楠本桃子のゲームコラムvol.79 夏本
番はシェイプアップ! 身体を動かし
て遊ぶゲーム4選

今回は身体を使って遊ぶゲームを紹介!

皆で集まって遊ぶも良し、一人でスキルを磨くも良し、身体も動かせて反射神経も鍛えられるゲームを集めてみました!
夏本番に向け、身体を動かしながらゲームを楽しみましょう!

【JUST DANCE Wii】
※公式サイトより引用
本作はWiiで発売されたダンスゲーム。
Wiiリモコンを持ち、画面上のシルエットに合わせてダンスを踊りましょう!
アーティストになりきりダンスを踊れば、楽しいエクササイズとなりダイエットにも最適!
キメポーズがきまれば、ボーナススコアもゲット!完璧に踊ってノーミスダンスを目指すも、これがなかなか難しい……!
数人で同時に踊ることもできるため、盛り上がる対戦ゲームとしても持ってこいな作品です。
AKB48ピンク・レディー、MC HammerやRihannaなど、誰もが知っている名曲が収録されているため、家族全員で楽しむことができます。
また、エクササイズモードというダイエット向きのモードも搭載されており、踊った際の運動量の管理や、運動量のグラフ化までをもと自動で行ってくれます。
運動は苦手、という方でも楽しくダンスでエクササイズができるため、運動不足の解消にもぴったりの一本です。
続編も複数発売されているため、様々なダンスを踊って楽しむことが可能。
音楽に合わせて楽しく気軽にエクササイズをしてみませんか?

【Wii Sports Resort】
※公式サイトより引用
本作は様々なスポーツゲームを体験できるバラエティに富んだ作品。
南国のリゾートを舞台にしたスポーツが揃えられており、そのすべてがWiiリモコンを片手に身体を目いっぱい動かせる種目となっています。
「チャンバラ」、「ウェイクボード」、「フリスビー」、「アーチェリー」、
「バスケットボール」、「ピンポン」、「ゴルフ」、「ボウリング」、
「マリンバイク」、「カヌー」、「自転車」、「スカイレジャー」、
収録されているスポーツは上記12種類!
どのスポーツも本当のスポーツを行っているかのような直感的な操作で楽しむことができます。
馴染み深いものから珍しいものまで、色々なスポーツが収録されているため、お気に入りの遊びを見つけてみてください。
夏にぴったりのスポーツが揃った本作は、まさに今の時期にピッタリ!
多人数でのプレイにも対応しているため、得点を競いながら楽しく身体を動かしてみませんか?

【ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔】
※公式サイトより引用
本作は『ドラゴンクエスト』の世界に自身が入り込んだかのような体験ができる体験型RPG!
Wiiリモコンを勇者の剣に見立て、その剣を実際にふるいながら冒険をするゲームです。
シリーズのマスコットキャラクター"スライム"や"ドラキー"、強大なドラゴンとの戦闘は、まるで目の前でそのモンスターが生きているかのように感じられます。
剣の振り方によって発動する技や魔法もあり、シンプルな操作でありつつもバトルの緊迫感や爽快感を味わうことができます。
『ドラゴンクエスト』シリーズの外伝のため、ストーリーももちろん魅力的。
少しミステリアスな雰囲気が物語を盛り上げます。
RPGを遊びながら軽い運動もできる本作。
RPGは大好きだけれど、普段運動が続かない……! という方でも楽しくゲームを遊びながら身体を動かすことができちゃいます。
自分だけの剣を片手に、『ドラゴンクエスト』の世界を駆け回ってみてください!
【おどるメイドインワリオ】
※公式サイトより引用
本作はWiiでリリースされたアクションゲーム。
Wiiコントローラーを持ち、様々な種類のミニゲームに挑みます。
全てのゲームが5秒程度の短いミニゲームとなっていて、誰でもすぐに操作を覚えることができます。
ミニゲームの種類は200種類以上あり、どんなゲームが飛び出してくるかもお楽しみ!
ピザを作ったり、いあいぎりをしてみたり、入れ歯の装着を手伝ってあげたりと、摩訶不思議なミニゲームの連続に気づくと夢中になってしまいます。
"正面"、"達筆"、"滝登り"といった様々な作法(コントローラーの持ち方)を極めながら、ハイスコアを目指しましょう!
作法の種類も多く、Wiiリモコンをフルに使った動作が要求されるため、思わず身体も動き出します。
全体的な運動量は前述したゲームよりは少ないですが、一番簡単かつ気軽に遊べるゲームが本作『おどるメイドインワリオ』です。
ひとりでとことんやりこむモードはもちろん、対戦モードも遊べるため、大人数でも盛り上がること間違いなし!
キャッチーなキャラクターやBGM、シンプルで直感的な操作は、全ての年齢層が楽しめる仕様となっています。

今回紹介したゲーム達は、どれも指先だけではなく身体全体を使って楽しむゲーム。
運動はしたいけれど外は暑くて出たくない! という方も、クーラーが効いた部屋で快適な運動を楽しんでみてはいかがですか?

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着