アジア圏での音楽ビジネスを考える
『ニューミドルマン養成講座2018』
開講決定
バグ・コーポレーション代表取締役・山口哲一がオーガナイズする2018年夏期『ニューミドルマン養成講座』『音楽ビジネスのフロンティアに挑む~アジア、中華圏に誕生する巨大マーケットの最新情報』を8月23日(木)よりスタートすることが決定した。
この数年、「CDが売れない」「ストリーミング時代の到来」と、音楽ビジネスの未来をめぐっての関心は移り替わってきた。ストリーミング時代の音楽マーケットは急速にグローバルに展開し、遂に中国IT企業が政府の後押しを得て、本格的なストリーミングサービスを始めたことで、中国に音楽市場が“出現”し、アジア市場が活発化している。「CDが売れない」と言われて久しく、音源でのビジネスは難しいと言われているが、欧米においてはストリーミングを軸とした業績回復を果している。この流れは、日本においても邦楽ビッグアーティストがストリーミング解禁を行い、急速に進んでいるのだ。日本にも到来したストリーミング時代において、次のビジネス戦略の突破口として「中国」は大きく注目されている。
そこで、今期のニューミドルマン養成講座では、この「中国」に注目し、今すぐできることから3年後に起きることを視野に、アジア音楽市場攻略法を考える。ニューミドルマンとは、デジタル革命によって引き起こされたパワーシフトに対応した人材のことで、デジタル化の洗礼をいち早く受けた音楽ビジネスの変動期において、アーティストとユーザーの間で、従来の職域を超えた新時代のプロフェッショナルのことを指す。今回の講座では、ゲスト講師に、鈴木貴歩(ParadeAll株式会社)、 高橋俊太(エイベックスアジア代表取締役社長)、野田威一郎(TuneCoreJapan代表取締役)の3名を迎え、アジア市場の最新情報を聞き、講座オーガナイザーの山口哲一(バグ・コーポレーション代表)、制作の脇田敬(有限会社FLYMUSIC代表)とともに、参加者からの質疑やディスカッションをもとに見識を深める。
■『ニューミドルマン養成講座』オフィシャルHP
http://tcpl.jp/newmiddleman
この数年、「CDが売れない」「ストリーミング時代の到来」と、音楽ビジネスの未来をめぐっての関心は移り替わってきた。ストリーミング時代の音楽マーケットは急速にグローバルに展開し、遂に中国IT企業が政府の後押しを得て、本格的なストリーミングサービスを始めたことで、中国に音楽市場が“出現”し、アジア市場が活発化している。「CDが売れない」と言われて久しく、音源でのビジネスは難しいと言われているが、欧米においてはストリーミングを軸とした業績回復を果している。この流れは、日本においても邦楽ビッグアーティストがストリーミング解禁を行い、急速に進んでいるのだ。日本にも到来したストリーミング時代において、次のビジネス戦略の突破口として「中国」は大きく注目されている。
そこで、今期のニューミドルマン養成講座では、この「中国」に注目し、今すぐできることから3年後に起きることを視野に、アジア音楽市場攻略法を考える。ニューミドルマンとは、デジタル革命によって引き起こされたパワーシフトに対応した人材のことで、デジタル化の洗礼をいち早く受けた音楽ビジネスの変動期において、アーティストとユーザーの間で、従来の職域を超えた新時代のプロフェッショナルのことを指す。今回の講座では、ゲスト講師に、鈴木貴歩(ParadeAll株式会社)、 高橋俊太(エイベックスアジア代表取締役社長)、野田威一郎(TuneCoreJapan代表取締役)の3名を迎え、アジア市場の最新情報を聞き、講座オーガナイザーの山口哲一(バグ・コーポレーション代表)、制作の脇田敬(有限会社FLYMUSIC代表)とともに、参加者からの質疑やディスカッションをもとに見識を深める。
■『ニューミドルマン養成講座』オフィシャルHP
http://tcpl.jp/newmiddleman