©POT(冨樫義博)1998-2018年

©POT(冨樫義博)1998-2018年

【写真満載】ルフィにナルト、銀さん
に殺せんせーも! 2000年代ヒーロー大
集合「週刊少年ジャンプ展 VOL.3」現
地レポ

「週刊少年ジャンプ」創刊50周年を記念した展覧会「週刊少年ジャンプ展 VOL.3 ―2000年代~、進化する最強雑誌の現在(いま)―」が7月17日より、六本木・森アーツセンターにて開催。2000年代の人気作品が集結した充実の原画展の模様をたっぷりお届けします!

「週刊少年ジャンプ」50周年を記念して、同誌の創刊から現在までの軌跡を振り返る展覧会「週刊少年ジャンプ展 VOL.3 ―2000年代~、進化する最強雑誌の現在(いま)―」が7月17日より、東京・六本木の森アーツセンターギャラリーでスタート。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
展覧会開催に先立ち行われた内覧会にCharacter JAPANも潜入。「ジャンプ」の紙面を盛り上げたさまざまな人気作が揃う展覧会の模様を取材してきました!
「週刊少年ジャンプ」21世紀のヒーローたちが集結!「週刊少年ジャンプ展」としては第3弾となる今回の展覧会でフィーチャーされたのは、2000年代の「ジャンプ」に掲載された作品の数々。
人気の『ONE PIECE』『NARUTO -ナルト-』『BLEACH』をはじめ、21世紀の「ジャンプ」で活躍を繰り広げたヒーローたちの原画が森アーツセンターに集結しました。
漫画家の先生たちが生み出した美しい原画の数々は、まさに圧巻! 多数の人気作品を生み出し、長年少年漫画界をを牽引してきた「ジャンプ」ならではの充実した展示になっています。
『ONE PIECE』
展示のトップを飾るのはやはりこの作品でした。海賊ルフィとその仲間たちが大暴れする超人気作品『ONE PIECE』。
ミラー調の壁面に囲まれた「ONE PIECE カレイドスコープ」の空間で、ルフィ、ゾロ、ナミ、サンジらおなじみ麦わらの一味が揃ってお出迎えしてくれました。
中央では、作品の原稿が吹き上がり、幻想的な空間に思わずうっとりしてしまいます。ここはいったいどこの島か、それとも海か……?
『暗殺教室』
学校の教室で先生暗殺への戦いが繰り広げられる斬新な発想のドラマで一躍ヒットした『暗殺教室』。 展示コーナーは椚ヶ丘中学校3年E組の教室仕様。E組のみんなと殺せんせーが待っていました!
黒板のイラスト部分は松井優柾先生が展示のために描いてくれたものだそうですよ!
『テニスの王子様』
テニスにかける男子中学生たちのドラマで旋風を巻き起こし、アニメやミュージカルなど、数々のメディアミックス展開に活躍を広げ、女性ファンの熱い視線が集め続けている『テニスの王子様』。
“青学”こと青春学園が全国制覇をするまでの軌跡をたどるグラフィックが壁を彩り、氷帝、立海、四天宝寺など数々のライバル校の戦士たちの姿も。数々の白熱の戦いの記憶が蘇ってきます。
ド迫力の原画がこれでもかと展示!
『銀魂』
「万事屋銀ちゃん」を営む坂田銀時と新八、神楽らが繰り広げるドタバタ劇が大人気で、この夏、実写映画第二弾が公開される『銀魂』。 今回、豪華絢爛な“銀魂パレス”の着工を試みたらしいのですが、結局、予算も人手も足りなかった模様で、まさかの「工事中」のままって…おい!
工事現場で居直ってふてぶてしく言い訳をする銀さん。新八のツッコミが聞こえてきそうですね。なお、自分たちの展示ができあがらなかった銀時たちは、他のエリアに勝手に原画を出店している模様。どこに出張しているのかは、ぜひ実際に来て探してみてくださいね。
『HUNTER×HUNTER』
父親を探すためにハンターになったゴンの旅を描くドラマチックな冒険活劇で、根強い人気を誇る『HUNTER×HUNTER』。
ハンター試験や幻影旅団、キメラアントなど、ゴンとその仲間たちのキルア、クラピカらがたどってきた軌跡が原画とグラフィックでドラマチックに描き出されています。宿敵・ヒソカやクロロ=ルシルフルを始めとする幻影旅団の面々、ゴンの師匠となるビスケット=クルーガーの姿も。
『トリコ』
美食バトルマンガ『トリコ』の展示コーナーで待っていたのは、トリコたち四天王&小松と「トリコのフルコース」! テーブルの前に立つとまるでトリコたちと食卓を囲んでいるような気分になれます。
エンドマンモスのステーキやBBコーンのポップコーン、そして究極の食材・GODなど、作品に登場した豪華食材で作られたメニューの数々。これはファンならテンション上がること間違いなし。というか食べたい! このコーナーは、まだまだ展示中盤ですが、お腹がすいて困ったことになるかも?
週替わりの展示も見逃せない
『BLEACH』
実写映画が公開された『BLEACH』の展示コーナーは、主人公の一護や護延十三隊の隊長たちがずらりと並ぶ迫力の空間に。
本展覧会では、週替わりで展示内容が変わる「Weekly コーナー」が設置されており、7月17~22日は『BLEACH』作者である久保帯人先生の新作読み切り『BURN THE WITCH』の原画が展示されていますよ。
『NARUTO -ナルト-』 『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』
1999年に連載が始まり、21世紀当初から「ジャンプ」を駆け抜けた人気作品『NARUTOーナルトー』。
忍たちの活躍を描いた物語にふさわしく、忍法絵巻帖になったグラフィックと共にナルトやサスケの姿を追うことができます。そして、そのまま展示はナルトの息子の活躍を描いた『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』へ。忍たちの活躍は2000年代、まだまだ続いています。
『僕のヒーローアカデミア』
ヒーロの資質を持った少年少女たちの奮闘を描いた「ジャンプ」の次世代人気作品『僕のヒーローアカデミア』。 劇中で活躍するキャラクターたちをアメコミ風のトイボックスにパッケージングした演出で登場。
大きい姿になった主人公のデクやオールマイトらヒーローたちから、勢いとはじけるパワーが伝わってきます。デクたちを、ますます「頑張れ!」って感じに応援したくなる!
足立梨花&スピードワゴンが“ジャンプ愛”を語る内覧の日にはスペシャルトークイベントも開催され、足立梨花さんとお笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬さんと井戸田潤さんが登壇しました。
コンビ名を『ジョジョの奇妙な冒険』からとったというスピードワゴンは、名前を勝手に使ったことを「この場を借りてお詫びします」と編集長に謝罪。「やばいかな…」と不安がるふたりでしたが、その場で編集長からOKが出て、晴れて公式になることができました!
子供の頃から「ジャンプ」が大好きだったという小沢さんは、「あまり裕福でなく、毎週買えたわけじゃなかったので、ジャンプを借りて薄いわら半紙に写して描いていた」と少年時代を振り返り、また、当時の名残りで「手が覚えているから、ブロッケンJr.とか何も見ないで描ける」そうで、実際、イベント後半のクイズコーナーでは、その場で即興でイラストを描いてみせる場面もありました。
お父さんが読んでいた影響でジャンプが好きになり、定期購読しているという足立梨花さんは、今回の展示では『ハイキュー!!』の原画に涙したそう。「ツッキー(月島)がバレーボールに目覚めた瞬間、これがすごいんですよ! 私、影山が好きなんですけれど、なぜか月島で泣いたっていうくらい、ハイキュー好きだったら、そのシーンは絶対泣けるんです」と熱弁をふるいました。
また、「ジャンプ」のキャラクターで結婚したいのは?という質問に対し、井戸田さんが『キン肉マン』のナツコ、小沢さんが『ウイングマン』のアオイなど、歴代の綺麗どころを挙げる中、足立さんは好きだと明かした影山かと思いきや、「いろいろなこと考えると殺せんせー(『暗殺教室』)を旦那にしておくと最強だなと」と意外な相手を指名。
「愛せる?」と小沢さんからの質問にも「めちゃくちゃ強いし、かわいいですよ。表情も豊かで、何よりもマッハのスピードを持っているから、遅刻しそうになったとき絶対助けてくれる」と笑顔で殺せんせーの魅力を語りました。
「週刊少年ジャンプ展 VOL.3 ―2000年代~、進化する最強雑誌の現在(いま)―」は、7月17日から9月30日まで森アーツセンター(六本木)にて開催。
大人から子供まで多くのファンの心を熱くしてきた「週刊少年ジャンプ」21世紀世代のヒーローたちの軌跡を、この夏、楽しんでみませんか? ルフィやナルト、殺せんせーに銀さん、デクらが六本木で待っていますよ!
「創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展VOL.3―2000年代~、進化する最強雑誌の現在(いま)―」概要会期:2018年7月17日(火)~9月30日(日)※会期中無休
開館時間:10:00~20:00
※8月11日(土・祝)から8月19日(日)は9:00~21:00
※最終入館は20分前
会場:森アーツセンターギャラリー
(東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー52階)

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着