【インタビュー】BAND-MAID、新作と
メンバーのギャップ(KANAMI・MISA・
AKANE編)
これまでのハードなバンドサウンドのイメージを想像すると、またまたギャップに驚かされるBAND-MAIDの3rdシングル「start over」が完成した。結成当時の原点を踏まえて、“歌いやすいメロディ”を軸に制作された表題曲がJ-POP寄りのアプローチなら、カップリング「Screaming」はイントロからギターソロが炸裂する超アッパーなハードロック。
新たな試みが散りばめられた今作について掘り下げるとともに、前回の小鳩ミク(G&Vo)、彩姫(Vo)編に続き、今回はKANAMI(G)、MISA(B)、AKANE(Dr)のステージとふだんのギャップに注目した。真面目に音源について語る前半と笑いっぱなしだった後半もまたBAND-MAIDのギャップ。「BAND-MAIDにまともなメンバーはいない(笑)」という小鳩の発言を裏付けるぶっとんだエピソードが満載のインタビューとなった。
◆ ◆ ◆
■ちょっとスランプになってしまったんです
──ピアノで始まる表題曲「start over」はメロディもアレンジも今までのBAND-MAIDとは違うポップで柔らかな印象を受けました。バンドの中で「次はこういう方向にしよう」って共有したことはありましたか?
小鳩ミク(以下小鳩):今回、初めて曲を作る前に会議をしたっぽね。
KANAMI:うん。いつも私がさいちゃん(彩姫)に「こういう曲がいいんじゃない?」ってアイディアをもらって制作した曲のデモをみんなに渡す流れなんですけど、今回は「より多くの人に聴いてもらいたいけど、BAND-MAIDらしいハードロックな部分も残したいし、どうしたらいいんだろう?」ってちょっとスランプになってしまったんです。で、スタッフに相談したら「みんなで話し合ってみなよ」って提案されて、そういう場を設けました。
──会議ではどんな話が出たんですか?
KANAMI:BAND-MAIDってメロディが難しいというか、歌いづらい曲が多いよねって。そこから、“みんながもっと気軽に歌えるようなカラオケライクな曲を1曲作るのはどう?”っていうのと、“一度、原点を見直してもいいんじゃない?”という話が出たんです。結成当初のBAND-MAIDはポップな曲が中心のバンドだったので、スタートラインを思い出しつつ、今の自分たちの世界を広げられるような曲にしたいねっていう結論に至りました。
──カラオケで歌いやすい曲を意識したことは今までなかったんですか?
小鳩:例えば「Choose me」のサビは「カラオケで歌ってもらえたらいいな」っていう気持ちはあったんですけど、曲全体として歌いやすい曲を作ろうと意識したことはなかったですっぽ。
新たな試みが散りばめられた今作について掘り下げるとともに、前回の小鳩ミク(G&Vo)、彩姫(Vo)編に続き、今回はKANAMI(G)、MISA(B)、AKANE(Dr)のステージとふだんのギャップに注目した。真面目に音源について語る前半と笑いっぱなしだった後半もまたBAND-MAIDのギャップ。「BAND-MAIDにまともなメンバーはいない(笑)」という小鳩の発言を裏付けるぶっとんだエピソードが満載のインタビューとなった。
◆ ◆ ◆
■ちょっとスランプになってしまったんです
──ピアノで始まる表題曲「start over」はメロディもアレンジも今までのBAND-MAIDとは違うポップで柔らかな印象を受けました。バンドの中で「次はこういう方向にしよう」って共有したことはありましたか?
小鳩ミク(以下小鳩):今回、初めて曲を作る前に会議をしたっぽね。
KANAMI:うん。いつも私がさいちゃん(彩姫)に「こういう曲がいいんじゃない?」ってアイディアをもらって制作した曲のデモをみんなに渡す流れなんですけど、今回は「より多くの人に聴いてもらいたいけど、BAND-MAIDらしいハードロックな部分も残したいし、どうしたらいいんだろう?」ってちょっとスランプになってしまったんです。で、スタッフに相談したら「みんなで話し合ってみなよ」って提案されて、そういう場を設けました。
──会議ではどんな話が出たんですか?
KANAMI:BAND-MAIDってメロディが難しいというか、歌いづらい曲が多いよねって。そこから、“みんながもっと気軽に歌えるようなカラオケライクな曲を1曲作るのはどう?”っていうのと、“一度、原点を見直してもいいんじゃない?”という話が出たんです。結成当初のBAND-MAIDはポップな曲が中心のバンドだったので、スタートラインを思い出しつつ、今の自分たちの世界を広げられるような曲にしたいねっていう結論に至りました。
──カラオケで歌いやすい曲を意識したことは今までなかったんですか?
小鳩:例えば「Choose me」のサビは「カラオケで歌ってもらえたらいいな」っていう気持ちはあったんですけど、曲全体として歌いやすい曲を作ろうと意識したことはなかったですっぽ。
▲小鳩ミク(G&Vo)
──焦点を当てていたのはお給仕(ライブ)?
KANAMI:お給仕でどう見せられるか考えて作ることが多かったですね。
──今年2月にリリースされたメジャー2ndアルバム『WORLD DOMINATION』がゴリゴリのロックだったから、ひとつやりきったという気持ちがあったのかなと思ったんですけど、それとも違いますか?
KANAMI:前回のアルバムで世界観がだいぶ完成してきたなとは思ったので、もっと広げるために作ったのが今回の「start over」ですね。耳に残りやすく口ずさみやすいメロディで、よりキャッチーなコード進行を意識しました。小鳩から「この部分はこういうメロディがいいんじゃない?」ってアイディアをもらったりとか、初めての試みがいろいろあって。
──鍵盤がフィーチャーされていること、ギターが控えめなのが今までと大きく違いますよね。
──焦点を当てていたのはお給仕(ライブ)?
KANAMI:お給仕でどう見せられるか考えて作ることが多かったですね。
──今年2月にリリースされたメジャー2ndアルバム『WORLD DOMINATION』がゴリゴリのロックだったから、ひとつやりきったという気持ちがあったのかなと思ったんですけど、それとも違いますか?
KANAMI:前回のアルバムで世界観がだいぶ完成してきたなとは思ったので、もっと広げるために作ったのが今回の「start over」ですね。耳に残りやすく口ずさみやすいメロディで、よりキャッチーなコード進行を意識しました。小鳩から「この部分はこういうメロディがいいんじゃない?」ってアイディアをもらったりとか、初めての試みがいろいろあって。
──鍵盤がフィーチャーされていること、ギターが控えめなのが今までと大きく違いますよね。
小鳩:ギターソロに関しては「今回はなし!」ってさいちゃんが。
KANAMI:ピアノもさいちゃんのアイディアなんですけど、ギターソロが入るのはBAND-MAIDの定番だったのでビックリでした。
彩姫:デモを聴いてピアノ始まりがいいと思ったのと、「ギターソロはなしでーす」って伝えました(笑)。
KANAMI:カットしたら、よりシンプルになりましたね。
小鳩:どんどん削っていったんだっぽね?
KANAMI:そうなんです。楽器も音数も減らして、よりメロディが浮き立つように作っていきました。レコーディングの時に「アコギ入れたいかも」と思って入れてみたんですけど、結果、より耳障りがいい感じになったなと。あーちゃん(AKANE)が最近、ドラムの打ち込みができるようになったので「ギターのコードとメロディ送るから、打ち込みで作ってもらえる?」ってお願いしたのも今までと違う部分です。
AKANE:今までは、スタジオで実際に叩いて動画を撮ったり録音をしたりしてフレーズを送っていたんです。データのやりとりになったので効率が上がりましたね。
MISA:ベースは話し合ったことを踏まえて、シンプルに。いつもはゴリゴリした音で速いフレーズを弾いているんですけど、今回はシンプルで滑らかなベースラインを考えました。
KANAMI:ピアノもさいちゃんのアイディアなんですけど、ギターソロが入るのはBAND-MAIDの定番だったのでビックリでした。
彩姫:デモを聴いてピアノ始まりがいいと思ったのと、「ギターソロはなしでーす」って伝えました(笑)。
KANAMI:カットしたら、よりシンプルになりましたね。
小鳩:どんどん削っていったんだっぽね?
KANAMI:そうなんです。楽器も音数も減らして、よりメロディが浮き立つように作っていきました。レコーディングの時に「アコギ入れたいかも」と思って入れてみたんですけど、結果、より耳障りがいい感じになったなと。あーちゃん(AKANE)が最近、ドラムの打ち込みができるようになったので「ギターのコードとメロディ送るから、打ち込みで作ってもらえる?」ってお願いしたのも今までと違う部分です。
AKANE:今までは、スタジオで実際に叩いて動画を撮ったり録音をしたりしてフレーズを送っていたんです。データのやりとりになったので効率が上がりましたね。
MISA:ベースは話し合ったことを踏まえて、シンプルに。いつもはゴリゴリした音で速いフレーズを弾いているんですけど、今回はシンプルで滑らかなベースラインを考えました。
■「ロックな心は忘れてないよ」って
──ジャケットのテーマは“矛盾の愛”ということですが、歌詞に関しては?
小鳩:歌詞のテーマも同じですっぽ。歌いやすい曲にしたいなと思いつつ、キレイなメロディだけにかわいい感じの内容にはしたくなくて。初期のBAND-MAIDのまんまというのも違うなと思ったので、今の自分たちを加えたような歌詞にしたいなと。
──あまりガーリーになりすぎないように?
小鳩:そこは意識して書きましたっぽ。最初はもっと英語が多かったんですけど、さいちゃんに「英詞はもっと削ってもいいんじゃない?」というアドバイスをもらって、「このフレーズにどうやって日本語をあてよう」ってすごく大変だったんですけど、最近の歌詞の中でいちばん日本語が多い曲で今までにない雰囲気になったと思いますっぽ。タイトルの「start over」には“やり直す”という意味があって“初期の頃を思い返す”とか“初心を忘れない”という気持ちを込めて書きましたっぽ。
──ラブソングではない捉え方もできるように。
小鳩:そうですっぽ。
──BAND-MAIDには切ないラブソングが多い印象がありますが、この曲の歌詞はぶつかりあっても、またやり直せるといった内容で前を向いている。
小鳩:こういうミドルテンポの曲の場合は病んでる系の女子が主人公のことが多かったんですけど、もう少し光のある内容にしたくて。
──両手放しのハッピーな愛ではないですけどね。
小鳩:そうですっぽね。BAND-MAIDの5年間もそうですけど、いろいろなことがあった上で、っていう部分を表現できたらなって。
──愛を定義がない感情で化け物のようだって表現しているのは、らしいけど。
小鳩:ちょいちょいBAND-MAIDらしさが出てますっぽね(笑)。
──ジャケットは歌詞の“掲げた ピースサイン”というところとリンクしているんですか?
──ジャケットのテーマは“矛盾の愛”ということですが、歌詞に関しては?
小鳩:歌詞のテーマも同じですっぽ。歌いやすい曲にしたいなと思いつつ、キレイなメロディだけにかわいい感じの内容にはしたくなくて。初期のBAND-MAIDのまんまというのも違うなと思ったので、今の自分たちを加えたような歌詞にしたいなと。
──あまりガーリーになりすぎないように?
小鳩:そこは意識して書きましたっぽ。最初はもっと英語が多かったんですけど、さいちゃんに「英詞はもっと削ってもいいんじゃない?」というアドバイスをもらって、「このフレーズにどうやって日本語をあてよう」ってすごく大変だったんですけど、最近の歌詞の中でいちばん日本語が多い曲で今までにない雰囲気になったと思いますっぽ。タイトルの「start over」には“やり直す”という意味があって“初期の頃を思い返す”とか“初心を忘れない”という気持ちを込めて書きましたっぽ。
──ラブソングではない捉え方もできるように。
小鳩:そうですっぽ。
──BAND-MAIDには切ないラブソングが多い印象がありますが、この曲の歌詞はぶつかりあっても、またやり直せるといった内容で前を向いている。
小鳩:こういうミドルテンポの曲の場合は病んでる系の女子が主人公のことが多かったんですけど、もう少し光のある内容にしたくて。
──両手放しのハッピーな愛ではないですけどね。
小鳩:そうですっぽね。BAND-MAIDの5年間もそうですけど、いろいろなことがあった上で、っていう部分を表現できたらなって。
──愛を定義がない感情で化け物のようだって表現しているのは、らしいけど。
小鳩:ちょいちょいBAND-MAIDらしさが出てますっぽね(笑)。
──ジャケットは歌詞の“掲げた ピースサイン”というところとリンクしているんですか?
▲初回生産限定盤A
▲初回生産限定盤B
▲通常盤
小鳩:はい。表題曲にこういうポップな曲を持ってくるのは冒険だったので不安もあるんですけど曲とのギャップを楽しんでもらいたかったし、「ロックな心は忘れてないよ」って。両方自分たちなんだよっていうのを、ジャケットからも感じてもらえたら嬉しいっぽ。
──新境地というところでそれぞれのアプローチは?
彩姫:「start over」は歌い方を変えています。いつもは声を張って喉の奥に当てる感じで強めに歌っているんですが、今回は鼻に抜ける感じ。なので、いつもより軽く響くんじゃないかな。
小鳩:ギターはいつものように、レコーディングではKANAMIに弾いてもらっています。激しい曲ではないのでお給仕ではバッキングは優しくリズミカルなタッチで弾こうと思っていますっぽ。歌は華やかさをプラスするイメージ。キラキラした明るい感じを意識して歌いましたっぽ。
KANAMI:ギターはアルペジオ多めで、自分の好きなコード進行で好きな構成和音ですね。ピアノは打ち込みなんですけど、小さい頃に習っていたことが役立ったかなと。重ねているところが多くてひとりでは指が足りないんですけど、いいアクセントになっていると思います。
MISA:ベースは基本、シンプルで曲の雰囲気が変わるところでフレーズを変えたりしています。音色はエンジニアさんとも相談して、いつもより深みで丸みのある音にしていますね。
AKANE:ドラムで今までといちばん違うのはサビで、1回もオカズ(フィル)を入れなかったことですね。歌とメロディに耳がいくようにするためにもあえて入れないほうがいいなって。自分で打ち込んでみて気づいたことです。
小鳩:はい。表題曲にこういうポップな曲を持ってくるのは冒険だったので不安もあるんですけど曲とのギャップを楽しんでもらいたかったし、「ロックな心は忘れてないよ」って。両方自分たちなんだよっていうのを、ジャケットからも感じてもらえたら嬉しいっぽ。
──新境地というところでそれぞれのアプローチは?
彩姫:「start over」は歌い方を変えています。いつもは声を張って喉の奥に当てる感じで強めに歌っているんですが、今回は鼻に抜ける感じ。なので、いつもより軽く響くんじゃないかな。
小鳩:ギターはいつものように、レコーディングではKANAMIに弾いてもらっています。激しい曲ではないのでお給仕ではバッキングは優しくリズミカルなタッチで弾こうと思っていますっぽ。歌は華やかさをプラスするイメージ。キラキラした明るい感じを意識して歌いましたっぽ。
KANAMI:ギターはアルペジオ多めで、自分の好きなコード進行で好きな構成和音ですね。ピアノは打ち込みなんですけど、小さい頃に習っていたことが役立ったかなと。重ねているところが多くてひとりでは指が足りないんですけど、いいアクセントになっていると思います。
MISA:ベースは基本、シンプルで曲の雰囲気が変わるところでフレーズを変えたりしています。音色はエンジニアさんとも相談して、いつもより深みで丸みのある音にしていますね。
AKANE:ドラムで今までといちばん違うのはサビで、1回もオカズ(フィル)を入れなかったことですね。歌とメロディに耳がいくようにするためにもあえて入れないほうがいいなって。自分で打ち込んでみて気づいたことです。
■どっちの曲がリードでもおかしくなかった
──カップリング「Screaming」は、いきなり激しいギターソロから始まるハードでアッパーなBAND-MAIDが堪能できる曲。本当に対照的ですね。
彩姫:どっちの曲がリードでもおかしくなかったなと思います。「Screaming」ではハードさが欲しかった。表題曲でギターソロがなかった反動で暴れたんだと思います(笑)。
KANAMI:溢れ出すソロは障害物競争をイメージしているんです。
──障害物競争?
小鳩:メンバーも理解できてないですっぽ(笑)。
KANAMI:「よーいどん」で走ってネットくぐって跳び箱飛んで、壁をのぼってゴールみたいな(笑)。盛りだくさんのソロになりました。作った時はもっと遅いテンポだったんですけど、最終的に速くなってリフもギターソロも「手が疲れるな」って(笑)。
──衝動が溢れ出したんですね。ベースもぐいぐい攻めてるし。
MISA:私もたまっていたみたいです(笑)。ゴリゴリの音でフレーズも動こうと思ったら、テンポが速くなったので速弾きみたいになっちゃって、左手が追いつかない(笑)。
彩姫:そこでフレーズを変えないのがウケる(笑)。
MISA:がんばれば弾ける。
──お給仕では大変なことになりそう。
小鳩:大変ですっぽ。たぶん、あーちゃんがいちばん。
AKANE:息止めないと叩けない(笑)。ちょっとでも息のタイミングをはずすとズレちゃうんです。
──カップリング「Screaming」は、いきなり激しいギターソロから始まるハードでアッパーなBAND-MAIDが堪能できる曲。本当に対照的ですね。
彩姫:どっちの曲がリードでもおかしくなかったなと思います。「Screaming」ではハードさが欲しかった。表題曲でギターソロがなかった反動で暴れたんだと思います(笑)。
KANAMI:溢れ出すソロは障害物競争をイメージしているんです。
──障害物競争?
小鳩:メンバーも理解できてないですっぽ(笑)。
KANAMI:「よーいどん」で走ってネットくぐって跳び箱飛んで、壁をのぼってゴールみたいな(笑)。盛りだくさんのソロになりました。作った時はもっと遅いテンポだったんですけど、最終的に速くなってリフもギターソロも「手が疲れるな」って(笑)。
──衝動が溢れ出したんですね。ベースもぐいぐい攻めてるし。
MISA:私もたまっていたみたいです(笑)。ゴリゴリの音でフレーズも動こうと思ったら、テンポが速くなったので速弾きみたいになっちゃって、左手が追いつかない(笑)。
彩姫:そこでフレーズを変えないのがウケる(笑)。
MISA:がんばれば弾ける。
──お給仕では大変なことになりそう。
小鳩:大変ですっぽ。たぶん、あーちゃんがいちばん。
AKANE:息止めないと叩けない(笑)。ちょっとでも息のタイミングをはずすとズレちゃうんです。
▲彩姫(Vo)
──BAND-MAID歴代の曲の中でも体力を使う曲ですか?
AKANE:今のところ1位だと思います。
彩姫:ダントツじゃないですかね。
AKANE:片足でキック踏みっぱなしなんですよ。
──ツーバスにしなかったんですね。
AKANE:はい。レコーディング当日まで迷ってたんですけど、両足だと疾走感が落ちちゃうので。
小鳩:「start over」が世界を広げた自分たちなら、「Screaming 」はアルバム『WORLD DOMINATION』で培ってきたBAND-MAIDのハードロックをさらに成長させた曲ですね。
──それでいてサビのメロディはBAND-MAIDらしいキャッチーさがある。
KANAMI:ギターリフとサビのメロディは印象に残るもの、グッとくるものを意識しています。
──タイトルは“心の叫び”的なニュアンスですか? 存在証明というか。
小鳩:そうですっぽね。KANAMIのデモに“Screaming”という英語が入っていたのでそのままタイトルにしたんですけど、この曲は“自分自身を強く持つこと”がテーマ。歌詞を書く前に壁に立ち向かっていくような強い女性、勝気な女性が主人公の映画を何本も見ましたっぽ。
──BAND-MAID歴代の曲の中でも体力を使う曲ですか?
AKANE:今のところ1位だと思います。
彩姫:ダントツじゃないですかね。
AKANE:片足でキック踏みっぱなしなんですよ。
──ツーバスにしなかったんですね。
AKANE:はい。レコーディング当日まで迷ってたんですけど、両足だと疾走感が落ちちゃうので。
小鳩:「start over」が世界を広げた自分たちなら、「Screaming 」はアルバム『WORLD DOMINATION』で培ってきたBAND-MAIDのハードロックをさらに成長させた曲ですね。
──それでいてサビのメロディはBAND-MAIDらしいキャッチーさがある。
KANAMI:ギターリフとサビのメロディは印象に残るもの、グッとくるものを意識しています。
──タイトルは“心の叫び”的なニュアンスですか? 存在証明というか。
小鳩:そうですっぽね。KANAMIのデモに“Screaming”という英語が入っていたのでそのままタイトルにしたんですけど、この曲は“自分自身を強く持つこと”がテーマ。歌詞を書く前に壁に立ち向かっていくような強い女性、勝気な女性が主人公の映画を何本も見ましたっぽ。
▲MISA(B)
■ふたりで小学生みたいなこと始めるんですっぽ(笑)
──では、BAND-MAIDのキーワード、ギャップにちなんで前回は小鳩さん、彩姫さんのステージとふだんの差について聞いたので、今回は 楽器陣の3人に。まず、MISAさんは?
彩姫:ギャップしかない(笑)。一致するのはお酒が好きっていうところぐらいじゃないですかね。
KANAMI:ベース弾いてる時はすっごくクールなのに。
小鳩:ふだんはしょうもないことでひとりで盛り上がるんですっぽ。
KANAMI:海外のホテルでもあったよね?
彩姫:あった、あった。いきなりソファーでブリッジしだして(写真を見せる)。
KANAMI:で、MISAの足と足の間をくぐるみたいな(笑)。
MISA:私がみんなのためにアスレチックを作ったんですよ。
小鳩:急にやりだすんですけど、見ないと怒るんですっぽ。
彩姫:最初にくぐったのはあーちゃんです。
小鳩:だいたい、そのふたりで小学生みたいなこと始めるんですっぽ(笑)。
MISA:みんな遊びに来てくれて嬉しかった。
彩姫:遊びに行く私たちも私たちだよね(笑)。
──大人なイメージですけど、実際には小学校低学年ぐらいな?
小鳩:そうですっぽ。
彩姫:お茶目で無邪気な小学生。
小鳩:しかも女子じゃなく男子(笑)。
MISA:想像力豊かなんですよ。思い出し笑いも得意で。
全員:得意とは言わないでしょ?(笑)。
彩姫:急に笑い始めるんですよね。「何、笑ってるの?」って聞くと昨日のことだったりとか。
小鳩:何で今? って。あと誰も気づかないことでずっと笑ってるっぽ。
KANAMI:「あの汚れ、顔に見えない?」とか(笑)。
──はははは。AKANEさんは?
■ふたりで小学生みたいなこと始めるんですっぽ(笑)
──では、BAND-MAIDのキーワード、ギャップにちなんで前回は小鳩さん、彩姫さんのステージとふだんの差について聞いたので、今回は 楽器陣の3人に。まず、MISAさんは?
彩姫:ギャップしかない(笑)。一致するのはお酒が好きっていうところぐらいじゃないですかね。
KANAMI:ベース弾いてる時はすっごくクールなのに。
小鳩:ふだんはしょうもないことでひとりで盛り上がるんですっぽ。
KANAMI:海外のホテルでもあったよね?
彩姫:あった、あった。いきなりソファーでブリッジしだして(写真を見せる)。
KANAMI:で、MISAの足と足の間をくぐるみたいな(笑)。
MISA:私がみんなのためにアスレチックを作ったんですよ。
小鳩:急にやりだすんですけど、見ないと怒るんですっぽ。
彩姫:最初にくぐったのはあーちゃんです。
小鳩:だいたい、そのふたりで小学生みたいなこと始めるんですっぽ(笑)。
MISA:みんな遊びに来てくれて嬉しかった。
彩姫:遊びに行く私たちも私たちだよね(笑)。
──大人なイメージですけど、実際には小学校低学年ぐらいな?
小鳩:そうですっぽ。
彩姫:お茶目で無邪気な小学生。
小鳩:しかも女子じゃなく男子(笑)。
MISA:想像力豊かなんですよ。思い出し笑いも得意で。
全員:得意とは言わないでしょ?(笑)。
彩姫:急に笑い始めるんですよね。「何、笑ってるの?」って聞くと昨日のことだったりとか。
小鳩:何で今? って。あと誰も気づかないことでずっと笑ってるっぽ。
KANAMI:「あの汚れ、顔に見えない?」とか(笑)。
──はははは。AKANEさんは?
▲AKANE(Dr)
彩姫:あーちゃんは5歳。
小鳩:見た目はしっかりしてそうですけど、たぶん、いちばん、しっかりしてないっぽ。
KANAMI:九九ができない(笑)。でも、スタジオに入ってドラム叩きだすと集中力がすごい。
彩姫:ドラムなかったら、何できるんだろうみたいな(笑)。
小鳩:会話にならないことがよくあるっぽ。「あれ、どこ飛んでった?」みたいな(笑)。とにかく、MISAとAKANEはいつもくだらないことをして笑ってますっぽ。海外のホテルでも、MISAが監督した変な動画作って喜んでたっぽ。
彩姫:遊びでミュージックビデオを撮ってるんですよ。
AKANE:姿勢矯正ベルトがクロスするデザインだったので、それを衣装にしたんです。細かいところにかなりこだわりましたね。
MISA:カーテンに絡んだりとかシャワールームで撮ったりとかね。
AKANE:さいちゃんがドライヤーで風を起こしてくれて、それを浴びてみたり。
小鳩:3人で夜中までやってて翌朝、ウキウキで見せられるっぽ(笑)。
MISA:編集はAKANEが担当してます。
──ある意味、理想のリズム隊かも。
MISA:何か言うとちゃんと返してくれるので満足です(笑)。
彩姫:あーちゃんは5歳。
小鳩:見た目はしっかりしてそうですけど、たぶん、いちばん、しっかりしてないっぽ。
KANAMI:九九ができない(笑)。でも、スタジオに入ってドラム叩きだすと集中力がすごい。
彩姫:ドラムなかったら、何できるんだろうみたいな(笑)。
小鳩:会話にならないことがよくあるっぽ。「あれ、どこ飛んでった?」みたいな(笑)。とにかく、MISAとAKANEはいつもくだらないことをして笑ってますっぽ。海外のホテルでも、MISAが監督した変な動画作って喜んでたっぽ。
彩姫:遊びでミュージックビデオを撮ってるんですよ。
AKANE:姿勢矯正ベルトがクロスするデザインだったので、それを衣装にしたんです。細かいところにかなりこだわりましたね。
MISA:カーテンに絡んだりとかシャワールームで撮ったりとかね。
AKANE:さいちゃんがドライヤーで風を起こしてくれて、それを浴びてみたり。
小鳩:3人で夜中までやってて翌朝、ウキウキで見せられるっぽ(笑)。
MISA:編集はAKANEが担当してます。
──ある意味、理想のリズム隊かも。
MISA:何か言うとちゃんと返してくれるので満足です(笑)。
▲KANAMI(G)
■みんな性格が違うけど、仲はいいんですよ
──では、最後にKANAMIさんのギャップは?
小鳩:ありすぎてわからないっぽね。
彩姫:ふだんは、ふわふわ? 多重人格っぽい。
KANAMI:オラオラ系のギターを弾く時の自分とふわふわした自分と。
小鳩:キリッとしてることもあるっぽ。
AKANE:急に真面目になるんですよ。
彩姫:生徒会長的なね。
小鳩:そのスイッチが急にパンパンって切り替わるんですっぽ。突拍子もないことを言い出すこともあるし。
KANAMI:「夢の中で空にメロンが生えてたの」とか?
──それも小学生が見そうな夢ですけどね。
小鳩:でも、現実にはそんなことないってわかってるっぽね?
KANAMI:わかってるよ(笑)。
AKANE:それと毒があるブラックな一面もありますね。
小鳩:ギャルもいるっぽ。急に口調が変わって。
彩姫:「マジ意味わかんない」とか言い出す(笑)。
──BAND-MAID恐るべき集団ですね。
小鳩:BAND-MAIDにまともな人はいないっぽ(笑)。
KANAMI:みんな性格が違うけど、仲はいいんですよ。海外のホテルに行くと、まず、あーちゃんの部屋番号を聞く。
小鳩:小鳩はあーちゃんの部屋にピンポンダッシュしに行くっぽ(笑)。
彩姫:小鳩は部屋には入らないけど、私は真っ先にあーちゃんのベッドに入る。
AKANE:みんなが荒らしに来るんです(笑)。MISAはずっと私の部屋にいますね。遊びに来た小学生(笑)。
■みんな性格が違うけど、仲はいいんですよ
──では、最後にKANAMIさんのギャップは?
小鳩:ありすぎてわからないっぽね。
彩姫:ふだんは、ふわふわ? 多重人格っぽい。
KANAMI:オラオラ系のギターを弾く時の自分とふわふわした自分と。
小鳩:キリッとしてることもあるっぽ。
AKANE:急に真面目になるんですよ。
彩姫:生徒会長的なね。
小鳩:そのスイッチが急にパンパンって切り替わるんですっぽ。突拍子もないことを言い出すこともあるし。
KANAMI:「夢の中で空にメロンが生えてたの」とか?
──それも小学生が見そうな夢ですけどね。
小鳩:でも、現実にはそんなことないってわかってるっぽね?
KANAMI:わかってるよ(笑)。
AKANE:それと毒があるブラックな一面もありますね。
小鳩:ギャルもいるっぽ。急に口調が変わって。
彩姫:「マジ意味わかんない」とか言い出す(笑)。
──BAND-MAID恐るべき集団ですね。
小鳩:BAND-MAIDにまともな人はいないっぽ(笑)。
KANAMI:みんな性格が違うけど、仲はいいんですよ。海外のホテルに行くと、まず、あーちゃんの部屋番号を聞く。
小鳩:小鳩はあーちゃんの部屋にピンポンダッシュしに行くっぽ(笑)。
彩姫:小鳩は部屋には入らないけど、私は真っ先にあーちゃんのベッドに入る。
AKANE:みんなが荒らしに来るんです(笑)。MISAはずっと私の部屋にいますね。遊びに来た小学生(笑)。
──では最後に9月からスタートする<BAND-MAID WORLD DOMINATION TOUR 2018-2019【侵略】>についてメッセージを。
小鳩:前回はさらなる世界征服に向けての新たな一歩を踏み出す宣言をする東名阪ツアーで【宣告】というタイトルがついていたんですけど、今回はもっと地域を広げて廻ります。
彩姫:ワンマンが初めての箇所がほとんどですね。
小鳩:そうですっぽ。あと、ようやくメンバーの出身地に行くことができるんですっぽ。【宣告】で宣言した私たちの成長を見てもらって、ご主人様、お嬢様の気持ちを侵略していきたいと思ってますっぽ。ファイナルが新木場 STUDIO COAST 2DAYS。もう来年に向けて走り出すので楽しみにしていてほしいっぽ。
取材・文◎山本弘子
撮影◎生熊友博
小鳩:前回はさらなる世界征服に向けての新たな一歩を踏み出す宣言をする東名阪ツアーで【宣告】というタイトルがついていたんですけど、今回はもっと地域を広げて廻ります。
彩姫:ワンマンが初めての箇所がほとんどですね。
小鳩:そうですっぽ。あと、ようやくメンバーの出身地に行くことができるんですっぽ。【宣告】で宣言した私たちの成長を見てもらって、ご主人様、お嬢様の気持ちを侵略していきたいと思ってますっぽ。ファイナルが新木場 STUDIO COAST 2DAYS。もう来年に向けて走り出すので楽しみにしていてほしいっぽ。
取材・文◎山本弘子
撮影◎生熊友博
3rd Single「start over」
2018年7月25日(水)発売
■初回生産限定盤A(CD+Blu-ray+ポストカード+CD)
CRZP-35/¥7,389+tax
特殊仕様/完全数量限定生産(3,500枚)
■初回生産限定盤B(CD+DVD)
CRCP-10406/¥3,685+tax
■通常盤(CD)
CRCP-10407/¥1,000+tax
[CD]※全タイプ共通
1.start over
2.Screaming
[Blu-ray/DVD]※初回生産限定盤A/B共通
・2018.4.13 ZEPP TOKYOワンマンお給仕ライブ映像
(全26曲収録)
[その他]※初回生産限定盤Aのみ
・ポストカード封入
・BAND-MAIKO「secret MAIKO lips」(CD)
<BAND-MAID WORLD DOMINATION TOUR 2018-2019【侵略】>
2018年
9月12日(水)神奈川・川崎CLUB CITTA’
9月15日(土)石川・金沢EIGHT HALL
9月17日(月・祝)新潟・studio NEXS
9月22日(土)広島・広島クラブクアトロ
9月24日(月・祝)岡山・CRAZYMAMA KINGDOM
9月28日(金)愛知・ZEPP NAGOYA
9月30日(日)宮城・仙台Rensa
10月7日(日)香川・高松MONSTER
10月8日(月・祝)大阪・なんばHatch
11月4日(日)北海道・札幌ペニーレーン24 [追加公演]
11月30日(金)福岡・DRUM LOGOS
12月1日(土)熊本・B.9 V1
12月8日(土)京都・FANJ
12月9日(日)兵庫・神戸Harbor Studio
12月14日(金)長野・CLUB JUNK BOX
12月16日(日)山梨・甲府CONVICTION
2019年
1月11日(金)東京・新木場STUDIO COAST
1月12日(土)東京・新木場STUDIO COAST
2018年7月25日(水)発売
■初回生産限定盤A(CD+Blu-ray+ポストカード+CD)
CRZP-35/¥7,389+tax
特殊仕様/完全数量限定生産(3,500枚)
■初回生産限定盤B(CD+DVD)
CRCP-10406/¥3,685+tax
■通常盤(CD)
CRCP-10407/¥1,000+tax
[CD]※全タイプ共通
1.start over
2.Screaming
[Blu-ray/DVD]※初回生産限定盤A/B共通
・2018.4.13 ZEPP TOKYOワンマンお給仕ライブ映像
(全26曲収録)
[その他]※初回生産限定盤Aのみ
・ポストカード封入
・BAND-MAIKO「secret MAIKO lips」(CD)
<BAND-MAID WORLD DOMINATION TOUR 2018-2019【侵略】>
2018年
9月12日(水)神奈川・川崎CLUB CITTA’
9月15日(土)石川・金沢EIGHT HALL
9月17日(月・祝)新潟・studio NEXS
9月22日(土)広島・広島クラブクアトロ
9月24日(月・祝)岡山・CRAZYMAMA KINGDOM
9月28日(金)愛知・ZEPP NAGOYA
9月30日(日)宮城・仙台Rensa
10月7日(日)香川・高松MONSTER
10月8日(月・祝)大阪・なんばHatch
11月4日(日)北海道・札幌ペニーレーン24 [追加公演]
11月30日(金)福岡・DRUM LOGOS
12月1日(土)熊本・B.9 V1
12月8日(土)京都・FANJ
12月9日(日)兵庫・神戸Harbor Studio
12月14日(金)長野・CLUB JUNK BOX
12月16日(日)山梨・甲府CONVICTION
2019年
1月11日(金)東京・新木場STUDIO COAST
1月12日(土)東京・新木場STUDIO COAST