AKB48チーム8寺田美咲、エイトの日「
香鈴ちゃんの存在は大きかった」

2018年8⽉8⽇、AKB48チーム8「8⽉8⽇はエイトの⽇ 夏だ︕エイトだ︕ピッと祭り︕」が豊洲PITで開催された。

結成4周年⽬の「エイトの⽇」は、AKB48 グループ史上初の平⽇4公演という前代未聞の公演となった。「ピット祭り」は天候の影響で中⽌となってしまったが、メンバーによるお出迎えを全公演で⾏い、朝PITはエイトくんパン、昼PIT・おやつPIT・夜PIT はサイン⼊り団扇をファンの⽅々にメンバーから直接プレゼントし、感謝の気持ちを伝えた。

最後の47街は会場全員で「鹿児島!」

昼PITは若くてキュートなメンバー中⼼に出演。昼PITの中でも一番会場が沸いたのが、アンコール冒頭で登場してきた下青木香鈴だ。

2018年5月29日、AKB48劇場で開催された「会いたかった」公演で、AKB48チーム8 下青木香鈴(鹿児島)が卒業発表をした。卒業公演は6月23日。そして8月10日が最後の活動となる下青木香鈴。

アンコールがあけると行天優莉奈(香川)、清水麻璃亜(群馬)とともにステージに3人で登場。下青木がセンターで「Glory days」を披露。華麗なダンスパフォーマンスを見せつけた。

続いて⻑久玲奈(福井)のギター伴奏で「47の素敵な街へ」を公演メンバー全員と共に歌った。アコースティックバージョンなので、いつもの「ガチ恋口上」はなかったが、会場のファンは大きな手拍子で応援。

メンバー全員が都道府県名を述べていく時に、大トリを務めたのは、もちろん下青木香鈴。「皆さん、最後に一緒に鹿児島コールお願いします!せーの!」と山田菜々美(兵庫)が呼びかけると、会場中のファンも下青木と一緒に「鹿児島!!!」と叫んでいた。その後、下青木がソロで「47の素敵な街」の一節を熱唱。会場も手拍子で応えていた。

山田「本当に帰って来て欲しい」

歌い終わり下青木が「アンコールありがとうございました」と述べると、会場からも「やめないで!」「卒業しないで!」の声援。

下青木は「卒業する前に、もう一度チーム8のみんなとステージに立ちたくて帰ってきました!」と語ると、山田菜々美から「本当に帰って来て欲しい」と下青木の卒業を残念がっていた。

寺田「九州メンバーでもっと盛り上げて
いく」

その後のMCで、下青木との思い出について振られると寺田美咲(長崎)は「香鈴ちゃんとは本当にたくさんの思い出がある。私がエイトに入って、初めての外イベも鹿児島だった。初めてのツアーに参加したのも鹿児島ツアーだった。本当に香鈴ちゃんにはお世話になった。今日の朝PITでエリアごとで楽曲を披露したが、1人いないだけで、こんなに違うんだなと思ったし、香鈴ちゃんの存在は大きかった」と語ると会場からも割れんばかりの大きな拍手が起きた。

最後に寺田が「香鈴ちゃんが卒業しても九州メンバーでもっともっと盛り上げていけるように頑張ります!」と意気込みを語った。

昼PITセットリスト

No. タイトル メンバー
- overture ―
1 47の素敵な街へ ALL
2 法定速度と優越感 ALL
3 ボーイフレンドの作り⽅ ALL
4 チーム坂 ALL
5 挨拶から始めよう ALL
6 ウィンブルドンへ連れて⾏って ⼭⽥菜、⼩栗、⻑
7 逆転王⼦様 坂⼝、髙橋彩⾹、⼭本
8 初恋泥棒 永野、歌⽥、寺⽥
9 天使のしっぽ ⼭⽥杏、奥原、野⽥
10 制服ビキニ 吉川、奥本、佐藤七
11 ⾬の動物園 髙橋彩⾳、⼩栗、坂⼝、永野、⼭⽥菜、伊藤、⻑
12 それでも好きだよ 新⼭形県代表・御供茉⽩(初お披露⽬)
13 くまのぬいぐるみ ALL
14 偉い⼈になりたくない ALL
15 ⽚思いの唐揚げ ALL
16 必殺テレポート ALL
17 はにかみロリーポップ ALL
18 憧れのポップスター ALL
19 星空を君に ALL
アンコール
EN1 Glory days 下⻘⽊、清⽔、⾏天
EN2 47の素敵な街へ ALL+下⻘⽊
EN3 センチメンタルトレイン ALL
EN4 Overtake ALL
EN5 スクラップ&ビルド ALL
EN6 蜂の巣ダンス ALL

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着