【インタビュー】SHE IS SUMMER、言
葉の音や硬さ柔らかさから導かれるス
トーリーや意味を楽しめるミニアルバ
ム『hair salon』

ユニクロ「ブラトップ」のキャンペーンソング「どこまでもBRATOP&GO」での歌唱やキャンペーンムービーへの出演などを経てジワジワとその名が知られはじめているSHE IS SUMMER。エレクトロポップユニット・ふぇのすたのヴォーカルとして活動していたMICOのソロプロジェクトとして2016年から活動を開始。これまで2枚のEPと1枚のフルアルバムをリリースしてきた。8月1日には、プロデューサーに片寄明人を迎えたニューミニアルバム『hair salon』をリリースする。

■今回の作品の前半の曲は風景が浮かんだり匂いだったりという
■感覚をどれだけ掻き立てられるかを意識して作りました

――SHE IS SUMMERの「SUMMER」って、夏の「SUMMER」?

MICO:いえ、人名の「SUMMER」なんです。「(500)日のサマー」という映画に出てくるヒロインのサマーがすごく魅力的な女の子なので、舞台に立っている間だけでも、そういう風になりたいという意味を込めてつけた名前なんです。でも、この名前に引っ張られて夏っていうイメージがついて、良かったこともいっぱいあったと思います。名前に引っ張られることってありますから。

――音楽性も名前に引っ張られた?

MICO:名前の由来が映画なので、最初は“映像から導かれるような音楽”という発想があったんです。私の歌詞は時間に逆らいたいという気持ちを書くことがすごく多いんですけど、最近はそういうテーマを大事にしています。

――時間に逆らいたい?

MICO:曲や物語の中では時間に逆らえる。曲の中だけは過去に戻れるから、そういうことを書いてることが多いんですよね。

――聴いている人もそうかもしれないですよね。例えば高校時代に聴いてたものを聴くと、その時に戻れるとか。時間に逆らうために聴く人もいると思うんです。

MICO:そうですよね。時間って、「時間」という概念を誰かが作っただけで、そもそも本当に流れているのかなという疑問が結構あって。私は、行動が重なって時間になっている気がするんですよ。だから、時間というものに対しての疑問が人より多いのかもしれないです。

――哲学的な話ですね。でも、時間の概念って、本当に曖昧で。楽しい時間って本当にあっという間ですね。逆につまらない時間は長く感じる。MICOさんの考え方でいうと、何もしていないつまらない時は行動が重ならないぶん、時間が長く感じてしまうのかなと思います。

MICO:確かに。だから夏って短い。きっと、いろんな行動が積み重なっているからなんだろうな。そういうのも後付けですけど、このアーティスト名は自分を上手く表しているなと思います。

――結果的に必然だったんですね。

MICO:やっぱり、「これだ!」って思ったものってそうなのかもしれないですね。最初にSHE IS SUMMERっていうアーティスト名にした時って、もう一度バンドをやりたいという気持ちがあったから、バンド名としてつけようとしていたんですけど、うまくメンバーが集まらなくって。でもいつバンドになってもいいようにプロジェクト名として走り出して。最初は一人なので、「SHE IS SUMMERというアーティスト名はひとりだと思われにくいし、どうなんだろう?」という疑問も出てきたんです。でも徐々にもう他の名前は考えられなくなっていて。そういう「これだ!」と思った名前というのは何か重要な意味があるのかもしれませんね。
▲1st MINI ALBUM『hair salon』初回盤(CD + DVD)
▲1st MINI ALBUM『hair salon』通常盤(CD)

――そして今作『hair salon』なんですけど、これまた名前の話になっちゃいますが、なんで『hair salon』?

MICO:さっきも名前に導かれるものがあるって話をしましたけど、その通りで。今回は今までとちょっと違う作り方をしたんですよ。だから、タイトルのつけ方も今までにないやり方をしようと思ったんです。

――それはどんな感じ?

MICO:私は、意味にすごくこだわってしまうんですよね。意味がなさそうに思えるものに対しても「どういう意味があるんだろう?」って考えすぎちゃうタイプ。それがたまに足かせになったり、自分のストッパーになってるって感じたりもしていて。それで、今回のミニアルバムのタイトルは、意味を考えずに、音や響き、その言葉の持つフォルムとか、そういう感覚的なものだけを大事にして選んでみようと思って。それでつけたのが『hair salon』だったんです。

――へぇ~!

MICO:でも、今回の収録曲は、そういう曲が多かったんですよね。音に導かれてできたというか。でもどうしても意味をつけないことができないタイプなので、そこに後から意味が乗ってくるような。言葉の音、硬さや柔らかさみたいなものが持っている雰囲気から導かれるストーリーや意味を楽しむというのは、豊かな遊びだなと思いました。今回は、そういう感覚で作った曲が多いです。そういう曲のほうが、聴いた時に一瞬で、例えば「これは夏だけど、爽快じゃなくてジトッとしてるなぁ」とか伝わりやすいなと思って。

――うんうん。確かに。

MICO:今までは私の描く歌詞は、少し説明的な部分もあったかもしれないし、共感してもらえることも多かったかもしれない。なのでお客さんもライブで聴き入ってくれるという感じのものが多かったんです。そういう曲がありつつ、みんなで滝を見に行ったり、海の波がザバーンとなっているのを見て人が癒されるように、同じ風景を見て癒される感覚になる曲がライブの間に何曲か欲しいなと思ったんです。特に今回の作品の前半の曲は、風景が浮かんだり、匂いがしそうだったり、そういう感覚をどれだけ掻き立てられるかみたいなことを意識して作りました。それって今までのSHE IS SUMMERのライブにはなかった立ち位置の曲なんです。そういう曲によってもっとライブがよくなるといいなと思って。

――五感で感じられるみたいなね。

MICO:そうですね。無理せずにみんながライブで楽しめる曲が作りたくて。ゆったり揺れることができたり、隣で同じ気持ちになってるなって、わかるような曲ができたらいいなぁと思って作りました。

――なるほど。今の話を聞いて、さらに『hair salon』というタイトルがしっくり来ました。このタイトルを見た時に、美容院のあの独特の香りを思い出したので。あの匂い、すごく癒されて好きなんですよ。

MICO:あぁ~! 私も好きです。『hair salon』って癒される場所だし、おしゃれな場所だし、リフレッシュする時に行くところ。そうやって後付けで「この曲だと『hair salon』というタイトルと、こういう意味でつながるよね」って繋がっていったんです。最初は仮タイトルだったのに(笑)。他にも考えたんだけど、『hair salon』が一番しっくり来て。

――うんうん。

MICO:SHE IS SUMMERのジャケットのデザインを担当してくれているデザイナーさんに、「こういうタイトルだから、こういうのを表現したい」って、まずはタイトルから伝えるんですよ。「今回は『hair salon』です」って言ったら、「えっ!? ヘアサロン!?」って(笑)。『hair salon』(仮)の時は私もそう思ってた。でも、1日寝かせると「『hair salon』だ!」ってなるんですよね。で、デザイナーさんからもタイトルを伝えた翌日に「『hair salon』、すごくいいわ!」ってLINEがきて。そういう不思議な気持ちが沸き起こるタイトルなんです。名前ってすごく大事だなと思います。漫画のキャラクターとかでも、どういう名前をつけるかによって、そのキャラクターの動きが変わってくるっていうのと一緒で。名前に導かれてしまう行動というのもあると思うんです。「こういう名前の子って、こういう子が多いよね」っていうのがありますよね。だから、最初にタイトルを決めると、そのタイトルが導いてくれることがあるんです。ちなみに『hair salon』っていうのは、作っている途中でつけたんですけどね。

――今作が今までと違うやり方だったというのはどういう部分で?

MICO:大きくいうとプロデューサーに片寄(明人)さんを迎えたことですね。今までは楽曲提供をしてくれたアーティストと一緒に制作をしてきたのですが、ヴォーカルディレクションを含め、トータルで制作まではしてもらってなかったんです。なので、いつもヴォーカルテイクは自分で選んでいて。今作は、片寄さんには総合的にプロデュースをしてもらいました。いつも最初に歌い方で悩むんですけど、私が「この曲はこういう風に歌いたいと思っている」ということをまず伝えて。以前はAメロやBメロを分けて録っていたんですけど、一曲通して歌うというのを何回もやって、録り終わったら、その中から、片寄さんが一個ずつテイクを選んでくれるっていうやり方でレコーディングをして。その作業が以前とは大きく違いました。

――いつもと違う工程を経てどうでした?

MICO:自分では見つけ出せない声の良さを引き出してもらった部分があったし、自分だったらそこにそれをハメなかったかもしれないけど、確かにこの流れで聴くといいテイクだなっていう発見があったりして。
――第三者が選んでくれるって、客観的だから視点も変わるものね。

MICO:写真とかも、人がいいっていう写真と自分がいいと思う写真は違うというのと一緒で。ヴォーカルテイクも全然違ったりするんですよね。新しい試みでした。今までの作品を聴いてる人は、歌い方も結構変わったので、そっちの方が先に「うぉっ!」と思うかもしれないです。

――歌い方が変わったことには何か理由が?

MICO:『Swimming in the Love E.P.』までは、歌うことに対して世界観を固めて、「作品を作る」という気持ちで歌ってたんですね。その後に出した1stアルバム『WATER』は今作と比べたらその中間っていう感じ。今はもう少し、「話す」みたいな感覚のほうが強くて。私が日々生きていて、「こういうことを考えて面白かったよ」とか「こういう風になったらいいな」と思うことを、「私はこういう風に生活して、こういうことを思いついたけど、どうですかね?」みたいな気持ちで歌うことが多くなって。ライブが特にそうなんですよね。

――どうしてそうなったの?

MICO:何かを自分にデコレーションしていくと、必ず何かに寄って行っちゃうんですよね。「オリジナルが一番のオリジナルだ!」ってどこかで気づいて。例えば、服装を考えた時に、何かを足せば足すほど、何かっぽくなっていっちゃう。メイクも、今まであまりしたことがなかったけど、「してみようかな」って思った時に、すればするほど何かっぽくなるんですよ。実はそういうのって、歌い方にも取り入れてしまっているのかなって思って。もっと自分らしいものに近づこうと思えば思うほど、何もしないありのままに近づいていく感覚があって。

――なるほど。

MICO:バンド時代は、バンドの音のために作って歌っていた部分もあったんです。でも今は、普通のしゃべり声と同じような感覚で歌うようになっています。

――削ぎ落とされて、素が出てきたみたいな感じなんですね。

MICO:「何かを作り上げる」みたいなのも面白いんですけど、今の私のブームが「よりオリジナルに!」みたいなところにあって。『Swimming in the Love E.P.』の時のように、みんなで、「ガーリーでこういう世界観を作り上げる!」みたいなエンタメもいいなと思うんですけどね。今回はやらなかっただけで、またいつかそういうのをやるかもしれないし。
■「好き」にもいろいろあると思うんですけど
■本当の好きを見つけたいと思いながら暮らしています

――最後に収録されている「女の子の告白」はテンションが違うなと感じるんですが、作詞作業をしながら心境の変化はありましたか?

MICO:むしろ、変化しないときがないんですよね。それが自分だなぁって。しかも、「女の子の告白」だけ、初めて自分のことではないものを歌っているんです。これまで結構、恋愛の歌をたくさん歌っているので、女の子から恋愛相談の手紙をもらうことが多くて、そのお返事ということで作った曲だったんです。Twitterで「SHE IS SUMMERとコレサワちゃんが好きです」というツイートを見かけたので、せっかくだったらお手紙のお返事として、みんなが好きなアーティストの子とコラボしてみようということで、コレサワちゃんに作曲をお願いして。なので、自分の中でも、この曲は一曲だけ違う存在ですね。

――そうなんですね。他の曲は、普段の感じに近いテンション、日常感が伝わってきます。「CALL ME IN YOUR SUMMER」はすごくイントロダクションっぽいし、夏が始まる感じがします。で、その次の「会いに行かなくちゃ」は夏っていうワードはひとつもないのに、溶けそうに暑い夏が感じられる。夏のけだるさというか。

MICO:確かに。日差しがまぶしい感じがしますよね。この曲のデモをもらった時に、私もそういう感じがしたんです。歌詞はそこに引っ張られた部分もあったと思います。

――今の東京の感じ、今年の暑すぎる夏が伝わる。

MICO:本当にこれは「今」のみんなが共通して感じているようなモヤッと抱えてる不安みたいなものとか、モヤッと抱えてる幸せみたいなもの。街の中でモクモクしているものが書けたかと思います。今感じていることや湧き上がっていることを表現した歌詞になったかも。音もそういう感じがしたんですよね。

――3曲目の「未知を探す」も夏の歌。今度は街じゃない夏。

MICO:川沿いの土手の上みたいな。視点の違う夏です。

――景色や匂いが変わるから、そういうのも五感で感じられるような曲ですよね。

MICO:うん。夏に吹く涼しい風みたいな。夜はもう涼しくなっているのに、皮膚の中だけ熱いという感覚とか。夏には好きな感覚がいっぱいあるので。

――うん。それが伝わってきます。いきなり終わっちゃう感じも夏っぽいし。

MICO:あぁ~!そうですよね!知らないうちに終わっちゃいますよね、夏って。あれが悲しいんですよね。
▲1st MINI ALBUM『hair salon』初回盤(CD + DVD)
▲1st MINI ALBUM『hair salon』通常盤(CD)

――「エンドロールの先を歩く」はポップな1曲で、一緒に歌いたくもなる。いま旬のシティ・ポップですね。渋谷系のDNAはあるけど、今の音というのも感じられて。

MICO:確かに。そういう曲になりましたね。作曲をしてくれた原田(夏樹)くん(evening cinema)も、この時代の曲が好きなので。

――「エンドロールの先を歩く」というのは、どういう意味合いなんですか?

MICO:私、幸せなだけの歌詞を書いたことがなくて。苦手だったんです。「そんなわけないでしょ?」ってどこかで思っちゃう。それを理解した上で書いている幸せな曲しか素直に聴けない自分がいて。でも、たった1日だけで、そこまであった辛いこと全部が「この日のためにあったんだな」って思う日ってあると思うんです。生きている意味っていうのは、私は本当はないと思っているんですよね。人間は生物として自然発生しちゃっただけだし、この世界に「やらなきゃいけない」なんてことも本当はないし……って思っているんだけど、それを思った上で、だけど確実に「それでも今日は生きてて良かった!」って思える日ってある。そのたった1日ぐらいは、ここでエンドロールを迎えたんだから、この先はもう物語が進むことはなく、本当にその中だけで、両脇にお花がパァ~っと並んだ道を歩いていくみたいな、そういう気持ちを噛み締めてもいいかなぁと思って。

――なるほど!!!もうすでに物語は一回終わっているわけですね。

MICO:そう。もうここで終わりで、すべてが報われたんだって噛みしめる日があってもいいなぁと思って。まぁ、でも現実世界は続くんですけどね。

――その感覚って「悟り世代」ならではなのかな。

MICO:あんまりないですか? 私はそういうつもりで書いたけど、毎日幸せだと思っている人が聴いて、改めて「毎日幸せだな」って思って聴いてくれてもいいし。このタイトルについて、今回は一番質問をされるんですよ。

――感覚がすごく新鮮です。話は少し戻ってしまうけど、実は「未知を探す」というタイトルも新鮮な感覚だったんですよ。今って、なんでも検索できて「未知」が少なくなってきているから。

MICO:でも、友人とか恋人とか、知れば知るほど思うんですけど、人の仲って深いですよね。延々続いているし、流動的だし、知ったつもりでいても、すぐに知らない人になっちゃうし。そこを知ったつもりにならずに、常に「未知」だと思い、探し続けるのは大事なことだと思ったんですよね。

――そこがすごくメッセージとして沁みる。時代に対してのアンチテーゼというか。

MICO:そうですよね。今、本当になんでも調べちゃうから。

――でもそれは経験から来ているわけじゃないから、知ったつもりになってるだけだから。まさに、「知ったつもりでいても、すぐに知らない人になっちゃう」っていう。

MICO:そうですね。経験したら、本当は自分は違うことを思うかもしれないから。
――「生活」は、このミニアルバムのテーマ的な感じですね。

MICO:そうかもしれないですね。SHE IS SUMMERの活動自体、私のソロプロジェクトなので、片寄さんだったり、いろんな方と一緒に作っているプロジェクトなんですね。でも私のプロジェクトなので、発信源は私にあって。私が日常生活で感じていることや最近、好きなことを丁寧に選ぼうというのが私の中でもテーマになっていて。自然に好きって思っちゃうものと、好きになりたくて好きになるものと、「好き」にもいろいろあると思うんですよ。私は、その中から本当の好きを見つけたいと思いながら暮らしています。ディレクターは、そういう私を近くで見てくれているので、それによって活動の舵きりが変わっていくなぁと感じていて。

――うんうん。

MICO:だから、私の生活が活動にも反映しちゃうし、私がしているこういう活動自体が人間活動だと思う。仕事を選ぶ感覚よりは人生の中を豊かにするにはどうしたらいいのかって考えた結果がSHE IS SUMMERの活動になっているんです。最初は歌いたいからそのために日常でこういうことを頑張るっていう発想だったんですけど、やっていることは変わってないのに、その発想が逆転した瞬間があったんです。だから、まさに、この曲は今の私の生活を歌った曲で。そのほかにも私の生活が反映されているから、この曲がミニアルバムの軸になっているように聞こえるのかもしれないですね。

――そうですね。この曲が一番「素のまんま」な感じだから。

MICO:そう。そのまんまです(笑)。私、いろんなことを忘れやすいんですよ。だから、そういうことを歌詞にしていて。

――忘れやすいのは日々、いろんなことがあるからじゃないの?

MICO:それにしても忘れやすすぎなんです。高校時代の友達と会って、「昔こういうこと言ってたよね」って言われても、「言ってたっけ?」って1ミリも覚えてなかったりするんです。それがどんどんひどくなっていく(笑)。自分がやったことも忘れちゃうし、逆にみんなよく覚えてるなって思うんですよ。思い出話で盛り上がるような時は、ひたすら自分の忘れたことを聞かされて、新鮮な気持ちになるんです。でも、覚えておこうと思って写真に撮ったりするのって好きなんです。じゃあ、この瞬間を覚えておくことにしようって決めたことは覚えていられるし、歌にしたことも覚えていられる。だから、「♪日々を歌って また思い出を手に入れる」という歌詞は、まさにそういうことで。歌ったことだけ私の思い出として残って手に入ってるんです(笑)。

――いつも「今」なんでしょうね。

MICO:うん(笑)。未来を後悔しない「今」を作るためにそういう歌を作るとか、そういうことが多いかも。過去を悔やんで書くっていうのもあるかもしれないけど。

――だけど、いろいろ忘れてしまっても、活動とか歌っている内容が支離滅裂にならずに、辻褄があっているから、心の深層部分では忘れていないのかもしれないですね。

MICO:確かに。全部がないと今のことをやっていないっていうのはありますね。不思議ですね。ほんとに、なんでこんなに忘れっぽいんだろう?(笑)

――忘れっぽいからこそ、こういう歌詞が生まれてくるということでもあるから表裏一体でもある(笑)。

MICO:そうかもしれない。

――今作は初回盤にライブDVDがついているんですね。

MICO:そうなんです。4/1におこなった「WATER TOUR」の渋谷www X公演の映像なんです。ライブDVDを発表するのが初めてなので、ぜひSHE IS SUMMERのライブの雰囲気も味わってほしいですね。

取材・文●大橋美貴子
リリース情報

1st MINI ALBUM『hair salon』
8月1日(水)RELEASE
初回盤(CD + DVD) SCL-004 \2,778(+税)
通常盤(CD) SCL-005 \1,833(+税)
※通常盤にはMICO本人書き下ろしの全曲解説を封入。
1.CALL ME IN YOUR SUMMER
2.会いに行かなくちゃ
3.未知を探す
4.エンドロールの先を歩く
5.生活
6.女の子の告白

初回盤のみ収録
2018.4.1 WATER TOUR @ SHIBUYA WWW X 収録時間 約30分
(mirage)
WATER SLIDER
NIGHT OUT
あれからの話だけど
女の子の告白
とびきりのおしゃれして別れ話を
うしろめたいいい気持ち

ライブ・イベント情報

<SHE IS SUMMER 1stミニアルバム「hair salon」リリース記念ミニライブ&サイン会>
8月1日(水)21:00~ タワーレコード新宿店 7Fイベントスペース
8月14日(火) 18:00~ ナディアパーク 2Fアトリウム イベントスペース
8月17日(金) 19:00~ タワーレコード梅田NU茶屋町店 イベントスペース
8月25日(土)13:00~ タワーレコード横浜ビブレ店 店内イベントスペース

集団行動 × SHE IS SUMMER 東名阪ツアー「避暑2トーク」>
2018/08/15(水) 愛知CLUB UPSET
2018/08/16(木) 大阪ROCK TOWN
2018/08/23(木) 東京Shibuya www

<hair salon music ~1st MINI ALBUM「hair salon」Release Party~>
2018/08/26(日) kawara CAFE&DINING FOWORD福岡パルコ店

<SHE IS SUMMER BIRTHDAY LIVE “26”>
2018/09/01(土) TSUTAYA O-crest

<ZIMA MUSIC FIGHTERS meets ライブナタリー>
2018/10/05(金) LIVE HOUSE Pangea
2018/10/18(木) 恵比寿 LIQUIDROOM

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着