【インタビュー】家入レオ、愛と復讐心の間で生まれる“虚無”を歌った『もし君を許せたら』を語る

【インタビュー】家入レオ、愛と復讐心の間で生まれる“虚無”を歌った『もし君を許せたら』を語る

【インタビュー】家入レオ、愛と復讐
心の間で生まれる“虚無”を歌った『
もし君を許せたら』を語る

『もし君を許せたら』

──今作『もし君を許せたら』はカップリング含めた1枚を通して、今ある幸せと向き合えるような作品だと感じました。家入さんにとってはどんな1枚になりましたか?
家入レオ:そうですね、本当に喜怒哀楽をはっきり持っている私らしい1枚になったかなと思っています。

──喜怒哀楽がはっきりしているのが自分らしさと。…家入さんって怒るんですか!?仏みたいな方だと思っていますが(笑)。
家入レオ:それはないです!全然怒ることもありますよ!溜め込んでいないでサラッと言っちゃいます。

──やっぱり大爆発的な怒りではないんですね!溜めないように意識されているんですね。
家入レオ:そうですね!

──そんな家入さんらしい1枚ということですが、タイトル曲『もし君を許せたら』はまた杉山勝彦さんの作詞曲ということで。イントロがなく歌詞始まりになっていますよね。もう、始めの一言目が耳に触れた瞬間…“売れる!”って確信しました(笑)!
家入レオ:嬉しいです、ありがとうございます!

──家入さんがこの曲に持ったファーストインプレッションはいかがでしたか?
家入レオ: 実はこの作品はこの形で初めからあったものではないんです。ドラマ用に自分で作詞作曲している曲とJazzin’parkのおふたりが作曲してくださった曲と、他のクリエイターさんと作った曲も何曲かあって、その中でも今のこの曲がドラマにも今私がやりたいことにもハマるなと思ってJazzin’parkさんの音で制作をスタートさせました。
Jazzin’parkさんのデモを初めて聴いた時は、スタイリッシュだなって思いました。

──そこから杉山勝彦さんの歌詞が入るまではどのような経緯が?
家入レオ:杉山さんのことは『ずっと、ふたりで』の時もそうですし、人間の心の些細な動きを描くのがすごく上手な方だと感じていたんです。私はこれまでも“歌心”を大事にしてきたから、こういうスタイリッシュなサウンドと、歌心を乗せられる人がコラボしたら面白いんじゃないかと思って、今回杉山さんに歌詞をお願いしました。
なので私はメロディーも曲も作っていないんですけど、曲の核を作れるのは自分だけだと思っているから、そこをわかってくださりながら、想いを姿にしてくれる人たちとこうやって制作ができたのは幸せなことだなって思います。

──ご自身もドラマ用に作詞作曲をされていたとおっしゃっていましたよね、そこが今作の核になってきたような。
家入レオ:はい、私もこのドラマの脚本を読んだりお話を聞く中で感じたことから書きました。
誰でも理想とか正義をそれぞれに持っていると思うんですけど、正しいものって当たり前にわかるじゃないですか。だけど、そう生きられないような弱さだったり現実だったりがあって、そこと葛藤している姿こそが生きて行くということだと思ったし、美しいものだなって思ったんですよ。そういう曲を作りたいと思って。

──いつかその歌詞もどこかで世に出て欲しいですが…。それでは『もし君を許せたら』もご自身が作詞をされた曲くらいの感覚で歌われているような。
家入レオ:そうですね、それぞれがそれぞれのプロフェッショナルの中で力を出すっていうような。

──Jazzin’parkさんのメロディーが今家入さんがやりたいことにもハマっていたということでしたが、その背景についても伺っていいですか?
家入レオ:今年の春に長期のお休みをもらってロンドンに一人旅に行っていたんですけど、デビューしてから初めて周りにスタッフさんもいなくて日本から遠く離れた環境に身を置いたんですね。そこで自分のことを客観的に見てみたときに、自分が本当に大事にしていくべきことって、楽曲制作とミュージックビデオ、ジャケット撮影とライブっていう4本の柱なんじゃないかなって思ったんです。
去年は武道館に立たせてもらったりもして、“変化をしたい時期”だったんですけど、今年に入ってからは“今あるものをじっくり育てていきたい”っていうことを思って帰国したところでこのドラマの主題歌のお話をいただいたという流れがあったんです。

家入レオの“許す”“許せない”
──『もし君を許せたら』の主人公である“僕”と“君”に家入さんなりに持たせているストーリーってありますか?
家入レオ:それこそ恋人同士、男女っていうところでも聴けると思うし、人間関係のほつれとしても聴けるし、人間の“性(さが)”っていうところを歌っているようにも思えるような、どんな場面にも当てはまるように作って頂きました。
「もし君を 許せたら また誰かを 愛せるかな?」って自分に問うているということはまだ許せていないっていうことじゃないですか、だけど人はその時間や人が戻らないってわかっていても縋ってしまったり、戻そうとしてしまう悲しくて切ない生き物で。そういう“虚無”の曲を作りたいと思って作曲家さん、作詞家さんにお話ししました。

──なるほど。“虚無”という言葉が本当にしっくり来る感じですよね。この曲の中で最終的に解決するわけでもないまま終わりますもんね。
家入レオ:そうなんです!

──この歌詞に度々出てくる、「許す」ということに対する、家入さんご自身のお考えとしてはいかがですか?
家入レオ:そうだなぁ…でも結局、相手を許せないっていうことは自分を許せないっていうことだと思うから、自分も苦しい想いをすることになると思うんです。だけどやっぱり許すことってすごく難しくて。だから時間をゆっくりかけてほつれを解いていくのがいいのかなと思います。

──許せない時って、どうあがいても許せないものですもんね..。
家入レオ:許せない。明日かもしれないし1週間後かもしれないし、10年後
かもしれないし何かのきっかけがあったらかもしれない、わからないけど、ちゃんと許せる時は絶対に来るから、絶望できる時にした方がいいと思う。

──家入さんが最近許せなかったことってあります??
家入レオ:えー!なんだろうな。母は“よくここまで生きてこられたな”って思うほど少女みたいに可愛らしい人なんですけど(笑)、ツアー中に母が家に来てご飯を作ってくれていたんです。それである日、歯磨き粉が切れたので「どこにある?」って聞いたら棚にあるっていうことだったんで開けたらなんとなく軽めの、いつもの歯磨き粉があって、さらに初めて開封するときについているはずのシールもなくて…パッと歯磨き粉見たらテスターって書いてあって(笑)。

──テスター買えちゃったんだ(笑)!
家入レオ:本当、この人すごいなってー…(笑)

虚無や復讐と愛の間にある葛藤を表現
──『もし君を許せたら』は、滑らかに歌い上げられているような印象でしたが、レコーディングの際に意識したことや、自然と込められる想いなどがあったら教えてください。
家入レオ:今っていろんなところで自分の作品を発信できるじゃないですか。表現することに溢れている世界だから、あえて表現をしないことを表現しようと思って歌いました。
いつも自分のメロディーや言葉を心に留めたいって思っているんですけど、本当に通過させていくだけのような、去る者は追わないっていうような仄暗さで歌っていました。

──なんだかすごく難しい…家入さんの中でも実験的な部分があったりもしました?
家入レオ:レコーディングの段階ではもう確固たるイメージはありました。でも、その前のプリプロの段階では“こういう感覚でいいのかな?”っていう探りはありました。

──ほぉ(驚)…。
家入レオ:歌い上げるような感じだったり、声量とか気持ちで来られると、悲しさがあんまり伝わらないような気がして。

──なるほど!“虚無”ですもんね!
家入レオ:はい、訴えかけないようにしました。

──歌詞について一箇所家入さんの感覚を伺いたい部分があるのですが、「悲しい顔は 見たくなくて 僕は声を 上げないけど」の部分について、彼は“君”のことを許せずにいるのに、悲しい顔は見たくない、そして声を上げないというのはどういう気持ちでしょう?
家入レオ:例えばすごく好きな人がいて、その人に自分の声が受け取ってもらえなかったとしたらすごく傷つくじゃないですか。すごく好きな人に裏切られた時って、復讐したいとか、傷つけたいとまで思ったりすることもあると思うんです。だけど“あなた”のことを嫌いになれなくて、“あなた”に復讐できる、傷つけられるような術を持っているけど「僕は声を 上げない」なんです。その切なさがギュッと閉じ込められているところですよね。

──うわぁ…なるほど。それなのに「眠ったふりの 僕を冷たい瞳で見た」って…。
家入レオ:一番虚無を感じるところですよね、その人は散々心の中を荒らしたのに、その人にとって自分は心にとめるほどの存在でもないって。一人で悶々としているシーンが切り取られていますよね、夜明け前のような..。

──夜明け前って一番考え事して病む時間帯ですよね(笑)。
家入レオ:ある(笑)!

──そういう時こそ曲ができたりもしそうです(笑)。
家入レオ:その下っていく作業って必要だったりしますね!

──いろいろお話を伺ってきましたが、『もし君を許せたら』の中から家入さんのピックアップフレーズについても聞かせてください!
家入レオ:タイトルにもなっている「もし君を 許せたら また誰かを 愛せるかな?」っていう2行に、人としての葛藤とか美しさとか弱さが全て詰まっているので、ぜひこのキャッチーなところをみんなに口ずさんでもらえたらなって思います。
すぐそばにある幸せを『めがね』で感じる
──カップリングの『めがね』はまた全然違った雰囲気で、男性目線で書かれていますね。この曲が生まれたきッカケについて教えてください。
家入レオ:私、すっごい目が悪くて、度が高すぎて眼鏡をかけるとすっごい目がちっちゃくなるんですよ(笑)、できるだけそういう姿を見せたくないんですけど、そんな姿をさらけ出せるっていうことが恥ずかしくもあり嬉しくもあるっていう。それこそ女の子ってすっぴんを見られたくないとかあるじゃないですか、でもそれを見せられるような人がいるくすぐったさみたいなものを歌にできたらいいなって思いました。

──音に関してはいかがですか?
家入レオ:実は今回のシングルの収録曲が『もし君を許せたら』と『あおぞら』であることは決まっていたので、ポップな曲が入ったほうがいいなって思っていて。1年前にピアノで作っていたデモをブラッシュアップしていこうってこの曲を進めていきました。ちょうどツアー中だったからアレンジもバンドメンバーの康兵さんにお願いして、バンドメンバーがレコーディングも参加してくれました。

──歌詞についてですが、「飲みかけのコーヒー 打ちかけたままにしてるメール」なんて家入さんに絶対なさそうな日常です!!
家入レオ:いやいやいや、あるんです。

──それに「先週急に君の親友から これから会える?と連絡が来た」ってすごく続きが気になるんですけど!
家入レオ:あるあるですよね!ホラーですよ(笑)。

──家入さん的に気に入っているフレーズとかありますか?
家入レオ:「君が好き 当たり前に すぐそばで笑ってる人」ですかね、すごく好きだった人も、好きの種類が家族みたいな方向に変わって行ったりとか、言葉にしなくても伝わるような関係っていう領域まで行ってもやっぱり伝えるべきだと思うし、それこそ最初に言ってくださったみたいに、今直ぐそばにある幸せに気付けるようなきっかけになったらいいなって。

──なるほど〜。もう、家入さん3回くらい結婚を経験しているんじゃないかって…(笑)
家入レオ:してないです(笑)いつかしたいですけどね!

『あおぞら』
──『あおぞら』は『もし君を許せたら』と同じくJazzin’parkの久保田さんが編曲に入られているんですね。
家入レオ:そうなんです。作曲はいきものがかりの水野さんで、メロディーをもらった時に違う歌詞を書いていたんですけど、このタイミングで出すのがもったいないなっていう思いがあって。「ライオンのグータッチ」っていう、夢を追いかける子供たちを応援するといテーマの番組のお話をいただいて。水野さんの曲は老若男女聴く人を選ばず全ての人に届くから、この曲に歌詞を書きたいなって思って改めて歌詞を作り直しました。

──そこから歌詞を書かれた時に込めた想いというのは?
家入レオ:私もそうだけど、“頑張ってね”って頑張っている人に言うのって心苦しい時があって。応援しているよ、見つめているよ、そばにいるよ、っていうことをどう伝えたらいいかなって思った時に、“頑張ってるね”でいいんだ、って思って。それでこの曲の歌詞に「誰よりも頑張ってきた君 涙こぼすことは かっこ悪いことかな?」っていうフレーズが生まれました。

──そのフレーズに込めた思いについても聞かせてください。
家入レオ:自分が頑張れないときとか泣いちゃうときにパッと振り返ったら、一緒に泣いてくれる人がいることも嬉しいけど、“何言ってんの!大丈夫、できるよ!”って常に笑顔で迎えてくれる人がいるっていうのは本当に支えになるから、私もみんなにとってそういう存在でありたいし、振り向いたら絶対にいるよっていう気持ちで歌いました。

──素敵です!水野さんが作曲ということですけど、きっかけは何かあったんですか?
家入レオ:水野さんの制作の方と私の制作をやってくれる方がすごく近しくて、水野さんの話は聞いていたんですが、そこがきっかけになりました。

──タイトル『あおぞら』はどのように付けられたのですか?
家入レオ:ファンレターとかファンメールを読む中で、違う場所にいても同じ空の下にいて、私はこの場所から君を応援しているよっていうメッセージが届けばいいなって思って付けたタイトルです。

最後に…
──今後イベントの出演が続くかと思いますが、意気込みみたいなところを聞かせてください!
家入レオ:フェスは遮るものが何もないから、声の抜けがすごくいいんです。だから他のアーティストさんを見に来ている方もたくさんいる中で新しい出会いもたくさんあるし、夏の勢いに任せて音楽でひとつになれたらいいと思います!

──最後に、繰り返しになりますが今作のPRを一言お願いします!
家入レオ:様々な私が詰まっているシングルになっているので、是非是非、皆さんに手にとってもらいたいです!
Text:愛香
プレゼント応募についてTwitterで応募すると家入レオさんのポスターをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
8/19 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着