7月16日@渋谷SOUND MUSEUM VISION

7月16日@渋谷SOUND MUSEUM VISION

MAGiC BOYZ、
ラストライヴは青春と
その未来を彩るステージに
&新ユニット結成を発表

マヒロの卒業への意向を受けて、トーマ、リュウト、ジョーを含めたメンバー全員の卒業とグループの終了を発表したMAGiC BOYZ。そのグループとしてのラストライヴとなる『MAGiC BOYZ iTTAN FiNAL』が、7月16日(月)に行われた。40度近い炎天下の中、会場となる渋谷SOUND MUSEUM VISIONのある道玄坂にはホーミー(マジボ・ファンの呼称)による長蛇の列ができ、マジボとしての最後の勇姿をその目に焼き付けようというホーミー達が、その開場をいまかいまかと待ちわびる。

BGMとして流れていたマジボのフルアルバム『第一次成長期~Baby to Boy~』が鳴り止み、舞台裏から4人のライヴ前の掛け声が聴こえると、会場を埋め尽くした超満員のファンからは大きな歓声が上がった。ライヴは、彼らのデビューシングルである「MAGiC SPELL~かけちゃうぞ!ぴっぴっぴっ~」からスタート。メンバーもMVやCDジャケットで着用してたマントを身に着け、過去と現在を結びつけるような演出で登場。

続く「マジボのテーマ~Baby to Boy~」ではDJジョーはターンテーブルでのスクラッチでスキルをアピールし、その成長ぶりを見せる。トーマの“これがラスト・ライヴ、最後までついてこい!”というシャウトから「illson feat.NIPPS、オカモトレイジ(OKAMOTO'S) 」へ展開すると、スクリーンにはトーマ、リュウト、マヒロの3人が中学生の頃に撮影されたMVが映し出され、まだまだあどけない表情を見せる映像の彼らと身長やラップスキルなどすべての面でパワーアップした舞台上の姿がオーバーラップする。

ベテランラップグループ・餓鬼レンジャーとのコラボで制作された「10000000000YEN」での、ジェラルミンケースから取り出した札束をメンバーが客席へ投げるパフォーマンスや、EAST END×YURIのYURIをフィーチャリングしたことも大きな話題となった「パーリーしようよ」での丹念な聴かせるラップなど、これまでのコラボワークを披露していくマジボ。

その中には「Disの極みメガネ」ことDOTAMAとのコラボで制作されたマヒロがソロを取る「イラッとするコト」、静岡出身のトーマがソロでお茶の良さを広めるDJみそしるとMCごはんとのコラボ曲「お茶の国から」、“これまでのことが無駄じゃないってことをここで証明するぜ!”というシャウトに相応しい、これまでのマジボでの経験を活かしたリュウトの高いラップスキルが光るSKY-HIとのコラボ作「1,2,3」など、メンバーのソロ楽曲でもこれまでの経験をオーディエンスに見せていく。

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着