お土産によく買うふせんたち。 ©Disney、©Disney/Pixar

お土産によく買うふせんたち。 ©Disney、©Disney/Pixar

【TDRお土産】みんなでシェア&コレク
ションしたくなる楽しさ! 350円の面
白ふせんがバラマキ土産にぴったり

パークに遊びに行ったとき、バラマキ土産に何を選びますか? 筆者がよく購入する&とても喜ばれるのが、ズバリ「面白ふせん」。まわりから「かわいい! 」「笑える! 」「使える! 」と大好評の人気バラマキ土産を紹介します。

「パークに行く」とまわりに話すと「何かお土産買ってきて! 」と頼まれること、よくありますよね。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
おいしいお菓子もいいけれど「デイリーに楽しく使えるものがいいな」とステーショナリーをお土産に選ぶ人も多いはず。
セット売りのボールペンなどが「バラマキ土産」として重宝されていますが、筆者のおすすめは、バラ売りされている「ふせん」。
ディズニーならではのダジャレを効かせた面白ふせんが、「かわいい! 」「笑える! 」「使える! 」と大好評です!
パッと見は、チャーミングな普通のディズニーふせんだけど…キャラクターが描かれた横長ふせんや、パークアトラクションをモチーフにした、賑やかなふせんたち。
バラマキ土産として購入しつつ、自分用にも欲しい…と筆者がコレクションしているものです。
遠目で見ると、普通の「ディズニーふせん」なのですが、すべてにちょっとした共通点がありまして…。
描かれたキャラクター名やアトラクションをもとに書かれた「面白ひとことコメント」がとにかく楽しいんです。
くだらなさが最高! ディズニーダジャレキャラクターをモチーフにした横長ふせんには、各キャラクターにちなんだクスッと笑える一言が書かれています。
チップ&デールのふせんに書かれているのは、「急いデール」。
く、く、くだらない…!(笑)←もちろんいい意味で、ですよ!
ストレートなダジャレがお茶目でかわいすぎる…!!
映画『塔の上のラプンツェル』に登場するカメレオン・パスカルのふせんには、「でんわもらえるとパスカル」。
そ、そうだねパスカル…。
でんわもらえるとパスか…いや助かるよね…(苦笑)。
映画『モンスターズ・インク』のマイクとサリーが描かれたふせんには「う〜マイクいくといいね!! 」。
うん、そう言われると絶対うマイクいく気がしちゃうよ…。
謎の自信が湧いてきちゃうよ…!
気の抜けたダジャレがどれも最高に面白い!!
ダジャレふせん、どう使う?
みんなで使えば、仕事も楽しい!?くすっと笑えるダジャレが効いたふせんたち。
職場へのお土産にして、みんなで使えば仕事のコミュニケーションも、自然と明るく楽しくなります。
至急の確認が必要な資料に貼るなら、チップ&デールのふせん。
「急いデール」というダジャレを上手に活かして、資料は早急に確認してもらいましょう!
電話の取り次ぎメモには、「でんわもらえるとパスカル」とことづけてくれる、パスカルふせんを。
電話一本のやりとりだって、パスカルのかわいいダジャレのおかげで、なんだか愉快に感じられます。
マイクとサリーのふせんは、自分にエールを送るもよし、もちろん誰かを元気付けるメッセージに使うもよし。
「う〜マイクいくといいね!! 」と二人が励ましてくれるから、ただ「頑張って! 」「ファイト! 」と書いたふせんよりも、断然ご利益がUPしそうです。
どのふせんも、職場はもちろん、学校で使うのも楽しいものばかり!
忙しい仕事や辛い授業も、面白ふせんと一緒ならみんなで笑って乗り切れるはず。
お土産にぴったりな理由って?
面白ふせんがお土産にぴったりな理由3ステーショナリーグッズの中でも、面白ふせんをバラマキ土産としてオススメする理由。
それは大きくわけて3つあります!
GOODポイントその1 バラ買いしても、お手頃価格!
「買う側」として、絶対に見逃せない大事なポイントはお値段ですよね。
ここで紹介した面白ふせんはどれもすべて350円とかなりお手頃。
ちなみに、バラマキ土産として人気のボールペンセットは6本入りで2,400円。
ふせんを6冊バラ買いしても、350円×6冊=2,100円…。
バラ買いすると、お土産代が高くついちゃう…? と思いがちだけど、実はそうでもないんです。
GOODポイントその2 コンパクトでかさばらない!
たくさん買ってもかさばらず、荷物が無駄に増えない! という点も、お土産選びでは大事なポイント。
ふせんは小さくて薄いから、大量買いしても邪魔になりません。
パークから持ち帰るときはもちろん、配るために持って行くときも楽チン。
ミニマムなパッケージングだから、たとえ荷物がパンパンでも、なんとかして隙間にうまく詰めこめる!
なんてところは、バラ買いならではの利点ですね。
GOODポイントその3 見た目だけじゃない! 実用性の高さ
ここまで、見た目のかわいさと面白さに特化して紹介してきましたが、かなり実用的なのも、このふせんの魅力。
キャラクターデザインとメモ部分の境界を折り曲げて使えば、お目立ち度が急上昇!
ふせんって、ただペタっと貼っているだけだと、机の上で埋もれてしまうこともよくありますよね。
でも、これならちゃんと目立って、大事な用件も見逃さない! 忘れない!!
かわいくて、面白くて、実用的。
3拍子揃っているから、みんなに喜んでもらえるんです。
面白ふせんはキャラクターダジャレだけにあらず!キャラクターの名前にかけたダジャレふせんのほか、各パークにちなんだ面白ふせんもオススメ。
各パークそれぞれの人気アトラクションのセリフを印象的に使ったふせんです。
たとえば、東京ディズニーランドでは「ホーンテッドマンション」の面白ふせんがお気に入り。
幽霊たちのイラストと一緒に「あなたが1000人目の亡霊だ!! 」と恒例の誘い文句がふせんに書かれています。
マダム・レオタも描かれていたり、メモ書きする部分はアトラクション内でゲストが乗り込むドゥームバギーになっているのもニクい演出ですね。
このほかにも「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」、「カントリーベア・シアター」のふせんがあります。
そして東京ディズニーシーの面白ふせんで特に好きなのは、「タワー・オブ・テラー」モチーフのもの。
「私の忠告を聞け! 」とハリソン・ハイタワー3世が、大事なメモの重要度を爆上げしてくれます。
エレベーターが落ちる稲光りがメモ書きスペースになっていて、注目度の高さは抜群。
これ以外には「タートル・トーク」「マジックランプシアター」のふせんもありますよ!
それぞれのアトラクションがあるパークにしか売られていないから、記念に購入するのもいいですね。
種類いろいろ。だから、お土産を配るときまで楽しめる!「私はこれがいい! 」 「このセリフ、よく使いそうじゃん〜! 」
なんて、みんなでワイワイしながら、お気に入りを選びあい(ときには奪い合い!? 笑)するのも、楽しいひととき。
どれにしようか迷っちゃう、ついつい全部欲しくなる面白ふせん、ディズニー土産として活用してみてくださいね!
ふせん各350円
販売店舗
東京ディズニーランド「ハウス・オブ・グリーティング」
東京ディズニーシー「イル・ポスティーノ・ステーショナリー」
※価格はすべて税込です。
※商品のデザインおよび価格等は、予告なく変更になる場合があります。また、お品切れの際はご了承ください。

アーティスト

ウレぴあ総研

新着