【インタビュー】声優・尾崎由香がソロデビュー!沖縄パワー全開でありのままの姿を投影した新譜

【インタビュー】声優・尾崎由香がソロデビュー!沖縄パワー全開でありのままの姿を投影した新譜

【インタビュー】声優・尾崎由香がソ
ロデビュー!沖縄パワー全開でありの
ままの姿を投影した新譜

『けものフレンズ』での活動が生かされている

──ソロデビューおめでとうございます!今回のニューシングルは尾崎さんの声優人生において大きな通過点となったであろう『けものフレンズ』での経験が活きたなという感触はありますか?
尾崎由香:人前に出て歌わせてもらう事が多かったので、そういう度胸とか緊張はあまりなかったと思います。レコーディングも右も左もわからないっていう訳じゃなく、スムーズにいけたので、グループ活動をしていて良かったなっていう点でもあります。

──2016年に声優さんとしてアニメデビューされましたが、ソロデビューまですごいスピードだったんじゃないかと。
尾崎由香:『けものフレンズ』が初の30分アニメのデビュー作でもあったので、まさかこんなに沢山の方が愛して頂ける作品になるとは思っていなかったんです。凄く大チャンスを掴んだなという感じで、去年から1年間は目まぐるしい1年を過ごしていて。人生を24年間生きてきて、貴重な1年間だなって感じもします。

──ソロデビューを迎えて、周りの方からの反響はいかがですか?
尾崎由香:すごく喜んでくれています。両親も喜んで楽しみにしてくれています。CDを予約してくれているみたいです(笑)
私自身も、ソロで初めて出すシングルでもあるので、先ほど出来上がったCDを頂いたんですが、もう感動しちゃいました!

──CDには特典でアナザージャケットも入っているんですよね!
尾崎由香:そうなんです。全10種入っていてその中の3種類がランダムで封入されるんです。

──是非、全種類揃うまで集めていただいてね(笑)!
尾崎由香:(笑)

一番のハプニングは自転車に乗った事
──MVもジャケットもそうですけど、“夏の彼女”感がすごくありますね。
尾崎由香:おお!嬉しいです!沖縄パワーありますよね。沖縄で撮影をしたんですが、雨だったんですよ…。実はめちゃくちゃ雨が降っている中撮影したシーンもありました。

──え!雨が降っていたんですか!
尾崎由香:そうなんです。初ミュージックビデオは凄く緊張したんですけど、沖縄パワーで早く終わったというか。順調に終わったなという感じでした。

──MVでは、かなりはっちゃけていらっしゃいましたよね!
尾崎由香:そうですね!沖縄パワーなのか凄く楽しくなってしまって、出だしから海に向かって、「沖縄~!」って叫んだりとかして自分のテンションを上げていました。

──あのテンションこそ尾崎さんの素のような?
尾崎由香:そうですね。全力で踊っていました!MVは凄く楽しくて素が出ていました。

──6パターンの衣装とシーンがありますね。今年の尾崎さんの私服のテーマに近いものや、好きな服装はありましたか?
尾崎由香:私的に好きなのは、夜のロングワンピースですね。ああいうのを着こなせる女性はいいなって思っちゃうので。ああいうワンピースを持っていないので、欲しいなって思いました。あのワンピースはぜひ買いたいです。

──確かにあの衣装もドキドキするほど可愛かったです!撮影を通して、印象に残った事やハプニングなどはありましたか?
尾崎由香:一番のハプニングは自転車に乗る事でした。実は私、自転車に乗れないんですよ(笑)自転車に乗れないんですっていう事を事前に伝えていたのに、沖縄の撮影現場に行くと自転車がありまして…(笑)。
もう自分の中で大ハプニングでもあったし、乗らなきゃダメなんだ…って(笑)。本当に苦戦しましたね。

──でもしっかり乗れてましたよね!1日で乗れるようになったんですか?!
尾崎由香:乗れました!数分で乗れました(笑)なんか怖いながらも「気持ちよく空を見てください」って言われて、自分の中で手一杯になりながら頑張った思い出のシーンです。

──細かい表情にも注目ですね!
尾崎由香:そうなんですよ。よく見ると自転車ヒョロヒョロなんですよ(笑)自分の頑張った所でもあるので、そこは一番見て欲しいなって思います。

声優なのでセリフは得意
──今回の『LET'S GO JUMP☆』はNHK Eテレ 「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」のオープニングテーマですね!同作品は尾崎さんの世代より前だと思いますが、アニメは尾崎さん世代だとリアルタムではないかと。少年アシベはご存知でしたか?
尾崎由香:知ってます!キャラクターが有名なので、キーホルダーとかも見たこともありましたし。まさか、その有名なゴマちゃんの作品を歌えるなんて思っていなかったので、凄く光栄な事だと思いました。世界観にあった自分の歌が歌えたらいいなと思いつつ、わくわくもしていました。

──最初に『LET'S GO JUMP☆』を聴いたときの印象はいかがでしたか?
尾崎由香:凄く明るくて爽快感のある曲だと思っていて、ファーストシングルにぴったりな歌詞だと感じました。歌うのが楽しみといいますか、私もこの曲のようにソロ活動を頑張りたいという威力に繋がる所があると思いましたね。
「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」のゴマちゃんとアシベ君の関係性にも近いんじゃないかな?っていうのも想像しながら聴いて、レコーディングに挑んだりしました。

──自分の想いも詰め込みながら歌われたんですね。
尾崎由香:そうですね。自分の今の心境にも近いですし、作品的にも近い曲だなって思っていて。この曲はお気に入りの1曲になりました。

──「LET'S GO JUMP☆」のフレーズに入る時の開けるメロディーがとても良いですね!
尾崎由香:そうなんですよ!めっちゃ可愛いですし、歌っていて楽しくなっちゃいます。

──レコーディングはスムーズに行かれたんですか?
尾崎由香:そうですね。2回レコーディングをしたんですけど、「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」のオープニングを歌うために、1回レコーディングをしまして。そのときは緊張もありましたし、初のソロ曲でもあったので上手くいかなかったなって自分の中で後悔もありました。でも2回目は自分が出せたなというか、元気な自分の明るさや楽しさを勉強しなおして、気持ちの切り替えをして挑みました。
そのおかげですんなりレコーディングが終わりました。

──さすが、自分の感情を自分でコントロールされるんですね!
尾崎由香:それも結構難しくて…。歌うときって緊張は絶対にしてしまうので。レコーディングをするときに自分のスイッチが入るのが遅いタイプなんです。
1時間、2時間ぐらいかからないと良いテイクが録れなかったりもするし。1番目とかもよくやり直すので、早くスイッチが入れるようになりたいなって思います。今後の目標ですね。最初から100%を出せるようになりたいです。

──徐々に自分を高めていく感覚が楽しそうなレコーディングですね!
尾崎由香:そうですね。自分でも今のってるな!とかそういう感じがわかるので、それが最初から出せると良いなと思っています。

──「♪レッツゴー~」というセリフに近い部分の声が、個人的にすごく好きでした!
尾崎由香:本当ですか!声優なのでセリフは得意なんですよ(笑)セリフを録るのはすごく好きです。

──キャラクターありきじゃないセリフって、自分自身のキャラクターを込めていると思いますが、このセリフで意識した点はありますか?
尾崎由香:セリフは明るく楽しむ自分の感覚で思いっきりやったなという感じです。みんなが「♪レッツゴー~」って聴いて、テンションをあげてくれたら良いなっていう気持ちで挑んだりしましたね。

──声優としてはキャラクターを演じて、ソロアーティストとしては自分自身を出さなければいけないんですよね…。
尾崎由香:そうですね。ソロだと尾崎由香の歌声だったりを出さないといけないので、それは初めての挑戦でした、今まではキャラクターソングや、キャラクターの声で挑んでいたので。それはレコーディングをするまでに悩んだ部分でしたね。自分の声ってなんなんだろう?って思ったり。

──きっと悩みますよね。
尾崎由香:私じゃない?って思いつつ結構悩んだんですけど、先輩とか色んな方の意見を聞くことがあって。そのときに、「色々考えたら絡まっちゃうから自分が一番ベストなこの曲に対する想いをぶつけたら、それが尾崎由香なんじゃないか?」って言われて。声とか関係なしに、自分の気持ちを歌詞にぶつけるといいますか。
それがこの曲に出来る私のベストなのかなって思いつつ、挑むようにしています。

──なるほど、ありがとうございました。では、尾崎さんが『LET'S GO JUMP☆』の歌詞で一番お気に入りのフレーズを教えてください。
尾崎由香:2番目のサビの「手をたたいてPAN☆PAN かかと鳴らせBAN☆BAN」が凄く好きで。歌いながら踊っているんですけど、ファンの方が手を叩いたりかかとを鳴らしてほしいなっていつも思っていて。
ここは自分の中でテンションが上がりますし、レコーディングでも手をたたいたり、かかとをならす音をスタッフさんと私でやっているんです。レコーディングをしてても楽しかったし、ここの部分は好きですね。
──ライブで皆さんに是非やっていただきたいですね!
最期の私の姿を見たい
──カップリングの『僕のタイムマシン』にちなんで、尾崎さんが行きたい時代はありますか?
尾崎由香:未来に行きたいです。自分おばあちゃんの姿を見たいですね。自分がどこに住んでるのかとか、何をしてこうなったのかとか、最期の私の姿を見たいです(笑)自分の終わりを先にみて、「ああ、こう終わるんだ」って生きていきたい!

──自分で自分の最期を見届けたいんですね(笑)!その頃まで声優さんを続けていますかね!?
尾崎由香:続けていれたらいいなって思います。先輩尾崎由香に色々聞きたいなって。「これまで一番辛かった時代は?」とか、「楽しかった出来事は?」とか。

──尾崎さん、占いとか好きなタイプですね!?(笑)
尾崎由香:確かに(笑)占い行きがちかな~!過去を見ないのは、過去は既に歩んできたので過去の自分に言うことはないですね。

──そんな尾崎さんですが、『僕のタイムマシン』で歌われている歌詞の意味をどう捉えて、さらにそれを発信するときに意識されたことについて教えてください。
尾崎由香:この曲はとてもおしゃれで、渋谷系と言われるジャンルの楽曲です。マイクスタンドを使って歌っているんですけど、マイクスタンドを使うのは難しいですよね。オシャレなバーで歌っている雰囲気をこの曲で出せたらいいなという所と、不思議な空間を出しました。自分の中では聴いてきてない馴染みのない曲でしたので、挑戦な感じがしましたね。

──声もまた別人のように感じました!
尾崎由香:この曲をレコーディングするとき、結構難しくて。この曲を作ってくださったのがTWEEDEESの沖井礼二さんだったので、緊張しました。でも、この曲は「リラックスして歌ってください」って言われたので、自分の素に近い落ち着いた気持ちで歌わなきゃって思ったんです。時間もかかりましたけど、自分の一番リラックスした曲でもあるかなという感じです。

──リラックスした状態の声で録られたんですね。
尾崎由香:そうですね。披露するときもみんなと共有しているけど、世界に入っちゃうんですよね。スーッと入ってしまうというか。何度歌っても不思議だな、不思議な気持ちにさせられる楽曲ですね。

カッコいい尾崎由香が入っている曲
──『ハートビート・サイレン』はどんな楽曲になっていますか?
尾崎由香:この曲は、他の2曲とはガラッと変わっていてギターロック曲です。カッコいい尾崎由香が入っている曲だと思います。自分自身ロック曲が大好きなので、自分が歌いたい曲が3曲目で歌えたなっていう感じがします。今までカッコよさを見せていなかったので、私の熱い部分が伝えられればという想いで歌っていますね。ライブでもパワーがいる楽曲だなと思っています。

──ライブのセットリストのどこに入れるかが楽しみな楽曲になりそうですね!
尾崎由香:確かに!切ない歌詞でもあるので、歌詞も良いですよ。ロックが好きなので歌っていて気持ちが良いですし、一番すっきりできます。心がモヤモヤしたときは、この曲でストレスを投げだせると思います。

カップリングのピックアップフレーズ!
──カップリングの『僕のタイムマシン』、『ハートビート・サイレン』の中からお気に入りのフレーズを教えてください!
尾崎由香:『ハートビート・サイレン』はサビの「星空は泣いてきっと俯いた夜に煌めいていたその手を繋いでもっとひび割れても色褪せないように」が好きです。自分も歌いながら煌めいている情景を想像するので、この部分はとても良いですね。

──想像を掻き立てる歌詞ですね。
尾崎由香:切ないけど、自分の中でグッとも来るし、スーッと入ってきます。『僕のタイムマシン』では、「星降る夜 君は祈る 僕は君を見つめる」が好きです。歌っていても好きなんですよ。一番想いを込める歌詞だなって歌いながらいつも思っています。

──ロマンチックですね!
尾崎由香:ロマンチストなのかな~(笑)これはロマンチックだなーって思いながら、一番良い歌詞だなと感じています。

──尾崎さんは、この曲に出てくる「君」の立場でいることも多いかと思うんですが、ファンの方に対して「僕」の立場にもなりうるかと。
尾崎由香:そうですね。「僕」って良いですよね。あまり「僕」って歌う歌詞がないので。

最後に…
──今後のライブイベントの告知と意気込みをお願いします!
尾崎由香:リリース日の週末に東京でリリースイベントをやります。大阪でもあるんですが、大阪でやるのは初めてなので、大阪の皆さんにも尾崎由香を全面に届けたいです。リリースイベントをすごく楽しみにしているので、皆さんもジャンプして頂きたいのと、この3曲全部を気に入って頂けたら嬉しいです。

──全く違う3曲が揃いましたよね。
尾崎由香:そうですね。今までリリースイベントをしてきて、皆さん全然違う曲が好きだって言ってくださっていて。でもそれが一番嬉しいなって思います。
どの曲も気に入ってくださっているという事は、自分の中で大成功だと感じます。

──「PAN☆PAN☆」と「BAN☆BAN☆」ファンの方にはやって頂きたいですね!
尾崎由香:まだどこにもこの事は言っていないので、これを見た人は必ずやってくれるはず!!

──写真集も発売されたので、見どころなども教えてください。
尾崎由香:写真集が7月19日に発売されたんですが、これもミュージックビデオと同じで沖縄で撮影しました。沖縄の綺麗な海や、素に近い私の表情が詰まっていますし、愛猫のぴあと写真も撮りました。
東京では猫との2ショットがあり、私の猫への愛がある所が見えます。写真のセレクトも自分でしているので、力の入ったファースト写真集になっています。みなさんに見て堪能して頂きたいと思います。

──最後にこの『LET'S GO JUMP☆』は尾崎さんにとってどんな一枚になったか、お聞かせください。
尾崎由香:私の初めてのシングルでもあるので、フレッシュさもあり今までの私ではない表現が詰まった楽曲が沢山あります。
私の好きな曲や、挑戦した曲など本当に思い入れのある楽曲が詰まっているので、色んな尾崎由香を知ってもらえるスタートになったと思います。このCDで色んな尾崎由香を楽しんでもらいたいです。
TEXT:愛香
PHOTO:片山拓

プレゼント応募についてTwitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
8/19 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着