演14:30 ※時間は予定
■会場 :味の素スタジアム (東京都調布市西町376-3)
詳しくはこちら
https://a-nation.net

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着