声優ライターが経験した「西日本豪雨
災害の記録」

『めるも・声優ウォッチ』を読んでくださっている皆様へ。
いつもご愛読ありがとうございます。長年担当している栗栖アリスと申します。7月5日(木)に更新して以降、お休みを頂いておりました。今回は、その原因について少しだけお話したいと思います。
今回は声優・アニメ・ゲームとは無関係の内容です。それでも、ぜひ同じ趣味の方に読んでいただきたいと思い記事を書いております。よろしければ読んでいただけると嬉しいです。
豪雨災害の被災者となった日
一気に始まった浸水
お休みを頂いていた理由。それは、7月6日(金)から続いている西日本豪雨で自宅に土砂が入り込み、被災してしまったからです。現在進行形でTV等で大きく報道されている地域在住でして、記事を更新する余裕が全くなく、めるも編集部とも連絡・相談の上で休載を頂いておりました。
そう。自分自身が豪雨・土砂災害で被災するまで、自分が被災者になるとは思ってもみなかった1人です。
オタクグッズを考える余裕はなかった
ネット上で「あるある!」とネタにされる話題があります。たとえば、趣味満載なPC内のデータだったり、薄い本と呼ばれている同人誌の存在だったり。推しのアイドル・声優・作品のグッズや、平常時(日常生活が問題なく過ごせる日)でしたら「何かあった時、趣味のグッズはどうしよう」って考える余裕が私にもありました。
実際に著者もいわゆるオタクです。周囲にばれたくないグッズやデータはたくさんあります。ですが、実際に「命に関わるぞ!!早く逃げろ!!」と言われた時は、オタクグッズやデータをどうしようと考える余裕は全くありませんでした。
「命を守る行動」って何?
今回の豪雨災害や巨大地震のような大規模災害時には、特別警報が発令されます防災アプリ等で速報が流れる「ただちに命を守る行動を」ってアレですね。
実際に今回豪雨災害被災者となるまで、著者も「ただちに命を守る行動ってなんだろう」といまいちピンと来なかったんです。ですが、経験してわかりました。
ただちに命を守るとは、安全と思う場所へ速やかに避難すること。
じゃあ「安全と思う場所ってどこ?」と聞かれると、お住まいの地域によって異なるから、各自で調べてくださいとしか言えないんです。実際に避難所に指定された小学校が浸水被害にあった地域もあります。どこに逃げるのが安全なのか、冷静な判断力があるときに調べておくのもいいですね。
心の余裕と平穏を取り戻すために……。
一つの住居から出た土のう袋(3分の1)
実際に被災して1週間以上経過しました。全国各地の被害状況がマスコミ各社から報じられ、毎日何かしらのニュースを目にします。
これは著者個人の意見ですが、連日の報道を目にし続けると、少しずつ心がつらくなる人も多いかと思います。実際に被害はなくても、目や耳から入る情報って記憶として残りますよね。
心の余裕と平穏を保つためにも、しんどいなと感じた時には、ぜひ情報源から離れる決断も大切と著者は思います。
推しのグッズ・好きな作品が心の癒やしに
避難するときに余裕があれば、推しのグッズや好きな作品に関するものを持って避難するという選択肢もあります。ですが、緊急時かつただちに避難と言われると、趣味のグッズを持って逃げるという余裕が皆無でした。
著者の家はご覧いただいた写真の通り、大量の土石流や流木が流れ込んできました。それでも2階に保管していた大切なオタクグッズは難を逃れた状態です。
被災から1週間以上が経過した今思うことは、推しのグッズや好きな作品が、疲れた心の癒やしになっているということ。思い入れのある作品でしたらなおさらです。
被災して1週間、皆様にお伝えしたいこと
未だ撤去されない土砂
豪雨災害から1週間が経過しました。もう1週間と考えるか、まだ1週間と考えるか。人によって思うことはさまざまかと思います。加えて今回の豪雨災害は、西日本の全域でありながら局地的と、被災範囲がとても広いです。
「命を守る行動を!!」と報じられた時は、迷わず逃げてください。命があれば、なんとでもなります。
どうしても推しのグッズや好きな作品のグッズを無くしたくないという方は、普段から持ち歩いているアイテムに、厳選したグッズをつけて持ち歩くようにしましょう。
今はクラウド上に写真などのデータを保存できるサービスも充実していますよね。好きなグッズだけど避難するときにすぐに持ち出せない!!そんな時には、元気があるときにあらかじめ写真を撮影して、クラウド上にデータ保存するのも1つの手段です。
最後になりますが、推しのグッズやオタクグッズが大切な気持ちは、同じオタク趣味を持つものとしてよーくわかります。
どうか、まずは身の安全の確保。それから、必要最低限の荷物をもって避難行動をスタートしましょう。
災害の危険性が高い時の作戦は「いのちだいじに」で行動しましょうね。
めるも・声優ウォッチは、著者の被災状況が落ち着き次第、順次連載再開予定となります。
そして現在進行形で被災地で生活している同じ趣味の方も多くいます。
この記事を読んでくださる皆様からの、無理のない範囲で暖かいご支援をいただけると嬉しいです。
少しずつ、連載は再開予定となります。
完全に再開するその日まで、もう少しお時間をください。必ず帰ってきます!!
めるも声優ウォッチ担当・栗栖アリス (了)

新着