TETSUYA(L’Arc〜en〜Ciel)

TETSUYA(L’Arc〜en〜Ciel)

TETSUYA、
初のEP『I WANNA BE WITH YOU』を
語るオフィシャルインタビュー公開

L’Arc〜en〜Cielのベーシスト&リーダーのTETSUYAが、記念すべきソロデビュー日である7月18日(水)にリリースする1stEP『I WANNA BE WITH YOU』について語ったオフィシャルインタビューが公開された。

今作はTETSUYAとして初のEPで、“夏”をコンセプトにした作品。表題曲「I WANNA BE WITH YOU」ほか新曲4曲に加えて、ボーナストラックとして2001年リリースのソロデビュー曲「wonderful world」のアコースティックバージョンが収録される。抜群のメロディーセンスを誇るTETSUYAの王道キラーチューンから、さらに進化を遂げたさまざまなテイストの楽曲が全5曲収録され、TETSUYAの新たな魅力に出会えるような作品となっている。

【オフィシャルインタビュー】

ーー今作を作るにあたって、テーマはなにかあったんですか?
「今回は、“夏”をテーマにした楽曲を集めようというのが最初にありました。夏といえば疾走感があってキラキラした曲が合うだろうと僕的には思ってたんで、そういう曲を中心に集めていったんですけど。そうしたら、結果、自然と僕の王道チューンを集めたものになった、という感じですね」

ーーそれをシングルではなく、5曲入りのEP作品でリリースしたいと思った理由は?
「シングルを連続して出していってアルバムにいくよりも、なにか変化をつけたほうがいいんじゃないかという意見がレーベルのほうからあったので、それを尊重したんです。あと、なるべく値段を上げずに1曲でも多く楽曲を入れたいなというのはありましたね」

ーー収録曲はテーマを決めたあとに書き下ろしたものですか?
「ではないです。僕はストック曲がかなりあるので、今回入っている曲はそこから選んでいます」

ーー今作は、TETSUYAさんのキラーチュンのど真ん中をいくような、キラキラのアップチューン「I WANNA BE WITH YOU」で幕開け。あの、爽快感弾けるよ「うなギターのイントロは最初からあったんですか?
わりと初期に出てきましたね。あそこは、アメリカのパンクバンドのギターリフのイメージです。ちなみに、この曲の仮タイトルは「SUMMER」だったんですよ」

ーー歌詞の“前から知っていたみたいさ”が、現実になってるじゃないですか!
「そう。だから、一番最初にこの曲を入れようと思いました」

ーーそれで、歌詞にも“夏”を入れ込んで。
「夏テーマのEP作品なんで、夏は入れたいなと考えてました。最初は全曲に入れようかなと思ってたんですけど、結果的に他は入りませんでした」

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着