AKB48チーム8小田えりな、エイトの日
で涙「チーム8が⼤好き」

2018年8⽉8⽇、AKB48チーム8「8⽉8⽇はエイトの⽇ 夏だ︕エイトだ︕ピッと祭り︕」が豊洲PITで開催された。

結成4周年⽬の「エイトの⽇」は、AKB48 グループ史上初の平⽇4公演という前代未聞の公演となった。「ピット祭り」は天候の影響で中⽌となってしまったが、メンバーによるお出迎えを全公演で⾏い、朝PITはエイトくんパン、昼PIT・おやつPIT・夜PIT はサイン⼊り団扇をファンの⽅々にメンバーから直接プレゼントし、感謝の気持ちを伝えた。

歌にダンスに大活躍の小田えりな

夜PITではセクシーがテーマということでアダルトメンバーが出演。小田えりな(神奈川)もアダルトメンバーとして出演。セクシーアピール合戦となった自己紹介では、いつもの元気な自己紹介ではなく、セクシーに「今夜も楽しくえりえりおー!がんばりまっちゅ!」。その後、放心状態の真顔でステージに立ち、会場からは笑いも起きていた。

セクシー自己紹介では笑いも起きた小田だが、ユニットではソロでSDN48の「愛よ 動かないで」を見事に熱唱。小田の歌声に会場中が聞き惚れ、手拍子も起きていた。歌姫小田の歌唱力とそのセクシーな表情はまさにアダルトメンバーにふさわしく会場が魅了された。

特に「探し求めた 私の居場所が 今、確かにここにある」という歌詞の世界観に、小田の想いと見事な歌声がマッチ。これぞまさに小田の真骨頂ともいえる歌唱力で、歌い終わると会場からは大きな拍手が起きていた。

3000人の前でソロで熱唱した小田えりなのインパクト。会場に来ていた全てのファンの記憶に残る歌声とパフォーマンスだった。

さらにチーム8の新曲「蜂の巣ダンス」では、夜PITで小田がセンターを務め、ダンスでも小田の存在感を見せつけた。

「サプライズがあるのかと思った︕」

そして「夜PIT」の最後の挨拶も小田だった。小田は「コンサートはこれで終了になります。今年からチーム8は各チームと兼任することになりました。AKB48グループのこれからのために兼任先でも頑張っていくので・・」とまで語ると、小田は突然泣き出した。

会場のファンからも「がんばれ!」コール。ステージのメンバーからも「どうした?」と。

小田は「チーム8が⼤好き」と泣き出すと、会場からも大きな拍手。小田は「それぞれ兼任先でも頑張るので、これからもチーム8の応援をよろしくお願いします」と語ると、さらに大きな拍手と声援が起きた。

突然の涙に動揺したメンバーから「サプライズがあるのかと思った︕」と突っ込まれると、小田ははにかみながら「そんなんじゃない」と。ステージにいた山田菜々美(兵庫)も、小田がサプライズ発表するのかと思い泣いており、山田の泣き顔を見ると、小田も涙ながらに笑って「大好きだよ」。ステージにいたメンバーが小田の元に駆け寄った。

まさに「エイトの日」の大トリにふさわしいチーム8の仲の良さと団結力に会場のファンからも大きな声援が飛んでいた。最後の最後まで大いに盛り上がったエイトの日だった。

メンバーはその後ステージから、会場のファンのお見送りを行った。その時には、いつもの小田えりな笑顔に戻っていた。
涙の小田えりなの元に集まるチーム8メンバー

涙の小田えりなの元に集まるチーム8メンバー

「夜PIT」セットリスト

No. タイトル メンバー
- overture ―
1 美しき者 ALL
2 毒蜘蛛 ALL
3 100メートルコンビニ ALL
4 ヴァージニティー ALL
5 誘惑のガーター 岡部、吉川、佐藤朱
6 ⽢い股関節 ⼤⻄/⼩栗、⾏天、清⽔、服部、
7 抱きしめられたら ⼭⽥菜、左伴、佐藤七
8 愛よ 動かないで ⼩⽥
9 ジッパー ⽴仙、服部、髙橋彩⾳
10 涙に沈む太陽 ⼩栗、⾏天、清⽔
11 教えてMommy 太⽥、春本、吉川、佐藤朱、佐藤七、左伴
12 Lay down ALL
13 軽蔑していた愛情 ALL
14 隣⼈は傷つかない ALL
15 汚れている真実 佐藤七、岡部、清⽔、吉川、⼩栗、⼩⽥、 ⼭⽥菜、太⽥、⼤⻄、
⾏天
16 ⽣きることに熱狂を︕ ALL
17 蜂の巣ダンス ALL
18 センチメンタルトレイン ALL
19 Teacher Teacher ALL
アンコール
EN1 百合を咲かせるか︖ ALL
EN2 だらしない愛し⽅ ALL
EN3 Innocence ALL
EN4 47の素敵な街へ ALL

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着