【インタビュー】音の旅crew、絶妙な
楽器のアンサンブルと心地よい歌声を
聴いて楽しく踊ってほしい『JOYSTEP

全国区で精力的なライヴ活動を行っている4人組バンド音の旅crewが、3年ぶりとなるアルバム『JOYSTEP』を7月18日にリリース。ルーツ・レゲエに軸足を置きつつも、様々な音の可能性を表現する楽曲は、絶妙な楽器のアンサンブルと心地よい歌声でポップスとして昇華されている印象だ。大型フェスへの出演や、レーベル「TRAVEЯA」(トラベラ)の設立などを経て完成した本作について、バンドを代表してpepe(G/Vo)と大樹(B)の二人に語ってもらった。

■ずっと曲作りとツアーと打ち上げっていう日々でした(笑)
■地道にバンド活動を続けてきた感じです

――音の旅crewは、前身バンドを経て2012年に結成されたそうですね。

pepe(G/Vo):そうです。そのバンドからヴォーカルがやめてしまったので、代わりに僕がヴォーカルをやるようになって今の形になりました。自分はもともとサイドギターで、たまにコーラスをするくらいだったんですけど。じっくり歌い出したのは、2012年くらいからです。

大樹(B):2012年以前は、メンバーが六人いたんですよ。ラップ・ヴォーカルと、ベースがもう一人いて。その六人で3年くらいやっていたんですけど、ベースがいきなり「俺は不動産王になる」ってバンドを辞めてしまって。ヴォーカルも違う道を行って、残された四人で2012年から活動しているんですけど、そこからpepeが歌うようになったんです。

――その頃は音楽性も違いましたか?

pepe:もっとラウドで、そこに即興でラップを乗せるような形でした。そこから、今みたいなちょっとユルっとした感じになりました。

――アルバムを聴かせていただくと、演奏と歌が調和されていてすごく心地良い感じでした。六人編成の頃から、楽器と歌のアンサンブルに凝っていた感じですか。

大樹:ベースが二人いたので、振り分けが結構大変でしたね。六人のときもアルバムを1枚出しているんですけど、今の音楽性よりはゴリゴリしていたというか、ミクスチャー感が強いバンドでした。そこからヴォーカルが代わって声質も変わったので、今はレゲエ寄りのナチュラルなサウンドをやっている感じです。

――レゲエのテイストは、pepeさんが持っている要素なんですか。

pepe:そうですね、僕が一番レゲエ好きですね。曲は、自分がネタを持っていくときが8割くらいで、あとはスタジオの中でセッションして作っています。歌詞は全部僕が書いています。
――気になるのは、音の旅crewというバンド名なんですけど、どんな思いでつけたバンド名なんでしょう?

pepe:前身バンドは、もともと前にいたラップ・ヴォーカルと僕が二人でユニットをやろうかっていうことで始めたものだったんです。その頃に旅行に行って音楽を流しながらドライブしていたときに、「音の旅っていいんじゃないかな」って決めた感じですね。音楽を流して旅してるし、これでいいかって(笑)。結構ノリで付けました。crew はsmorgasの「風の人」クルーの中に好きなバンドがいるので、そこからもらった感じです。

――四人で始めるにあたって、どんな音楽をやろうという話をしたんですか。

大樹:ヴォーカルがいなくなって、じゃあ誰がやるかっていうときにpepeが「俺がやるわ」って言ってくれて。そのときに、今回リアレンジして収録している「OWATTEHAJIMARU」という曲が最初にできて。そのときのアレンジはレゲエ、ダブを合わせた感じだったんですけど、この方向性で行けるな、と。レゲエも入っているんだけど、ポップな曲をやりたいと思って始めました。

pepe:僕は即興でやるジャム・バンドも好きなので、バンドにはそういう要素もあります。ライヴでは元の曲を崩して即興チックな感じもありますね。

――歌詞を見てもかなり言葉数も多いですし、歌への思いをすごく感じるんですけど、ヴォーカルを担当することになる前は歌ったことはあったんですか?

pepe:いや、コーラスはやっていたんですけど、こんなにじっくり歌ったのは音の旅crewになってからが初めてです。でも、良い歌詞を書きたいっていう気持ちは強いですね。
▲pepe

――大樹さんは、pepeさんが「俺がやるわ」ってヴォーカルを志願したときはどう思いました?

大樹:「あっ歌うんだ」って思いました(笑)。ただ、レゲエ寄りな気持ち良い声をしているから、pepeの声質は好きだったんです。それに、歌詞がちゃんと聴きとれるヴォーカルってなかなかいないので。これはいけるんじゃないかなって思ったんです。

――アルバムではすごくテクニカルな演奏が聴けますけど、みなさんどんなルーツを持ったプレイヤーなんですか。

pepe:僕はレゲエとジャムバンドから影響を受けていますね。日本だと犬式(INUSHIKI)さんやDachamboさんなど、ちょっとコアなフェスに出ているような人たちが好きです。チャートに乗っている感じの音楽よりも、ちょっとアングラ寄りな音楽が好きですね。最初は、実家がある長野県諏訪の方で、友だちにロック好きな一家がいて、ギターを教えてもらっていたんです。その人たちが200人くらいが集まる音楽イベントをやっていて。それの影響もすごく大きいですね。

大樹:自分のルーツは、Mr.BigとかAerosmithとか、ハードロックですね。そこから当然のようにRed Hot Chili Peppersに行って、ファンクとかも聴くようになって。日本ではTHE BACK HORNさんが好きになりました。そういうロック、ファンクがルーツですね。最初は4弦ベースだったんですけど、このバンドになってEより低いのローの音も欲しくなって、今は5弦ベースを使っています。

――チャックさん(Dr)とguroさん(G)はどんなルーツがあるのか代わりに教えてもらっていいですか。

大樹:チャックは、最初はゲーセンのドラムマニアから始めたらしいです。吹奏楽もやっていたんですけど、今に至るルーツは黒夢さんなどのビジュアル系で、そこからオルタナティブな方に行って、ナンバーガールさんとかが大好きですね。guroはMr.Childrenさんが一番好きって言っていました。みんな見事にバラバラなんですけど(笑)。
▲大樹

――そうですよね(笑)。でもこうやってちゃんとアンサンブルが成り立っているという。どんなことを真ん中に置いて曲を作ってるんですか?

大樹:まず歌が真ん中にあるっていうのが、大前提ではありますね。

――例えば、1曲目の「my pace space my place」は、どうやって作った曲ですか。

大樹:これは、最初にpepeがコードとメロディを持ってきたんだよね?

pepe:コードだけ持ってきて、ジャムってメロをつけた感じです。

大樹:それで、ギターのguroがリードギターのテーマを作ってきて、そこにベースとドラムも合わせて作ったんですけど、これはわりとすぐに完成しました。

pepe:曲作りは、そうやって全部スタジオでやります。

大樹:それが一番やりやすいんですよね。その場で合わせて録音して聴いてみて、ああだこうだ言いながらの繰り返しで作ってる感じですね。

――歌モノのバンドではあるものの、演奏はインストでも十分通用しそうな印象です。

大樹:pepeがすごくジャムが好きなので、スタジオに入ると、まずジャムり出すんです。そのときは歌を入れずにインストでソロ回しみたいな感じで遊んでいるので、それもインストっぽくなる理由だと思います。みんな音の重ねが好きなんですよね。

――『JOYSTEP』はアルバムとしては3年ぶりの作品となりますが、この3年間というは、バンドにとってどんな期間でしたか?

pepe:ツアーの日々でしたね。

大樹:3年前に出した1stフルアルバム『LION』で、初めて全国をツアーしたんです。そこで培ったものがあって、曲はずっと作ってました。2017年にシングルを出したんですけど、今回はそこに収録された曲とはまったく別の曲を入れているので、本当にずっと曲作りとツアーと打ち上げっていう日々でしたね(笑)。地道にバンド活動を続けてきた感じです。
■“旅”っていうワード自体が好きなのかもしれない
■もっと歌詞でも旅をしたいですね

――2018年になって、自身のレーベル「TRAVEЯA」(トラベラ)を立ち上げたそうですね。

大樹:3年前からツアーをしたり活動していたときに、身近な友だちが手伝ってくれるようになったんです。その友だちから所属事務所のMOONSHINEという会社を紹介してもらって、タッグを組んでやろうっていうことになって、旅をイメージした「TRAVEЯA」というレーベルを立ち上げたんです。

――みなさんが音楽をやる上で、“旅”というのは大きなキーワードなんですね。

pepe:“旅”っていうワード自体が好きなのかもしれないです。ツアーがもろに旅っていう感じですし、曲も人生の旅みたいなものが多いので。今はこういう曲が多いですけど、もっと歌詞でも旅をしたいですね。

――『JOYSTEP』はどんなことを考えて制作したのでしょうか。

pepe:前のアルバムよりは、テンポ感を速くっていうのは意識していたんですけど、集まった曲を見てみたらバリエーション豊かでいい感じにまとまったと思います。

大樹:前のアルバム、シングルはミドルテンポの曲が多かったので、ライヴでやって盛り上がるアッパーな曲を作りたいっていうこともあって、今までやってこなかった速めの曲を入れています。あとは、これまでのミドルテンポと、思いっきりレゲエな「Rebel soul dance」という曲を入れてみたり、昔から持っている「OWATTEHAJIMARU」をリアレンジしてみたり、本当にバリエーション豊かだと思います。

pepe:「KOKOROKARA」「MDNT EXPS」は結構これまでにない速い曲ですね。「MDNT EXPS」は、映画の「ミッドナイト・エキスプレス」がすごく印象に残っていて、そこから取ったタイトルです。

――アーティスト写真を最初に拝見したときには、パリピ感のある陽気なバンドなのかと思いきや、後半は、音とか歌詞がシリアスな気がします。もしかして結構根は暗いのかなと……

pepe・大樹:ははははは(笑)。

pepe:そうですね、それの反動でこう(楽しそうなアー写に)なってます(笑)。たぶん自分が一番根が暗いです(笑)。故に、お酒を飲んでパーッとなるっていう感じが多いですね。
――歌詞を書こうとすると、自分の内面的なものが出ちゃう?

pepe:そうですね。今は、自分の内面的なことを歌うことが多いので、これからはもっと幅広い曲を作りたいと思ってます。

――でも、そこがいいんじゃないかなって思いますよ。「みんな俺たちと一緒に楽しもうぜ、ウェ~イ!」みたいな感じじゃないのが。

大樹:ああ~、確かにそうかもしれないですね。pepeは自分を鼓舞する歌詞が多いですからね。

pepe:ギターのguroからは、“自己啓発ソング”ってよく言われてます。

一同:(笑)。

――「OWATTEHAJIMARU」がいいですね。他の曲に比べて淡々としたリズムにミニマルなループ感があって、“終わりと始まり”の繋がりを音で表現しているように聴こえました。

大樹:ああ~なるほど、そうですね。たまに、曲の途中にジャムを入れる時があるんです。そのジャムをやっていう最中に毎回雰囲気が変わるんですけど、「これは気持ちいいな」ってなったときのアレンジで再構築したのが今作に収録されたアレンジなんです。最初はもっと緩いレゲエアレンジで、1stミニアルバム(2013年リリースの『owattehajimaru』)に入っているんですけど、それとはまた違ったアレンジで収録しています。

――そうしたアレンジの変化は、<AUGUSTA CAMP 2015>や<ARABAKI ROCK FEST.16>など、大きなフェスへの出演がもたらしたものもあるんですか?

pepe:フェスとかに出ているうちに、もっとライヴ感のある、お客さんを沸かせる曲が出来ないかなっていう思いはどんどん強くなってきましたね。大きいフェスに出てお客さんと対峙したときに、やっぱりガーっと盛り上がった方がいいなって。「OWATTEHAJIMARU」をテンポアップしたアレンジに変えたのも、ライヴで踊れる曲にしたいなっていうところがありました。

――バンドをやっている中で、一番の喜びってなんですか。

大樹:ライヴをやっていて、会場が一体感に包まれる瞬間っていうのが少なからずあるので。そのときにすごく「やってきてよかった」って、演奏していて思えるんです。それをこれからも積み重ねて行きたいと思っています。

pepe:ライヴでは、コール&レスポンスをするんですけど、お客さんと一体になれたときが一番嬉しいですね。あとは、家でギターで同じフレーズを1時間くらい弾いた後のギターの感じがすごく好きですね(笑)。

――(笑)どんな感じになってるんですか?

pepe:1時間経つとだんだん手も慣れてくるので、そのときにすごく良い音が出ている気がするんですよね……なんか話が違いました?

大樹:ははははは(笑)。

――延々と同じフレーズを弾いてる?

pepe:トランスとか、クラブ・ミュージック的なノリも好きなので。そういうところからも影響は受けているかもしれないですね。

――トランス状態になっていく瞬間が好きっていうことですか。

pepe:そうですね。そこに言葉が乗って、お客さんと一体になれたときは最高ですね。

――「Rebel soul dance」はアルバムの中で一番レゲエの影響下にある曲ではないかと思います。

pepe:この曲は、今のレゲエのダンスホールの先駆けになった「スレンテンリズム」っていうのがあるんですけど、それをサンプリングしたような感じで作った曲で、バックはレゲエのスタンダードな演奏で、そこに自分らしい歌詞を乗せました。

――「my pace space my place」はMVが公開されてますね。それぞれが楽器を手にして集まってきたのバンドというイメージ。

大樹:あのMVのテーマは、“自分の居場所を自分たちで作る”っていうもので。何も知らない原始人が、「ここを俺たちの場所にしようぜ!」って言ってるイメージで作りました。そこで楽器を見つけて遊んだり、ごはんを食べたり、衣食住から自分の居場所を見つけて最終的には現代人になってるんですけど(笑)。“自分の居場所を自分たちで作る”っていうのは、歌詞にも表れていますね。
――では、それぞれ推し曲、聴きどころを挙げてもらえますか?

pepe:アルバムの最初から最後までの流れを聴いてほしいなって思うんです。そして最後の「MDNT EXPS」の始まりの、ドラムからのギターリフを聴いて「おっ!」って思って欲しいです。このリフは僕が弾いているんですけど、久々のリードギターなんで聴いてほしいですね。

大樹:個人的には、「Rebel soul dance」の、1回曲が途切れる瞬間を聴いてほしいです。こういうのってライヴではやるアーティストは多いと思うんですけど、音源に残すアーティストはなかなかいないので。それをあえてやっているところを聴いてほしいです。これは、レゲエでよくある「ブラー」って言って、一回グチャグチャってした後にリズムが入ってきてまた頭に戻るっていうよくある手法で。それを音源でやってみたかったんですよ。この曲に関しては他にも、ギロとかビブラスラップっていう楽器を入れてみたんです。それによってルーツ・レゲエっぽさ、夏っぽさが出ていると思うので、そこも聴いてほしいですね。

――そうした曲たちを集めた結果、名付けられたアルバム・タイトル『JOYSTEP』はどんな意味でつけたんですか。

大樹:タイトルを何にしようかって、四人で駐車場で話していたんです。そうしたらpepeがいきなり「『JOYSTEP』は?」って。下を見たら、駐車場のタイヤ止めのところに“JOYSTEP”って書いてあったんですよ。そこから後付けでつけた意味が「これを聴いて楽しく踊ってほしい」っていう願い、ということです(笑)。

pepe:後付けだけどね(笑)。タイトルは語感で選びました。

――リリース・ツアーのスケジュールを見たら、すごく精力的にライヴ活動をして行くんですね。ツアーに向けて一言もらえますか。

pepe:全箇所で一体感を感じられたら最高かなって思います。ぜひCDを買って聴いてもらって、みんなと会場で会えたら嬉しいですね。

大樹:今回初めて行くところもあるので、楽しみにしています。結構長旅になりますし、気合を入れて全国を回るので、近くに来た時には遊びに来てほしいです。音の旅crewはライヴ・バンドなので、ツアーのどこかしらに来てもらえたら、自分たちのライヴのパワーをお客さんに与えられると思います。一度ライヴに来てくれたら、すべてを返します。

pepe:会場で一緒に遊びましょう!

取材・文●岡本貴之
リリース情報

『JOYSTEP』
2018.7.18リリース
■品番:TRVR-1002
■価格:1,800+税
■POS:4582241319036】
1.my pace space my place
2.NEVER TOO LATE
3.Rebel soul dance
4.I'm home
5.LET
6.OWATTEHAJIMARU
7.KOKOROKARA
8.MDNT EXPS

ライブ・イベント情報

音の旅crew「JOYSTEP Tour 2018」
JOYSTEP Release Party
●8/3(金) 下北沢ERA
出演:音の旅crew / ORESKABAND / GRAND FAMILY ORCHESTRA
● 8 /4 (土)
 静岡 UMBER
● 8 /5(日)
 長野・松本 LIVE HOUSE ALECX
● 8/10(金)
 青森・八戸 LIVE HOUSE FOR ME
● 8/11(土)
 秋田 LiveSpot2000
● 8/12 (日)
 山形・酒田 hope
● 8 /17(金)
 愛知・名古屋 CLUB UPSET
● 8/18 (土)
 滋賀・大津 B-FLAT
● 8 /19 (日)
 兵庫・神戸 MUSIC ZOO KOBE 太陽と虎
● 8 /25 (土)
 熊本 Django
● 8/27(月)
 福岡 Queblick
● 8/28 (火)
 山口 BAR印度洋
● 8/29 (水)
 広島 CAVE-BE
● 9/7(金)
 埼玉・越谷 EASYGOINGS
● 9/8(土)
 群馬・高崎 clubFLEEZ
● 9/9(日)
 新潟 CLUB RIVERST
● 9/13(木)
 愛知・豊橋 clubKNOT
● 9/14(金)
 三重・鈴鹿 ANSWER
● 9/15 (土)
 愛知・伏見 JAMMIN
● 9 /20 (木)
 宮城・仙台 ENN 3rd
● 9 /21(金)
 福島・郡山 CLUB#9
● 9 /27 (木)
 香川・高松 DIME
● 9 /28 (金)
 高知 ri:ver
● 9/29 (土)
 岡山 CRAZY MAMA2ndRoom
● 10 /20 (土)
 静岡・浜松 G-SIDE
● 10/21(日)
 大阪・北堀江 Clubvijon
● 10 /26 (金)
 栃木・宇都宮HEAVEN'S ROCK
● 10 / 27 (土)
 長野・伊那 GRAMHOUSE

JOYSTEPツアーファイナルワンマン
11/22(木) 下北沢SHELTER
出演:音の旅crew(ONE MAN SHOW !!)

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着