米津玄師の「Lemon」が22週連続1位と
記録更新!『音楽の日2018』効果でD
A PUMPの「U.S.A.」が3位にランクア
ップ!!<歌ネット週間ランキング>

米津玄師の「Lemon」が22週連続1位を獲得するという驚異的な記録を達成。主題歌であるドラマ『アンナチュラル』(TBS系)のヒットや、MUSIC VIDEOの謎めいた展開なども話題の要因にはなっているが、一過性ではなく楽曲自体がしっかりと受け入れられていることが伝わる。また2位の「LOSER」もランクをキープし、9週連続でトップ1、2を奪取。この勢いがまだまだ続きそうな中、NHKが開始した「2020応援ソング プロジェクト」の楽曲を米津が作詞・作曲、プロデュースも手掛けることが発表され、新たな展開にもまた期待できそうだ。こちらの楽曲は子どもたちに向けた音楽とのことで、米津の新しい魅力に触れられるに違いない。
3位には快進撃を続けるDA PUMPの「U.S.A.」がランクイン。3年半ぶりのシングルとしてリリースされた本作。ユーロビート調のクセになるメロディが“つんく♂プロデュースの楽曲に通じる”と、アイドルファン層からブレイク。その後、いいねポーズのような振り付けや<C’mon, babyアメリカ>などストレートな歌詞が“ダサカッコいい”と、多くのリスナーを取り込んでいった。そんな経緯の中、7月14日に放送された『音楽の日2018』(TBS系)に出演した際、司会を務めていた中居正広へのサプライズとして、楽曲ラストを「世界に一つだけの花」の振りにアレンジして披露。これがSMAPファンからも支持を集め「もう胸いっぱい」や「中居くん嬉しそうだった」「涙出た」などSNS等で一気に拡散。改めて本作を検索する人が増えたとみえて、発売から1ヶ月以上経過しているにもかかわらず前週から2ランクアップを果たした。
またトップ10内に、あいみょんの楽曲が2曲ランクインし、どちらも前週よりランクアップしているのにも注目したい。7月8日に番組初の生放送を実施した『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)では、7人体制での関ジャニ∞がこれで見納めということで注目が集まっていた中、印象的なセッションとして今週6位の「愛を伝えたいだとか」が放映。渋谷とあいみょんの歌声の絶妙なマッチングに、改めて注目が集まり歌詞検索にも繋がったようだ。9位の「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」は2015年3月リリースながら、<死ね。 私を好きじゃないのならば>などエキセントリックな歌詞に、徐々にハマる人が続出していることが窺える。
さらに、C&K「ドラマ」が今週8位に初登場。歌詞では<変わりもない日常が 劇的に変わることなどない ドラマみたいにはいかない けどこの役は譲れない>と、何気ない日々を慈しみ小さな一歩でも踏み出すことが大事だと綴る。陽だまりのような優しいこの歌詞が、多くの人の心を癒したのだろう。
文/木村桂子

ランキングBOX

“気になる人の気になるランキング”をテーマに、様々な分野の著名人へ直撃した「MY BEST3」を紹介!オリジナルのランキングインタビュー記事をはじめグルメなどのトレンド情報やエンタメなどのストレートニュースなども毎日配信中です。

新着