コブクロ2人ツアーのシークレットゲ
ストにゆず登場、ステージ初コラボで
「いつか」「夏色」

23万人動員の全国ツアー<KOBUKURO WELCOME TO THE STREET 2018 ONE TIMES ONE supported by 三井住友VISAカード>を現在開催中のコブクロが、7月21日に京セラドームにて大阪公演を行った。

9月8日の結成20周年に向かうべく、バンドメンバーは一切なしで2人の声と小渕の演奏のみという初の試みで全国ツアーを回ってきたコブクロ。この日、ツアーセミファイナルとなる京セラドームには、全国からファン約4万5千人が集結し、地元・大阪の熱気の中、2人はシンプルながらも力強くドームを魅了していった。

そしてライブ中盤、小渕の呼び込みでシークレットゲストとしてゆずが自転車に乗ってアリーナから登場すると、会場のボルテージは一気に最高潮に達した。どよめきと大歓声に迎え入れられたゆずは、センターステージに上がり、コブクロの20周年を祝い、「おめでとう!」と黒田と小渕に大きな花束を渡すと自己紹介代わりに「贈る詩」を歌った。そして、「ゆずだよ〜!」と明るく叫んで笑顔を見せた。

一昨日、大阪城ホールで公演があったというゆずは、この日のために大阪に残り、前日に映画鑑賞したことを明かしながらしばし和やかなトークタイムに。コブクロは路上ライブ時代の話にも言及し、1998年頃はゆずの曲を歌っている人が多く、“すだち”や“カボス”といった名前でやっていた路上ミュージシャンと戦っていたというエピソードも語られ、場内の笑いを誘っていた。また、ゆずも「デビューしてから、一回大阪で路上ライブやったよね」(北川)、「心斎橋だったかな?」(岩沢)といった思い出を話した。

同い年ながらもステージでのコラボレーションは初だという。レアな4ショットが並び、どんなコラボレーションが見れるのか会場がざわつく中、コブクロも路上時代にカバーしていた楽曲「いつか」を4人で披露した。黒田と小渕の間にゆずが入り、4人のハーモニーがドームを包み込む感動的な光景が繰り広げられ、さらにもう一曲、「夏色」ではゆずのライブで定番のイントロ“それそれ”コールで会場が一体に。北川と黒田は花道に出て、元気に走り回りながら熱く爽やかなハーモニーを会場の隅々まで届けた。
演奏後にはゆずライブで恒例の“もう1回!”コールも炸裂し、満面の笑みで再度サビを繰り返した。黒田は慣れない手つきでタンバリンをかき鳴らし、楽曲の終わりでは北川と黒田が特効用ハンドガンを発射。会場が大歓声で埋め尽くされ、一夜限りの奇跡のコラボレーションとなった。

ちなみに、今回のコラボレーションに至るまでに、今年に入りテレビ番組で共演する機会が二度あり、今年コブクロが初めて2人きりのツアーを行うにあたりアドバイスをもらったり、5月末にはコブクロがゆずのライブを見に行くなど、交流を深めていったそうだ。
過去にコブクロは京セラ公演に3年連続でゲストを迎えており、2015年は宮沢和史、2016年は布袋寅泰、2017年はNAOTO(EXILE/三代目 J Soul Brothers)というラインナップだったが、今年のツアーのコンセプトが「2人」ということから、すでに2人ライブを経験している先輩アーティストとしてコブクロから打診し、ゆず側がそれを快諾する形で実現したという。両者は、13年前の2005年11月に大阪のFM局 FM802の企画「PODCAST 802 SPECIAL ゆず×コブクロ 初対談」で対談はあったものの、ステージでのセッション・コラボレーションは初となった。

なおコブクロは、小渕の地元・宮崎県での結成20周年記念ライブ<KOBUKURO 20TH ANNIVERSARY LIVE IN MIYAZAKI>を9月16日に控えている。

コブクロ 結成20周年記念ライブ<KOB
UKURO 20TH ANNIVERSARY LIVE IN MIYA
ZAKI>

2018年9月16日(日)
会場:宮崎市生目の杜運動公園 多目的グラウンド
時間:開場 12:30  開演 14:30
住所:宮崎市大字跡江4461-1
[チケット]
ブロック指定 8,200円(税込) 一般発売日:2018年8月11日(土)

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着