ジョージ・ハリスン、ひと夏しか使っ
ていない借り物のギターが再度高額で
落札予想

ジョージ・ハリスンが、1963年、彼のギター(グレッチ・カントリー・ジェントルマン)を修理に出したとき、店から代替品として受け取ったギター、オーストラリア製のMaton Mastersound MS-500が、9月に英国で開かれるオークションに出品される。
オークションを開催するGuitar Auctionsの説明によると、カントリー・ジェントルマンはすぐハリスンの元に戻ってきたそうだが、ハリスンはMatonを気に入ったようで、その夏数公演で使い続けたという。ザ・ビートルズ最後のキャバーン・クラブ公演(1963年8月3日)での写真撮影でも手にしていた。

ハリスンが返品した後は、Dave Berry And The Cruisersのギタリスト、Roy Barberが、ハリスンが使用していたと承知の上、自身のギターと交換でこれを手に入れたそうだ。2000年に彼が亡くなった後、このギターは2014年からリバプールにあるザ・ビートルズの博物館The Beatles Storyに展示されていた。

2015年にオークションに出品した際は、個人収集家が37万3,000ポンドで落札した。それから3年、今回のオークションでも30~40万ポンド(4,280~5,700万円)という高額の値をつけるのではないかと予想されている。
オークションは9月12日に英国ウィルトシャーで開かれる。

Ako Suzuki

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着